不安神経症?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エイ

初めて書きます、お手柔らかにお願いします。

私はとても自分が嫌いです。外見的な事にコンプレックスしか無く、仲のいい人に軽く伝えると大抵そんなことないと言われますがお世辞を言わせたと後から精神的に滅入ります。褒められても素直に受け取れません、自分を鏡で見る度いい所なんてひとつも無いと常々思っています。
接客業をしていますがお客様から何か言われてるのではと気になり居心地が悪くなったり、家族含めて人と目を見て話すことも出来ません。相手にどう映っているのか気になったり、見られているのが嫌で手まぜをして話してしまいます。
恋人と話す時も裏があるのではないか、無理して話してるのではないか、など気になって逆に気を使いすぎていると指摘され喧嘩になる事もあります。
季節の変わり目に匂いなどで何かの焦燥感に駆られて不安になります。
しかし自分が特別不幸とは思っていませんし、仕事含めて私生活には影響はありません。死にたいと思うことも無く、ただ寝る前に自己嫌悪するだけです。
睡眠障害も無く、休みの日は起こされなければ一度も起きずに20時間寝る程です。寝つけない、起きてしまうということはありません。

長々と脈絡も無く例を上げた全てに波があり、思い詰めるまでは行かずに趣味など何か楽しいことをして楽しく普通に過ごす事も出来ています。けれど、なんでもない事や、ふとした瞬間、あるいは何気ない周りの言葉で一気に全て悪循環になってしまい、また気が滅入ります。

こうして書いていますが、関わりのある人にここまで話すことは出来ず、言いたくてもまるで構ってちゃんのようで、情けなく、自分が許せなくて言えなかったり、かと思えばこの変化に気づいて欲しいと思ったり、これに気付いてまた自己嫌悪に至ります。

まとまり無く書いてしまいましたが、私のこれはただ性格の問題で、私生活に支障が無い現状は大丈夫なのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 60過ぎの女性ですが

人は皆、似たようなものだと思います。

気にかけているお陰で
    痛い目に合わない利点もあります。

この利点は、自分にしか
    わかりません。

物事をよく考えることは
    利点でもあります。

程度はどうあれ、私も
    トピ主さんのように
    生きてきました。