中年太り解消したい

レス4

み〜☆

双極性障害の療養中、寝てばかりいたら体重が大幅に増加してしまいました。今はそのことが悲しくて苦しくて困っています。二人の子供からも毎日デブだと言われています。

154センチ58キロの体を、どうにかしたいと切に願っています。もとは50キロでした。急激に太った体をなんとか戻したいのですが、食事を減らしても変わりません。

一番やっかいなのは、妊婦のようにでかいお腹です。
運動は苦手なのですが何かしなきゃと焦ってはいます。

効果的な減量方法をどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 口に入れるモノを見直す

痩せたいなら食事は「減らす」ではなく「変える」です。

肉の量を減らして、そのぶん野菜に変える。

肉の量を減らして、そのぶん海藻類に変える。

主食を白米から玄米や雑穀米に変える。

おにぎり、パン、ラーメンなどを辞めて豆腐、納豆、海藻に変える。

砂糖入り加工食品は無糖に変える。

減らしたほうがいいのは間食です。
    スナック菓子や甘い食べ物飲み物です。

特に砂糖は意識して避けたほうがいいです。
    もしチョコレートとかクッキーとかチマチマ食べているなら辞めたほうがいいです。
    たった一口でも毎日続けたらかなりの砂糖です。

ようは太りそうな物は食べない、ダイエット向けの物を選んで食べるです。

• 子供って残酷ですよね

私も双極性障害です。
    そして産後鬱、脱毛症、失語症を経て、
    体重はなんと48kg→62kgに激太り。(165cmです)

薬の副作用もあるし、動けない時、ストレスで食べてしまう時、ありますよね・・・。

まず上の方がおっしゃるように「食べ物は減らすのでは無く変える」に大賛成!

炭水化物についてはまず減らして、
    パンよりはご飯、白米よりは玄米・雑穀米を。
    肉も必要だけど(足りないと鬱傾向が強まる)、
    魚や豆腐等より低カロリーなものの割合を少し増やす。

そしてスナック類やクリームたっぷり等
    不健康で高カロリーなおやつはやめて、お好きな野菜に変更。
    お好きな野菜をお好きな味付けで楽しめば、結構満足感ありますよ。

不健康で美味しいおやつもゼロではなくていいけど、
    週1回、月1回とか、回数を決めましょう。

そして私はスレンダートーンを利用しています。
    ちょっと痛いけど、寝ているだけ、座っているだけで出来ます。
    余程ムキムキな方でない限り、ウエストには確実に効果出ますよ。

そして何とか毎日浴槽につかり、しっかり汗を出します。
    それが夕食前だとベストですね。
    入浴後は食欲を抑えられますから。

私は朝はダイエットサプリと白湯、美味しいサラダ、
    昼はしっかり炭水化物入りごはん、
    おやつは野菜や豆腐、
    夕方汗をかいて、むくみとりオイルで下半身をマッサージして、
    夜は野菜中心にタンパク質もしっかり。

これにウォーキングを増やして、毎日スレンダートーンを使ったら、
    月1kgずつ、8か月連続で痩せています。

マッサージは毎日は無理なので、忙しい時はサッと塗るだけ。

夕方の入浴時は、子供を先に出してお手入れ、着替えをさせます。
    その後子供は読書タイムにさせて、
    私はたっぷり汗をかくまで入浴します。

子供は今5歳なので読書を楽しんでますが、
    もっと小さい頃はテレビタイムにしてました。

• 54歳です。

細かいことは省きますね。
    痩せたいなら運動が基本です。
    基礎代謝を上げて下さい。
    食事を減らして、体重が減っても一時的です。
    ご自分が太っていることに対して、言い訳ばかりは甘えです。
    出来ないなら、そのキャラで貫けば良いと思いますよ。
    ちなみにわたしは甲状腺の病気で、もう何年も付き合ってます。
    鬱も経験しましたよ。
    お薬の副作用で本当に太りやすいんです。
    でもだからこそ、毎日頑張っています。
    有酸素運動をしましょう。
    毎日30分〜40分お時間をとれませんか?
    外に出てウォーキングでも良いし、家にエアロバイクやルームラナンナーを買って、毎日こなすのも良いですよ。
    フィットネスジムより、リーズナブルですしね。
    一緒に頑張りませんか?%
    わたしは160cm43kg体脂肪21%です。

• アメリカの専門家よりアドバイス

運動すれば良いと言うものではありません。運動で痩せるのが一般的なら 世界中の全員が痩せてるはずです。毎日42キロフルマラソン走るなら別ですが。でも成功しているのはごく一部に人でしょう?ただし運動は必須です、身体を温め筋肉をある程度つけて代謝促進につなげるために。ピラティスやジムワークアウト、コアマッスルエクササイズと有酸素運動 両方が1番効率的です、有酸素運動だけでは筋肉はつきません、とりあえずエネルギー消費のため走る、ジムクラスに出て大汗をかく、というのは皆んなが必ず起こす間違いの減量方法です。最も重要なのは毎日の食事です。体重増減に影響するのは70%以上食事によるものです。基礎代謝で消費する熱量が約12%程度、運動以外で日々 体を動かして消費する分12〜15%程度です。「双極性障害の療養中、寝てばかりいたら体重が大幅に増加」とありますが違いますよ、食べて動かなかったからです。私も20年前に数年間 同じように休養していましたが、寝てばかりで動かなかったし薬のせいで逆に食欲が落ち 元々かなりの痩せだったのが危険レベルまで体重が落ちました。ここ15年は健康で体重も元どおり154cm 37kg 今は毎日 ヨガ、ジムワークアウト、スピニング、マシーントレーニングなどしています。(私の場合は体重が落ちないように 筋肉をつけ運動後 良い食欲を保つ為ですが) 白米やパン小麦粉全般 精製されたものはやめ 卵 乳製品も辞めましょう。玄米 発芽雑穀米、お芋、豆、緑黄色野菜、色とりどりの果物中心に食べましょう。現在の先進国でたんぱく質欠乏症は200%おこりません、たんぱく神話は忘れなさい。充分摂取できています。加工されたものは全てやめること。スーパーでの買い物カゴにパッケージに入ったものがあってはダメです。上記のもの中心に食べれば健康になれます、その結果として体重が減るのです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧