営業をやれと命じられた

レス14

おやおや

働く

現在の職場は5年目です。
事務職で入社していますが、セミナー運営等の仕事や、お客様訪問等もしております。

今年初めに妊娠したものの、残念ながら流産となってしまいました。
上司には「年齢的(35才)にも子供が欲しいので、しばらくは事務職メインにしてほしい。出張等泊りのものはなるべく避けたい。接待もなるべく遠慮したい」と話をして、OKいただいていました。

その一週間後に通達されたのが「3週間泊まり込みの客先研修(ガテン系です)、営業先挨拶まわり(地方泊りがけあり)、接待(お酒)」
私が避けたいものばかりでした。

流産したばかりでようやく回復してきたばかりなので、「この間話をしたと思うのですが・・・?」と上司に聞いた所・・・

「妊娠なんて慎重にするもんじゃない。動き回っているうちできる」
「あなたは営業に向いている。事務職もやりつつ営業もやりなさい」
「接待もお酒のまなきゃいいじゃん」

私の流産の原因は血液凝固系の不育症というのが分かり、ヘパリン注射が必須。しかも高度不妊治療に踏み切ったばかりです。

私の流産を、全国の支店長会議で発表してしまう上司なので、不育症の話はできません。

事務職として入ったからって、私は事務しかやりません!と言うつもりはありません。
でも、仕事面でも事務職だけでいっぱいいっぱいいなのに、営業までできる気がしません。

話をしても「いいからやれ。」と、副社長も譲りません。

辞めてしまおうかと悩んでいます。金銭的にはきつくなるものの、夫はOKしてくれています。

私的には少しパワハラに感じるのですが、流産で心が弱っているからでしょうか。
このまま一身上の都合で辞めてよいものか、正常な判断ができず悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方ないのでは

トピ主にも都合があるでしょうが会社にも都合があります。
    トピ主の個人的な都合に会社が合わせなきゃいけない理由はない。
    雇われるってそういう事でしょう。

会社には人事を決める自由があるし、
    トピ主には辞める自由があります。

酷い会社だ!というレスを期待してるのかもしれませんし
    そういうレスが多くつくとは思いますが、現実はそういう物です。

一つ言えるのは、扱いから見てトピ主は会社にとって絶対必用な人材ではないようです。
    トピ主も自分の人生に「絶対必要な会社」ではないでしょう?
    条件のいい自分に都合よい会社があれば転職したいでしょうし。
    それと全く同じことです。

• 今すぐやめる

>私の流産を、全国の支店長会議で発表してしまう上司なので、不育症の話はできません。

こんなひどい人たちがいる会社で働きたいですか?
    もうすぐにでも辞めますよ。

• 根性系

あまりにも思いやりも理解もない会社ですね。
    少しパワハラじゃなくて完全にダメだと思います。
    私の友達だったら退職を勧めます。
    ご自分を大切に。

• 私も妊活中です

私も35までには子供が欲しい、同じ境遇のアラサーです。

会社からそれ言われたらイラっとしますね。
    私も事務の求人で入社したのに営業もさせられて不満爆発しています。笑
    ただ妊活や子持ちも個人の事情であって会社には会社の事情があります。
    一方的に妊活中の自分が優遇されるべきだって考えも正しくはないと思います。
    私は体に気を使いたく時短願いを出したら嫌な顔をされたので退職することにしましたよ
    今の私の状況を理解してくれる女性に優しい会社を探そうと思います。
    ストレスは妊活の敵だと思います。一緒に頑張りましょう!

• うーむ

不育症のことは話していないのだから、おじさん上司に察してくれと言っても無理でしょう。
    会社はボランティア団体ではないので、すべて主さんの希望通り、あれもできない、これもできない、というのでは左遷や解雇になっても仕方ないかなと思います。
    化粧品メーカーなど女性が多く、理解のある会社ならそういう配慮をしてくれるところもあるけど、ガテン系じゃ無理でしょう。
    私もクリエイターとして入社したのに、営業活動もやれと言われたことがあり、悩んだ挙句、結局やめたことがありました。
    楽そうな事務職のほうが人材が集まりやすいからまずはそちらで入社させて、後から営業をやれと迫ってくるとか、結構よく聞く話ですよ。私なら、接待があるような営業職をやれと言われたら辞めるかな。ストレスハンパなさそうですし、、

• レスします

会社は社員個人の事聞いちゃ駄目、有給の理由聞いちゃ駄目
    って言われてるのに

個人の事考えて人事しろよ と言われてもね…

• 不育症だから営業NG?

私も高度不妊治療をし、流産・死産をしたのでヘパリンとアスピリン併用療法、さらにもう一段階上の治療もしています。なので負担は分かりますが、ヘパリンを打つから営業できないというのはよく分かりません。1日2回の注射でトイレで5分もあれば打てますよね。もしも説明したとしても上司が納得できるとは思いませんが。それならばまだ、事務で入ったのだから営業はできない、という方が筋が通っていると思います。

不妊治療、不育症。悲しいことに病気ではありませんからね。協力すればするほど会社としてはその先の産休・育休も近づくわけです。個人の人生計画に会社が協力してくれるのはあなたの今までの頑張りや上司や会社文化によっても変わってきます。あなたの都合で上司や会社を変えることはできない前提で、あなたが今使えるものを最大限に活かすしかありません。

高度不妊治療や不育症治療はお金がかなりかかりますが、それでも大丈夫であれば辞めればよいと思いますよ。

• トピ主です

たくさんのご返信ありがとうございました。

事務職で入社して、営業的な仕事は上司がやっていたのですが、その上司が退職するのにあたり、私に営業を任せようと思ったようです。

私は全く営業向きではない上、今まで何度も営業の話をされていますが、営業ができないから事務職で働いている事、人と話すのがあまり得意ではない事を理由に断っているのですが・・・

「向いている向いていないというあなたの気持ちではなく、ずっと営業だったオレが認めているんだからやりなさい」との事で、営業会議に参加させられたりしております。 流産した事、これから子供を望むことを理由に、断ってみたけれど、結果は先に書いた通りです。

特殊な仕事なのであまり言えませんが、3週間の研修も飛び込みで研修先を探せと言われたり、流産したばかりの私にどうして?ここまでくるとパワハラではと思っていましたが・・・

皆様のご返信を見る限り、会社とはそういうものだと甘んじて受け止める方が多い事に気づかされました。

ヘパリンも5分あれば・・・とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、営業をやることになると、行先によってはそれも難しい環境下です。一切私物持ち込み禁止で、服も下着に至るまで貸し出しです・・・。 薬は特例とは思いますが、持ち込むものはすべて先方のチェックがあります。

私は退職の希望を昨年出しており、引き延ばされつつあと数か月勤務予定です。

パワハラには入らないという認識の方が多い為、このままおとなしく辞めていこうと思います。

• 辞めればいいと思います

会議で発表されるから説明はしたくない。だけど営業もやりたくない。ヘパリンも持ち込み理由を説明したくないんですかね?

できない、したくない、という面にばかり目を向けて解決策を探そうとしないのであれば辞めればいいと思います。会社側、上司側だけに一方的に配慮を求められてもね…情報を制限してくる人には配慮のしようもないと思いませんか?数人に1人は経験する初期流産で自動的に配慮されるって余程の会社だと思います。

ちなみに私はすべての事情を会社に話しています。不妊治療の内容も、こういう内容をしているからどれくらいの頻度で通院する必要がある。初期に妊娠しているけどダメになった。不育症でこういう治療が必要。迷惑をかける同僚にも説明しました。子供を死産したこともすべて。上司がどの程度話を広めたかは知りません。でも、親身になって協力してくれましたよ。

そこまでしても理解が得られないなら辞めるしかないな、と私も辞めたと思います。あなたはできることすら探そうとしない。ヘパリンなんて「血が固まりやすくて血栓ができるのを予防するために打つ必要があります」と例え不育症を伏せたとしても説明できます。

辞めざるを得ない道しか作れていないのはトピ主さんの責任だと思います。

• そもそも給与体系や採用枠が違うのでは?

妊活について言いたくないのは、理由として弱い気がします。
    妊活によって体調不良は理由になると思いますが。
    ただ、「辞める」以前に、事務職と営業職では給与体系も異なりますし、採用枠も異なると思うのですが、よほど人数が少なくて身内しかいない企業なのでしょうか。
    もちろん、事務職の方がプレゼンや打ち合わせでお茶出しをしたり、会場の準備をしたりなどのアシスタント的な役割は当然でしょう。
    ですが、事務採用の方が客先へ訪問して営業をやるなんて、あまり聞いたことがありません。
    どの会社でも営業も含む総合職と事務を主とする一般職では採用基準も給与も異なるものではないですか?
    我が社でも採用の段階で初任給や昇給も違いますし、学歴などの採用基準も違います。休みのとりかたも違うんです。
    当然、賞与なども異なります。各種手当も違ってきます。
    普通に、人事に問い合わせるべき案件だと思いますよ。
    単純に、「やれない、やりたくない」ではなく、営業をやるのであれば働き方や給与はどうなるのか、後から事務職を一上司の意向で営業職に黙ってさせて、事務職の手当てしか出していなかったとしたら、訴えられてもおかしくないと思います。
    トピ主様も人事に問い合わせてはいかがでしょうか。

• 退職

不妊治療を優先させたいのなら転職するしかないでしょう。
    今の職場では妊娠したとしても産休育休、職場復帰も困難なことは容易に想像できます。

旦那さんも賛成してくれているのなら、1年間は不妊治療に専念してみてはいかがでしょう。
    ストレスが取り除かれれば体調も良くなり、妊娠へとつながる可能性もあります。

離職中は事務職に有利な資格を取得しておけば、正社員としての復帰もしやすくなります。

頑張ってください。

• 根性なしで、スミません

3週間の泊まり込み研修など、男でも受講するのさえためらうほどです。

従業員への配慮が皆無に等しい会社です。
    たとえ妊娠できても、出産・育児ともなれば切り捨てられるのは見えています。
    努力したり解決策を見出して、営業活動に頑張っても報われることはないでしょう。

会社に切り捨てられる前に、トピ主さんが会社を見捨てましょう。

上司が抜けて会社が困っても、副社長の根性で乗り切ってもらいましょう。

退職について、会社から何か言われたら、
    「根性なしで、スミません」と、ひたすら繰り返しましょう。

「退職届」(退職願いではない)が受理されなかったら、
    私物の運び出しが一段落した時点で、
    「退職届」を内容証明で投函した翌日は出社せず、昼頃、電話で「長らくお世話になりました」と挨拶しましょう。

かなりブラックな会社なので、手強そうではありますが、がんばってください。

• 焦点がぼやけてるけど

不妊治療がなければその話受けましたか?

その答えが全てではないでしょうか?

個人の事情を憂慮しないことがパワハラかと言えば、それは無理があると思います。

• 辞めて良いと思うよ

>話をしても「いいからやれ。」と、副社長も譲りません。

一般論で言えば、上司が無茶を言うなら、その上の上司に相談する流れになりますが。
    副社長が譲らないなら、社長に相談する事になりますからね。
    そんな話なら、辞めて良いと思います。

ご主人も、「ふ、副社長まで加担?」と思えば、トピ主さんが仕事を続けることは出来ないと考えたのだと思います。

さっさと退社して、短期の派遣か何かで少し働いて、不妊治療をしたら良いと思いますよ。不妊治療中に、ずっと家にいると、ネガティブになってしまう時間が有ると言うか。適度に外に出て、余計な事を考える時間を減らした方が良いです(経験上)。

トピ主さんの所に、コウノトリが早く来る事を祈っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧