体重と不妊

レス3
トピ主のみ0

るっこらこあら

子供

はじめまして。いつも楽しく投稿見させていただいてます!妊活中の28歳女です!よろしくお願い致します。
人間ドックで子宮腺筋症の疑いありと書かれ不安で産婦人科に駆け込みました。そこで診察を受け生理中のホルモン検査も受けたのですが完全に黄体機能不全の数値で....(ちなみに子宮腺筋症は大したことないと言われました)というのも去年4ヶ月間で過度なダイエットをし、9キロ激痩せしてしまい....身長164センチ体重42キロまで減りました。その結果生理が2ヶ月止まりました。体重が45キロくらいまで戻ると生理は起きたものの量が少ない、いつもの生理と違う(生理痛が軽いなど)の症状があり、妊活を始めて現在2ヶ月目ですがHCG注射などしています。基礎体温はまだ2ヶ月しか付けていませんが、先月は綺麗に二層、今月はガタガタです。やはり体重減少が原因になっているのではないかと思います。ちなみに今の体重は46〜48キロくらい。これ以上太ろうとすると体が疲れます。元の体重は51キロくらいです。やはり無理矢理体重も戻しきったほうが良いのか....どのように改善をして良いのかわかりません。
そこで、激痩せしてしまい、生理不順になったけど妊娠できた方、いらっしゃいますか?また、どのような治療、改善方法をとりましたか?いらっしゃったらお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時間がかかるんじゃないでしょうか

去年生理が止まって、もう妊活,,.って早すぎるんじゃないでしょうか。
    体ってそんなにすぐには回復しないのでは?
    ゆっくり半年とか1年はかけて、まずは体を回復させてから妊娠を考えてはいかがでしょうか。

私の場合は全く状況が違いますが、20代の頃に約40kgの短期間大量減量をし、そのあと半年後くらいに生理が止まりました。
    半年くらい放っておいた後、医者でホルモン注射を何度かして生理が復活。

結婚したのは20年くらい経った後で、結婚後半年で自然妊娠。40歳で出産しました。
    何事もなく、普通に出産しました。

• あ、ちなみに...

身長は170Cm、体重は52kgをずっと保ってました。
    出産後はまたその体重に戻しました。

• 旦那さんは大丈夫?

私も病院に行って妊活しました。多嚢胞気味だ、グラフがきれいじゃない、この日とこの日に頑張って、など言われました。薬も飲んでました。しかし、だいぶ後になって旦那のチェックしたら旦那のが壊滅的でした。

夫婦でストレッチだとか運動だとかして、健康的な食生活して、そうしたら旦那のが回復。壊滅的だと判明してから半年ぐらいで妊娠。無事出産しました。

ちなみに私は体重の増減が激しくてしょっちゅう十キロぐらいは簡単に増減します。生理もなかったり遅れたりは珍しくありません。ストレスにも弱い方です。
    冬は寒いし基礎体温はガタガタになりやすかったです。

でも妊娠したのは私が風邪をこじらせてて酷い副鼻腔炎で辛くて排卵チェックでももう遅い感じだった時にテキトウにした時にできました。不思議ですね。だからできる時はできるのかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧