生活・身近な話題

老親の住むにマンションを55才の私が契約するのはあり?

レス9

みんみん

話題

55才女性みんみんと申します。東京で働いているシングルです。
近県に実家があり、現在は母75才が一人住まいしています。

実家は古く広い二階建てで母は持て余しており、一階と二階の行き来も年齢的に大変になってきたので、地元駅前の賃貸マンションに移り、自宅は処分したいそうです。
私も妹(遠方)もそれがよいと言って、あと押ししています。

先日、実家の地元駅前賃貸マンションを探すために、地元不動産屋にコンタクトしたところ「賃貸物件のオーナーさんがなかなか年配の方には物件を貸したがらない、ご自宅があるならそのまま住まわれるのがよいと思いますよ」と言われてしまいました。

実家は古く、大金かけてメンテを大がかりにする(でも二階部分無駄)とか、思い切って平屋に建て替える、というのは考えていません。
土地が広いので古家付土地として売って、あとはお金にして母に使ってほしいと思っています。
(文教地区なので、二軒分の分譲用としてうまっく売れそうだと、仲介の不動産屋には言われています。こちらも相場以上の高値で売りたいとか欲があるわけでもありません。)

実家地元の駅前の賃貸マンションを私(正社員、年収1200万円、都内に自宅保有)が借りて、母を住まわそうとも思うのですが、こういう時の注意点はありますでしょうか。
2人は住める広さの物件にして、私も週末には住むという設定です(あくまで設定)。
賃料は母の口座から引くようにします。

私が働いているので、今は借りることは問題なくできると思いますが、定年まであと5年ほど。
その後も母が元気で、駅前生活をエンジョイしたいとなれば、私の定年後も賃貸マンションを借り続けたいのですが、収入がない私には貸してくれなくなるのでしょうか。

家の賃貸というのをしたことがないので、知識のある方、経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 賃貸マンションのオーナーです

都内で賃貸マンションのオーナーをしています。
    物件の管理などは専門の会社にお願いしていますので、店子さんに直接お会いしたことはありませんが、名義を貸すのと嘘をつくのは違うと思います。

実際フリーランスで働いているので自分の名義で借りづらい人が、親御さんの名義で借りられるケースもありますが、皆さん正直に話してくれます。
    その場合も賃貸契約の名義人とは別に、実際に居住されている人を申請してもらいますし、マンションの管理会社などに提出もします。
    災害などがあった時のためでもあります。

賃貸契約するときにお勤め先なども書かなくてはいけませんので、どうして東京で働いているのに、こちらに物件を借りるのか?本当は老人の独居ではないのか?聞かれてしまうかもしれません。
    週末だけ帰ってきて、日ごろは75歳のご老人が独居するという設定では難しいと思いますよ。

地域によって不動産の需要は違うでしょうし断言はできませんが、都心部なら条件のいい物件は借りられないと思います。

75歳の独居では孤独死の危険があります。
    事故物件になってしまっては資産価値が大きく下がってしまうので、誰もそんなリスクは負いたくないのです。
    それでも貸してくれるということは、他に借りてがないような物件になってしまうと思います。

ご実家があるのは文教地区ということですが、公団など公の賃貸物件はないのですか?

• 独居高齢者には物件に住まわしたくない

賃貸物件のオーナーさんは、年配の方には物件を貸したがらないというよりも、特に独居となる高齢者には"物件に住まわしたくない"のが本当のことですよね。
    だから契約者が入居者でない契約であけば、入居者のことは審査されると思います。

仮に契約が入居者に関わる条項に触れてないでも、入居者について聞けば断られるかも。黙っていれば済むかも知れないけど、それはないと思う。

• 高齢者向け住宅へ

本人は高齢者じゃないと言い張るだろうけど

倒れても、一人暮らしだと気付かれにくい
    かといって
    貴方が母親引き取ってとなると
    どんなにいい親子関係でも 同居すれば拗れる。
    (親はあなたを子供扱いし、貴方は養ってあげてるのにでギャップが出る)

家を売ったお金で
    高齢者向けのケア付きマンションに入るのが一番では?

• 買えばいいのに

賃貸ではなく、2LDKくらいの駅に近いマンション購入されては?
    実家を売ったお金を頭金にして、名義はトピ主とか。

なぜ賃貸にこだわるのですか?
    お母様が済まなくなったら賃貸で貸せますし、売ってもいいし。

• 公団住宅なら、高齢者でも貸します

直ぐには、入れませんが、空きが出たら知らせてくれます。管理も確りしていますよ。逆に、民間の賃貸は無理です。年寄りが火事でも起こしたり、孤独死の問題もありますから。

または、マンションを購入されたら如何ですか?

• 購入すればいいのでは

自宅を処分した費用で独身用のマンションを便利な場所に買えばよいのでは?
    文教地区の地元駅前であれば、使わなくなったら賃貸に出せばいいでしょうし。

• 購入または高齢者向け住宅

なぜ、普通の賃貸を選択なのでしょうか?

75歳であれば、高齢者向け住宅のほうがいいと思います
    そういうのが嫌だというなら、実家を売ったお金で駅前のマンションを購入すればいいでしょう

実家からマンションの住み替えの短期間であれば
    貸してくれるところは沢山あるでしょう

その間だけでも、あなたが引き取ってもかまわないのでは?

• 購入に一票

ほかの方も書いておられますが、私も購入に一票です。

空き家になったら売るなり貸すなり出来ますし。

かく言う私も、近々購入予定です。中古のマンション、利便性は良い。

高齢一人暮らしの母が住む家です。

私は住民票は移せないので、登録免許税、不動産取得税が高額になりますが、やむを得ない出費と割り切ります。

• 文教地区ということなので

今後も値段が下がる要素がない土地だと思うなら。(また買おうと思ったら費用がかかるし)
    実家をつぶして半分売る。
    そして残りの半分で土地を売った費用の一部を使い、平屋の安い家を私なら建てるかもしれませんね。

地元の土地持ちさんが、すんごく広い土地に安い平屋を立ててました。
    お金あるのにもっといい家を建てればと思いましたが、年齢もあるし家にお金を入れるのはもったいないから最低限でよいという考えのようです。
    (プレハブ、ユニットハウスとかいう家)

75歳ならそろそろケアマンションを考えた方がよいのでは?とも思いますが、お母さんの考え方しだいですものね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧