高校生と大学生のお母さん

レス40

レース

働く

30代独身女性レースと申します。

現在正社員で事務職をしております。

同じ課には事務員の女性が私を含めて3名います。
私以外は既婚者子持ちで、一人は育休明けでお子さんを保育所に預けて働いているA子さん。
そしてもう一人は高校生と大学生のお子さんがいるB子さんです。

A子さんは時短勤務なので時間ぴったりで帰るのはしょうがないと思うのですが、
B子さんも絶対に残業はしません。
理由は「子供がいるから」。

なので二人が残した仕事は、結局私だけが残業してこなしています。
上司にも相談し、B子さんにも話してもらったのですが、
「子供に手が掛るから」
という理由で頑なに残業は拒否したそうです。

上司はB子さんへ
「B子さんの子供が小さい間二人(私とA子さん)は頑張ってB子さんのフォローをしてくれた。そろそろB子さんのお子さんも大きいのだから今度はA子さんのフォローをしてもらえないか?」
と言った様ですが、結局自分の仕事だけをして終わらなければ
「もう帰らなきゃ〜子供が部活終わって帰って来ちゃう!あぁ大変!」
とワザとらしく言って、やりかけの仕事を置いて帰って行きます。

高校生と大学生の子供ってそんなに手が掛るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• したくないだけでしょ

もう年だから疲れるから集中力が続かないから
    残業したくないだけだと思います
    大学生がいたら更年期障害の真っただ中の年齢でしょう

仕事が中途半端なのも、能力が落ちているからだと思いますよ

何をするにもおっくうになっている年齢で
    子供の面倒は理由の一つでしょうけど
    それだけではないと思います

• 仕事は仕事、家庭は家庭

子供は自分の事が自分で出来る歳なのでその点は手がからないと思います。
    ただ、毎日の洗濯、食事の用意、部活の用意など、子供が大きくても手間がかかる事は確かです。
    だからといって自分の仕事を人に押し付けるのは間違ってます。
    仕事は仕事、家庭は家庭。
    給料を貰っている限りきちんと仕事をするのは当然です。

• 特に用事がなくても定時で帰ります

プライベートな時間の大切さは皆平等ですよね。私だったら仕事残して帰ります。時間内に終わらない仕事を与える会社が悪いと思います。
    問題は上司に対して、それをうまくやらなければなりませんね。例えば私も〇〇時からどうしても…とか。
    その点で、子供が理由になるママさん方は羨ましいですね。子育て、本当に大変なのかもしれませんが、こちらもママさんフォローのストレスで大変ですから。やっぱりそこは平等と思います。

• オカシイのは

一番問題なのは、残業をしないとやりこなせないほどの仕事量を課している会社なのでは?

上司に相談すべき問題がずれていると思いますよ。
    3人で定時に終わらせる事が出来ないが、それは仕事量が多いのか?それとも3人の仕事の進め方に問題があるのか?
    ……その辺りをもう一度、上司と一緒に見直しては?
    残業してくれない同僚を何とかしてくれ、はオカシイです。

• 親次第です

先ず「子供には手がかかるのか」ではなく、親が子供に「手をかける」か「手をかけない」かだと思っています。
    部活で疲れて帰ってくる高校生、バイト終わりの大学生に子供の都合に合わせて夕飯を食べさせたい親もいます。
    小学生に「お腹がすいたら適当につまんでて」と待たせる親もいます。

私の場合は後者だったので、大学生になった今は「夕飯は各自」と宣言するに至りました。

B子さんの残業をしないことが本当に子供の世話のためかは分かりませんが…

• 手はかかりません

大学を卒業する娘がいます。

高校にもなれば小さい子に対してのような手はかかりませんよ。

ただし成長した分、悪い道に走らないか勉強が疎かにならないかの新たな心配が発生しますので、母親が仕事とはいえ家を空けがちになるのも避けたいところです。

うちは女の子なので、私があまり遅くまで仕事しないようにしていました。

でも男の子は高校はともかく大学になれば、チャラい子は本当に家に帰ってこなくなるようですね。
    昼は学食夜はバイト先で賄い、下宿生の友人宅に転がり込む日常を送る男子は多いです。
    たまに「今日は帰るから晩飯お願い」と連絡がきたりして。
    何人かのそういう子を持つ母親を知っていますが、実に楽そうですよ。
    もちろん真面目な子もいますから、大学のガチな部活でフォローが必要なのかもしれませんが。

その同僚さんは、せめて自分の仕事を終わらせるのが筋だと思います。
    そういうタイプの人は、子供をダシにして大変がっているだけでしょうね。

• ほとんどかからなかったですが

私の場合は中学生くらいからほとんど手がかからなかった(現在進行中)ですが、ここでたくさん「手がかからない」というレスがついたとしてもB子さんが拒否するならどうしようもないと思います。

高校生なら通塾までに食事(2食分?)を用意したり送迎したり、部活で大量の洗濯物が出たりするのかもしれません。

高校生と大学生の子供がいて、幼稚園児の世話のように「あれもしなきゃ、これもしてあげなきゃ」と子供中心の人が私の職場にもいましたよ。
    そういう人なのかもしれませんし、家事のキャパが狭い人なのかもしれません。

人手が足りないのなら、短期パートさんでも増やしてもらえるように上司に交渉してはいかがでしょうか。

• ある意味中高生は手がかかるけど、Bさんは甘え過ぎ

今、中学生の子どもを育てていますが、確かに大きくなったらなったで色々と手がかかります。私は、子どもが保育園の頃の方がある意味、楽だったなとも思います。その頃は、週に1、2回は延長保育を利用して残業もしていました。
    子どもが学校にあがると、途端にやる事が増えて…。私は、子どもが小3になった時に正社員だった仕事を辞めました。今は子どもが中3ですが、高校受験のサポートは心身ともに疲れました。親自身も歳をとりますから、身体もキツくなりましたね。
    高校生の部活については、普通は親のサポートはあまり必要なくなるはずです。しかし、もしもスポーツで強豪校のチームに所属して、将来にも繋げるつもりで活動しているなら、話しは別です。帰宅したら、栄養バランスが取れて疲労回復するよう計算された食事をさせて、必要ならマッサージやストレッチ、入浴させて早く寝かせる。ちょっとしたアスリート並みなサポートが必要になります。子どもが部活から帰って来ちゃう…もわかる気がします。
    しかし!それでも、正社員として働いている以上は、いつでも家庭優先で子どものことを満足いくまでやりたいと言うのは、通用しないと思います。どこかで折り合いはつけるべきでしょう。高校生なら、園児や小学生と違って親のサポートがなければ無いで、十分には出来なくても最低限は自分で何とかできます。
    毎日ではなくとも、週に数日くらいは残業しようと思えばできるでしょう。夕方の残業が出来ないなら、せめて1時間以上早く出勤して仕事のやり残しはするなと言いたい。そんなに子どもに手をかけたいなら、仕事を辞めるか非正規で働けば良い。正社員としての収入や社会的地位を確保しながら、やるべき責任を果たさないまま長年過ごすのはどうなの?と思います。

• 私の場合

息子は今春から大学生になります。

高校時代の生活を書きますね。

部活が盛んな全国的にも、有名校の運動部でした。

1年生は掃除や鍵当番があり
    6時に学校も珍しくなかったです。始発で間に合わない子は親の送迎。
    土日祝、長期休みは練習試合、公式戦、遠征
    練習試合は県外が当たり前。要送迎。
    片付け・トレーニングで帰宅時間は22時。
    大量の弁当、洗濯が毎日。

2年になると、朝は余裕がでてきました。7時半出発。
    土日祝は変わらず。
    夜は週3塾通い。帰宅は23時30分

3食大量の食事の準備、作るのも大変でしたが、買物も大変です。

土日祝の遠征などの、ドリンクや紙コップなどの買い出しも保護者です。

強豪運動部の親は、どこもこんな感じだと思います。

子供が小さい時の方が、楽でした。

寮に入ってるお子さんの親が、羨ましく思ってましたが、公式戦の度に飛行機で来て、ホテルに泊まる事をされていたので、寮に入ってても親の生活には
    かなりの影響があると思います。

私の場合でした。

B子さんがどうかはわかりませんが、雑談の中でもどんな生活をしているか、周りの皆さんに理解をしてもらわないといけないですよね。

• 家庭の事情と契約内容による

大学生の母です。

うちの子供はやっておりませんが、体育会系の部活ならサポートしているんじゃないですかね。

大学や高校の寮でガッツリ管理されているならわかりません。

自宅から通学している大学生の姪は(兄が1人暮らしに大反対の為)

バイトからの帰りを兄嫁が車で駅まで迎えに行っています。

正直、他家の子供さんの事を大きいからどうのこうのは本人(同僚さん)がいない場所で
    こそこそ言わない方がいいですよ。

実はお子さんは通学しつつ病院通いだったりがありますから。

最近も元アイドルがガン患者だったけど、まわりは全然知らなかった事があったでしょう。

子供ではなく、同僚本人が通院の可能性も。

婦人科系ならおおっぴらにはしません。

こんな事、書きたくないですが「独身のあなたにはわからない」と言われてしまうかも。

納得できないならトップに申し出ては?

• 問題はそこではないと感じる

3人事務職正社員がいて、
    なぜ勤務時間内に仕事が終わらなくて残業になるのでしょう。

育児してようが正職員として勤務時間に出社してるなら、
    上司の言う「仕事のフォローする」ことの内容が理解できません。
    勤務時間内に仕事を終わらせるべきです。

もしかして子持ちの2人とも、勤務時間中に業務に手を抜き仕事を残し、「残業」をあなたに笑顔で押し付けているのではないですか?

残業代は出る企業ですか。
    残業が当然ではありません。
    あなたが残業したくないなら、やらずに定時で帰宅すればよいのです。

• 高校生の母です

反対にお聞きしますが、子供に手がかからないってどういう状態ですか?
    高校生だってご飯食べますよ
    洗濯物も出しますよ

授業こなして帰ってきたら、ささっとご飯食べて塾に行く子もいるでしょう
    塾までの時間でお母さんがいない分の家事を高校生のお子さんがこなすのもかなりの負担だと思います
    お弁当買えば済むと思うかもしれませんが、それもおかしな話
    作るよりコストのかかるお弁当代を負担させてまでさせる残業って何なのでしょうね
    ボランティアではないですよね

あなたが高校生の時は、お母さんが残業で遅くなったら自分でご飯作って食べていましたか
    お母さんが遅くなった分家事を手伝ったりしていましたか

高校生はまだまだ親が出来ることはしてあげて、本業の学業に専念すべき年頃です

そのBさんがどの程度働きたいか、どういう家庭を築きたいか、ご自身で決める権利があり、それを上司とも相談しているのですから、会社も認めているわけです

あなた自身が残業が負担だから、残業をを毅然と断る事が出来ないから、よそのお子さんとお母さんに負担をかけることはおかしいですよね
    人員を増やすとか、仕事の能率を考え直すとか、どうしても人手が足りないなら上司が手伝うとか、別の手段を考えるべきです

• 大学生2人の母

春から大学3年と大学1年になる息子二人の母です。
    小さい会社ですが、正社員にて事務をしています。
    残業?しませんよ。
    小さい会社だからかもですが、それぞれ仕事の担当がはっきりしています。
    要領よくやれば定時にあがれるギリギリの仕事量です。
    同僚(40代独身)はほぼ毎日、当たり前のように残業していますが。
    仕事が終わらないのは仕事のやり方、能力に大きく関係していると思っています。
    やっている仕事が違うので、フォローもしません。
    勿論、逆も同じ。
    子供は大きくなっても家庭があれば、主婦の仕事は同じだけあります。
    トピ主さんも結婚すれば判りますよ。

• 大学生高校生がいます

大学生高校生男子がいます。
    中学生女子もいますが・・・

小さい頃のような手はかからない、ということはなく、食べる量はどんどん増える一方だし、洗濯の量もハンパない。
    そういう量的なものは増えていきます。
    仕事帰りの買い物も両手に抱えて、という感じになります。
    みんな部活、塾、バイトで忙しく、帰宅は21時過ぎなので、夕飯はそれに間に合えば問題ナシですけどね。
    病気や怪我で病院行きになっても、未成年なので付き添いはしないといけないし、学校や塾の面談、部活やPTAなどの役回りなども結構あって、意外と高校生になってもやること多いんですよね。

こちらは体力がなくなっていく一方だし、子どもが小さい時と違う大変さがあります。
    こちらのペースではまったく予定が組めないし、3人いれば3人のペースがあって、食事の時間もバラバラだし、お弁当も必要だし、休息時間はむしろなくなります。

残業が何時まででどの程度なのかわかりませんが、私はずっとフルタイムなので、夜8時くらいまでの残業や休日出勤は月に何度かあっても対応はできましたが、大きくなっても子どもって手がかかるなと思いながら生活しております。

• 理由になりません

手がかかるかどうかは、その家庭、その人の資質次第ですが、中学生はまだしも高校生は理由になりません。
    大学生なら逆に家事をやってもらってもいいくらいです。

以前の同僚では社会人の息子を理由に早く帰る人もしましたし、犬の散歩を理由にした人すらいました。

それを言ったら私だって体力ないのに家事は完璧にしたいから、独身で自分の事するだけでも一杯一杯です。
    でも、もちろん理由にして帰るどころか押し付けられる側です。

反対に新生児がいても連日の深夜残業をこなした女性も知っています。

お互い週に1日くらいなら残業免除の日はあってもいいけど、残業ナシという契約でないのに、残務があるのに毎日定時ダッシュはダメだと思います。

私はフルタイム残業ナシのパートをしています。
    残業ナシの契約なので残業になっても手当ては出ないし、そもそもしてはいけなのですが、仕事途中で定時ダッシュというわけにはいきませんよ。
    でも、少しでも遅れると電車に乗り遅れて病院の受付に間に合わないとか、ATM手数料がかかったりとかあるんですよね。

• 問題は子供の年齢ではない

日本は時間にきちんとしているとはいうものの、それはいつも始まりに対してだけであって、終わりの時間などにはものすごくだらしがないと思います。学校でも集合は10分前、時間厳守とかいうのに、終わり時間はどうでもいいみたい。仕事も同じ。1日の終わりが決まっていないから残業が増える。

なぜ時間通りに終わらせようとしないのでしょうか?残業さえすればいい?会社だって無駄に残業代払いたくないでしょう?

トピ主さんが困って相談している様子からすると、残業は常日頃からあるようですね。なぜそんなに残業ばかりの職場なんでしょうか?ただ単に人手が足りないのでは?残業の割増賃金つけるより、A子さんがフルに戻るまで派遣でも雇って昼間に働いてもらえばいいのに。会社が人件費をケチって、他の社員(B子さんとあなた)に負担を押し付けてるだけだと思います。

私は基本的に仕事は残業ありきで考えるのは良くないと思います。上司の言い分も、単に人の善意につけ込んで「残業してよ」って根本的解決にはなりません。残業はあくまで突発的な場合だけと考えて、時短の人ができない分を他の人(派遣かパート)にやってもらうべきです。給料も変わらないのに、仕事内容は増えて、残業も押し付けられて、会社が社員に甘えすぎ。

B子さんが子供を理由にするのは、一番罪悪感がないからでしょう。実際はそれほど手がかかるとは思いませんけど、それを理由に残業を強制されるのは違うと思っているのです。

残業を拒否することが、法的にどうなのかは私はわかりません。
    ただ、人の善意につけ込んで働いてもらうことは正しくないと思います。きちんと契約なりの約束事とすべきだと思います。

私も高校生、大学生の親ですが、暖かい夕食を帰宅時間に合わせて用意したいですよ。家族ですから。年齢は関係ないです。

• 塾は忙しい

高校生が塾と部活をしていたら、忙しいかも知れません。
    送迎が必要だったり、塾用の弁当や塾の前に夕飯を食べさせる必要があったりするので。
    部活の洗濯物も多かったり。

家庭教師を頼んでいたら、家をざっと片付けたりお茶出ししたりもあるでしょうし。

ウチには大学生の子はいないのでわかりませんが、姪は大学にも母親の作ったお弁当持参で通学してます。
    学食は飽きてしまうし、母親が栄養バランスを気にして持たせたいようです。
    勉強の忙しい学部なので、家事の手伝いもさほど出来ないらしくて、母親は忙しくしてます。

• 私もそう思われてるんだろうな〜

中高生3人の子どもを持つ会社員の母です。
    私も残業はせず定時で帰宅しています。

なつさんと同様、私の子どもたちも
    それなりの強豪校、チームでそれぞれ種目は違えどスポーツをしています。

平日の生活だけでも
    1人はクラブチームの練習が週2。部活の夜練習が週1。塾が週2。
    もう1人はクラブチームの練習が週3。塾が週2。
    全て仕事を終えたあと私が時間差で送迎(時には高速を利用)しています。
    定時で帰っていますが、私の本当の帰宅は毎日22時過ぎです。
    (夫と協力してやっていますが、それでもです。)

学校から帰宅後、練習や塾に行く前の間食(おにぎりや丼もの)は出勤前に支度。
    体が基本なのでお菓子や菓子パンには頼れません。
    夕食も時間の許す限り朝に支度しています。

高校生の子は寮生活なので普段の平日は特に何もありませんが
    休みの日は、なんだかんだで県外に行く用事が結構あります。
    毎週末は夫婦で手分けして子どもたちの用事(試合の応援や送迎等)を何とかこなしています。

活躍の様子を新聞に掲載されたこともありますが職場では殆ど話したことはないです。
    なので
    私が退社後にこんな生活をしているとは職場の人は殆ど知らないかと思います(苦笑)

練習のない日もありますが、それは唯一お互いゆっくり話せたり用事を済ませたりできる日なので、家にいる時は一緒に居たいという気持ちもあります。

本当に、子どもたちが保育園時代が一番ラクだったなと今となっては思います。
    ある程度、親の都合に合わせて子どもたちを動かせたので。

意外とA子さんの方が余裕のある生活をしているかもしれませんよ。

それでも私は仕事を人に押し付けて帰るとことはしていませんし、可能な限り泊まりの出張も行きます。

定時内に終わらせる範囲の業務量ではないことや、人に押し付けられるような体制である会社に問題があるだけかと思います。

• 変わらないかも

子供の性別にもよると思いますが、男の子の世話はいくつになっても手がかかります。むしろ子供の時よりも何でも量が増えますのでたいへんでした。
    大学生はあまり家にいませんでしたのでそうでもないですが、高校のうちはお弁当は必須で、部活していれば毎日大量の洗濯物、食べ盛りで食事もボリューム中心で家事に追われがちです。
    だとしても、高校生で手がかかるという理由を会社で言うのは過保護な親に思われそうで私なら恥ずかしいです。
    高校以上で子供を理由にしたのは、受験、卒・入学式、引っ越しくらいでしたね。

• トピ主です

レス頂いた方、エール等をポチして頂いた方、ありがとうございます。
    それぞれの立場でのご意見、参考になります。

実はB子さんに対して困っているのは私だけではなく、課の営業所員も外出先からメールや電話で依頼した仕事をやらずに帰られたりしているらしく、何度か課内で問題に上がっています。

A子さんが育休中に来て頂いた派遣社員の方がとても仕事のできる方で、その方かダメならほかの方にフルタイムでなくても良いので来てほしいと、営業所員と私で上司にお願いし、上司もでは経費が下りるか確認してみると言ってくれたのですが、その時はB子さん自身が「派遣社員なんて要りません。3人で何とかします!」と言ったので、結局うやむやになってしまいました。(B子さんは何故か派遣社員の方を毛嫌いしている。)

そしてB子さんはよく金曜か月曜の朝に「大学生の子供が熱を出したので休みます」とか「高校生の子供が風邪を引いたので休みます」と電話してくるのですが、そのうちの何度かは、実はお隣の国へアイドルの追っかけ旅行へ行っていたことが判明し、上司も含め課員もあきれています。(別の課の仲の良い女性にお土産を買ってくるので、小さな営業所なのですぐバレる。)

そんな事もあり、以前課内の会議で不満の溜まったある営業所員(男性独身)がB子さんに対して「子育てで大変なのはわかるが、正社員の給料をもらっているなら、やるべきことはやって欲しい」と言った時に、B子さんは「子供のいない人には分からない」(B子さんが都合が悪くなると言う決め台詞)と言い、その場にいた全員が「それはおかしいだろ〜!」とうんざり。更に上司は「B子さん、お子さんの事とは言え、プライベートな事で少なからず周りにフォローしてもらっているのに、人としてそれは無いんじゃない?」と言ってくれ、全員一斉にうなずきました(笑)。B子さんは涙目でしたが。

• 問題はそこではない。

事務職正社員が3人いるのに残業しなきゃならないような仕事のやり方に問題があるんですよ。
    なんでそこに気づかずに「高校生や大学生はそんなに手がかかるのか」なんて聞くのかな?
    そもそも定時で退勤するのに理由が必要ですか?
    もし必要なら、あなたも「今日は婚活パーティーに行くから」「今日はお見合いだから」
    とでも言ってさっさと帰ればいいんですよ。嘘でもいいんですって。
    「それでこの間のお見合いどうだった?」なーんてだーれも聞きゃしませんから。

• 高校生の母ですが。

高校2年の子供がいて、正社員で働いています。
    子供はまだ部活も引退していませんが、国公立大学を目指して毎日何時間も勉強しているので、サポートする方も大変ですよ。せめて食事の準備くらいはちゃんとしてあげたいので。

私も出来るだけ定時で帰れるよう、職場の方々にも理解を頂きながらなんとかやっております。あと1年が勝負ですからね。
    (ちなみにやりかけの仕事とは、絶対に今日中にやらなければいけない仕事なのでしょうか?明日でも間に合う仕事なら、無理に残業してまでやる必要もないのでは?)

大学生になればどのくらい楽になるのかは判りませんが、受験生を持つ親は大変だと思いますよ。

• 子供に手をかけることに「標準」や「普通」はない

既に何人かの方が指摘されていますが、親として子供にどれだけ手をかけるかはその親の価値観次第です。乳幼児の保育時間に標準がないのと同じで、○才以上はこう、といった標準はありません。
    ですので、いくつになっても子供に手をかけたい人がいる職場では、半永久的に周囲が迷惑を蒙ることになります。子供の有無に関係なく、能力不足で周囲に迷惑をかける人は一定数存在しますが、子供が子供がと言って残業・出張を拒否する人もその一種です。

私の部下の一人には中学生と小学生の子供がいます。
    子供が中学受験をしたある年、彼女は毎日定時で帰宅するだけでなく、受験関係の用事で頻繁に有休を取っていました。グループ責任者の私がある時、彼女に「他のメンバーに過大な負荷がかかってしまっている。月10時間程度でいいので時間外作業をしてもらえないだろうか」と頼んだところ、彼女はきっぱり拒否。
    それだけならまあ、彼女は自らを半人前(以下)であり戦力外であり、チームワークに貢献する気ゼロであると宣言したものと考えて割り切るつもりだったのですが、最後に言われたセリフには呆れました。
    「やっぱり、女性が仕事と育児を両立するのは大変ですね」

申し遅れましたが現在中間管理職の私、若い頃に産んだ子3人は全員成人していますが、出産後のごく短い一時期を除き、あたかも子供がいないかのような働き方をしてきました。ので、特段に「大変」というほどのものではないことは、私はわかっております。

「子供に手がかかるから大変(だからどういう状況下であっても残業はできない)」
    と言う人は自分の能力のなさを自覚していません。誰かに言われて心を入れ替えることもないでしょうから打つ手はなしです。

• 一概に言えない

人によって家庭事情は千差万別だから子供の年齢だけでは測れないでしょう。
    それに母親本人の両立する能力も差があります。
    仕事完璧家事完璧のスーパーワーママもいるかと思えば、同時にやらなきゃならないことがあるだけでパニックになってしまうママも。
    体力だって人それぞれです。
    更年期に差し掛かってたりすると専業主婦でさえ家事が辛い人もいます。

トピ主さんの同僚さんは「できないママ」なんでしょう。
    できない事情があるのか能力不足なのか、なんらかのポリシーがあるのか。
    それは他人にはわかりません。

• トピ主さんのレスを読んで

2度目のレスです。

それはただ単にBさん自身の働き方や態度に問題があるだけであって、大学生や高校生の子供を育てながら仕事と家事の両立を頑張っている人に対して「高校生と大学生の子供ってそんなに手が掛るのでしょうか?」と聞くのは失礼ではないすか。

私も高校生の子供を育てながら働いていますが、Bさんのような働き方しかしていないと思われたら心外です。
    みんな一緒にしないで下さい。

• こんな職場嫌だ

>高校2年の子供がいて、正社員で働いています。
    >子供はまだ部活も引退していませんが、国公立大学を目指して毎日何時間も勉強しているので、サポートする方も大変ですよ。せめて食事の準備くらいはちゃんとしてあげたいので。
    >私も出来るだけ定時で帰れるよう、職場の方々にも理解を頂きながらなんとかやっております。

理解って。
    受験1か月前とかならわかりますが、まだ部活も引退してない子の応援の為に他人に協力を求めるのですか?
    留守番も出来ない、料理も作れない歳の子なら仕方ありませんが(それだって押し付けられる方はたまったもんじゃないけど)留守番も料理も出来るけど、させたくないってだけですよね。
    もちろん、高校生の子の面倒見るのは全然過保護ではないですよ。
    でも、応援してあげたい。のなら仕事辞めるとか1日数時間のパートにすればいいだけ。
    正社員の地位と息子のお世話のどっちも譲れないのならご主人にこそ理解してもらって協力を頼むか、自分の睡眠時間を削ればいいと思います。

今現在誰かが残業しないといけないのなら、独身1人に押し付けないで、気持ちの問題で帰りたいだけの人も残業するべき。

両親の帰りが遅く、家事を手伝いながら国立大学に受かった子はいくらでもいます。

• やっぱ上司もダメじゃん

レス読みました。

やはり残業は常にあるような状態ですね。そしてB子さんが仕事ができない人なのですね。
    別にB子さんの肩を持つつもりはないですが、そんな状態なら完全に上司の能力不足ですよ。

仕事ができないとわかっていながら、
    >その時はB子さん自身が「派遣社員なんて要りません。3人で何とかします!」と言ったので、結局うやむやになってしまいました。

え?
    なぜそんな人能力の低い人の話をまともに受けているんでしょう。大事な業務なのに、なんで「うやむや」なんですか?

A子さんが仕事のできる人で、その人が抜けて、仕事のできないB子さんじゃ、仕事が終わらないのは目に見えているでしょ。
    何の対策とらない会社もどうかしてますよ。
    能力のないB子さんが「派遣は嫌い」って、、、。そんなことをなぜまともに受け入れる必要があるのかも謎です。

結局何とか仕事は回ってるんでしょ?あなたが残業してるから。

そんな人を雇った会社の責任。そしてうまくその人を使えない、嘘をついて仕事を休んでも注意も何もペナルティも無しですか?その人にあった職場で使うように、部署の配置換えとか何かしたんでしょうか?上司は、口で言うだけ。教育もしてないし、文句だけ。定時で帰れる部署に、B子さんを異動させればいいじゃないですか。

B子さんも能力ないですけど、会社も上司も能力ないと思います。

そしてあなたもそんな会社を辞めて転職すればいいと思います。

• 横レスですが

>まだ部活も引退してない子の応援の為に他人に協力を求めるのですか?
    うちの職場は定時で帰る事を推奨している会社なので、定時で仕事を終わらせる為に時間内で必死にやっているのですよ。
    また、子供のいる・いないに関わらず、有休を取るのはみんなお互い様で協力し合っています。
    自分にとって働きやすい職場を見つければ、正社員を辞める必要もないのではありませんか。

• トピレス読みました。私から2度目です

最初のトピと、トーンも温度も内容もコロリと変わって、ただの悪口みたいになってますね。
    一貫してない。

でも、これだけはハッキリしてます。
    ・B子さんが仕事ができなくて責任感もないオカシナ人だということ。
    ・あなたの上司が、厳しく指導ができないナサケナイ人だということ。

上司も課員も、B子さんのことを話題にしたりあきれたりしているだけでどうしようもできないんでしょ?
    それなら我慢するしかないと思います。

• いいえ、手はかかりません

残業が前提の業務の是非は置いておいて。
    そのくらいの年齢の子だったら、
    夕飯さえなんとかしておけば残業くらいできます。
    ただ家族全員の家事って結構大変なので、
    旦那さんもお子さんも手伝ってくれないとなると、
    体力的には両立は厳しいかもしれませんね。

わたしは仕事で評価されたいので無理をしますが、
    そうでないなら楽して給料もらいたい、
    という人もいるのかなあと。
    日本の会社って簡単にクビにできないですものね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧