家族・友人・人間関係

ツイッターで悪口を書かれた場合

レス17

りんご

ひと

昔からの友人のツイッターを偶然見つけてしまいました。
フォロワーには私の知り合いもいて、分かる人には私のことだと分かる書き方で悪口が書かれていました。
他にも会社の人の悪口など、フォロワー以外の悪口がたくさん書かれてありました。

その友人にだけ相談していたことまで発信されていてとてもショックを受けています。
また、友人がそういう人であると見抜けなかった自分にも大変がっかりしましたが、何より仲良くしていたと思っていただけに嫌われていたとは気づかず大きな悲しみを感じています。

友人との今後の付き合いは難しいと考えています。
一言ツイッターのことを伝えて連絡を絶つか、黙って連絡を経つか、どちらが良いのか悩んでいます。
どちらにせよ、また悪口を書かれると思います。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします

他人にうちあける時点でスピーカーに向かって喋るようなものかと。
    守秘義務が発生する関係ってお金とか仕事とか契約がらみだけなような気がします。

140文字以内でおさまる悪口やプライベートならまだ軽いんじゃないかと。
    炎上するような悪いことでもないんでしょうし。
    あなたは何分も、何千何万文字も話したでしょうからね。お相手がたったの100文字愚痴ったところで多めにみてあげれば?

• 「良い」とは?

どちらが良いか、と聞かれても。
    何を指してトピ主さんが「良い」というのかが分かりません。

「今後も友人づきあいを続けていくうえで、円満に指摘するには」
    なら、そのためにベストな方法というのはあるでしょう。
    でもそうではないのですよね。

「これ以上悪口を言われたくない」
    が目的なら、もちろん指摘する以外ありません。
    少なくとも、黙っていて事態が変わることはありえないことです。

「二度とかかわりたくない」
    なら、ほっとくだけです。

トピ主さんの目的もわからないのでは、良いも悪いもありませんよ。

• まあ

これがあるからSNSは怖い。

まぁブロックしてとにかく忘れることです。

どうしても腹の虫が収まらないなら直に伝えましょう。その方が気持ちに整理がつくだろうし、Twitterを通じて返せばそのログをばら撒き、さらに印象操作される可能性があります。対決するつもりがないならせいぜい無言リツイートでの意思表示に留めておくべきです。

ネットはこうしたリスクがあるので、身近な世界にはあえて近寄らない。見ざる、聞かざるが原則です。

• 同じ経験あります!

私もトピ主さんと同じく、元友人(男)にTwitterで悪口を書かれていたことがありました。

昔からの友人、と仰っていますが今も接点がある方なのですか?

私の話ですが、その元友人は大学卒業後すっかり疎遠になり直接連絡を取り合う間柄ではなくなっていたものの、Facebookでの繋がりだけ残っていました。
    Twitterに書かれていた悪口は、主に私がFacebookに投稿した近況報告についての突っ込みであり、時々共通の友人を交えてチャットの如くツイートのやり取りを交わした形跡も見られました。
    実際Facebookでは私の投稿に時々いいね を押してきてくれたりする人だったので、陰でまさか自分の投稿が呟きのネタにされているとは思ってもおらず、Twitterで彼のページを見つけてしまった時はやはりショックでしたね。

でもショックな気持ち以上に、何年も顔を合わせていなければメール電話のやり取り1つもしていない、元カノでも何でも無い単なるサークルの同期だったってだけの女の近況を唯一接点のFacebookで逐一チェックしてはあーだこーだ呟いている彼のねちっこさが只々恐怖でしかなく、その場でFacebookの友達登録は削除しました。
    「悪口書かれてるみたいだから」って直接言った所で何も響かない相手だとわかっていたので、本人には何も告げずにシャットアウトです。
    向こうはそれに気付いているのかは未だにわかりませんが、それ以来Twitterのページでは私についての呟きは見かけなくなりました。

今も表面では仲良くしています、みたいな相手で無いのなら、黙って絶縁をお勧めします。
    私だったら今まで仲良くしていても悪口言われていたとわかったら、全てを拒否しちゃうかもですが...

• 一言言ってから

サヨナラです。
    ツィッターの内容は、間違いなくトピ主さんのことですよね?

「そんなに私のこと嫌いだったのですね。もしかしてツィッターを使って、嫌いな本人にわからせたかったということですか?今の時代はすぐにバレます。そういうわけでこちらからサヨナラします。」
    と一方的に伝えて終わりです。

相手はまさかバレるとは思っていなかったのだろうけど、失礼な人はこちらから切りましょう。
    ツィッターに人の悪口を言いまくって憂さ晴らし。
    程度が低い人間だから、付き合う価値もないですよ。

• 私の場合

グループラインで、100人聞いたら99人はもっともだ、、、と思う内容のコメントをあげました。

それ以降、見える範囲での悪口はピタッと止まりました。

悪口を言われるっていうのは、ある意味舐められてるんですよね。
    だから、怒らせると恐いよ!面倒なことになるよ!ってことを匂わせるのがいいと思います。

• ブロックで。

私はTwitterではなく、ブログで悪口を書かれてました。
    (フォロワー数40)

偶然に見つけたのですが、内容は私とのやり取り。

「毒吐きの為のブログだからブログ名?は教えない」

と言われていましたが、本当にその人の身内の悪口もたくさん。

でもお子さんやご主人や家の写真も載せてあるのでご近所さんには

バレているんじゃないのかな。

もう見ない方がいいですよ。

そんなもの見たって美容に良くありません。笑

• 友達としての付き合いを断ち切ります

悪口を言う人はどんな事にもいいます。またこれから先もどんな些細なことでも気に食わない事があったら悪口言い続けます。
    公の場で悪口を言う友達と今後も付き合うのも嫌ですし
    ツイッターで接触して接点があると周りにも思われたく無いので無言でお別れします。
    私なら全ての相手に繋がるものを削除します。
    ただ、あまりにも親しい仲で絶縁しにくい場合は徐々に接触を減らします。
    また、スマホに登録してある様な個人情報は機種変更の際に全部消します。

• 当り前の

>ツイッターで悪口を書かれた場合
    twitterと言わずすべてですが、無視が最適でしょう。

twitterと言わず日常生活すべてですが、あまりにしつこくない時の当たり前の対応ですよね。

あまりにしつこい時は名誉棄損でね。

• 友達やめる

ツイッターって誰でも見れるものでは?
    自分の仲間内だけが見るわけではなく、この掲示板のように不特定多数の人が自由に見れると思うのですね。

そこに悪口って、見る人も嫌な気持ちになると思う。

私なら、ツイッターを見たというと思うけど。
    要らぬトラブルを起こしたくないなら、言わずに 去る。
    連絡を取らない会わないようにすればいいのでは
    つまり疎遠。友達だと思ったけど友達ではなかった
    相談したけど相談が出来る相手ではなかったのです。
    トピ主さんだったら伝えるか伝えないかはご自身で考え、伝えるなら伝えLINEまたはメールでブロックする。
    連絡せずそのままブロック。

まぁ私の場合、友達の縁を切ります宣言をほかの友人にして会うのを一切やめました。そんな感じでもいいんじゃない?

• 一言いうかな

ひとこと、メールとかするかな。
    「今まで嫌な思いをさせていたんだね。ごめんね、気が付かなくて。
     今までありがとう」
    こんな感じで伝えてから疎遠かな。
    あくまで下手に出ます。「悪かった」という思いを込めてメッセージを受け取っても
    罪悪感も無く、なんとも思わない相手なら別れても惜しくもありません。

• 無視でOK

あなたよりだいぶ年上だと思いますが、私もTwitterで悪口言われています。

趣味のサークルに入っていますが、運営方法に関しておかしいと思うことがあり声をあげました。

ですがそれを快く思わない人がいます。

サークル内のSNSなので、誰が読んでも私のことだと分かる書き方で「気に入らないなら退会すればいいのに」「でしゃばりすぎ」など数人に書かれました。

逆に「言ってること間違ってないよ」「一緒に声あげていこう」と応援の書き込みをしてくれる人も居ます。

万人に好かれる方法はありません。

サークルではその後、小さな改革が行われました。

代表者がイケメンで、その人の言うことになんでもイエスと言うオバサンたちは私が代表者に物申したのが面白くない様子。

悪口は加速しましたが、代表者自身が「今回の件は反省している。今後遠慮せずどんどん言って欲しい」と宣言したことから表向きは収束しました。

裏では聞こえよがしに悪口を言われたりしていますが気にしません。

• 黙ってブロックで理由を聞かれたら正直に言うとかかな

とりあえず、プリントスクリーンってわかります?
    スマホやパソコンの画面を画像で記録する機能。
    あれをやって証拠を取っておきましょう。
    該当ツイートのURLをとっておくだけだと相手が書き込みを消したらほぼ隠滅状態になるので。
    (言ってることがわからなかったら、表示画面をデジカメとか、何なら写ルンですでもいいけど、とにかく写真に残すということで)

で、私なら黙ってブロックですね。
    それで相手がナチュラルに疑問に思って理由を聞いてきたら、ズバッと理由を言う。
    そんなこと書いてない!と言われたら、証拠画像を出す。
    その時の反応によって今後の対処はまた考えるとして。

ただ、あなた自身もその人のことをこうしてネットに投稿しているわけで、本人が見たらおそらく自分のことだとわかるでしょう。
    被害者だから許されるとは思いつつも、根っこは同じことをしているわけですよね?

ネットというものを目の前にすると人間は判断力を失うんだと思います。
    そう思うと、ご友人のツイッターも「嫌なら見なければいい」のかもしれないです。
    ただ、見てしまったことにより心象が悪くなって付き合いを断つのはあなたの自由だし、咎められることではないと思います。

• 私の場合

読んだ時、ショックで固まってしまうほど、物凄く悪く書かれていたことがあります。
    私の容姿をバカにするあだ名を付けて、たとえば私が美容院に行った翌日のつぶやきは「また○○が変な色に染めてきた。ぜんぜん似合わない」といった感じ。私だけではなく他の友達も、差別スレスレの悪口ばかり。

そこで、私と分かるアカウントを作り、「こんにちはAちゃん、いつも楽しく読んでいます。これからもよろしく」と一度だけリプしました。

本人は「私が書いたのではない。乗っ取られた」などと必死に言っていましたが、何ヶ月にも渡って乗っ取られるわけがないので、もちろん無視です。

• ツイッターではないけど

こちらは相手に特に不満はないのに、
    というかむしろ、素敵だなと思って接していたのに、
    相手は他の人に私の悪口を言っていた、という経験があります。

びっくりしますよね。

私はこういう時、私自身はきちんと礼儀を尽くそうと燃え上がります 笑
    もう深入りはしないけど、挨拶はきちんとする、とか、
    なるべく非のないように振る舞おうと。

相手の悪意の有無や度合いにはよるので、
    相手が度を越すように感じたら、正当な権利でもって、対応するかな。

他の方のおっしゃるように、名誉毀損、ですね。

後はもう忘れまーす。
    自分と自分の明日を大事にして、そのために時間を使います。

• 注意喚起

いつ誰がターゲットになるかわからないので、
    共通の知り合いにこっそり言いますね。
    そんなの見たら。

• どうやって

その悪口アカウントを見つけたの?
    共通フォロワーがいたとか?

どするかなあ。。。まず、トピ主さんに関するツイートは全てスクリーンショットで保存ですね、とにかくどんな方法でもいいからその画面そのものを保存すること

それがすんだら何も言わず連絡を絶つ
    トピ主さんが無視することでなにか言ってきたら保存してある画像を見せて
    これが理由ですといえばいいんじゃないかな

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧