「なんで?」が怖い

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

シシ

服装、進路、店選び、何においてもですが、人から「なんでそうしたの?」と言われることが怖いです。
例えばお店を予約した時間に対して、早くない?といった感じで「…え?」
しかも、ダメだった?というと「いや、別にいいけど」…。
自分でもそれでいいか、合っているかわからないでやっているから本当に不安になります。
特に親や先生など自分より人生経験のある人から言われると余計に。
どうしたらいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに怖がらないで

決して責めているのではありません。たまに被害妄想で何でと聞かれてキレている方をよく見かけます。純粋に疑問なだけなのに。
    よって解決法はただ一つ。その疑問に答えればいいだけ。
    ただ、たまに抗議の意味を込めて質問してくる人がいるからそこは注意です。でもほとんどは違うので安心して下さい。

• 自信がないのに自分だけで決めるの?

>例えばお店を予約した時間に対して、早くない?といった感じで「…え?」
    >しかも、ダメだった?というと「いや、別にいいけど」…。

私はお店を予約する時間を自分だけで決めたことってないんですよね。
    必ず事前に確認してます。

「合っているかわからないでやっているから本当に不安」だっていうのに誰にも確認とらないのが不思議。
    エスパーだっていうならともかく、常人同士のすり合わせはちゃんと言葉のコミュニケーションとらないと無理よ。

「どうしたらいいんでしょう」には、面倒くさがらずにちゃんとコミュニケーションとること、かな。

• 考えよう

日常的に、少し物事を考えながら進めていく習慣をつけたらいいんじゃないかな。

いちいち「これはこうだからこうしよう」って決めて何かをする。
    例えば時間に関しても最初に理由を考えて決める。
    そうすれば他人から「なんで?」とか「早くない?」と聞かれても「そう?私は〇〇って思ったからこの時間にしたんだけど、もう少し遅くしようか」って言えるじゃない。

「なんでそうしたの?」と聞く方は別にあなたを否定したり攻撃したくて言っているわけではないと思うので、あなたも堂々と考えを伝えればいい。
    その考えを伝えるにはあらかじめ考えて生きていないと対応できないということ。

英語で習った「why?」に「Because」で答えるこの感じです。
    頑張ってみて。

• 相手に確認!!

お店の予約等は、相手(一緒に行く人に)確認すれば「どうしてこのお店?とか早くない?」とかは聞かれないのでは?

洋服だって何をもって選んだのか説明出来ないかな〜?
    春だから春っぽい感じにした!とか、良く歩きそうだからパンツにスニーカー似合う服にした!!とか。
    最悪...無難だから!でも言い訳で...。

あんまり真剣に聞いてないと思うよ?(洋服のなんで?って)

私は...今も昔も聞かれないかな〜以前上下白のスーツを着て飲み会に行ったけど...待ち合わせで引かれてたのカモだけど...「どうしてその服?」とは聞かれなかったな〜(^_-)(もすかして...聞く勇気がなかった?頑張ってる感がアリアリだった?)

• 弱さから脱却を

「なんで?」と言われて「ダメだった?」と返すから駄目なんです。
    「自分はこれでいいと思ったから」と言い切ることが大事ですよ。

相手だって「なんで?」と疑問を言いつつも「別にいいけど」と
    認めているわけだし、それでいいんですよ。

それを妙に弱腰になって不安に思ったりするから、
    そこを読まれて「なんで?」がしょっちゅう出てくるんです。

我の強い人がそういうことやっても誰も文句言わないでしょ?
    怖いから文句も言えないんです。従うしかない、と。

(これが行き過ぎると変な人になるから要所要所で使うこと)

あなたもそういう人になればいいだけのことです。
    「(予約した時間に対して)え?早くない?」には「早くないよ!」と
    スパっと言い返す。これでいいんです。あなたは早くないという習慣で
    育ち生活してきたんだろうけど、他の人からは早いだけで、何も
    おかしくないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 怖くない

まず、服装や進路など自分自身の問題と、店選びや予約時間などの様に人にも関係のある事柄とは分けて考えましょう。

店の予約等は、予約を入れる前に「このお店でいい?」とか「予約は◯時で良い?」など参加者に確認してから決めるものだと思います。
    そうしないと都合が合わなくて困る人が出て来たりしますよね?

人にも関係のある決め事は、ちゃんと皆に確認してから決定して動く様にすれば「なんでその店にしたの?」とか「なんでその時間に予約したの?」と言う人も出てこなくなりますよね。

一方、服装や進路については自分のことなので、自分の好きにしたら良いと思います。
    それについて「なんで?」と問われることが多いのだとしたら、トピ主さんの選択が個性的なのだと思います。

一般的ではない選択をすると、人は不思議に思って「なんでそれにしたの?」と理由を聞きたくなるものです。
    それについては、トピ主さんなりの理由を述べれば良いだけだと思います。

「今日は温かいから春らしい色の服が着たい気分だったの」とか「この職業のこういうところに興味があるの」とか、トピ主さんなりの理由があってのことなのでしょうから。

そもそも「なんで?」を怖がる必要はないと思うんです。
    何かを選択したり、ある行動に出たりする時って、その時々それなりの理由や考えがあって決めていると思うのです。

それを普通に「◯◯だからだよ」とか「こういう理由で××が良いと思ったからだよ」と話せば良いだけのことなので。

• そんなに不安なら、事前にお伺いを立てる

「なんで?」と聞く場合は大抵、その人がトピ主さんの選択に対して不満・不同意だからです。じゃあなぜ

>ダメだった?というと「いや、別にいいけど」…。

になるのか。それは、今更言っても遅いし仕方ない。改めて選択し直すのも面倒だし、訂正させた責任が自分に回って来るのは嫌。という心理でしょう。決してトピ主さんの選択に文句が無いわけではないのです。

「なんで?」と言われるのが怖い、自分の選択が正しいか不安で仕方無いのなら、その怖い人たちに予めお伺いを立て、了解を取っておけばいいのに。責任を分散させる意味でもそうしますね、私だったら。もしくは「なんで?」と聞かれたら、選択した理由をそのまま話しますよ。だって根拠があるんだもの。
    店選びなら「予算と料理内容が皆さん共通の希望に一番近かったので。この店では駄目な理由が、○○さんには何かあるのですか?」って逆に聞き返しちゃうかも。

• そういえば

確かに「なんで?」と聞かれるような場面じゃなのに
    聞かれると戸惑いますね

相手が何を考えているかはその人にしかわかりませんが
    私がつい「なんで?」と聞いてしまう場面を考えてみました

きちんと要望を伝えたはずなのに
    こちらが思ってもみないことをした時ですかね

あまり気にしない方いいと思います

相手も伝えたつもりが、何もしてない
    相手と自分の価値観を同一視しすぎということもあるので

ダメだった?と聞いて
    まともな答えがないときは、たいしたことじゃないということだと思います

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございます。

例に出した予約に関してですが、次の予定の時間だけ聞いていたんです。そこから少し余裕を持たせた時間で、とお店の人に伝えたら「○時からで〜」となり、電話だったので焦って「それで大丈夫です」と答えてしまったんです。大体の希望とか考えておいて、もう少し交渉すればよかったですね。

お伺いを立てると、鬱陶しがられるかなと思ってしまうんですよね。自分だったら聞かれても答えられないし、人の決めたことに文句もないので...。あと、純粋に話すのが苦手。

なにか聞かれても困らないように、もう少し先のことまで考えて行動できるようになりたいと思いました。頑張ります。

• Let's think!

流行ってますよね。

自分の考え方のルーツがあると思いますが、上手く見つけられないなら、「今の気分で」でよくない?