ギャンブル依存の旦那

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レス

• 破滅か逃げ出すかの二択

医師の診断だの自助グループだのを勧めるコメントありますけど無理じゃないですかね。そういうのは本人が心の底から依存から抜け出したいと思って行動しないと全く意味がありません。旦那にしてみればちょっとした嘘と暴力で充実のギャンブル生活が送れているのになんでそんな事しなきゃいけないのか分からないでしょう。

自己破産は遊興費の借金は免責されない建前ですが実際には再生のために免責してもらえるんで何回かは限界まで借金しても大丈夫でしょう。そのうち違法なところからしか借りられなくなって本当の地獄を見ればようやく依存から抜け出したいと本気で思うようになりますよ。
    あと、お子さんに娘さんがいるなら、どうせ進学費用もない事ですし、さっさとそういうお店で働かせれば破滅まで相当の時間稼ぎも出来ますよ。可哀想な旦那の為ならそのくらいさせられるでしょ?

• みなさん回答ありがとうございます

みなさんの一つ一つ読みました。
    本文の続きもありましたが
    もう書くの辞めます。
    書く前にわかりました。
    どうするべきか。

仕事も全部辞めることにしました。
    そして実家に帰ります。
    離れてみます。

これでどう変わるか、分からないですが
    何にも縛られない自分のやりたい生活を
    してみたいと思います。

そして旦那がどこまで自分でやれるのか
    みてみたいと思います。

ギャンブル依存症は治らないですね…きっと

• ギャンブル依存は病気です

ご主人は病気です。
    ぜひ専門医に相談してください。
    家庭が破滅する前にパチンコをやめさせてください。

今朝のニュースでもやっていました。
    ギャンブル依存に対して、国も本腰をあげるようですね。

ちなみにうちの主人もパチンコ依存症です。
    正直、なぜこんな馬鹿と結婚してしまったのか
    カードを取り上げたので借金はしなくなりました。
    うちの主人は暴言・暴力はないので軽度ですね。

• 離婚しましょう

離婚すれば殴られることも金をせびられることもありません。

子供もすべて放り出して逃げましょう。

そうでないと永遠にそのまま稼ぎは全部パチンコ屋に吸い取られて
    貯金もできず、子供の学費も出せず、借金ばかりが膨らんで
    終いにはあなたが返す羽目になります。

いまなら(もう遅いかもしれないけど)まだ間に合う

• このままでは家庭崩壊へ

15歳の子供の頃からの付き合いで結婚して、男性は夫しか知らないのだから、より貴女の思考は狭い気がします。
    情はあるのは当たり前で、子供の為にも悩むのは分かります。

付き合い始めの頃貴女が束縛しすぎてパチンコ依存症になったんだと思い込んでいるけどそうではないと思います。
    良い大人なら自己責任で制御は出来るのだからと世間では言うけど、自分で制御できない性格(心)が作られるのは親の躾や子育ての影響も大だと思う。異常に甘やかせられたか厳しかったか機能不全な両親だと子供である夫の様な性格も出来上がるんです、両親の後姿次第で子供は性格が決まる環境に育つのです。

だから根本は結婚した貴女のせいだけではないです。そのような素養は十分あったんです。
    現状を見れば二人の子供たちのこれからの成長過程が問題になります。
    父親の言動を見ていないはずはないのだから、そんな環境に子供を置けば将来どうなるか、子供は環境に育つから仲良い両親の下で育てるのが最良なんです。

子供たちの為にも母として真剣に考えるべきだと思います。
    そしてギャンブル依存症は本人が病気だと自覚して治す努力をしなければ周りがいくら言っても絶対治らないです。一生このままです。そんな脳になっているからそれが自然体になっているからです。

一歩飛ぶ勇気も大事で離婚もありだと思いますよ。子供たちの事を考えるならギャンブル依存症で暴言など吐く父親はいらないと思うけど。
    父親がギャンブル依存症で家庭崩壊(離婚、自殺、ギャンブル借金数千万円、子供たちの精神障害など)を周りで数件見てきました。
    貴女の決断次第でもあるように思います。子供たちを守れるのは貴女しかいなのだから。

• 治療

そうなってしまった事を悔いても仕方ありません。
    今後どうしていくかと考えないといけませんね。

で、パチンコ依存は立派な病気と言われています。
    意思の力だけでは本人もどうしようもない(辛いのかもしれない)ものも多いらしいですよ。「依存症」というものなので。

トピ文の感じからすると、あなたからの説得は難しそうですが、第三者に助けてもらいながらでも治療の方向でいくしかないと思います。
    家庭を立て直そう、あなたのことも心配だから、という理由で信頼できる第三者を交えてご主人の依存症治療をお勧めします。

• 病院に行く必要がある

ご存知ですか?ギャンブル依存症は脳の病気なのです。
    あなた1人でどうのこうの解決できるものではないです。専門医の助けが必要なんです。あと、自助グループに参加するなどして、戦わなければいけません。
    これは、脳の病気なので、アルコール依存症と同じで、脳が完全に元に戻ることはないのです。
    早く専門医に相談にいきましょう。

• あなたのせいじゃありません!

わたしの元夫がパチンコかスロットかわかりませんが依存症でした。本人は、いつでもやめられる!とか言ってましたけど。

汗水垂らして働き稼いだお金を湯水のように使い、生活費が足りなくなる現実、到底理解できませんでしたが、「息抜きなんだ、彼も悩んでる」と言い聞かせてやり過ごしてました。

子供が産まれても変わってくれず、お金を使い込む夫に、あなた依存症だよと伝えたこともあります。怒ったり泣いたり呆れたり、受け入れたり優しくしたり、色々しましたが、
    変わりませんでした。それが依存ってものですよね。

わたしも、「自分のせいだ」とずっとおもってました。でも離婚して気が付きました。
    わたしのせいではありません。
    だから、あなたのせいじゃありません。
    お金を渡してしまう気持ちわかります。
    渡さないともっと大変なことになるかも?とか考えてました。

最終的にやっぱり「ありえない、理解できない」と言うところに自分の考えは戻っていきました。わたしの場合離婚理由は他にもありましたが、ギャンブル依存は大きいです。

わたしも15から付き合ってた人でした。
    生活費を使われる心配なく子供と暮らせて今は嬉しいです。
    お子様のためにも、笑っていられる家庭でありますように…

• 可哀想なのは子供。

夫は好き好んでそんな生活してるんですから幸せですよ。

主さんも子供の事を一番に考えられませんか?
    もし考えられるのなら離婚しかないです。

また主さんが居るからご主人も甘えたり、頼ったりするだけ。
    一生続きます。

親に話してしばらく実家にお世話になったらどうですか?
    主さん一人ではご主人に言い負かされて繰り返すだけですよ。

• それDVですから

子どもたちのためにも離婚しかないでしょう。弁護士に相談するか、地元自治体の子育て支援の部署でも相談に乗ってくれるはずです。
    状況を冷静に判断してください。

• 怖いね

ギャンブル依存でDV気質の夫と
    共依存のトピ主さん…
    まだお子さんが小さいでしょうに
    怖いな〜と思いました。

トピ主さん一人で考えてちゃダメ。
    親御さんか信頼できる人に
    すぐに現状を相談してください。

〜癖、〜依存を治すのは難しいです。
    ご主人を変えることより
    離れたほうが良いと思いますよ。

レス求!トピ一覧