どなたかご相談乗ってください!

レス56

はよみ

ひと

初めまして、はよみと申します。

この文からもお分かりの通り、私はものすごくせっかちな上イラチです。
予定が決まっていないのが不安でたまらなく、それが周りを苛つかせてしまうようです。
私個人としては決めない方が悪い、決めて文句いうなら何故自分で決めない!?
と、こういう考え方なのです。

そのおかげか28歳で独身、これまでの彼氏も浮気されたりとあまりいい恋愛に恵まれませんでした。
今もお付き合いしている彼氏はいますが、3ヶ月で4回しか会えず。
私は毎日会いたい派、彼氏は毎日は勘弁して派。
こういうのの積み重ねで不満を溜め爆発させてしまい結局上手くいきません。
私が我慢しても爆発させてしまうだけなので、恋愛も結婚もせず他人に迷惑をかけない生き方で終わらせた方が周りの幸せに繋がるのでしょうか?

もう何が幸せなのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

まるで昨日相談したリア友のような反応で、まさか本人??と感じてしまいました。

レスありがとうございます。

まさに人生猛ダッシュ短距離走、60代で死ねるのが理想です。

チンタラ他人の意見聞く暇があるなら、自分のやりたいようにやるのが一番の幸せかもしれません。

そのせいで周囲に馴染めず苦しんだこと数知れず。
    そんな私でも人並みに愛されて結婚する幸せを掴みたいのも事実なので、そんなこと望んではいけないのでしょうけど。

• ご指摘の通りだと

まも〜んさん

確かに上手くいかないとイライラしてしまうのが面倒だと周りに思われているでしょう。

しかし結婚を望んでいる以上、他人を巻き込まないなんて不可能ですよね?

おそらく、そういうとこを治せば相手は見つかるということなんでしょうけど。

• トピ主です。

ノートさん
    では、レス頂いた皆さんにイライラするのを止めたいと思います。

ところで純粋に疑問なんですが、恋人や彼氏彼女と毎日会いたいと思うのはそんなにおかしいことなんですか?

好きな人とどうやったら一秒でも長く同じ時間を過ごせるか考えて行動することってなんらおかしくないと思うのですがもしかして間違ってるのですか?

• トピ主です。

少し時間が空いた間にこんなにレスをいただけたこと、感謝致します。

お一人ずつのレスの前に、今の現状をお伝えさせていただきます。

相談していた彼とは別れました。
    理由は「一緒に生活する将来が想像できないから」だそうです。
    この彼は生活リズムが合わない、自分一人の飯を食うのも精一杯なのに誰かと一緒に暮らすことなんてとてもじゃないけど…
    ということだそうです。
    ちなみに出会いは地元の婚活パーティーです。

どなたかのレスにあったのかも分かりませんが、見ている方向が違う、相手に合わせる努力ができないと無理っていうことは重々理解しています。
    それと、まったく別のことで心療内科の予約をとっているのでその時にメンタル的なことも話そうと思います。

私には、何の価値もなくただ身体を差し出すしか方法を知らないのもこんなんになってしまった一因かと思うのですが、自分から進んで都合のいい存在になりにいってるのをやめたくてもやめたらそれこそつながりがなくなるんじゃないかと恐れています。

• トピ主です。

マーガレットさん

>相手のペースや都合は御構い無しの人物と公言して尚且つ改める気がないよう

そうだと思います。
    ペースが合わないのはイライラして仕方ないのですが、それだけで「ああもう合わないな」と切るようになってしまいました。

まも〜んさん
    >彼に気持ちよく動いて貰える様に貴女が折れたり、おだてたりする様な斜めからのアプローチに変えたり

どうも私がやると都合のいい存在になりにいってるようですが何が違うのでしょうか?

ovovさん
    >読む人の事何も考えてない自己中なイラつきが垣間見えますよ。
    ただただ不満でイライラしてる事だけしか伝わってこない。読み手に思いやりがない。

そうですね、そう思うならレスしたり関わったりしなければいいのに。
    と、もし目の前にいたら言うと思います。初対面であっても(もちろん言葉は変えますが)
    おそらくこういうところが今の私を形作ってしまってるのだと認めざるを得ません。

• トピ主です。

mさん

>言葉の暴力

もっと直接に「死ね」とか、「消え失せろ」とかそういうものを想像していたのですが、そうなると「仕事と私どっちが大事なのよ!?」も言葉の暴力として捉えられてしまうかもしれませんね。
    そうなってくると私は何も発言できなくなりますね。

子供の頃(特に記憶にある幼稚園時代)の自分ですが、周りの子の嫌がることを率先してやっていました。
    例えば積み木のお城を体当たりで壊したり、室内の滑り台を逆走してみたり。
    「私も混ぜて」「一緒にやろう」が言えなかったです。言おうともしていない、が正しいかと。
    他人と違うことが自分を見て貰える方法なんだと信じて疑いませんでした。
    そんなんだからちゃんとした人間関係築けないんですよね。
    自分の過去のことなのに、自分のことと思えない。そういう意識もなくはないです。このことについてのカウンセリングの予約です、心療内科に行く話は。

ピッピさん

>先に決めた方の意見が通る、決まる、それが正しい、そんなのって怖くありません?

これも、程度の差なのでしょうか。
    例えば、お昼何食べる?程度の話なら言い出しっぺの食べたいもの優先でもいいと思うのですが…
    それこそもっと重要な結婚の意思なんていうものは次元が違うんでしょう。

ちなみにその彼とはLINEは三日後に返事が来たらいい方でした。
    相当密ではないです。

• トピ主です。

もうすぐアラカンさん

>思い通りにならないからって彼に当たり散らしてませんか?

うーん、自分ではそのつもりがないのですが、結果的に去っていったのならそうだったということなんでしょう。

惟任さん

>次いつ会うのか決めないから、私が決めてあげた。
    決めないから決めてあげたのに、その日は無理だとかいう。
    もう本当にどうなってんの?

まったくもってその通りです。
    仮に私と会う日を決めることを後回しにする判断をしたならば何故付き合うとかしてんの?て感じですね。
    それなら最初から付き合ったりしなければいいのに。

チュン夫さん

この彼は同じ市内在住で会おうと思えば車で10分もかからない距離でした。

自分の予定が変更になるということがそもそもあまりないので想像でしかないですが、先約の重要度と変更の理由によるとしか言えないですね。
    例えば年に一回も会えない仲のいい友人と出かける予定があって、その日に親が亡くなったとかならUターンしますが、そこまでの程ではないなら帰ってきてからなんとかしますかね、早めに帰るとかはしますが。

• トピ主です。

一度ねさん

5日にカウンセリング行ってきました。
    それについては別の問題なのでここでは控えますが、カウンセリングしてどんな検査が必要か判断するらしいです。

其れより。さん

その彼と知り合ったのは前述のとおり地元の婚活パーティーです。
    そして三回目のデートの時に向こうから僕と付き合って下さい、とちゃんと言ってもらいました。
    結婚相談所は一時期入っていたのですが縁がなく半年ほどで辞めました。

snfknさん

もうその真相を確かめることはできません。
    逃げるくらいなら初めから付き合わなければいいのに。

キビタキ姉妹さん

両親はラブラブとはいわないでも仲悪くはないですよ。
    なんだかんだ母の文句を言いながらも母が具合が悪くなれば料理以外の家事は率先してやったりとか。

• トピ主です。

成る程。。。さん

>知り合って間もない、相手の素性も良く知らないのに男女関係に簡単になってしまうと取れますが?

そうですね、結局付き合いの薄っぺらさから相手の素性も良く知らないのに迫られると断れない部分はありますし何より行為そのものが私自身好きなことも大いに関係するでしょう。

たりたらさん
    >日常的にも分かってもらうための説明が不足しているのではないですか?
    分かってもらっていないのに自分の主張を押し通していませんか?

この彼だけに限ったことでいえば、会えもしない、連絡もろくにラリーが続かないのに日常的に分かってもらう説明のしようがない、という結論です。
    自分のことを分かってもらう、相手のことも知る為にはやはり直接デートしたりLINEや電話とかやり方はあるはずですがそれをしないというのはそういう意識が相手になかった。完全なる一方通行ですよね?そういう相手を選んでしまったのも自分の責任なのですが。

リコリスさん
    >結婚が幸せ、と自分に無理をしているのでは?
    結婚が幸せ、というより「結婚相手として認められること」「結婚したいと思われてる相手だと感じられること」が幸せなんだと思います。
    つまりは承認欲求を最大限拗らせてると自覚しています。
    それなら結婚という枠に囚われずにパートナーとか内縁でいいじゃん、という意見も出てきそうですが、社会的に認められた関係でいたい、という意識が強くあり、この部分もカウンセリングで指摘されたので割愛します。

• トピ主です。

Kawaさん
    >良いところを教えて欲しい

そんなの私が聞きたい(笑)
    というくらい自分で自分のことは良く思えません。
    というよりも例えばリアルの人間関係で誉め言葉?として受け取れるものを受け取らないからでしょう。
    馬鹿正直で人を疑うことをしないから騙される、そんな人間です。

ランタンさん
    >仮に今、大人になったあなたがそういう子供の面倒を見ることになったらその子に何と言います?

これはその子との関係性で変わりますね。
    親なのか幼稚園の先生なのか、近所の人なのか身内なのか…
    私自身3人兄妹の真ん中として生まれたのと、田舎の長男信仰の強い親で妹も平均より小さく生まれたらしく子供ながらに「兄=妹>>>>>自分」の優先順位だと感じましたし、今でも災害が起きて全員同じ場所にいて瓦礫の下敷きになったとしたらいち早く兄と妹を助けた後でしか自分は探されないという自信はありますし、それくらいなら瓦礫から自分だけ脱出すると思います。
    で、そういう子供にどう言葉がけするか?
    ですが、状況にもよりますが私が遊び相手になってあげるかな。「どうしてあんなことするの?」とか余計なことは言わずに。
    もちろんできる範囲で、ですが。

• トピ主です。

惟任さん

多分、私のことを表すのに多面性という言葉では追い付かないほどにしっちゃかめっちゃかな内面です。

自己肯定感はものすごく低いのに、認められたいという意識はものすごく高い。
    甘えたりするとものすごく重くなる。
    0か100かのまさに両極端。
    普通の人ならバランスだとか空気を読むとか、そういうのができるんだろうけど振り切った行動、思考しか私にはありません…

• トピ主です。

連休明けにカウンセリングに行ってきたので、ご報告です。

このカウンセリングで診断が下される訳ではありませんが、概ね当たっているので何故そうなっているのか?気質的原因か外因性かを判断する検査になるようです。
    余談ですが検査もけっこうな金額しますよね…仕方ないっちゃあ仕方ないけど。

カウンセリングを担当した医師曰く、「回避行動が顕著」だそうです。
    幼少期の他人が嫌がることをするだとか、上司の言うことがきけないとか、簡単に体の関係になるとかいうのも、「本当に望むものを遠ざける、欲しくて欲しくて仕方ないのにいざ目の前に持ってきてもらっても受け取らず拒否する」
    このような行動パターンが刷り込まれ、繰り返してしまう。
    それが原因でうまくいかないと感じている、との評価でした。

で、何故うまくいかないのか?を調べる検査をするのですが予約がいっぱいらしく7月しか予約を取れていないので一連の流れに区切りがつくまでご意見いただければと思います。

• トピ主です。

皆さんご無沙汰してます。

いよいよ検査が土曜日に迫りました。

今まで恋愛でも仕事でもまったく良くならず、これで原因が分かって一安心できるかと思いきや、たとえ某かの診断がついたとしてそれを受け入れてくれる人と付き合えればいいけれどそれでは結婚できないんでは…
    とさえ、思ってしまいます。

実際そういったものを持っていても結婚して子供がいる人なんて世の中たくさんいらっしゃると思うのですが、今付き合ってる彼氏はなんと言うか(レスがなかったしばらくの間に彼氏できました)

色々悩みすぎておかしくなってます。
    いつもですが

• トピ主です。

こんにちは。

今日、検査結果を聞きに来ました。

ADHDを疑っていましたが、ASDだそうです。

カウンセリングの担当医からは手帳を申請したら通るレベルだそうです。

正直、そこまでとは思ってなかったので結構ショックです…

これからどう生きていけばいいか、どうお金を稼いでいけばいいかますます分からなくなりました…

遺伝はしないらしいので、それだけが救いかもしれません。

相談の大元から逸れますが、今はちょっと何も考えられないです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧