現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

WEBデザイナーの職業訓練

あき
2019年3月5日 20:55

はじめまして。30前半女でフリーランスでSEをしております。
最近良く実検プロジェクトをデザインから全部任されることが多いです。
実検なので商用化は未定のためWEBデザイナーの方には頼まず、適当で良いけどなるべくトレンドのデザインでお願い〜というような注文がほとんどです。

今はUI関連のフレームワークも充実しているので、デザインセンスに自信ない自分でもそれなりに見れる画面は出来上がるのですが、困るのはそれに商用予定がたった時です。

商用化となるとWEBデザイナーの方が入ってこの画面はこうしたデザインの方が良い、などの案が出てくるのですが「10年前のサイトですか?」と言いたくなるようなデザインや操作性になる案が出てきたりして戸惑います。
しかしデザインについては画面作るときに海外サイトやSNSでトレンド調べるくらいで専門でもないので、逆にまたこれが流行ってきているのか?と思い何も意見が出来ません…。

そこでいっそ自分もWEBデザインをちゃんと学べば少しは建設的な議論が出来るのではないかというのと、仕事受ける時に商用化も見越したデザインを考え〜とかで料金の割増交渉もできそうというのがあります。

今ちょうど持っていた仕事が終わり、長期休暇予定で先の仕事もいれていないので職業訓練校などに通いたいのですが、WEBデザインの職業訓練校とはどのようなことを学べるのでしょうか?私が特に知りたい、ユーザビリティから考えたデザインの仕方やトレンドを知る方法?などは学べますか?

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ハロワを介して問い合わせしてみる
はりねずみ
2019年3月5日 23:00

元SEです。
病気により三十代後半でリタイアし、病状安定後にWebデザイン系の職業訓練に通いました。
コースは中級。当時はこれが最高レベルでした。
目標はAdobeの主要ソフトを一通り使えるようなることと、ホームページを作成すること、でした。
流行や市場動向、ユーザビリティ、商用時における注意点などは学べません。
ですから最終課題のホームページは、動画を載せすぎて重くなっているものや、画面遷移するたびにGIF画像が起動して目に痛いものばかりでした。

ですから、上級コースや即戦力コースのようなものでないのなら、トピ主さんが通っても意味はないと思います。
でも、講師が実務経験豊かであるならば、雑談と言う形で個人的に話を聞けるかもしれません。

トピ主さんが学びたいことを授業で教えてもらえるかと、講師の経歴について。
この二点について、まずは問い合わせてみるのが良いと思います。

デザインの仕方は無いと思います
愛子
2019年3月6日 1:05

職業訓練校だから資格を取るのですよ。

WEBクリエーターって資格があります。
資格を取って就職を有利にしようって事です。
HTML言語で入力だから結構キツイってのはあります。
初級?と上級があります。

上級は結構キツイと思います。
ある程度やっていた方なら大丈夫なのかもしれないですが…
自分はビル〇ーでHP作っていたからってのはありますが、きつかった。

ビル〇ーはHTML言語がわからなくてもHPが作れます。
しかし、理解したかったので勉強しました。

かなり忘れていますが、重要な所だけは忘れていません。
しかし、デザインとなると問題に素敵なのがあるからってのはあるけど
そこまでする時間が無いと思います。

トレンド…
うま
2019年3月6日 9:08

WEB・グラフィックデザイナーです。〜js程度のコーディングもしています。

まあたしかにデザイナーという肩書なのにセンスのない人もいっぱいいると思いますが、大規模なプロジェクトの場合、主さんは主さんに求められる役割を果たすことが一番大事でしょう。やはりその道のプロじゃないと知らないセオリーとか、トーンマナーとか、クライアントとのやりとりの中で出てきた要望とか、正解にも色々とありますから。
公共系のサイトはとくにガイドラインが厳しく、それこそ10〜20年前かと思うようなデザインにならざるを得ないということもありますよ。

トレンドを知ることも大事だと思いますが、「なんでそうなっているのか」という理由を知らないとただ「トレンドだから」で終わってしまい、ただ「ちょっと知ってるからって調子に乗って文句をつけてくるSE」としか取られないでしょう。
大切なのは「トレンドを掴んでいること」ではありません。「目的を果たすサイトになること」です。
とくに、キャンペーンページならまだしも、コーポレートサイトなどではトレンドのエフェクトや構図などはあまり使われません。

学校に行くのも一つの手かもしれませんが、本やサイトの情報でもそれなりに勉強になりますよ。
最近だと「だからそのデザインはダメなんだ」とかいう本読みましたが、主さんのニーズに合っているかもしれません。
いわゆる公の「職業訓練校」では、HTMLやCSSの基礎ぐらいしか教えてくれないでしょうから、主さんのニーズには合いません。もし学校に行って学びたいというのであれば、ウェブスクールのデザイン部門に行ったほうが良いと思います。

プロジェクトの中でデザイナーさんに「どうしてここはこうしているのですか?」と聞く程度なら問題ないと思いますし、主さん自身の勉強にもなると思います。

ご参考に
abi
2019年3月6日 14:02

私の住んでいる地方都市の職業訓練校では、求職者向けの3〜6か月ぐらいのコースと就業中の人向けの単発セミナーがあります。その中でweb系のコースは、求職者向けのみでまったくの初心者対象、グラフィックソフトの使い方とコーディングの基本を学ぶ程度のようです。その方が受講希望者が多いからでしょう。

どうしても職業訓練校に行きたいなら、学校によってコースや講師が違いますので、はりねずみさんが仰っているように問い合わせされてはいかがですか。

ちなみに私も元SEで、30代で退職し数年のブランク後に民間のwebデザインスクールに半年通いました。そこで教わることもグラフィックソフトの使い方とコーディングばかり、デザインの仕方や基本ルールについてはほとんど触れず、他のサイトのデザインを参考にしてと言われる程度。トレンドやユーザビリティ、マーケティング関連の内容にはほぼ触れませんでした。

そこでは自分が作ったものを客観的に批評してもらえるのはいいのですが、講師の質がイマイチで、最後の方は個人的に質問するのもあまり意味がなく思えてきました。

トピ主さんが学びたいことは、ネットの情報や主に民間企業が開催する単発のセミナーである程度学べると思います。できれば会社で有能なディレクターやデザイナーと働いて実践を積むのがいいかと思いますが、今の状況なら仕事で関わりのあるデザイナーに話を聞いてはいかがでしょうか。

そもそも資格ないのでは?
デザイナー
2019年3月8日 13:38

職業訓練って雇用保険原資のものですよね?
フリーランスでは資格がないのでは?

卒業生沢山見てますが、デザインを学びたいなら専門学校とかスクールに行った方がよいと思います。本気なら大学もあり。

デザイナーを変えた方が早い
ぺんたごん
2019年3月10日 17:09

トピ主さんのおっしゃることが分かります。
私はWebディレクターをしていますが同じことを感じることは多々ありますよ。
デザイナーさんを変えた方が早そうな事案に思えます。

10年前のUIやデザインセンスを持っている人に赤入れをしたところで、こちらは時間がかかりますし、相手も不思議とプライドが高くて反発を生んだり、実際にかなり細かく指示をしたところで、実際に配置してみないとバランスが分からないこともあるのでうまくいかなかったりします。

もともと、他人から赤入れをしてもらって良いデザインができる人というのは、最初からうまく制作できるものです。

トピ主さんが一緒に働いているレベルのデザイナーさんは関わらない方が懸命ですよ。

今どきWebデザインを勉強する手段はゴマンと溢れているのに、その程度しかできない人は、そもそも仕事にやる気がない、向上心がありません。
そういう人に何をしても無駄です。

一般の専門学校へ行って下さい
かめ
2019年3月16日 14:23

職業訓練校は、求職者が資格や技術を身に付けて就職(=企業に雇われる)することを目的とした機関です。

トピ主さんは自分の自営営業を有利にするために学びたいと仰っているので職業訓練校で学ぶ資格はありません。適正な授業料を自腹で払って専門学校へ行きましょう。

webデザインを学びたいなら職業訓練じゃないと思う
webデザイナー
2019年3月16日 17:25

15年以上業界経験のある現役webデザイナーです。流行はさかのぼっていません。
10年前のデザインと今のデザインは違います。
途中ではいってきたwebデザイナーのセンスが10年前のまま止まっているだけだと思います。デザイン感度が止まってしまうデザイナーはわりといます。
感性とセンスは若い人のほうが柔軟で感度が高いです。

webデザイナーを交代するほうが早そうです。

webデザインを学ぶなら、webデザインの基礎の最新本を読んだり、最新の『Web制作会社年鑑』などを見てみるのはどうでしょうか。それも学びになります。

現在位置は
です