気にしすぎる性格

レス3

Kei

働く

26歳、事務職のパート社員です。
周りを気にしすぎる性格を治したくて悩んでいます。

未経験で始めた事務職はいま4ヶ月になるのですが、電話を取る時、周りに聞かれていることに緊張してしまい、うまく話せません…。

休みの人が多かったり、皆が電話対応中だったりすると気が楽で、そういう時は普通に話せます。

電話対応に慣れていなくて自信がないというのが一番の理由だと思うのですが、落ち着いて電話に集中するには、他にどんなことに気を付ければいいのでしょうか。
ご助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 過剰な自意識

うーん。あなたが意識するほど周囲はあなたのことなど大して気にしていない、自分のことで精いっぱい、というふうには考えられない?
    大概、そんなもんですよ。

過度の自意識過剰はあなたもわかっているとおり「失敗が怖い、変だなと思われたらイヤだ」という思いが強過ぎるせいだと思うので、そこの意識改革を地道にやっていくしかないでしょうね。
    あなた自身で駄目なら専門家の手を借りてでも。

世の中、失敗のひとつやふたつ、ある人間のほうが魅力的ですよ。

• 意識を反対に遣う

トピ主さんは、「間違いの注意を受けたら」と言う意識が勝
    っているのではと思います。
    この意識を「間違っていたら注意をして貰おう」と言う意識
    に変えられたら、気持ちが楽になるのではありませんか。

また、新人なのだから「間違え当たり前」と覚悟を決められ
    たら、気が楽になるでしょう。
    人は、初めての事に対して神経を遣うものですが時間と共
    に慣れて来ます。

トピ主さんが仮に間違えたとしても、大騒ぎする人はいませ
    んし、同じ間違いを繰り返さなければ良いのですから、肩の
    力を抜いて仕事に向かいませんか。

こうした時には「深呼吸」が一番の薬です。大きく息を吸い
    込んで、細く長〜〜〜〜〜く吐き出しましょう。

• ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます。

私が思っているほど、みんな気にしてないと意識して、なにかあったら助言してもらえる、と思うようにします。

ためになるアドバイスありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧