共働きって、旦那さんが出世しないって本当ですか?

レス148
トピ主のみ0

きなこ餅

働く

トピを見てくださりありがとうございます。

お子さんのいらっしゃる共働きサラリーマン家庭の場合、男性が時短を取ったり、定時で帰ることが多かったり(保育園のお迎えなど)
出張ができなかったり、朝遅れて出社など。
仕事に集中できない環境だと、将来の出世に差がつくことがありますか?

出世するなら、奥さんが専業主婦の方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 笑ってしまった

ひと昔前ならそうかもしれませんが、今はそんな時代じゃないでしょ。

• 三十代既婚男性です。

共働きです。

私は三店舗を経営する自営業者なので出世はしません。
    地方在住で世帯収入が1000万あるので満足しています。

• 能力と環境による

奥さんが働いていると、、、という発想ならその通りかもしれません。
    そもそも、男女とも能力が低くければ仕事ぶりも勤務先もそれなりになってしまいます。能力は根性でカバーできるかもしれませんが、会社自体の考え方が古いと、福利や企業による社会貢献などにも無理解な環境のところになりますね。
    そういう能力と立場の人間が共働きし、仕事以外の負荷がかかったら、出世どころか普通の業績をあげるのも難しいかもしれません。

共働きなら出世できないとは、どんな方のご意見なのでしょうか?
    女性に働いてほしくない人なんでしょうかね。子供の為にというならわかるけど、旦那さんの出世を持ち出しくるとはなんとも情けない話しですね。
    たしかに、子供がいて共働きはたいへんですね。なんで子育て世代にこんな負担を背負わすのだと怒りを感じます。
    しかし、だからといって、共働きは出世に響くというのは全く違うと思います。
    だって、いくら専業主婦がいる家庭でも、子供はふたりで育てるものです。旦那さんさんがノータッチはありえません。子供の為になりません。
    共働きはたいへん慌ただしい暮らしになってしまうのは、社会の制度に問題があるからです。その障害はふたりで乗り越える問題です。男性だけが変わらない意識と暮らし方を前提とするなら、子育てのことに限らず、結婚に意味はありません。
    これは情熱の量をはかる試金石みたいなものかもしれませんね。

• 夫婦は少なからず似た感じ

本人の能力以外で、時短や定時、出張に関する理由で出世できないか?と言うならば。

少なくとも、うちの会社では

「関係ない」

です。

30代半ばの部長さんがおりますが、お子さん2人で家族の都合で早退したりお休みしたり自宅作業したり、他の社員さんより多いですが、十分出世もしているし評価もされていますよ。

また、もっと上の役員レベルの方の奥様も、けっこう素晴らしい職歴の方も多いです。
    むしろ、中間管理職以下の社員の方が、奥様が専業主婦で辛いって話を聞きますね。

能力の高い男性には、能力の高い女性がお似合いなんだなーって思ってます。

• 上手く分担出来てない人が出世しないだけ

効率よく且つ奥さんとコミュニケーションを取りながら子育て出来ている人が出世するのであって
    どちらかが一方的にとか嫌々やらされているとかな人が出世できないんだと思います。

• 逆じゃない?

専業主婦(無職)を養うにはお金が必要です。
    出世しない=収入が高くない家庭は共働きするのが必然です。

まぁ、たまに双方収入が高い夫婦もいますが。
    要領がいいのでしょうね。
    長時間労働=出世と言うのも前時代的なのかも。

• 統計データあるの?

誰かの勝手な妄言だと思います。

例えば専業主婦になりたい人達とかね。

根拠のない話に振り回されない様に。

• 関係ない。出世する人はする。

妻に支えてもらえなければ出世出来ないって事?

実家の父も一般入社で社長まで上り詰めたし
    夫も平均年収はゆうに超えてます。

母もわたしも兼業主婦です。

というか、仕事に集中できない環境だったらそりゃ出世出来ないでしょう。

共稼ぎでも集中出来る環境であればいいのでは。

パパもママと同じくらい育児に参加して
    ママがパパと同じくらい収入があれば世帯として成り立ってるだろうし、収入がパパのみならそれなりに出世していただかないと世帯として困るだろうし。

共稼ぎがベーシックな地域や県、国では誰が出世してるのでしょうか?

• 選択肢が広がるから

共働きかどうかに関わらず、勤める会社にとって能力があり
    業績を上げれば出世する、プライベートは関係ありません。

子育ての時期に若干時間を取られようと、仕事は掛けた時間ではない、
    結果がすべてです。

ただし、私もそうでしたが、
    専業主婦家庭の1馬力よりも共働きの2馬力の方がトータル収入は多い。
    完全に2倍とならなくても、役員よりも多いケースがある。
    すると、夫婦の労働力、稼ぐ力の配分として収入トータルを極大化するためには
    いろいろな選択肢が生まれてきます。

夫の仕事に一点投資しなくても、夫婦にバランス良く配分した方が、
    または妻に重点投資した方が良い場合も出てきます。

その結果、夫がそこそこの出世で終わってもいいのです。

会社で見れば1つの事業の専業でなく関連事業を持っている、
    その連結決算で発展すればいいということです。

• 仕事に集中できなければそうでしょうね

時短や定時で帰れば仕事量が減りますし、出張が出来なければ出世しにくいかもしれませんね。
    産休育休を取れば仕事の経験が積めませんし。
    それを覆す能力があれば出世できるでしょうが。
    ただ、共働きでも産休育休や時短までとる男性はほとんどいないのでそこまで影響しないでしょうね。

• そんな訳がない

独身の社長がいる

専業主婦の妻がいる、出世しない人もいる

夫婦で事業を起こす人もいる

出世できるか、仕事ができるかは
    完全に、個人の能力であって、他は無関係

• 大きな声では言えませんが…

主人は退職したのですが、出世したのはほぼ専業主婦の家庭の男性です。
    やはり、家事分担、育児分担があるので、全力投球できないみたいです。
    奥さんが更年期障害で体調が悪くて、高校生のお子さんのお弁当をご主人が作っていたり…
    妹の家も共働きですが、家事分担があるので、あまり残業できないとご主人は言ってました。
    まぁ、出世してませんわね。
    それに、ダブルインカムなので、そこまでの欲もないという感じです。
    出世しなくても、経済的に潤っているので、名より実を取るという感じでしょうか?

• どこの情報ですか?

「本当ですか?」とお聞きなのは、どこかでその情報を入手したからですよね。
    出どころが気になるので、ぜひ教えて下さい。

私の義両親(70歳代半ば)は共働き(フルタイム)でした。
    当時は時短もなかったですよね。
    義両親の実家はどちらも遠方で、育児のサポートは一切ありませんでしたが、
    舅は異例のスピード出世で当時社内で最年少で役職に就いたそうです。

私の両親(70歳代前半)は父方の祖父母と同居で、
    専業主婦の祖母が一家の家事を全て担いました。
    両親は共働きだったのでトピ主さんのお尋ねのパターンとは異なると思いますが、
    家事をする祖母がいたにもかかわらず父は全く出世しませんでした。
    お湯を沸かすことさえ自分でしない父が出世無し、定年まで平社員です。

私の弟夫婦、妹夫婦は共働きですが、それぞれの夫は順調に昇進しているようです。
    友人とはそれぞれの夫の昇進や出世について話さないので分かりませんが、
    私が職場で見てきた限りでは、仕事ができない人は独身でも既婚でも出世しない。
    仕事ができる人は独身でも既婚でも出世します。

夫が出世するために妻が専業主婦がいいかは個人の能力、
    職場環境、夫婦の状況(頼れる人がいるか等)などいろいろな要因が伴います。
    それを
    >出世するなら、奥さんが専業主婦の方がいいのでしょうか?
    とだけ問うのは安直です。

トピ主さんは自分に当てはめてこの質問をしているのか、
    世間一般としてどうなのか聞いているのか気になります。
    自分を想定しての質問なら、そもそも夫が出世を望んでいるか、です。
    そしてあなたの考える「出世」もよく分かりません。
    常務や取締役などになることなのか、一般的な昇級なのか。
    どちらにしても個人の能力の方が問題では。

• ケース分けをしないと語れないでしょう

奥さんが専業主婦である必要性はケースバイケースでしょう。

まず、基本能力が同じ男性ABCDがいる。
    会社の評価者が予断を持たず、公平に査定するものとする。

Aは妻が専業主婦
    Bは共稼ぎだけど、妻が全面的に時短を取り、BはAと同じように働ける。
    Cは共稼ぎで、妻と子育てを平等に折半し、トピ主の前提通り時短勤務で出張もできないし、度々遅刻早退が必要になる。
    Dは妻が専業主婦だけど、子育てはDがメインでトピ主の前提通り時短勤務で出張もできないし、度々遅刻早退が必要になる。

能力が同じであれば、差が付くのは労働時間による貢献度の差だけです。
    平等に評価されるのであれば、会社では実績がすべて。
    AとBには差がなくCとDが実績では劣るという結果になるはず。

実績を出したものから出世するのであれば、AとBは出世し、CとDは出遅れることになる。

妻が専業主婦でもDは出世しないし、妻が兼業主婦でもBは出世する。
    つまり、専業主婦VS兼業主婦で差が付くのではなく、時短社員VS通常勤務社員で差が付くということです。

能力の違いまで考察条件に入れてしまうと、議論はカオスの世界へ突入するだけです。
    答えは無いって答えが欲しい訳じゃないんでしょ?

• 専業主婦だからって出世するとは限らない

おっしゃってる時短をとったり、なんやかやで取らない人より出世が遅れることがあるのかもしれませんが

じゃぁ逆に考えた時、専業主婦になればダンナの出世が確約されるわけじゃありませんよ。

出世が遅れるかもしれないけど、共稼ぎでいるのと
    出世するかもしれないけど、しなかったときの専業主婦と
    どっちがリスクが大きいかなんていうのが一般論での考え方でしょう。

ただし、結局のところ出世するかしないかは、本人の実力と運です。
    どっちがかけても出世はできません。

• 可能性はある

私(妻)も、夫が家事育児をすべて引き受けてくれたら、もっと稼げたかも・・・。

逆に言えば共働きで家事育児負担のために出世出来ない男性がいるとしたら、奥さんが出世してるのかも。

• 結果論じゃないかな

旦那さんが出世すると、収入に余裕が出るから、
    奥さん仕事を辞める確率上がるでしょう。
    逆に稼ぎの悪い旦那だと、奥さん必死に外で稼ぐ。
    旦那も奥さんが共稼ぎだと、自然と甘えが出るから、出世欲がうせる。
    結果、共稼ぎ夫婦の旦那はそこそこ働くものの出世から遠のき、
    専業主婦の旦那の方が出世しているように見えてしまう。
    こんか感じではないでしょうか。

• うちの場合

専業主婦です。夫は確かに出世しましたよ。
    一切の家事、育児をせず仕事だけしていますからね。
    当たり前です。私は家事育児を一人でする代わりに経済的にはゆとりのある暮らしをさせてもらってます。
    お父さんとお風呂とか憧れますがそれでお金がないなら私には無理です。

• そんなことない

子供2人を育てながら、家事育児は夫婦で平等に分担して共働きを続けています。
    普通のサラリーマン夫婦ですが、夫も妻も40歳で管理職になり、それぞれが年収1000万を超えました。

我が家は子供がものすごく健康で、子供の病気による早退や休みがほぼなかったので、ラッキーだったのかもしれませんが。
    子供を持つ前から残業せずに仕事を終わらせる主義でしたので、子供を持ったことで働き方が変わったりはしなかったですね。夫婦とも。

• 出世というか収入?

どちらかの収入が下がるとどちらかが頑張る。

その結果、出世してしまった、ってのはあると思います。

もちろん、収入が下がった方が、役目として家事育児をきちんと担った場合です。

でもこんないい話ばっかりでもないですよね。
    ご苦労なさってる人もいますよね。

• 出世のレベルによるんじゃないですか?

夫は年収2000万以上、私は専業主婦です。
    私が専業主婦をしている理由は、私が家にいて身の回りのことをしないと夫の生活が回らないほど忙しいからです。
    私の周囲の奥様も皆専業主婦です。
    ある一定の所得層の男性で仕事をバリバリしてたら妻かもしくは家政婦を雇わないと家庭が回らないほど忙しいです。
    共働きのご家庭って、家事代行のお手伝いさんでも雇っていない限り、家事折半+仕事ということになりますよね。
    だけどある一定のレベルを超えて社会的に出世すると男女問わず家事なんてしてる暇が全くないほど忙しくなります。
    そういう現実はありますよ。
    実際私の同期でバリキャリの友人(独身)は家事100%代行してくれる人じゃないと一緒暮らせないと言っており、彼女も家事代行を雇っています。

人間の能力には物理的にも時間的にも限界ってあります。
    家事をこなしつつ仕事も頑張らなきゃ、という人と家事は全部家庭任せで自分は仕事のことだけ考えていればいい、という人とはやはりスタートラインは違うと思います。
    その違いを努力で補えるレベルまでは同等に出世できると思いますが、それ以上はあきらめなきゃいけない部分も出てきて当然だと思います。

• あの有名な旅館の社長も共働き

軽井沢などで有名なあの旅館の社長も共働きです。
    奥様はいま話題の日本車メーカーの執行役員。
    奥様は一時期、軽井沢から銀座本社まで新幹線通勤していたそうですよ。

• 気持ちはわかるけど

嘘だと思います。

共働きでも専業主婦持ちでも、そもそも出世しない人のほうが多いので、
    それを理由にすることは無理があります。

私は一部上場の昔ながらの大企業勤めです。
    バブル期入社組が今は50歳台で定年までのカウントダウン中ですが、
    彼らの多くは一生部下を一人も持たず、出世しないまま(=ヒラ)で定年を迎えます。
    なにせ数が多いので、椅子取りゲームの椅子が足りないのです。出世の道は狭き門です。
    それでも彼らの年齢的に多くは奥さんが専業主婦です。

私の部署は50歳台の課長(専業主婦持ち)の下に
    同じく50歳台のヒラ3人(3人共、専業主婦持ち)
    40歳台のヒラ1人(独身)
    30歳台のヒラ1人(共働き)
    の構成ですが…
    結局、出世は、奥さんの雇用形態関係なく、本人のやる気と実力と運です。

ただ、上記の例だと世帯年収は
    30歳台ヒラ(共働き)700×2=1400万>50歳台課長(専業)1000万>50歳台ヒラ(専業)800万>40歳台ヒラ(独身)700万
    となりますので、
    共働きだと無理して出世する必要がない、という理由はあるかもしれません。
    出世して2000万3000万稼ぐような高給取りの職業はまた違うかもしれませんね。
    私の職場は極々普通のサラリーマンなので…。

ただ、男性のプライドを保つ為、「共働きだから出世できなかった」という逃げ道を作っておいてあげてもいいかなとは思います。

• そうなの?

出世、とはどこまでのことを言うのか、わかりませんが
    今の上長、前上長、妻を扶養には入れていません。

前上長は、若くしてうちの部門のエースですが
    こどもの看護休暇もそこそこ取っていましたし
    夏はこどものスポーツ合宿に同行したり、たくさん休んでいました。
    本社に異動になった今は以前よりも、断然忙しいでしょうが
    三人の子育ても、手を抜いていないようです。

私が以前いた部門トップの方(天上人)も
    若い頃の保育園の送迎の苦労を話して下さいました。

共働き=出世できない
    の方程式は、うちの会社には存在しないんだけどなぁ。
    もちろん、妻側の負担は大きいでしょうけど
    それを踏まえて、仕事のできる人は、家庭も回せるのかと。

• 仕事に集中するって

時間に関係なく、仕事するっていう意味じゃないけど。

うちは私が専業主婦ですが、夫の部下の中には、男性が保育園の送りのために時短とっている人もいます。業務上効率を上げて結果を出していれば昇級に影響はないです(夫は評価する方)

逆に、独身でもダラダラ残業する人は、能力がないとみなします。

さすがに育休を長期間とれば、その分足踏みはするでしょうが、それは男女関係ないでしょうね。

毎日定時上がり、も、仕事が終わっていれば問題ないです。
    ただ、チームで取り組むなど、自分だけの能率・スケジュールでこなせない業務の場合は周りに迷惑をかけることになりますね。

ちなみに、我が家が私が専業な理由は、当時は男性の育休・時短制度がなく、夫が協力できない状況だったから、です。

• イクメンの時点で出世無理

誰もが知る大企業勤務です。

・上司との飲み会(突然でも)に気兼ねなく参加
    ・長期の出張(海外出張アリ)もOK
    ・急な出張でも引き受けられる
    ・残業、休日出勤OK
    ・研修会参加OK
    ・昇級試験等の受験勉強ができる

ってくらいじゃないと出世しません。
    30代で課長にならないとエリートコースには乗れないですね。

共働きかというより、奥さんがイクメンを求めるなら無理。

時代遅れと言われたらそれまでですが、そういう社風なんだから仕方ない。
    社風なんぞ、そう簡単に変わらない。

共働きで関係なくある程度まで出世したいなら、徹底した年功序列のお役所が1番でしょうね(笑)仕事のやりがいはないらしいけど。

• 夫が妻より高収入だと妻が出世しない

こちらの理論の方が圧倒的に多いかと。

大抵、女で出世しようと、または出世している人は、夫の方の収入がやや低めでしょう。

やっぱり、気合いが違ってみえるというか。
    みてる方が納得しやすいです。

たまに記事で肩書きのある女性社員と同じ会社のちょっと下?の旦那さんをみたことがあるけど、旦那さんは、どうやって育ってきたのだろうと思います。

ドラマではよくあるけどね〜。

女性管理職の少なさが真実です。

男性は数がいるから、何とも。

• 共働きが理由ではない

タイトルは、「共働きって、旦那さんが出世しない」になっていますが、
    本文は、時短を取る
        定時で帰ることが多い
        出張ができない
        朝遅れて出社
    ですね。
    会社にもよると思いますが、出世は遅れるんじゃないでしょうか。
    結果さえ出せばいいかもしれませんが、朝遅れて会議に出席できない、出張が出来ないでどの程度業務が出来るのか。
    重要な案件は、任せてもらえないのではないでしょうか。

• どうなんでしょうか?

会社の環境にもよるのでしょうが…。
    我が家は朝は早く出て定時に帰ってきてることはありましたね。
    ただ、共働きは旦那の希望だったので、私の希望の「実家の学区と同じ学区に住む」という希望は通しました。
    仕事に集中できる環境かそうでないかは、自分自身の問題だと思いますし、私の知人には女性でほぼ子育てをしつつ管理職になっている人もいます。
    一概には言えませんが、残業しないと出世できないというのは言い訳に過ぎないんじゃないかな?と思います。

我が家の旦那は同期の中では結婚も早くて、お産には立ち合いをして、平日子供の行事で休むこともありましたが、同期の中では一番昇進は早かったです。
    私が悪妻で「土日も家事が出来ない!?はぁ?ふざけんな!」と言った感じなので、時間の使い方は人一倍うまかったのかな?と思います。
    電車の中で勉強して国家資格まで取ってましたので…。
    どことは言えませんが結構大手の残業やら土日勤務当たり前(一応代休はあるはずなのですが…)、災害時には帰ることすら出来ませんの会社です。

人と職場によるとしか言えないかもしれませんね。

• あり得る話

多くの会社が、出世させるかどうか(評価をどうするか)は、上司陣が決めます。

仕事のアウトプットが売上など直接数字として現れる職種の場合はいいですが、そうでない場合、定時帰りで残業を頼めない人と、突発的な用事でもカバーしてくれる人だと、後者の人の評価が高くなる可能性があります。

ただ当たり前ですが、専業主婦になったからといって出世するとは限りませんよ。

個人的には、どちらかに比重が偏るにしても、女性も男性も、お金を稼ぎ、家事を行い、育児する方が良いと思います。
    その方が人生経験が豊かになりますし、相手への理解も深まりますし、ついでに金銭的リスクも減りますしね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧