ど根性で這い上がった

レス6

ぴょんきち

働く

20代女です。
私は、現在小さな会社で総務・労務の仕事をしておりますが、まったくの未経験で入社しました。
求人情報には「入社後はOJTで〜」と記載があり、面接でも未経験で知識も無いことをしっかり伝えた上での採用だったので、大丈夫だと思い入社しました。
しかし現実は厳しく、OJTどころか引き継ぎもなく前任の方は私の入社後半年で退職をしてしまいました。
その前任の方も労務系未経験で仕事をしていたようで負の遺産もありました。それを解消する事も知識も経験もない私には大変でした。
それでもなんとか頑張っていましたが、だんだんとミスをするようになりました。ミスに対して、周りからきつく叱責をされることも度々あり、「もう入社して半年なんだからだいたいわかるでしょ」!と言われたり、やり方を聞いても「前の書類見ればわかるでしょ」と言われたり、遂には「もうこれ以上仕事ができるようにはならないね。」と目の前で言われてしまいました。
あまりのショックで、私にはこの仕事は向いてない。職場にいても迷惑しかかけない。辞めた方がいいかも。と考えるようになり、毎日出社が憂鬱で、夜家につくと悲しくなり泣いていました。
それでも、毎日出社して叱責されながらも仕事をしているとだんだんと、辞めるのは簡単だし、会社の役にも損にもならないじゃん。ていうか、私が仕事覚えれば役に立つじゃん。てかその前に、私に仕事できないと言った人を見返してやる!という考えにシフトしていき、猛勉強をしてなんだかんだでもうすぐ入社3年目を迎えます。ミスもなくなり、仕事に対しても前向きに取り組めています。
私的には、ドン底から這い上がれたかな。と思っています。
みなさんは、仕事で(自分的に)ドン底から這い上がった!という経験はありますか?
もし良ければお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いい話しですね

どん底から這い上がれたのは素晴らしいですね。頑張りが報われましたね。

20数年の会社人生振り返り、どん底でもないかもしれませんが、辛い時期はありました。仕事がなかったり、後輩に抜かれたり、パワハラの上司だったり、自分の能力以上の仕事をしなくてはならなかったり。

思い返すと結局、その時できることを一生懸命やるしかないんですよね。簡単には状況は変わらないし、自分の能力も変わらないので。

ちょうど今、ちょっと難しい時期に差し掛かっているのですが、久しぶりに初心に返れた気がします。

これからも色々あると思いますが、乗り越えられることしか来ないはずですので、頑張ってくださいね。

• トピ主様のような方

スキだわー!

私は基本的になんでも「ゼロからスタート」が好きです。
    一番最初に勤めたのはアパレル業界だったのですが、縁あって金融機関に転職。
    未経験でしたが数か月でかなり良い成績を収めました。
    が・・・・・

顧客本位でない営業ポリシーに嫌気がさして7年で退職。

その後美容業界に入りまして、これまた「絶対にトップになってやる」という思いで勉強しましてね。
    その後下半身痩せでは絶対的効果を上げ、私の痩身理論は現代では当たり前になっている(当時はどこも着目していなかった)
    社長や取締役からはなかなか納得してもらえなかったんですが、結果が出るごとに理解をふかめてくれて・・・・ということがありました。

で、現在ですが、またまた金融機関に転職。

いやーどん底でしたよ!(笑

フルコミッション制なので、数字を挙げなければ無一文〜
    ちょっと気を抜いてしまうと「あれれ?今月これだけ?」という収入。

まぁ馬車馬のように仕事していましたよ。
    ですが、数多くのお客様を持つようになって、昔ほどシャカリキにならなくてもお仕事が舞い込んでくるようになりましたね。

現在の職場でもう15年。
    一時期は辞めてやる!とおもうこともありましたが、そこで終えてしまうのは負けを認めるような気がしましてねぇ。

>、辞めるのは簡単だし、会社の役にも損にもならないじゃん。ていうか、私が仕事覚えれば役に立つじゃん。てかその前に、私に仕事できないと言った人を見返してやる!という考えにシフトしていき

こうこの考え大好きですよ(笑

人生、乗り越えられぬ壁はないと言います。
    もちろんブラックなきぎょうもありますから、乗り越える余力があるならてんしょくしろという考えも有って然りです。

• 完済!

頑張られましたね。大きな力になると思います。

独立起業して、最初はうまく行かず、売掛金が回収出来ず、家三軒分くらいの借金が出来ましたが、一年半で何とか回収出来ました。

その四年後には、お勤めしていた頃の収入を上回ることが出来ました。今、そこから八年になります。

• 自分の糧になりますね

リクルート活動もしたことがないまま二十歳で結婚、出産、離婚。
    仕事探すのも、応募10社目にやっと今の会社に採用された状態。
    年は若手社員と同年代でも、扱いが違い、辛酸をなめさせていただきました。
    下積みのような時代を10年。
    10年位前から、やっと認められるようになって
    今では、同年代は皆部下です。

この経験は私の自信の源で、宝だと思っています。

• ガッツ

あなたのガッツとド根性に拍手!

私も仕事で見返したい相手が今いるので、
    トピを拝読してエネルギー補給させて
    もらいました。

明日も頑張って来ます。

• どん底なのかな?

前任者が親御さんの介護で退職されるという事で、
    引継ぎが1ケ月位で経理・総務全般(いわゆる1人経理です)だったのですが。。。

入社前日に介護するはずの親御さんが緊急入院。
    その人に聞ける訳も無く。

当時は今みたいにインターネットが普及していないし。

会社の業種が○○業協会という団体を作っていたり横のつながりがあったので、
    同業者の事務の人にやり方を教えて貰いに聞きに行ったり、
    税理士さん・税務署・市役所・○○業を指導している県の機関
    年金事務所(当時は社会保険事務所)・ハローワーク・労働基準監督署
    色々聞きに行きました。
    年金事務所の△△説明会や商工会の税務講習会なども出ました。
    色々法律が変わったり、様式が変わったりしましたが、その都度送られてくる書類や電話で問い合わせをしたり、聞きに行ったりしました。
    それぞれの方は懇切丁寧に教えて下さいましたよ。

あれから□年、あの頃聞きに行って色々教えて下さっていた方が役職が付いて帰ってきたり、、、、 良い関係を築いています。

未経験だから教えて貰って、、、ってお客様じゃないのだから、
    自分で何とかするしかないでしょ。
    ど根性って言う程の事?って個人的には思います。

とりあえずは色々出来るようになって良かったね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧