キャリア・職場

自分のことはいいんだよな

レス12

きね糸かいこ

働く

職場でマニキュアをしている私の指をみた先輩が
「看護師なのにマニキュアなんて信じられないわ!!」
といいました。

職場は一般の会社の医務室で事務的な仕事が殆どです。
清潔操作や感染の危険があるような処置はない職場です。

マニキュアはツヤコートに薄い色のはいった極めて控えめなものです。

でもその数週間後、先輩の髪が金髪のメッシュが入ったミュージシャンみたいな色になってました。

爪は駄目で派手な髪色はいいのかと少しもんもんしちゃいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 純粋に聞いてみればいいのでは?。

確かに患者さんを直に世話してくれる看護師さんが派手なマニュキュアや金髪に染めらてれば患者としても何だかなと思いますが、患者さんを直に見ていない場合はどうなのでしょうね?。

実際、仕事場にはそれ相応の服装と言うかマナーがあると思うので、勿論マニュキュアや髪を染めるのも何処までが良いのかあると思うのです。
    純粋に質問としてに先輩に聞いてみれば良いのではないですか?。
    「先日先輩に注意されましたが、先輩の様な髪の色、マニュキュアの色は何処までが許容範囲ですか?。今後の為にも教えてください。それともマニュキュアは絶対ダメなのでしょうか?。」って。いや、真剣にね。

• 違うかなー

うーん、、事務的な仕事がほとんどとありますが、看護師さんとありますので、確かにマニキュアは良い印象ないですね。
    いわゆる学校の保健室の先生みたいな感じで、薄い色で短く切りそろえてあればいいのかなー。

一方で派手な髪型はさほど気になりません。
    あくまで私の感覚です。
    他の方たちはどうだろう。

• 看護師なのですよね?

>職場は一般の会社の医務室で事務的な仕事が殆どです。
    >清潔操作や感染の危険があるような処置はない職場です。

でも事務員ではなく看護師なのでしょう?
    事務員ならマニキュアは構わないと思います。
    看護師ならNGだよ。

>爪は駄目で派手な髪色はいいのかと少しもんもんしちゃいました。

看護師ならどっちもダメでしょ……。

• ネイル

元看護師です。

ネイル(マニキュア)はダメでしょう。爪磨きならいいけど。

ヘアカラーは厳しい病院はあるけどトピ主さんの職場の規則はわかりませんが。

クリニック等でピアスOKもありますけど、私のかつての勤め先は禁止。
    結婚指輪も消毒があるから外してました。

気になるなら師長に聞いて見たらどうですか?

• わかります

控えめなネイルは何とも思いません
    でも金髪は威圧的でキライです

• マニキュアより長さかなぁ

看護師さんや介護士さん、保育士さんや美容師さんが爪が色付いてるのは気にならないけど
    伸びてるならちょっといやですね。
    引っかかれるかもしれないし、汚れがありそうだもん。
    髪の色はまとまっているなら何色でも気になりませんね。

• 常に備えよ、という事では?

可能性のひとつとして。

事務仕事が殆どとはいえ、医務室に勤める看護師でしょ?

何か一大事があって、病人怪我人が多数出た場合、トピ主も応急処置に当たるように言われるでしょうね。

その「何か」はいつ起こるか分からないから、常に備えておけ、という事では?

• 看護師さんなんですよね?

マニキュアってとくにはがれかけは細菌の温床でしょう。
    習うはずですけど。
    指輪もピアスも細菌多数です。
    事務仕事だからとか関係ないです。どこで細菌を増やしてるかわかりません。
    はがれてないから大丈夫っていう問題でもないです。何ではがれるかなんて
    それこそわかりません。
    清潔不潔、もう一度勉強されたほうがいいです。
    髪の毛はとりあえず手指の汚れよりはましってことでそうされたんでしょうね。
    でも患者の立場からしてあまり派手な髪色の看護師さんがいるところは、
    たぶん二度目は行きません。

• 感覚的には・・・

医療職です。
    これまでに病院や施設、何か所かの職場を経験しました。

これらの経験をもとに形成された私の“感覚”から言えば、
    髪よりも、爪がダメだと思います。

• 爪の方がダメだと思う

同じ「働く人のファッション」として見たら爪も髪も同等に評価されるべきですが、ここで問題になっているのは「看護師にふさわしいか」です。
    いかに事務系の仕事が多いとはいえ看護師であることに変わりは無く、何らかの処置が発生する可能性があると言う事ですよね。

それならやはり問題は人に触れる爪であって、髪の色では無いでしょう。
    仮に染めていないとしても長髪ボサボサで縛っていない髪型は看護師として望ましくないように。

トピ主さんが銀行員や店員さんだというなら今回の疑問はもっともですが、看護師という職業である以上は先輩の指摘に理があると感じました。
    一素人の意見ですが。

• 爪ですか。

わかりました。みなさんありがとうございます。

爪のことを言われたのは私が現職についたばかりの頃で五年ほど前。
    そして先輩の髪は今年に入ってからです。

爪はそれ以降は就寝前にネイルセラムとかオイルでケアする程度にしています。
    仕事は事務処理で健康相談とか健診関連です。
    医療機関ではないので白衣も着ません。

• 追加レス

書き込みをみていて、一般の人がもってる看護師に対するイメージが垣間見えた気がしました。

看護師の資格で医療以外の仕事をすることもあるって、じつはしられていないのかもなあと思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧