退職について

レス6

こまつな

働く

誰にも相談できない為、こちらでご相談させて頂きます。

今働いている会社がとても精神的にしんどいため、退社しようと考えています。
円満退社という形で辞めたいと思っており、先月上司に、「この仕事は好きですし辞めたくはないのですが、今年の中頃から今付き合っている彼氏と同棲で、来年には結婚や妊娠を考えているので今の働いている時間帯だと彼氏と生活リズムが合わないので今後はパートという形で今の会社もしくは違う会社で働きたいと思っている」と嘘の内容を伝えたところ、上司から「あなたの希望の時間帯や日数で働けるか社長に聞いてみたら行けるみたい」と言われてしまいました。

実際私は、パートとかではなく普通に違う会社で正社員として働きたいのですが、まさかこの会社がパートがいけるとは思ってもいなかったので、正直どういう形で辞めようと伝えたらいいのか困っています。

正直に違う会社に転職します、と伝えたら?と思うかもしれませんが、「今の会社でも希望の内容で働けるし、最初に辞めたくはないって言ってたから何で辞めるの?」となってしまいそうですし。。と色々考えてしまい、上司に辞めると伝える良い言い方が思い浮かびません。
どうか、意見を頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それなら

「結婚を考えている彼氏が県外に転勤になったので、ついて行く事にしました。」でいかがでしょうか?

そして、もし転職後に会社の人にバッタリ会ってしまったら「別れました」で乗り切れると思います。

• 嘘も方便

彼氏が転勤になったのでついていくことになりそうなので退職しますーと伝えたらいかがでしょうか。嘘も方便です。

• なるほど〜

体のいい理由があだになったという感じですね。
    もう辞めてしまう覚悟でしたら、辞める日を記載して退職届を人事に提出しましょう。職業選択の自由で辞めるのは自由です。
    円満にということなので、私なら婚約し、彼が転勤となったため勤務地がだいぶ遠くなるという物理的な理由とかどうでしょう。
    ここは嘘も方便、とにかく時間限定でも通えない理由がいいかなぁと思います。

『早速のご提案と社長とご相談してくださりありがとうございます。
    ただ、資格の勉強も昼間は学校に通うことにやはり決めたこと、
    婚約者が近く4月の辞令で遠くに異動するようでして一緒に引っ越すことに
    なるようなので、ご迷惑をおかけしたくないためせっかくですが退職します』

なぁんでかんじで。
    気楽にがんばってください!

• 円満退社は諦めましょう

上司に正直に話すしかないでしょうね。

嘘をつき通したいなら、「彼氏が転勤するのでついて行く事にした」「不妊治療に伴い医師から退職をすすめられた」「遠方に住んでいる親(あるいは彼の親)が倒れ、介護のために同居するよう求められている」などを思いついたのですが。

お勧めはできません。

嘘をついた事をきちんと詫びて、精神的にしんどいと正直に話し、上司に怒られても同僚から総スカンを食らっても潔く受け止めるしかないと思います。

• 身から出たさび

嘘つくにしても、余計な事を言うから
    漬けこまれるんです
    「この仕事はやめたくない」はいらないですよ

最近人手不足で、仕事できる人を手放したくないんです
    一から育てるのも大変だし、募集しても集まらない

ここまで来たら、主婦業に専念するでしょうか?
    結婚の予定がなければそんなぼろが出る嘘はやめなさい

会社を辞めたら今の職場の人には会わないかもしれないけれど、
    世の中案外狭いです
    どこで会うかわかりませんよ

• もう無理?

最初に伝えた時に、本当に聞こえるような嘘言ったからダメなんですよ。
    結婚・妊娠を考えているから辞める。で終わらせるか、
    到底受け入れられないパート条件を出すかしておかないと。

今精神的にしんどいとはどういう事でしょうか?
    正社員で毎日残業が多くてしんどい?
    人間関係がしんどい?

残業うんぬんなら、パートになって業務内容も変わるでしょうから、
    しんどくなくなるかも。
    人間関係だったら、折を見て、辞めるって言うしかないでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧