• ホーム
  • 学ぶ
  • 自分の心が狭いことに20歳になって気づいてしまった。

自分の心が狭いことに20歳になって気づいてしまった。

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぐるこーす

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
専門学生です。
こういうところで相談するのは初めてです。お手柔らかにお願い致します。

相談はタイトルの通りで、自分の心が狭いことについてです。
なぜ気づいたかと言うと、祖母に相談事をしていた時に、「心が狭くなっちゃうよ」という言葉を聞いて、心にストンと収まったからです。そして心が狭いのを直したいと思い、ネットで調べたところ自分に当てはまるものがいくつかありました。
しかし、どうすれば心に余裕が持てるのかよく分からず質問させていただきました。

わたしには趣味がありません。
ダイエットも続きません。
推しもおらず(外見が好きで推そうと思うこともありますが、いつも中身までよく知らずに冷めてしまいます)、何かに熱量を注ぐ、という経験がありません。
小説や漫画を読むことは好きですが、ただ読んでいるだけで内容は薄らとしか覚えていないことが多いです。
人と話していても、何にも興味のないわたしは手持ちの話題が無く薄っぺらいです。そして、相談に乗ったり、話をする自分がいい人ぶっていることに気づいて辛くなります。
160cm52kgで外見も好きにはなれず、自分を見ては、こうだったら良かったのにと思うばかりです。
貯金もできず、稼いではいるのにお給料日前は死にそうです(すぐお菓子を買ってしまう)。
恋愛もしたいのですが、ただ恋愛がしたいだけで、相手のことを見ていないので優しくしてくれる人、構ってくれる人にすぐ依存してしまいます。
両親が離婚しており、かなりひねくれて育っているような気がします。自分のことが好きになりたいです。
本当の自分を隠し誤魔化す日々です。

思っていることを長々と吐き出しただけでまとまりのない駄文をここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
心を広く持ちたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心が狭いというよりは…

ぐるこーす様、こんにちは。
    お悩み拝見申し上げました。何に対しても無気力でただ毎日を漠然と過ごしてらっしゃるご様子。
    これは心が狭いというよりは、視野が狭いだけなのではないでしょうか。
    趣味にもダイエットにも目標は必要だと私は思います。このためには目的と行動を繋ぐ広い視野が必要になります。
    例えばご自身の仰るように素敵な恋愛をなさりたい、その為には好かれる外見にならなければならない
    好かれる外見とは?小説や漫画をお読みになってこうだったら良いのにと思ってらっしゃると言うことは
    漠然と目標となさる姿があるのではないでしょうか。
    その目標にはどれだけのダイエットが必要なのか、
    もちろん素敵な恋愛には外見や上辺だけの会話でなく心のこもった会話が出来るよう日々心がけて練習をしなければいけないですね。
    その上でまず健康的な食生活を始めるべく、自炊をしてSNSに投稿し、友達を増やしてみてはいかがでしょうか。
    もちろんただするのではなく、盛り付けや彩を意識して他人に提供できるよう試行錯誤することで
    趣味と実益を兼ねた立派なダイエットになると思います。
    離婚を選択なさったご両親の判断は決して悪ではありません。あまり気負いせず、素直に生きてみてはいかがでしょうか。

• 自分を好きにならないようにしている

祖母さんが、心が狭くなっちゃうよと言ったのは、孫のトピ主さんが、自分を好きにならないように必死になって自分を嫌っているからではないですか?

トピ主さんが自分の事を好きになれなくても、祖母さんからすれば可愛い孫です。
    たまに祖母さんと意見が合わなかったり(祖母さんの価値観は昭和だから)、軽く言い争う事も有るかもしれませんが、祖母さんは小さい頃からトピ主さんを見てきて、今のやさぐれたトピ主さんの後ろに、愛らしかった幼い頃のトピ主さんも見ているのでしょう。

もう無垢な子供に戻れないけど、今の自分の事は大事にして欲しいと、祖母さんは思うのでしょう。
    自分の事を好きになれないと、自分を大事に出来ないような気持ちになるかもしれませんが、祖母さんは色々な理屈抜きでトピ主さんの事が好きなのですよ。
    つまり、自分を好きでいてくれる祖母さんを大事にすることから、始めたら良いのかもしれません。

あくまで、私の妄想なので、聞き流していただいて構いません。
    しかし、「私の心は狭い」と自分にダメ出しする一方で、「私はこういうイイトコも有る」もやって欲しいなと思ったのです。
    人は、ダメ出しするのは簡単で、良い所を探すのが難しいのです。
    30過ぎるくらいには、イイトコ探しも出来るようになると良いなと思います。

• 春秋の宝

にー様がお書きになっておられますように、視野の問題と、私も思います。

>自分のことが好きになりたいです。

人間、知ることによって、ずいぶんと救われます。

そこで、

>小説や漫画を読むことは好きですが、

との事ですので、

ジュール・ルナール「博物誌」
    →生き物たちを観察するルナールの暖かい眼差しが、視野を広げる事の一助となるかも知れません。

太宰治「富嶽百景」
    →深読みすれば深読みするほど、自分に返ってくるものが、きっとあると思います。

>専門学生です

何にも代えがたい春秋の宝をお持ちなのですから、これからですよ。