椎間板ヘルニア、坐骨神経痛からの仕事復帰

レス5

nakanaka

健康

1ヶ月半前にギックリ腰になり、その2週間後に腰の痛みがあり椎間板ヘルニアと診断され、診断書を書いてもらい休職しました。
椎間板ヘルニアから左足が痺れ坐骨神経痛になり、それから間も無く左側の胸の真ん中が痛み、咳や物を取るときに激痛が走り、肋間神経痛と診断されました。

職場を休み1ヶ月が経ちますが、痛み止め、週1度のリハビリと先日ブロック注射をしましたが足の痛みも良くなりません。

通勤は満員電車に1時間、デスクワークで9時間以上座りっぱなしです。

症状は腰の痛みより足の裏から足の付け根にかけての痺れとガチッと足が痛みから固まってしまい、階段を足曲げてあがることが出来なくなってしまいます。横向きで寝ても痛みがあり、仰向けで足を伸ばして寝ても痛みがあります。

椎間板ヘルニアから坐骨神経痛になられた方はどれくらい休職されましたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手術後2ヶ月療養

数年前4月にぎっくり腰で2週間休み、その年の8月末に右足が急にしびれ始め、1週間安静にしておりましたがだんだん痛みがひどくなり、自力で歩けなくなり救急車で病院へ。椎間板ヘルニアと診断されました。この頃はあまり手術はしないそうですが、私があまりに痛がるのと、診察してくれたのが脊髄の専門医だったので手術敢行。
    麻酔から目覚めた瞬間から、嘘のように痛みがなくなり快適になりました。

9月に手術して、その後3回外来で通い、11月から働き始めました。腰に負担のかからない職場にするよう言われましたが。

私も手術前は、足裏から足の付根まで、足がつったときのような痛みが続き、痛くて足をつけませんでした。今は若干足裏のしびれがありますが、痛みは感じません。
    寝る時も仰向けより、横向きのが腰に負担がかからないと言われました。

• つらいですよね

本文読んでて昔の自分を思い出しました。
    本当に本当につらいですよね!
    椎間板ヘルニアと坐骨神経痛は、なった人にしか分からない痛みだと思います。

私は25歳の時まったくトピ主さんと同じ症状になりました。治療法も同じ感じです。
    当時バイクに乗る仕事をしており、振動に耐えられず2ヶ月間休職しました…。
    復帰しても完治はしていないので悪化したりして、その後も短期間の休職と復帰を繰り返す事態に。結局退職してしまいました。

トピ主さんはデスクワークとの事ですが、通勤も大変ですね。
    経験から言うと、重い場合ヘルニアと坐骨神経痛は長い付き合いになりますよ。
    そして治療法も合う合わないがあるので、とりあえず色々試して自分に合ったものを見つけるしかない。
    私は整体やマッサージで、どれだけお金をかけたか分かりません。
    ブロック注射もしましたが、結局私には漢方が一番効きました。

お医者さんには、
    「若いのでリスクを伴う手術はしないでおこう。ヘルニアは5年苦しむ人はいないんだよ。大抵身体が異物とみなして飛び出した部分は身体に吸収されていくから、長くても5年で治る人がほとんどだよ。」
    と言われました。

本当かどうかは分かりませんが、確かに5年で本当に治りました。4年目から病院にもあまり行かず、気付いてたら治ってたと言う感じでしたが。
    発症して1、2年はヘルニアと坐骨神経痛の事が頭から離れませんでしたが、慣れてくると対処法も分かってきます。
    それでも、坐骨神経痛の痛みはツラかったなぁ…。

お仕事は今後どのような選択をされるかはお身体次第だと思いますが、良くなられますように!
    合った治療法が見つかるといいですね。
    あと、案外ストレスが原因の場合もありますので、そのストレスのもとを取り除いたら治る事もあるらしいですよ。

• 手術しないと

ブロック注射や鍼は一時しのぎにしかならず、少し経ったら、また痛みが出ます。それだけひどいのだったら、手術なさるべきです。

二ヶ月間、整形外科に通って、鍼で誤魔化しましたが、どうしても長時間立てなくなったので、お医者さんの勧めで手術しました。術後二週間安静にして退院。痛みは手術の次の日からなくなりました。

手術を含めて、二週間強の休養で復帰出来ました。

• ヘルニコア

私も今まさに、仕事を休み1カ月が経ちます。
    ヘルニアによる坐骨神経痛が左臀部とふくらはぎに出ていて、何をしても疼痛がとれません。
    日常生活もやっとで通勤、勤務には到底耐えられない状態です。

2月末に外科手術を予定しましたが、直前回避して、3月11日に「ヘルニコア 」という新薬による注射治療を受けます。

詳細は「ヘルニコア 」で探してみてください。
    お互い頑張って回復しましょう。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

家にいて家事をしたりしていますが立ち上がるにも足が痛く、足を伸ばして座っていると痛みを感じません。
    少し良くなり引きこもりに近い感じなので、外出しバス、電車を乗ろうと階段を降りると足が急に固まって転びそうになってまだまだ無理だと感じました。

近所の叔母は「少し運動して少し体重を減らさないとダメじゃない?」
    と言われますが、足を伸ばしたり縮める事さえ出来ない私には辛い言葉です。

私は腰の痛みは殆どない状態で坐骨神経痛の方が酷く、リハビリの先生も痛みの相談に乗ってくれますが、先週火曜日にリハを受けて終わった帰り道で足を引きずりながら帰り、今も痛みが続いています。
    揉み返し? とは思っていましたが、どれくらい続くのか・・・
    また、来週痛み止めとリハビリがあります。

小さな整骨院なので他の病院をとなると、またMRIを撮ることから始まりますし、変わらない返事なら家に近い方がいいと思ったりしています。
    坐骨神経痛がこんなに辛いものだなんて知りませんでした。

救急車で運ばれてしまったとお聞きし、坐骨神経痛の辛さが分かりました。

職場の上司は椎間板ヘルニアの痛みで歩けなくなり直ぐに手術して仕事復帰し、直ぐに手術をしない私に心無い言葉を言って来るので、みなさんはどのような症状なのかというのも教えていただきたかったので大変参考になります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧