• ホーム
  • ひと
  • お子さんに先立たれた方、いらっしゃいますか

お子さんに先立たれた方、いらっしゃいますか

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しょう

レス

• どんなことしても生きてください。

9年前、一人息子が亡くなりました。仕事上、鬱になり、労災の為、医者は取りはぐれることがないと、信じられないほどの薬が出ていました。私たちの手元に帰って、病院も変え薬も減らし、よくなってきたときに突然亡くなりました。薬のせいか、自分の意思かわかりません。一昨年、夫も亡くなりました。今、ひとりぼっちです。泣いて泣いて、やっと主人のことは、寂しいけど、笑って毎朝、写真に話しかけられるようになりました。でも、息子はダメです。いまだに、カレンダーの誕生日には、なることのない年を書いています。
    昨年、2人の知り合いが子供を亡くしました。子供といっても、50近い年の子です。お二人とも、御主人は前に亡くなっています。
    しかし、子供はダメなんです。病気でもいい!生きていてくれれば、それだけでいいのです。私も、お骨をずっと手元において、主人と一緒にお別れしました。この前亡くした方も、しばらく、手元に置いておくといっていました。
    お願いです。私たちのような思いをする人を、作らないでください。頑張って!人間、どうやったって生きていけるよ!

• 留年の強者がいた!

自分は実家住みで留年しました。友人もチラホラいたかな〜。
    成績表なんて偽造すらしましたよ。就活中(のフリ)もし、親は卒業を信じてました(泣)
    もちろん自分自身も計算上(皮算用)ギリギリ卒業できる単位でイケルと思っていました。
    しかし甘くなく、留年決定で父母に土下座して謝りました。
    たまたま親戚が来ていて「留年?他所様に迷惑かけてないよな?後の学費は自分で稼いで卒業すれば良いこと」
    そのあと両親親戚と何故か酒宴に。「祝!留年決定!」となり自分は居心地悪いながらも救われました。
    はい、働きながら学費捻出しました。死に物狂いとは、あの短い時期でした。
    卒業後は就職も問題なく、結婚もできました。

今思い出しても、親に申し訳なく思います。なので!出来る限り親孝行していくだけで、親の泣く姿なんてもう二度と見たくありません。

親より先に死んではいけません。
    自分の親が冥途に行った時の涙は、納得出来る涙で何とか乗り越えて行くしかないだろう。
    親が生きている間に、子供に先立たれた時の涙ほどいたたまれない物はない。事故であれ病気であれ。ましてや。。。。

若いし大事な女性がいるのに。留年なんて恥かしいかもですが、自分次第で未来もある!
    金銭で難しくてもバイトなりして、ここが人生初の踏ん張り所じゃないですか?

• 寝たきりでもいい

息子は生きています。現在は精神障害者です。寝たきりの時期もありました。
     その時の喜びは食欲が普通にあって、きちんとあって、ご飯を残さず食べてくれることだけでした。ああ、この子(当時二十代前半)はちゃんと生きていこうとしているんだ、って。 

留年ぐらい何ですか!(失礼)きっと許してくれます。神道の本を読んでいたら「潔ければ罪はなし」という言葉がありました。
     病気でいつどうなるかわからない息子のことを考えたら、あなたの親御さんたちがうらやましい。
    生きていてくれたらそれでいいんです。真実だなと思います。

• 我が家に 居ますよ…

我が家

長男、病気で留年。

下の子に「まさか、アンタは違うよね~?」と、冗談で訊いたら「 なんで、分かったん?」 って!!

「え え~! もう、もう‥…」しか言葉が出ない。。

二人。

ひと休み、してました。。

転んでもただでは起きない長男は、資格を摂り 働いてます。

と、思ったら末っ子『ニート』!!

もう笑うしかない‥…

其々、色々あるもので‥…

『我が道を行く、我のみぞ知る』な、ようです。
    暢んびりゆっくり‥…

親も覚悟してますって‥…
    「全く、何してんのよ~」なんて言いつつ…応援してますよ。
    『死』 ?、、許さない!!