現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生と大学生のお母さん

レース
2019年3月6日 21:24

30代独身女性レースと申します。

現在正社員で事務職をしております。

同じ課には事務員の女性が私を含めて3名います。
私以外は既婚者子持ちで、一人は育休明けでお子さんを保育所に預けて働いているA子さん。
そしてもう一人は高校生と大学生のお子さんがいるB子さんです。

A子さんは時短勤務なので時間ぴったりで帰るのはしょうがないと思うのですが、
B子さんも絶対に残業はしません。
理由は「子供がいるから」。

なので二人が残した仕事は、結局私だけが残業してこなしています。
上司にも相談し、B子さんにも話してもらったのですが、
「子供に手が掛るから」
という理由で頑なに残業は拒否したそうです。

上司はB子さんへ
「B子さんの子供が小さい間二人(私とA子さん)は頑張ってB子さんのフォローをしてくれた。そろそろB子さんのお子さんも大きいのだから今度はA子さんのフォローをしてもらえないか?」
と言った様ですが、結局自分の仕事だけをして終わらなければ
「もう帰らなきゃ〜子供が部活終わって帰って来ちゃう!あぁ大変!」
とワザとらしく言って、やりかけの仕事を置いて帰って行きます。

高校生と大学生の子供ってそんなに手が掛るのでしょうか?

ユーザーID:9616763367  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
したくないだけでしょ
おばさん
2019年3月6日 22:34

もう年だから疲れるから集中力が続かないから
残業したくないだけだと思います
大学生がいたら更年期障害の真っただ中の年齢でしょう

仕事が中途半端なのも、能力が落ちているからだと思いますよ

何をするにもおっくうになっている年齢で
子供の面倒は理由の一つでしょうけど
それだけではないと思います

ユーザーID:1809058338
仕事は仕事、家庭は家庭携帯からの書き込み
りり
2019年3月6日 22:41

子供は自分の事が自分で出来る歳なのでその点は手がからないと思います。
ただ、毎日の洗濯、食事の用意、部活の用意など、子供が大きくても手間がかかる事は確かです。
だからといって自分の仕事を人に押し付けるのは間違ってます。
仕事は仕事、家庭は家庭。
給料を貰っている限りきちんと仕事をするのは当然です。

ユーザーID:0881180323
特に用事がなくても定時で帰ります携帯からの書き込み
えももん
2019年3月6日 22:59

プライベートな時間の大切さは皆平等ですよね。私だったら仕事残して帰ります。時間内に終わらない仕事を与える会社が悪いと思います。
問題は上司に対して、それをうまくやらなければなりませんね。例えば私も〇〇時からどうしても…とか。
その点で、子供が理由になるママさん方は羨ましいですね。子育て、本当に大変なのかもしれませんが、こちらもママさんフォローのストレスで大変ですから。やっぱりそこは平等と思います。

ユーザーID:6103427588
オカシイのは
じゅん
2019年3月6日 23:06

一番問題なのは、残業をしないとやりこなせないほどの仕事量を課している会社なのでは?

上司に相談すべき問題がずれていると思いますよ。
3人で定時に終わらせる事が出来ないが、それは仕事量が多いのか?それとも3人の仕事の進め方に問題があるのか?
……その辺りをもう一度、上司と一緒に見直しては?
残業してくれない同僚を何とかしてくれ、はオカシイです。

ユーザーID:9141408142
親次第です
おやしらず
2019年3月7日 6:41

先ず「子供には手がかかるのか」ではなく、親が子供に「手をかける」か「手をかけない」かだと思っています。
部活で疲れて帰ってくる高校生、バイト終わりの大学生に子供の都合に合わせて夕飯を食べさせたい親もいます。
小学生に「お腹がすいたら適当につまんでて」と待たせる親もいます。

私の場合は後者だったので、大学生になった今は「夕飯は各自」と宣言するに至りました。

B子さんの残業をしないことが本当に子供の世話のためかは分かりませんが…

ユーザーID:9624836178
手はかかりません
匿名
2019年3月7日 7:33

大学を卒業する娘がいます。

高校にもなれば小さい子に対してのような手はかかりませんよ。

ただし成長した分、悪い道に走らないか勉強が疎かにならないかの新たな心配が発生しますので、母親が仕事とはいえ家を空けがちになるのも避けたいところです。

うちは女の子なので、私があまり遅くまで仕事しないようにしていました。

でも男の子は高校はともかく大学になれば、チャラい子は本当に家に帰ってこなくなるようですね。
昼は学食夜はバイト先で賄い、下宿生の友人宅に転がり込む日常を送る男子は多いです。
たまに「今日は帰るから晩飯お願い」と連絡がきたりして。
何人かのそういう子を持つ母親を知っていますが、実に楽そうですよ。
もちろん真面目な子もいますから、大学のガチな部活でフォローが必要なのかもしれませんが。

その同僚さんは、せめて自分の仕事を終わらせるのが筋だと思います。
そういうタイプの人は、子供をダシにして大変がっているだけでしょうね。

ユーザーID:4366654411
ほとんどかからなかったですが
オバチャン
2019年3月7日 7:58

私の場合は中学生くらいからほとんど手がかからなかった(現在進行中)ですが、ここでたくさん「手がかからない」というレスがついたとしてもB子さんが拒否するならどうしようもないと思います。

高校生なら通塾までに食事(2食分?)を用意したり送迎したり、部活で大量の洗濯物が出たりするのかもしれません。

高校生と大学生の子供がいて、幼稚園児の世話のように「あれもしなきゃ、これもしてあげなきゃ」と子供中心の人が私の職場にもいましたよ。
そういう人なのかもしれませんし、家事のキャパが狭い人なのかもしれません。

人手が足りないのなら、短期パートさんでも増やしてもらえるように上司に交渉してはいかがでしょうか。

ユーザーID:3269725204
ある意味中高生は手がかかるけど、Bさんは甘え過ぎ携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年3月7日 8:44

今、中学生の子どもを育てていますが、確かに大きくなったらなったで色々と手がかかります。私は、子どもが保育園の頃の方がある意味、楽だったなとも思います。その頃は、週に1、2回は延長保育を利用して残業もしていました。
子どもが学校にあがると、途端にやる事が増えて…。私は、子どもが小3になった時に正社員だった仕事を辞めました。今は子どもが中3ですが、高校受験のサポートは心身ともに疲れました。親自身も歳をとりますから、身体もキツくなりましたね。
高校生の部活については、普通は親のサポートはあまり必要なくなるはずです。しかし、もしもスポーツで強豪校のチームに所属して、将来にも繋げるつもりで活動しているなら、話しは別です。帰宅したら、栄養バランスが取れて疲労回復するよう計算された食事をさせて、必要ならマッサージやストレッチ、入浴させて早く寝かせる。ちょっとしたアスリート並みなサポートが必要になります。子どもが部活から帰って来ちゃう…もわかる気がします。
しかし!それでも、正社員として働いている以上は、いつでも家庭優先で子どものことを満足いくまでやりたいと言うのは、通用しないと思います。どこかで折り合いはつけるべきでしょう。高校生なら、園児や小学生と違って親のサポートがなければ無いで、十分には出来なくても最低限は自分で何とかできます。
毎日ではなくとも、週に数日くらいは残業しようと思えばできるでしょう。夕方の残業が出来ないなら、せめて1時間以上早く出勤して仕事のやり残しはするなと言いたい。そんなに子どもに手をかけたいなら、仕事を辞めるか非正規で働けば良い。正社員としての収入や社会的地位を確保しながら、やるべき責任を果たさないまま長年過ごすのはどうなの?と思います。

ユーザーID:4314148357
私の場合携帯からの書き込み
なつ
2019年3月7日 8:45

息子は今春から大学生になります。

高校時代の生活を書きますね。

部活が盛んな全国的にも、有名校の運動部でした。

1年生は掃除や鍵当番があり
6時に学校も珍しくなかったです。始発で間に合わない子は親の送迎。
土日祝、長期休みは練習試合、公式戦、遠征
練習試合は県外が当たり前。要送迎。
片付け・トレーニングで帰宅時間は22時。
大量の弁当、洗濯が毎日。

2年になると、朝は余裕がでてきました。7時半出発。
土日祝は変わらず。
夜は週3塾通い。帰宅は23時30分

3食大量の食事の準備、作るのも大変でしたが、買物も大変です。

土日祝の遠征などの、ドリンクや紙コップなどの買い出しも保護者です。

強豪運動部の親は、どこもこんな感じだと思います。

子供が小さい時の方が、楽でした。

寮に入ってるお子さんの親が、羨ましく思ってましたが、公式戦の度に飛行機で来て、ホテルに泊まる事をされていたので、寮に入ってても親の生活には
かなりの影響があると思います。

私の場合でした。

B子さんがどうかはわかりませんが、雑談の中でもどんな生活をしているか、周りの皆さんに理解をしてもらわないといけないですよね。

ユーザーID:8781113637
家庭の事情と契約内容による
匿名
2019年3月7日 10:15

大学生の母です。

うちの子供はやっておりませんが、体育会系の部活ならサポートしているんじゃないですかね。

大学や高校の寮でガッツリ管理されているならわかりません。

自宅から通学している大学生の姪は(兄が1人暮らしに大反対の為)

バイトからの帰りを兄嫁が車で駅まで迎えに行っています。

正直、他家の子供さんの事を大きいからどうのこうのは本人(同僚さん)がいない場所で
こそこそ言わない方がいいですよ。

実はお子さんは通学しつつ病院通いだったりがありますから。

最近も元アイドルがガン患者だったけど、まわりは全然知らなかった事があったでしょう。

子供ではなく、同僚本人が通院の可能性も。

婦人科系ならおおっぴらにはしません。

こんな事、書きたくないですが「独身のあなたにはわからない」と言われてしまうかも。

納得できないならトップに申し出ては?

ユーザーID:3967402503
問題はそこではないと感じる
フィル
2019年3月7日 11:24

3人事務職正社員がいて、
なぜ勤務時間内に仕事が終わらなくて残業になるのでしょう。

育児してようが正職員として勤務時間に出社してるなら、
上司の言う「仕事のフォローする」ことの内容が理解できません。
勤務時間内に仕事を終わらせるべきです。

もしかして子持ちの2人とも、勤務時間中に業務に手を抜き仕事を残し、「残業」をあなたに笑顔で押し付けているのではないですか?

残業代は出る企業ですか。
残業が当然ではありません。
あなたが残業したくないなら、やらずに定時で帰宅すればよいのです。

ユーザーID:4061796300
高校生の母です携帯からの書き込み
3時の母
2019年3月7日 11:48

反対にお聞きしますが、子供に手がかからないってどういう状態ですか?
高校生だってご飯食べますよ
洗濯物も出しますよ

授業こなして帰ってきたら、ささっとご飯食べて塾に行く子もいるでしょう
塾までの時間でお母さんがいない分の家事を高校生のお子さんがこなすのもかなりの負担だと思います
お弁当買えば済むと思うかもしれませんが、それもおかしな話
作るよりコストのかかるお弁当代を負担させてまでさせる残業って何なのでしょうね
ボランティアではないですよね

あなたが高校生の時は、お母さんが残業で遅くなったら自分でご飯作って食べていましたか
お母さんが遅くなった分家事を手伝ったりしていましたか

高校生はまだまだ親が出来ることはしてあげて、本業の学業に専念すべき年頃です

そのBさんがどの程度働きたいか、どういう家庭を築きたいか、ご自身で決める権利があり、それを上司とも相談しているのですから、会社も認めているわけです

あなた自身が残業が負担だから、残業をを毅然と断る事が出来ないから、よそのお子さんとお母さんに負担をかけることはおかしいですよね
人員を増やすとか、仕事の能率を考え直すとか、どうしても人手が足りないなら上司が手伝うとか、別の手段を考えるべきです

ユーザーID:6136853670
大学生2人の母
J子
2019年3月7日 12:52

春から大学3年と大学1年になる息子二人の母です。
小さい会社ですが、正社員にて事務をしています。
残業?しませんよ。
小さい会社だからかもですが、それぞれ仕事の担当がはっきりしています。
要領よくやれば定時にあがれるギリギリの仕事量です。
同僚(40代独身)はほぼ毎日、当たり前のように残業していますが。
仕事が終わらないのは仕事のやり方、能力に大きく関係していると思っています。
やっている仕事が違うので、フォローもしません。
勿論、逆も同じ。
子供は大きくなっても家庭があれば、主婦の仕事は同じだけあります。
トピ主さんも結婚すれば判りますよ。

ユーザーID:2166628822
大学生高校生がいます
noe
2019年3月7日 14:04

大学生高校生男子がいます。
中学生女子もいますが・・・

小さい頃のような手はかからない、ということはなく、食べる量はどんどん増える一方だし、洗濯の量もハンパない。
そういう量的なものは増えていきます。
仕事帰りの買い物も両手に抱えて、という感じになります。
みんな部活、塾、バイトで忙しく、帰宅は21時過ぎなので、夕飯はそれに間に合えば問題ナシですけどね。
病気や怪我で病院行きになっても、未成年なので付き添いはしないといけないし、学校や塾の面談、部活やPTAなどの役回りなども結構あって、意外と高校生になってもやること多いんですよね。

こちらは体力がなくなっていく一方だし、子どもが小さい時と違う大変さがあります。
こちらのペースではまったく予定が組めないし、3人いれば3人のペースがあって、食事の時間もバラバラだし、お弁当も必要だし、休息時間はむしろなくなります。

残業が何時まででどの程度なのかわかりませんが、私はずっとフルタイムなので、夜8時くらいまでの残業や休日出勤は月に何度かあっても対応はできましたが、大きくなっても子どもって手がかかるなと思いながら生活しております。

ユーザーID:3394596232
理由になりません
シトロン
2019年3月7日 14:17

手がかかるかどうかは、その家庭、その人の資質次第ですが、中学生はまだしも高校生は理由になりません。
大学生なら逆に家事をやってもらってもいいくらいです。

以前の同僚では社会人の息子を理由に早く帰る人もしましたし、犬の散歩を理由にした人すらいました。

それを言ったら私だって体力ないのに家事は完璧にしたいから、独身で自分の事するだけでも一杯一杯です。
でも、もちろん理由にして帰るどころか押し付けられる側です。

反対に新生児がいても連日の深夜残業をこなした女性も知っています。

お互い週に1日くらいなら残業免除の日はあってもいいけど、残業ナシという契約でないのに、残務があるのに毎日定時ダッシュはダメだと思います。

私はフルタイム残業ナシのパートをしています。
残業ナシの契約なので残業になっても手当ては出ないし、そもそもしてはいけなのですが、仕事途中で定時ダッシュというわけにはいきませんよ。
でも、少しでも遅れると電車に乗り遅れて病院の受付に間に合わないとか、ATM手数料がかかったりとかあるんですよね。

ユーザーID:0802874449
問題は子供の年齢ではない
アコースティック
2019年3月7日 14:30

日本は時間にきちんとしているとはいうものの、それはいつも始まりに対してだけであって、終わりの時間などにはものすごくだらしがないと思います。学校でも集合は10分前、時間厳守とかいうのに、終わり時間はどうでもいいみたい。仕事も同じ。1日の終わりが決まっていないから残業が増える。

なぜ時間通りに終わらせようとしないのでしょうか?残業さえすればいい?会社だって無駄に残業代払いたくないでしょう?

トピ主さんが困って相談している様子からすると、残業は常日頃からあるようですね。なぜそんなに残業ばかりの職場なんでしょうか?ただ単に人手が足りないのでは?残業の割増賃金つけるより、A子さんがフルに戻るまで派遣でも雇って昼間に働いてもらえばいいのに。会社が人件費をケチって、他の社員(B子さんとあなた)に負担を押し付けてるだけだと思います。

私は基本的に仕事は残業ありきで考えるのは良くないと思います。上司の言い分も、単に人の善意につけ込んで「残業してよ」って根本的解決にはなりません。残業はあくまで突発的な場合だけと考えて、時短の人ができない分を他の人(派遣かパート)にやってもらうべきです。給料も変わらないのに、仕事内容は増えて、残業も押し付けられて、会社が社員に甘えすぎ。

B子さんが子供を理由にするのは、一番罪悪感がないからでしょう。実際はそれほど手がかかるとは思いませんけど、それを理由に残業を強制されるのは違うと思っているのです。

残業を拒否することが、法的にどうなのかは私はわかりません。
ただ、人の善意につけ込んで働いてもらうことは正しくないと思います。きちんと契約なりの約束事とすべきだと思います。

私も高校生、大学生の親ですが、暖かい夕食を帰宅時間に合わせて用意したいですよ。家族ですから。年齢は関係ないです。

ユーザーID:2888841519
塾は忙しい
チリンチリン
2019年3月7日 14:32

高校生が塾と部活をしていたら、忙しいかも知れません。
送迎が必要だったり、塾用の弁当や塾の前に夕飯を食べさせる必要があったりするので。
部活の洗濯物も多かったり。

家庭教師を頼んでいたら、家をざっと片付けたりお茶出ししたりもあるでしょうし。

ウチには大学生の子はいないのでわかりませんが、姪は大学にも母親の作ったお弁当持参で通学してます。
学食は飽きてしまうし、母親が栄養バランスを気にして持たせたいようです。
勉強の忙しい学部なので、家事の手伝いもさほど出来ないらしくて、母親は忙しくしてます。

ユーザーID:4434027456
私もそう思われてるんだろうな〜
B子さんと一緒
2019年3月7日 16:18

中高生3人の子どもを持つ会社員の母です。
私も残業はせず定時で帰宅しています。

なつさんと同様、私の子どもたちも
それなりの強豪校、チームでそれぞれ種目は違えどスポーツをしています。

平日の生活だけでも
1人はクラブチームの練習が週2。部活の夜練習が週1。塾が週2。
もう1人はクラブチームの練習が週3。塾が週2。
全て仕事を終えたあと私が時間差で送迎(時には高速を利用)しています。
定時で帰っていますが、私の本当の帰宅は毎日22時過ぎです。
(夫と協力してやっていますが、それでもです。)

学校から帰宅後、練習や塾に行く前の間食(おにぎりや丼もの)は出勤前に支度。
体が基本なのでお菓子や菓子パンには頼れません。
夕食も時間の許す限り朝に支度しています。

高校生の子は寮生活なので普段の平日は特に何もありませんが
休みの日は、なんだかんだで県外に行く用事が結構あります。
毎週末は夫婦で手分けして子どもたちの用事(試合の応援や送迎等)を何とかこなしています。

活躍の様子を新聞に掲載されたこともありますが職場では殆ど話したことはないです。
なので
私が退社後にこんな生活をしているとは職場の人は殆ど知らないかと思います(苦笑)

練習のない日もありますが、それは唯一お互いゆっくり話せたり用事を済ませたりできる日なので、家にいる時は一緒に居たいという気持ちもあります。


本当に、子どもたちが保育園時代が一番ラクだったなと今となっては思います。
ある程度、親の都合に合わせて子どもたちを動かせたので。

意外とA子さんの方が余裕のある生活をしているかもしれませんよ。


それでも私は仕事を人に押し付けて帰るとことはしていませんし、可能な限り泊まりの出張も行きます。

定時内に終わらせる範囲の業務量ではないことや、人に押し付けられるような体制である会社に問題があるだけかと思います。

ユーザーID:7039586530
変わらないかも
niko
2019年3月7日 16:22

子供の性別にもよると思いますが、男の子の世話はいくつになっても手がかかります。むしろ子供の時よりも何でも量が増えますのでたいへんでした。
大学生はあまり家にいませんでしたのでそうでもないですが、高校のうちはお弁当は必須で、部活していれば毎日大量の洗濯物、食べ盛りで食事もボリューム中心で家事に追われがちです。
だとしても、高校生で手がかかるという理由を会社で言うのは過保護な親に思われそうで私なら恥ずかしいです。
高校以上で子供を理由にしたのは、受験、卒・入学式、引っ越しくらいでしたね。

ユーザーID:6172865014
トピ主です
レース(トピ主)
2019年3月7日 18:10

レス頂いた方、エール等をポチして頂いた方、ありがとうございます。
それぞれの立場でのご意見、参考になります。

実はB子さんに対して困っているのは私だけではなく、課の営業所員も外出先からメールや電話で依頼した仕事をやらずに帰られたりしているらしく、何度か課内で問題に上がっています。

A子さんが育休中に来て頂いた派遣社員の方がとても仕事のできる方で、その方かダメならほかの方にフルタイムでなくても良いので来てほしいと、営業所員と私で上司にお願いし、上司もでは経費が下りるか確認してみると言ってくれたのですが、その時はB子さん自身が「派遣社員なんて要りません。3人で何とかします!」と言ったので、結局うやむやになってしまいました。(B子さんは何故か派遣社員の方を毛嫌いしている。)

そしてB子さんはよく金曜か月曜の朝に「大学生の子供が熱を出したので休みます」とか「高校生の子供が風邪を引いたので休みます」と電話してくるのですが、そのうちの何度かは、実はお隣の国へアイドルの追っかけ旅行へ行っていたことが判明し、上司も含め課員もあきれています。(別の課の仲の良い女性にお土産を買ってくるので、小さな営業所なのですぐバレる。)

そんな事もあり、以前課内の会議で不満の溜まったある営業所員(男性独身)がB子さんに対して「子育てで大変なのはわかるが、正社員の給料をもらっているなら、やるべきことはやって欲しい」と言った時に、B子さんは「子供のいない人には分からない」(B子さんが都合が悪くなると言う決め台詞)と言い、その場にいた全員が「それはおかしいだろ〜!」とうんざり。更に上司は「B子さん、お子さんの事とは言え、プライベートな事で少なからず周りにフォローしてもらっているのに、人としてそれは無いんじゃない?」と言ってくれ、全員一斉にうなずきました(笑)。B子さんは涙目でしたが。

ユーザーID:9616763367
 
現在位置は
です