現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本当に言われた!!!(「辞めます」と伝えたら)

わん
2019年3月6日 16:51

最近、アルバイトをやめました。
某コンビニです。
やめた理由は、4月から大学の授業が忙しくなる&某資格試験のための勉強のためのダブルスクールに土日行くことになったからです。

正直に理由を話し、3月いっぱいで辞めますと伝えたところ、「これを言われたらブラック企業!」の代表的なセリフ

「やめるなら代わりの人自分で見つけてきてね」
「こんなに目をかけてあげてたのに、短期で辞められると本当に損(とはいえ、1年働きましたが)」
「本当に学業の都合なの?」
等々・・・。

と言われました。
本当にあるんですねえ〜驚きました。

親に、もめるといけないから録音しておくように言われていたので携帯で録音しておいてよかったと思ったのですが、いやいや、もめると後々怖いかも(履歴書出してますからね、個人情報筒抜け)「そのように言われても、紹介できる友人がいませんので。本部のほうに自分で言ったほうがいいなら自分で電話します。」と伝えたら、急に慌てて「いやいや、では、三月いっぱいよろしく」と言われ処理されました。

でも、本当にあるんですね。
アルバイトなのにすんなりやめさせてもらえないことって。
驚いた出来事でした。

お気に入り登録数:211
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
無事やめられましたか?
学業最優先で
2019年3月7日 4:39

もし辞めさせてもらえなかったら、大学の学生相談室などは利用できませんか?
私も大学生の時に法律に関係のあるトラブルで利用したら、
大学の法学部の教授(相談室担当の方、弁護士資格あり)に相談に乗ってもらえ
問題が無事解決できたことがあります。

トピ主さんの大学でも、同じようにバイトをやめることができず
学業に支障が出ている人の相談があるのではないでしょうか。

ただ、大学によっては
法律の専門家に相談できないところもあると思いますが…

レスします
どうだろう?。
2019年3月7日 7:36

コンビニ業界、本当に人手不足らしいですね。

確かに、こう言っては何ですがたかがアルバイト学生が辞めると言うだけで其処迄言うのは単にブラックとかではなく、本当に人探しに苦戦していると考えると、そんな言い方してしまうのかなあとも思いました。

トピ主さんにはそう言われショックだったかもしれませんが、トピ主さんが一生懸命働いてくれていたのなら、余計にトピ主さんが辞めるのが其のコンビニにとって痛手なのかもしれませんよ。1年も働いて居ればもう店の流れも知り尽くし一々教えなくても良いですからね。
新人さん取るとなるとまた一から教えなくてはならない。

トピ主さんも雇われる方で単にアルバイトだったから店の事考えなくても良いけれど社員もしくは店長は考えるのだと思います。トピ主さんも社会に出て会社勤めするともっと理解するかもしれませんが。

ああ、別に其の言った人の味方では無いのですよ。
無いのですが実際人手不足により経営ままならなく生活に支障出るならそれも大変だなと。
何れにしろトピ主さん辞めた後の事は其のお店が頑張って考えなければならないのです。トピ主さんはトピ主さんの生活あるので頑張って下さい。

あなたがまっさらだとよくわかるわ。
gura
2019年3月7日 12:22

そうですよね、あなたの権利ですものね。

でもね、それだけ現場がしんどいってことも知っておいた方がいいですよ。

バイトを探すのも大変なんでしょう。
そこでの時間が長い短いは、人によって違うでしょう。

自分が守らないといけない線はあるでしょう。

でもそれの線を踏まれたからって、害はないでしょ?

実際にあなたにコンビニでバイトを探してる友達がタイムリーにいたとしたら、紹介しただろうしね。

あなたのような人は、ブラックには巻き込まれないでしょうが、
働き出して、

私は私のやることはやった、あとは知らない、手伝わない、お先に失礼します。

で生きていけるかはこれからわかるでしょう。

あるある
まかろん
2019年3月7日 12:29

私も某コンビニでバイトして時に言われましたよ。
正社員で営業職をしていたのですが、旦那の仕事の事情で辞めることになり
始めたのがコンビニでのパートでした。
2年間働いて、正社員で仕事を始める目処がついたため辞めることに。

オーナーに言う前に、仲の良かったバイト仲間に相談したら
「辞める時に揉める子が多いから、録音しておいたほうがいい」と言われ録音機を忍ばせて話し合いをしました。
普段は温厚で腰の低いオーナーだったので「揉めることなんてないだろう」と思っていたのですが
「2ヶ月後に退職します」と告げた途端、人相が変わりました。
理由を話しても納得してもらえず、トピ主と同じく
「代わりの人みつけてきてね。じゃないと契約違反で訴えるから」と。

驚いて、思わず笑っちゃいました。

「契約書にそのような文言はありませんでした。本部に確認してもよろしいですか?」
と言うと慌てて、「俺の勘違いだったかも。うん、2ヶ月後ね。わかった」と言われましたが
結局翌月以降はシフトから外され、辞められました。

学生や主婦は世間知らず、と勘違いして高圧的な態度で迫ってくるんでしょうね。
履歴書にばっちり前の勤め先(大手商社)や営業職だったこと書いてあったんですが忘れていたみたいです。
会社勤めを経験した身としては「世間知らずの自営業者」と思いましたね。

人手不足だからね
チキチキバンバン
2019年3月7日 14:03

上司は労働基準法を知らなかったのか、知っていても脅しをかけたのだと思います。

日本は法治国家ですから、仕事をするからには法律を勉強すべきです。

ブラックというより・・・
通りすがり
2019年3月7日 14:03

・・・本当にコンビニは人手不足なんだなぁという感想です。

別に先方を擁護するわけではありませんが、
実際アルバイトだからと気軽に辞める学生さんは多い。
(まぁバイトだからそんなもんでしょう)

結局は辞めることができたのだから、まぁいいんじゃないでしょうか。
また、「代わりの人、心当たりないかなぁ?」程度なら、
自分も言ってしまうかもしれないなぁ。

トピ主さんも3月いっぱい働くのだから、
広い心で残りの日数を勤め上げてくれると嬉しいです。

ありがとうございます!
わん(トピ主)
2019年3月7日 17:38

レス頂いた方、ありがとうございます。

もう、解決したこと&驚いたということを書きたかっただけなので、自分としては、ただただ驚いたわ〜というだけで、現在深刻な状況ではないのです。
ご心配くださった方、ありがとうございます。

実際、人手不足で、店長も大変なんだと思います。
ずっとアルバイト募集かけていますし。
私も、結構融通の利くバイトでしたし、仕事も覚えたし、自分の時間の都合がつけば、働き続けてもよいバイトでした。
そして、近所なので、突発的なシフト依頼にも結構対応していました。

>実際にあなたにコンビニでバイトを探してる友達がタイムリーにいたとしたら、紹介しただろうしね。

絶対に紹介しませんよ。
仮に、店長から「もし友達でやってくれそうな人いたら紹介して」と言われたらしていたかもしれませんが、「自分で代わりの人見つけて」と言われたからです。
そんなところに、紹介できませんて。
だって、友達が辞めたくなったらまた同じこと言われて(結構脅迫っぽかったです、引き留め時間長かったですし)困っちゃうのが目に見えていますもの。

>私は私のやることはやった、あとは知らない、手伝わない、お先に失礼します。

働いていた時は(今も働いていますが)そんなことしませんでしたよ、次のバイトの人が遅刻するようでしたら可能だったら延長してましたし。
でも、辞めると決めたらその後の協力はできません。
だって辞めるんですから。

あります!
ビビア
2019年3月7日 18:00

私も辞職願を提出したとき、色々言われましたよ〜。

「こんなに目をかけてあげたのに、裏切られた」
「ここで辞めるなら、他でもお前は長続きしない」
「有給休暇の消化は認めない」
「退職金は辞退しろ」
などなど。

誰でも知っているような業界最大手の有名企業で正社員として働いていましたが、はっきり言って超ブラックでした。
毎日残業で、業務内容もハードなのに、残業代を一度ももらったことがありません。
土日もサービス出勤を強制するし、強制参加の飲み会は毎週のようにあるし、パワハラがすごかったです。
毎朝1時間の朝礼時間は最悪で、毎日上司の怒鳴り声が響いていた職場です。
ただでえさえ仕事がハードなのに、非効率的な雑務、そして存在意義のない会議や研修、朝礼、ミーティング、極めつけは強制参加の飲み会・・・そんな物に忙殺される毎日で、本当にストレスでした。

辞める際には上司だけでなく、上司の上司のさらに上司の人まで出てきて、妨害されました。
ちなみに一切有給を取らせてくれなかったので、有給休暇が上限いっぱいまで丸々残っていました。
「有給休暇は認めない」「退職金は辞退しろ」と言われた際には、「では労基に報告しますね」と言ったら大人しくなりましたが。
私ももちろん会話内容を録音していましたよ。

10年近く前の話ですが、今もこの会社の体質はあまり変わっていないと思います。
今は同業の外資系企業で働いていますが、すごく働きやすいです。
無駄な仕事がないし、人間関係がとてもあっさりしているのが最高。
その分、成績がシビアですが、やることをやっている限りは、色んな事に融通が効いて働きやすいです。
おまけに給料も5倍以上になって、生活が随分豊かになりました。
あのときブラック企業を辞めて、本当に良かったです。

レスします
エッジ
2019年3月8日 5:53

私が見ている時点でついているレスは4つですが、そのうち2つが、「経営側の事情」を述べ、「なんとなく罪悪感」や、「大人の事情」といった感情を抱かせようとするものである事(意図的なのか無意識なのか不明ですが)に、ため息しか出ません。

次のバイトを見つけるのが大変?
これから先もそれでやっていけると思うの?

ってさあ。
トピ主さんは「バイト」なんですよ。だからこそ給与も低いし、責任もないの。
経営側の事情も汲み取れるようになるには、年齢だけでなく、そうしようと思うだけの給与を支払う必要があるんです。
これに対して、「結局はお金か」という類のスポ根的精神論をぶちかます人もいますが、当たり前です。バイトもパートも正社員も、みなお金を稼ぐためにやっています。特にバイトとかパートなんて、責任がない分如実にお金が目的です。議論の余地なく「お金が大事」ですよ。

今コンビニ(に限らずですが)のバイトが見つからないのは、人手不足なのに給与を上げないからです。給与を上げられない事情は、会社側の都合です。
本来は正社員だってそうですけど、なぜバイトが、そんな事を忖度しなければならないのか。忖度が悪い悪いと言いながら、他のところでは忖度しろと迫る社会。本当に不思議です。

特に、「あなたはまだコドモだからわからないのよ、そのうちわかるわよ」という上から目線の言い方が、一番タチが悪い。こういう卑怯な大人にならないように、トピ主さん、だまされないでくださいね。

会社単位でなく、社会全体をホワイトにするには、こういうところから辛抱強く変えていくしかないんですけどね。

人間の弱さ
いそじオバサン
2019年3月8日 8:22

やっぱり自分が苦しいと、相手が学生だと思ってなめてると、言ってしまうものなんでしょうね。
人間の心って弱いです。ストレスを抱えてつい相手に無理難題や嫌味を言ってしまうこと…今後トピ主さん自身も、そういう心境にならないとは限らない。

良い経験をしたと思います。
社会に出たら同じようなことが山ほどあり、「ブラック企業だね」の一言では片付けられない複雑さがあります。
知識がないと、思いもよらない人に陥れられることも。
人間の心は日々ちょっとした出来事で揺れ動き、敵にも味方にも変化自在です。

人間だから、魔が差す時もある。
そういう人からの攻撃をかわしつつ(無理な要求はスルーしつつ)、でも思いやりを持って欲しいと思います。
「バカな奴だなー」で終わらずに、
「この人の立場は相当苦しいんだ」「この人は今までも報われなくて傷つくことが多かったんだろう」と気づく優しさです。

長い人生には、人の気持ちを想像する優しさがトピ主さんを助ける場面が必ずあるでしょうし、それが人生の面白さだからです。

あなたは賢い
うれたん
2019年3月8日 11:59

自分が若い時、同じような場面があったらそんなに巧く立ち回れなかったと思います。
そんなこと言われたらカチンと来て高圧的な口調で言い返したか、何も言わずバックレたかだろうね。
当時の私に対人トラブル解決スキルなんてなかったから。

親に相談したりして事前に準備して臨んだんですね。
とても賢いやり方だと思います。

まあね
まな
2019年3月8日 12:13

何でこっちが人探さなきゃならんのだと言いたくなりますよね。
まぁ最近のコンビニは店員の負担が大きすぎて、24時間あるから時間に融通が利くお気楽バイトではなくなりましたからね…。
品出し補充にトイレ掃除、入れ替わり激しい商品管理に揚げ物やら宅配サービス、公共料金に、柄や手癖の悪い客、コピーやチケットサービス…新しいこともどんどん導入するし、見てても自分はやりたくないなぁと思ってしまいます。

そう言うネットワークはすぐ広がるのにね。
せめて、良かったら友人知人でバイト探している人がいたら紹介してくれないかな?くらい言えば伝手が当たることもあるだろうに…。

人手不足の筆頭
3月のライオン
2019年3月8日 12:56

最近テレビのニュース等で知りましたが、コンビニの人手不足問題はもはやオーナーさんの命をも奪いかねないようですね。
それを知らなかったら、このトピ読んで「それは酷い経営者にあたってしまいましたね。お気の毒に」と、単純に思ってたでしょうが、ここ最近のオーナーさん側の深刻な状況に、単に酷い話だなあ、とは思えなくなりました。
もちろん、辞める権利はバイトだろうと正社員だろうとありますし、それを阻止する権利は個人経営者であっても大企業であってもありませんし、トピ主さんに対してオーナーさんの言った言葉はいわゆる「ブラック」だと思います。
自分の言っている事が正論ではない、脅しであるとわかっているから「本部に電話」と出られてあわてて承諾したのでしょう。
今回の事はお気の毒でした。
さぞ驚かれたし、憤慨もなさった事でしょうが、これはコンビニも含めて数多の会社で起こっている深刻な人手不足問題の一環なんだと、その事を鑑みる事ができれば今後のトピ主さんの人生にもきっと役立つと思いますよ。
私の働いている会社は、日本人ならば子供から年配の方まで、おそらく知らない人はあまりいないであろう超有名企業ですが、現場の人手不足は深刻です。
大企業なので辞表を提出する人に対して圧力をかけたり、脅したり阻止したりはありませんが、人手の減った現場は残された従業員にしわ寄せがきて、本当に疲弊しています。
客商売なので最終的にそのしわ寄せは、サービス低下やら、不十分な接客などで結局お客さんにいくんですけどね。
接客以外の作業量も膨大なので、正直接客に時間をとられたくないんですね。
商品の場所など聞かれると「自分で探しなよ」って気分になります。
一番大切な仕事をおろそかにするほど疲弊している。
それが今の社会です。
トピ主さんの件も含め、嘆かわしい事ですね。

私も辞めた時に・・・
山歩人
2019年3月8日 14:46

私も学生時代コンビニでバイトしてました。
就職が決まったので3月いっぱいで辞めたいと就職が決まった時点(12月位だったかな)に伝えました。

「こまるんだよねーそう言うの。早朝って入れる人少ないしさー日曜日の午前中って皆寝てたじゃない?自分さえよければ良いって感じ?良くないよねー」と言われました。
(当時の私のシフトは月ー土:6-8、日:6-13 でも大抵交替のはずの店長が1~-2時間遅刻してくる)

同じシフトのパートさんに「職場は近いのか?」と聞かれ普通に「近い」と答えると「それなら朝はここで働いてから仕事に行けばいいじゃない!」言われました
冗談ではなく顔は本気でした。

もうこの店腐ってるなーと思っていたら1年もしたらその店潰れました。
当時の店長はエリアマネージャーになったとかで40過ぎて自動車免許も持ってない奴がどうやってエリア回るんだろうなーと思いました

未だに「あんな大人になっちゃいけない」っていう見本みたいな店長でした。

トピ主さんは全く悪くない
MK
2019年3月8日 15:25

「擁護するわけではない」とか書きながら、まるでトピ主さんが
社会をわかってない甘えた学生だと言わんがばかりのレスがついていますが、
コンビニの人手不足が深刻なことは現場にいたトピ主さんだってわかってるでしょ。
でもそれをなんとかするのは経営側ですよ。
店側のこういう発言を「人手不足だからしょうがない」で放置するのでは
立場が弱い人に我慢を押し付けるだけでまったく解決にならないので
こういう発言を許容するのはどうかと思います。

あなたも将来
かがみ
2019年3月8日 16:09

いつか、人を使う立場になったときに、
上司の気持がわかると思いますよ。

まず、無能な人を引きとめる上司は居ません。
評価の高い人をひきとめない方が不自然で、
もしすんなり辞められる場合、
むしろ自分が評価されてなかったのでは?と反省した方がよいです。

それから、辞める、と言われると、(そうでなくても)自分が責められていると錯覚して
辛く感じる上司も一定数います。
特に上司になって経験の浅いうちは、なおさらなのです。

下っ端のうちは、わかんないでしょうけどね。ブラックとは違いますね。

主さんあっぱれ携帯からの書き込み
せなみ
2019年3月8日 19:10

今、人手不足の所はえげつないオーナーが目立つみたいですね。
このまま3月いっぱいで無事に辞められますように。 

トピ主さんが100%正しい。
トピ主さんが正しい
2019年3月8日 19:50

トピ主さん自身のレスを見て、毅然とした態度なので安心しました。

当たり前ですよね、こんなこと言い出す職場に、友人なんて紹介するわけがありません。

このご時勢、いまだに「経営側の事情」を労働者に、ましてやアルバイトに押し付ける発想の人がいることに、驚きです。

どなたかが言ってますが、「自分の仕事が終わったら、さっさと帰る」ことが正しいありかたなんです。労働者がそうできないのは、経営側の責任なんです。

個人的に、「エッジ」さんのコメントに、100%同意です。

経営者側の都合
金魚
2019年3月8日 22:27

学生バイトの方は、考える必要も義理もありません
それなりの見返り(高給)なんてもらっていないでしょ

エッジさんのレスに120%同意します

コンビニのオーナーともなれば、そういう人手不足も折り込み済でで開業しているんでしょう

どうして労働者なのに経営者の片棒を担いで、同じ労働者の足を引っ張る人が多いのか、謎です

本当に悪いのは、人が集まらないその職場の労働環境であって、目を覚ましてそこから立ち去る人ではないですよ

若いのに立派です
miki
2019年3月8日 22:30

大学生とあるけど、お若いのにきちんと考え方を持っていて立派だなと思いました

私がトピ主さんと同じ年齢の時に
そういう毅然とした対応ができたかどうか怪しいものです

いい年をした私ですが、勉強させてもらいました

1年間お疲れ様です

現在位置は
です