現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働きって、旦那さんが出世しないって本当ですか?

きなこ餅
2019年3月6日 21:52
古いレス順
レス数:147本

タイトル 投稿者 更新時間
だとしたら
あい
2019年3月8日 16:18

夫婦ともにバリバリ働いている家庭は、出世できてないってことですね。
本人の能力ではありませんか。

どういう意図でトピを立てたのかわかりませんが
専業主婦になりたい言い訳をお探しでしょうか?

共働きの奥さんが出世しないって本当ですか?
M
2019年3月8日 16:37

これって、旦那さんでも奥さんでも同じ話ですよね?

我が家の場合。
妻の私が時短勤務を取り、保育園の送迎をし、子どもの平日行事のために
仕事を休み、子どもの病気の時も仕事を休み、PTA関連で仕事を休み、
子ども会で仕事を休み。
おまけに自分も疲労からか免疫が下がっていて子どもから風邪を
もらったり、インフルをもらったりで仕事を休み。

毎回シッターを雇えるほどの高給取りでなく、頼れる実家もなく、
子どもの行事も見てあげたい、PTA等、学校の役回りを断って
白い目で見られたくない、子ども会に入らずに子どもが不利益を
被ることはしたくない、となると…。

私は2回、昇進の話を断っています。
40代ですが平社員ですよ。

その間、夫は仕事に集中して取り組んで、残業もできて出張もできて。

子どもが0歳3歳で夫が海外出張に行ったときは、自分も仕事復帰していたし
結構しんどかったなーー。

夫が私と同じように働いていたら出世してないだろうし、男性社員として
差別的な発言になりますが、やる気がないとみなされていたかも。
大企業のような恵まれた待遇はないですので、なかなか難しいです。

そういう意味では、共働きの奥さんが専業主婦並みに家事育児の負担を
旦那さんにかけなければ関係ない話ですね。

専業主婦ですさんが答えを出してくれている
本舗
2019年3月8日 20:21

要するに、専業主婦は出世に関係ないという事実です。
外注すれば事足りるわけですし、その方が経費としては安い。
また、プロの前ではアマチュア専業主婦の手腕など、
残念ながらしれたものです。
現に、専業主婦が支えた専業主婦さん家庭は出世の中でも
よくて中の下といったところの年収です。
私の周りの一億円プレーヤーは、夫婦ともに一億円プレーヤーだったり、
共働きが多いですね。
故に、専業主婦が出世に必須かと言えばそうでもない。
数億と稼ぐ出世マシーンを見てみれば、案外その配偶者は働いているものです。
専業主婦は出世に必要ではありません。
むしろ、配偶者が働きあらゆる人脈やらなんやらを持っていた方が出世には有利です。
専業主婦はお金がかかる。無駄です。それに、手腕にばらつきもある。
私は日本できちんと支えてくれる主婦とやらをまだ見たことはありません。
やれ子どもができたから女や妻としての存在を放棄・手抜きするだのなんだの、
割とわがままなのが多かったですね。
専業主婦(夫)は出世には不要。いるというなら、ただその人が力不足なだけのこと。
賢い人は外注します。故に、家庭の中で遊んでいる人員はいらないのです。
どうせ、日本の多くの専業たちは大した能力はありません。
それなのに、自分のおかげで仕事に専念できるとのたまう。
彼女らが明日死んでも、配偶者は維持若しくは出世できるでしょう。
それとも平にでもただちに落ちるとでも?
二千万という数字が出ましたが、専業に支えられずとも達成できる年収にしか専業がいても到達できないということです。
なのに、一方では共働きで一億稼ぐ人もいる。その差こそ、能力の差です。
専業関係なし。
たとえばわかりやすいところで芸能人夫婦やスポーツ選手、
社長業は兼業率が高いですね。彼らは数億と稼ぎますが、共働き率も高い。
そんじょそこらなやサラリーマンより過酷です。

時代は変わる
ワンオペ共働き
2019年3月8日 23:46

そりゃ、現在を基準に考えたらそうかもね。
だって上の人たちはほとんどみんな専業主婦の妻がいて、残業でもなんでもし放題の働き方をしてきたし、働くってそういうもんだと思ってるから。
自分と同じように働く部下がかわいいでしょうよ。休日でもなんでも呼び出せて使い勝手がいいし。

だけどこの先どうなのかな。もう共働きのほうが普通になってるでしょ。
時短とったり育児休暇とったりしてても能力発揮できる人のほうが、長時間労働のぼんくらよりは出世するんじゃない?
そういう人が増えて行けば、常識は変わると思うよ。
ぼんくらが出世する会社は早晩だめになるだろうしね。

うーーーん。携帯からの書き込み
はむ子
2019年3月9日 8:48

確かに出世できてはいないですね。
同い年で夫婦正社員共働き。
子供は現在2歳です。

私は産休のみで復帰しており現在もフルタイムで時短勤務もしていません。もちろん夫も育休などは取得せず、何かあったら私の実家に頼ったり遠方の義母に頼りなんとか頑張っています。今でこそ2歳になり落ち着きましたが、1歳までは大変だった気もします。
まだまともに首も座らないうちから子供は保育園に預けてお迎えも一番最後。何度泣いたかわかりません。もちろん私より可哀想なのは子供なんですけどね…。しかし、良い保育園に恵まれたお陰で親の想いとは別に子供はとてもまっすぐ育ったと思います。
初めての育児でしたが先生たちのお陰もあり育児の不安はありませんでした。

ただ職場の理解が全然なく、出来ないなら辞めろしか言われないし急な休みの申請なんて出そうものならこれだから子持ちはと嫌味が出るので少しの休みも貰えず、健診に行くのも半休をなんとかもぎ取ったりして行っていました。子供の健診に私ではなく夫がいく時もあり周りに驚かれたそうです。

そのくらい努力をして今では私の方が夫より役も給与も高いです。仕事が元から違うので仕方ないこともありますが…
子育てしにくい社会だなと思います。とはいえ長年勤めた仕事を簡単に手離すのは絶対勿体ないし馬鹿らしいのでなんとしても辞める気はありませんが。だって辞めろっていう人の方が絶対年齢的に先にいなくなるじゃないですか。
子供には可哀想です。でも、親のエゴと言われようと今の生活、そして将来のためにも実家に頼れるまではこのまま頑張りたいと思っています。
夫に抜かれないようにどんどん出世するつもりです。ちなみに夫が出世できないのは子供のために休むからとかは全然ないのでタイミングですかね(どうしようもない時は夫に頼みますが基本休みません)

Linda
2019年3月9日 12:04

断言します。逆です。
奥さんが働いていることで、働く女性を理解する。有能な女性を正しく評価し登用することで部門の価値を上げる。また、自分のことは自分でやることを当然に行うようになる。

出張のナゾ
なんだか
2019年3月9日 12:13

色んなご意見があって面白いですね。

ところでトピにある例の中で、「出張が出来ない」というのがよく分からなかったのですが、奥さんが一人で家事育児が出来ないから出張を止めさせられるということですか?
乳児抱えて年子がいてという場合などで、長期海外出張は困る・・・なら、分からなくもないですが、普通の一日二日の出張で共働きだから行けないということがあるんですか?

一般的な話だと思うので、長期海外出張になるような人は、そうそうはいませんよね。そこまで行ったら、家庭が成り立たないので奥さん専業になって下さいという話かと。

原因と結果が、逆。
みみ
2019年3月9日 12:21

共働きの男性は、仕事に集中できない。
妻が専業主婦の男性は、仕事に集中できる。
その前提がおかしいです。

妻が共働きだろうが専業主婦だろうが、仕事に集中する男性はするし、しない男性はしない。

残念なことに日本の男性は、子供がいても育児は妻任せというのもありますし、共働きなら必要に迫られればシッターも雇えます。
専業主婦と共働きとでは、世帯収入が一億以上違ってきますから、シッターを雇ってもおつりが来るんですね。
そうやって、共働きで子供がいても、仕事にも集中している男性が大半です。

妻が専業主婦だと、共働きの同僚より自由に使えるお金がグッと少なくなります。
同僚との飲み会に出られない。部下に奢らない。自己研鑽のための勉強会などに出られない。
そんな理由で出世街道から外れていく男性は、結構多いです。

既に出世した男性の妻が、働く必要がないために専業主婦になる。あるいは専業主婦だった女性が、夫の稼ぎが悪いために働きに出るということはよくあることなので
パっと周囲を見回すと
「出世した男性の妻は専業主婦であることが多い」
というのは正しいかもしれませんが

トピ主さんのご主張とは、原因と結果が逆です。

仕事に集中できないほど世の夫は家事育児してる?
はなかっぱ
2019年3月10日 12:19

あなたに出世して欲しいから、私は専業主婦ね♪って言っていいんですね。
高度経済成長期、叔父の会社は妻の就業禁止が不文律だったそうです。

出世してる、出世してないってどの程度なんでしょうか。
役員クラスの年齢と収入であれば、妻は専業でいられるでしょう。
独身男性で親の介護のため転勤を拒否して出世コースをはずれた方がいます。彼にもし専業主婦の妻がいて夫の両親の介護を引き受けて、夫が単身赴任すれば出世できたかもしれませんね。

出世してる男性の妻は専業主婦率が高いかもしれませんが、専業主婦だと夫が出世するかどうかは疑問です。
そもそも仕事に支障をきたすほど家事育児してないでしょう、夫達は。
家事育児ほとんどやって仕事もしてる兼業主婦が多いとおもうけどなあ。

出張に行けないについて
lala
2019年3月10日 18:18

奥さんがパートで家事育児を全て担っている場合夫が出世できない理由はないだろうと思います。また、祖父母が育児を肩代わりしている場合も同様です。なので夫が出世できないとしたら奥さんも対等に働いていて育児を折半している状況かと思います。夫に出張や残業があると奥さんは出張や残業ができません。逆に妻に出張や残業があると夫は出張や残業ができない。うまく交互にいくときもあるでしょうが、いかないときもあるだろうと思います。

聞いたことがないが、そうなの?携帯からの書き込み
2019年3月10日 22:53

「妻が共働きだと、夫が出世しない。」とは聞いたことがないけど、本当にそうなの?

私の義姉夫婦も共働き、子供は二人いるけど、義兄も義姉も共に出世して管理職してるよ。
子育ては義姉中心で、ファミサポ、病児保育、シッターを利用しているみたいだけど。

私ら夫婦は共働きでも子どもがいないから参考にはならないだろうけど、主人も私も昇進したよ。

「共働きの場合、夫は出世しない」は迷信だと思うよ。

関係ないと思うけど。。
かなこ
2019年3月11日 0:34

個人の能力でしょ、と思ったけども、
よく考えたら、わりと出世しているほうの夫は
平日の帰宅は深夜。土日もどちらかは仕事。
当然家事育児はほぼ私の負担。。
共働きだろうが、家事育児をしない男には
関係のない話ですね。
なんか、腹たちますけど。

主様の身近な方限定の話ですか?
在外WM
2019年3月11日 1:15

私は在欧なので…

>お子さんのいらっしゃる共働き…家庭
は、社会的地位、教育に関心が高い方達ほど
>男性が時短を取ったり、定時で帰ることが多かったり(保育園のお迎えなど)
>朝遅れて出社など
当然の様にやっています。
学校行事や先生との面談等、遣り繰りして、両親揃って出席も珍しくありません。
離婚しても大抵、共同親権なので、半々くらいでやっていますよ。

逆に自分や子の出世や教育等に興味のない方が、男女関係なく子の園・学校や成績等に無関心で、行事も送迎も消極的参加です。

法律婚も男女とは限らず、同性の場合も有りますし…
女性がバリバリ仕事をし、男性の方が家庭・子供の事をしているご家庭もありますし…
子の養育義務はあっても、配偶者の扶養義務はなく(扶養している場合は厚意の様なものなので…)
>出世するなら、奥さんが専業主婦の方がいい
と考える人は、殆どいないと思います。

出世の為にと片方が専業になったけれど、思った様に出世できず、リストラ、倒産、ポジション・クローズ等にあったら、大変じゃないですか?
共働きの方が、リスクは分散できると考えている人が多いです。

そういう会社多いでしょうね
マンディ
2019年3月11日 14:23

会社経営してます。私の所は特殊な業種なので当てはまりませんが、
経営者としての考え方なら「当然ありうる」と思います。
むしろなぜそんな青筋立てて否定する人がいるのか不思議。現実の話ですよね?

出張できない残業できないより、出来る人が重宝されるに決まってる。
出来ない人のフォローやしわ寄せを食った人が優遇されるのだって当然でしょう。
(もちろん能力に大差がないケースなら)
願望や妄想の話でないなら、それが現実です。

ただ、これらは「共働きだから」ではないですね。
色々な方法を使って、フルで動ける人と同等の状態になってるなら
共働きだろうと子沢山だろうと関係ありません。
要は「共働きだから」ではなく、「他者より行動に制限があるなら」です。

海外転勤断ったりしたら響くでしょ
ペコさん
2019年3月11日 18:00

様々な家庭の事情から、チャンス到来!に対応できないこともあるでしょう。
そうなると影響が多少はあると思います。
我が家も夫は数カ月から数年の海外単身赴任を経験しています。家族帯同で海外、もありました。
それぞれ北米・ヨーロッパ・アジアと色々な国だったので、断っていたら今の地位だったかは分かりません。妻の私はずっと働いてますが、専門職でフルタイムではなく、実家が近いので夫も楽だったと思います。

なるほど
なんだか
2019年3月11日 18:09

出張について質問した者です。
lalaさんのご意見で納得しました。

それではトピ主さんの共働きの意味するところは、仕事も家事育児も完全に同等で行っている家庭ですね。
夫が忙しいだけではなく、妻の出張、残業、大事な会議などの時は夫が妻に代わって子供を世話し、送迎するとしたら。急な発熱や保育所や学校の行事もありますね。それはたしかに業務に差し支えそうです。

知っている限り、そこまで忙しい奥様だと大体高収入なのでやはりシッターや家政婦を考えるでしょうね。知人は自分の親に頼んでいました。
あるいは自分で子供をみたい人、夫が二人分以上の稼ぎがある人は専業になるのか・・・その人によるでしょうね。

トピ主さんはバリバリ働くか、自分で子供をみるためかでなく、旦那の出世のために専業になるか迷っている?
自分の収入を捨てて専業になれば、夫は出世するのか?負担は減るわけですし、可能性ははなくもないですね。

海外が全て良い訳でもない
巴里
2019年3月11日 19:27

>私は在欧なので…

根本的に違う部分があります。
在外WMさんの言っているケースは本当の意味で男女平等が進んだ国です。
シッターさんなどが当たり前なのでうまく利用してリスクヘッジしているにすぎません。
仰ってるのが具体的にどこの国かは存じませんが、他者より制限が大きければ
多少なり出世にも関係してくるのは私の知る限り欧州でも同じです。
これは日本に限った事ではありません

日本の女性にとっての男女平等は「都合のいい所だけ女性優遇」です。
海外の本当の「男女平等」にならうと、ハッキリ言って困るのは女性なんですよ。

先輩を見てみればわかるんじゃないかと
レアンドロ
2019年3月12日 1:19

女性総合職で子供を育てている人の先行事例を見てみれば、ある程度わかるんじゃないかと。
自分は40代後半で、男性女性区別ない職場、職種ですが、年代的な背景もあるのか、同じ総合職夫婦でも、妻の方の仕事セーブ量の方が多いパターンが多いです。
自分は独身女性ですが、そんなわけで、例えば課長になるタイミングは私の方が早かったです。
そういう意味では、子育てに伴う仕事セーブが発生しない人の方が出世は早い、とは言えるかもしれません。
しかし、課長の次のランクの次長となると、ポストが少なくみんながなれるわけではないわけで、今も私は課長です。
そして、子育てで一時仕事セーブしていた彼女達も、そのままマミートラック的働き方を選んだ人もいますが、そうでない人は課長になっています。
次に誰が次長になるか、という話ですが、この年齢だと子育てもかなり一段落していますので、子育て要因による仕事への影響度合いは少ない、と見て良いかと思います。
あとは本人の実力とポストが空くタイミングなどの要素が大きいでしょう。
本当に一部のトップランナーならともかく、上がりポストが次長や課長レベルの人ならば、昇進タイミングが遅れたとしてもゴールは同じ、というケースが多いと思います
そして、課長と次長のお給料の差(特に手取り)は、扶養内パート主婦の年収を超えるかどうか微妙、くらいなことが多いんじゃないでしょうか。
届くかどうかわからない取締役ポスト目指して仕事と家庭を完全に役割分担する形よりも、それぞれが子育てにも関与しつつ双方課長くらいは目指す、方が、いや、なんだったら片方は平社員のままだとしても、世帯年収はこっちの方が上というケースの方が多くなると思いますよ。
めでたく取締役になればまた別かもですが、これもギャンブルみたいなところがあるので。

兼業妻の夫でも、出来が良ければ出世する
あらかんです
2019年3月12日 3:40

トピ文に書かれている通り、
『仕事に集中できない環境だと』
他の社員より出来高が低くなるでしょうから出世しませんよね。

妻が専業かどうかより、こちらが問題では?

兼業妻の夫でも、出来が良ければ出世するし、
兼業妻でも、出来が良くて専業並みに夫の手を煩わせなければ、夫も仕事に集中できますしね。

当人次第
ゴータム
2019年3月12日 13:12

専業主婦を養う夫だって、大出世するのはごく一部でしょう。
出世に執着するかどうかは、当人の性質次第ではないでしょうか?

ただ、専業主婦だと「自分が稼がなければ家庭が豊かにならない」という動機が存在するので、共働き家庭よりも出世に拘りやすくなるかもしれませんね。

でも、夫が出世する可能性を高めるために敢えて妻が働かないというのは、期待利益の割にリスクが大きすぎるように思えます。

現在位置は
です