子供ありの週末婚

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ぼす

アドバイスいただけたら幸いです。

1歳になる子供を育てている者です。
この度、職場復帰をするために、会社へ手続きをしたり保育園を決めたりしていましたが、そんな中夫がまさかの転勤になってしまいました。
(夫の会社は通常子供が3歳までは転勤はないと言われていたのですが、人材不足のため異例の転勤とのことです。)

そのため、夫婦で話し合い、私自身も会社へ復帰の手続きなどをしてしまった後の為、とりあえず半年くらいは様子をみつつ週末婚をしようとの結果になりました。
(とりあえず隔週で私が夫の転勤先に子供を連れて行く予定です。)

幸い、夫の転勤先が夫の地元だったため、夫は実家に住む予定です。
夫の両親や兄弟もも快く受け入れてくれている状態です。
(むしろ以前より孫に会える回数が増えるため喜んでいます。

距離としては車で2時間程度の距離なのでそこまで離れているわけではないですし、この生活をやってみて、支障があるようであれば会社を辞め、ついていくつもりですが、やはり結婚してから夫と離れたことがないため、不安でいっぱいです…

また甘い考えではありますが、職場復帰する予定の会社は長年勤めており、資格を頑張って取得し、それなりのポストもあり、上司からも早く復帰してほしいなどと言っていただいており、すぐ辞めます!と言えない状況でもあります…

週末婚をされた方などいましたら、何かアドバイスいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 週末婚の方が楽ですよ。でもご主人に会いに来て貰ったほうが良い

正直言って、男性がいなくなると家事はグンと楽になります。料理も洗濯物も減りますし、見栄を張る必要もなくなります。
    なので週末婚は別に良いと思いますよ。
    平日子供と二人暮らしって思ったほど大変ではなく気楽なものです。

ただし、週末はご主人に会いに来てもらったほうが良いと思います。

平日すべてトピ主さんがお子さんの世話をして、隔週末でお子さん連れで長距離移動、残りの週末はつきっきりで子供の世話。トピ主さんの負担が大きすぎます。
    また、実家で過ごすご主人は、家事は母親に、子育てはトピ主さんに完全丸投げ。子供との面会すら奥さんがすべておぜん立て。やっと子供に会っても、一家総出でお世話するでしょうから、ご主人は大して大変ではないでしょう。しかも子供が来るのは隔週なので、二週間に1回は独身気分で自由な週末を満喫。

ご主人は何をするの??
    単身赴任中に子供気分に戻ってフラフラ遊び歩く癖がつきそうですし、家事育児をここまで周りに丸投げした状態ですと、核家族に戻った後にちゃんと家事育児を手伝えるのかも心配です。

毎週末、金曜夜〜日曜夜まではご主人に会いに来てもらって、核家族で頑張って家事育児したほうがいいんじゃないでしょうか。
    知人に3人の子供を育てながら仕事の都合で週末婚をしている女性が居ましたが、毎週末ご主人が会いに来ていて、上手くいっていましたよ。

• 負担多くない?

あなた、平日は一人で子育てして、仕事して、家事して。
    やっと週末は義実家に行って気を使うの??
    大丈夫なの??
    私なら無理だわ。

夫に来てもらう。週末も買い物や家族でお出かけ、掃除や一人でゆっくりカフェとかもしたいもの。

良く考えて。ご主人は実家で家事は母親。週末は待ってるだけで妻子がくるのよ。
    不公平じゃない??
    どう考えても、動きやすい夫が来るのがいいと思うけど・・・。

• 夫が通う

妻への心身の負担が大きすぎます。
    妻は勤務日は時短と言えどもフルスロットルでヘトヘトな上に保育園送迎、家事育児、休日は気の休まらない義実家で過ごすなんて、どんな罰ゲームなんですか!?

夫はただ気楽な実家で待ってるだけで妻子がやってくる、あまりにらくちんすぎます。
    絶対に妻子が夫実家へ行くことはやめましょう。
    確実に妻の心身の疲れが取れずにすり減って自滅します。

妻子がいる家へ夫が[毎週]休前日に[必ず]帰ってくる、これしかありません。
    隔週ではなく、金曜の夜の残務処理が膨大なら土曜日だけの日帰りでも、月曜日の朝が早いなら日曜日早々に実家に行くのでもいいので、必ず毎週顔を出すことを約束として下さい。
    隔週が翌週も行かなくなったり、月一回になり、繁忙期には行けなくなったり、、、そのうちに夫婦生活が無いことから女性からの強力なアプローチに心がぐらついたり、と良からぬ方向へいく危険があります。

それが出来ないのなら、夫がイクメンとなって実家で子育てし、妻が休前日から休日の間滞在する。

やむを得ない週末婚なら、平日は毎日19:00(例)など時刻を決めてスカイプで一定時間ビデオ通話する。
    (お子さんの就寝時刻とご主人の在宅時間次第ではお子さんはいつも寝顔でも仕方がないとは思いますが、毎日定時の一定時間のスカイプは浮気予防やキャバクラ通い予防にもなります)