昔私を振った人との接し方について

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねこたん

以前一度私から告白して振られたものの、知人としての人間関係は続いていた男性(30代後半)についての相談です。

先日彼がSNSに入院したと書いていたので、私は友人として「大丈夫?」と個別に聞いてみました(それ以外に仕事的な面の用事で聞きたいこともあったので、挨拶くらいの気持ちで)。
すると、彼からは「大丈夫じゃなければその通りに書きます」という突き放す感じの返信が来ました。それ以外の要件については礼儀正しく教えて貰えました。

やはり1度でも恋愛においてタイプではない人間から告白されると、体調に気を使われるのも嫌になるのでしょうか。体調ってなかなかプライベートな要件だと思うので……

もし相手が私のことを嫌っているようであれば、少し突っ込んだ連絡を取らないようにしようと思ってます。客観的に見て彼はどう思ってるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格の問題

だと思います。トピ主さんが過去に告白した事は関係なく、そういう反応してしまう人なんだと思います。男女どちらにもいます。

トピ主にかかれていた返しもそうですし、普通の会話で「〇〇なんてひとことも言った覚えないんだけど」「わかってるなら聞かないでよ」みたいなこと冗談でなく言う人、憎たらしいです。
    本人が一番損してると思いますが、そういうもの言いの人とは仲良くしません。

ご縁がなくて良かったんですよ。

• 仕事関係の知人

彼はトピ主様のことを友人とは思っておらず、「仕事関係の知人」と認識しているのでしょう。
    同僚に社交辞令で「大丈夫ですか?」と訊かれたら、そつなく対応すると思いますが、トピ主様には以前、告白されたことがあるので用心して冷たい対応なのでは?
    (トピ主様にそんな気がなくても、病気にかこつけて距離を縮めようとしているのでは?と警戒されている)
    彼のためを思うのであれば、プライベートなことは一切質問しない方がよいと思います。

• う〜ん

本当に知人としての人間関係は続いてたの?
    仕事抜きにして?良い関係だったの?
    その様子からだとそうは思えないのですが・・・
    彼からしたら「知人として」っていうか、「仕事関係の人」で仕事上の付き合い、あなたが質問してくることに対して返事してた程度の認識なんじゃ?

>やはり1度でも恋愛においてタイプではない人間から告白されると、体調に気を使われるも嫌になるのでしょうか

いや、その後知人として仲良くしていたのならそれくらいで嫌悪したりしませんよ。
    でも本当に仲良かった?

連絡するのは仕事関係の事のみ、返信あるのはその時だけ・・
    会話は敬語・・とかだったら、知人としてじゃなくて仕事関係でかろうじて相手されていただけですよ。
    そういうことなら、SNSを見てる時点でイラつかれるかもしれません。
    直接話したわけでもないのにSNSをチェックしてるから知った事。
    それに彼がイラついて突き放した感じの返事したんじゃ?

SNS見てる感じに嫌悪される。

仲良い友達ならそれはないですが・・・
    結局その後仕事以外で会話とかした事ないのでは?
    知人としての人間関係は続いていたってどの程度の間柄?って感じです。

普段は個人的にたまに連絡とかし合うし、会えば楽しく会話してるんですよ〜って、その位仲がいいのなら彼の対応はちょっとイラつきすぎ。機嫌でも悪かったのかしら?って感じだけど・・
    その彼の態度から行くと、結局仕事以外で絡んだ事ない人では?
    もしかして連絡したくて仕事にかこつけてしつこく質問メールとかしてたんじゃ?

• 失礼な男

トピ主様は、本当にもう気持ちは無いのでしょうか?

彼からしたら、まだトピ主さんが自分の事が好きでメッセージしてきたと思っているのかもしれませんね。
    だとしても、トピ主様の心遣いに対して失礼だし、ナルシストっぽい。

• ごめん

その彼のSNSはトピ主さんに向けたもの?

そうではなく複数人に向けたSNSにトピ主さんが反応したのなら相手はトピ主さんと適度な距離を保ちたくて意地悪な返信をしてきたのかもしれない。

トピ主さんとしては、そんなつもりはないんだろうけど彼はトピ主さんの再アプローチを牽制するつもりだったのかもね。

いずれにせよ突っ込んだ連絡は取らないほうがいいよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • みなさんレスありがとうございました

みなさんレスありがとうございました。
    まあ客観的に見てあんまり近寄らないほうがベターですね。

>>友人?知人?問題
    フェイクをうまく入れようとして失敗したのですが,完全に知人です。
    (知人から親しい友人へ距離を縮める前に,事故的に告白してしまった)
    私は彼がSNSに何か投稿した際(彼は仕事の内容しか投稿しない)には,見かけたらとりあえずいいねを押していますが,それ以上のコメントなどは何もしません。今回の件はさすがに入院した期間が長かったように思えたので,つい連絡ついでに聞いてしまった次第です。

彼は私の投稿(プライベートな記事が多い)をよくチェックしているようで(私の投稿についたコメントや,そのコメント主まで知っている),彼と私の共通の知人に「(私)がこんなことSNSに載せてたぞ」などと話しているそうです。(そこまで見てるのはこちらとしてもちょっと気持ち悪いですが……)

>>今の気持ちは
    今は彼と恋愛をしたいという気持ちは全くないです(私よりいい人と幸せになってほしいなという気持ちはありますが)。ただ同業として彼がSNSに上げる仕事の結果はすごく楽しみだし,いつか彼のような仕事ができるようになりたいなという気持ちはあります。

やっぱり(社交辞令的に心配だったりしても)仕事の話だけで切り上げていくのがよさそうですね……ありがとうございました!なかなか私が悪い話なので笑,相談できてよかったです。