妊娠6ヶ月の妊婦生活

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ちろる

初めまして!
妊娠6ヶ月の初産婦です。
検診にて体重が妊娠前より6キロ増え、
血圧も上がっており、むくみすぎと注意を受けました。

現在仕事はしておらず、1日のほとんどをグータラ過ごしております。(1週間に1、2回くらい1時間の散歩に行きます。)

正直これ以上安静に過ごせと言われても、どう過ごせばいいかわかりません。先生にも伝えましたが、無理してるんじゃないのか?1週間程、入院するか?と言われ…見直します。とは言ったものの。

夜になると頻尿でトイレに行く回数が増え、これも、むくみのせいと言われたので本日はベッドに寝転んでケータイを触ってます。

この生活で本当に大丈夫なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で安静にすごすのですか?

お腹の張りが強くて子宮頚管長が短くなってしまったとか
    張り止めを処方されているとかなんですか?
    そういう内容がかかれていなかったので、単純にむくみ=安静にしろと
    指示があったのですか?
    それとも自分で勝手に解釈しているのですか?
    おそらく安静指示は出てないのですよね?
    そうでなければわざわざ散歩に行きませんよね?
    そうするとまず考えなくてはいけないのは、塩分の取りすぎではないですか?
    お昼一人のときに何を食べていますか?
    パスタとかパンとかお手軽ですが、どのくらいの塩分が入っているか
    知っていますか?
    妊娠時に一晩で二キロ増えたことがあります。
    前夜の晩御飯は、濃い目の味噌ラーメンを外で食べました。
    もちろんスープは残しているんです。
    それにもかかわらず一晩で二キロは・・・あれには驚きです。
    数日で元には戻りましたが、出産するまで味噌ラーメンは封印していました。
    なので、動いていないのにむくむということは塩分取りすぎとかは
    考えたことないのですか?
    妊娠したら減塩が基本は常識ですよ。
    ちょっと考えたらわかりそうなことですが。
    初めての妊娠出産だったら、もう少し情報を自分でも探したほうが
    いいと思いますよ。

• 経験者に相談

不安になるのはもっともです。
    経験者に相談してみましょう。

• 切迫なんですよね?

安静にということは、切迫なんだと思います

問題なければ、よく動くように指導します
    1週間に一度の散歩、ほとんどぐーたら

体に悪いですが、切迫ならば仕方ないです

それでも、食事に気を付けていても
    血圧も高くて、むくみがひどいのは妊娠中毒症などの疾患になるのです

対処方法は出産すると言ってもまだできないし
    これ以上ひどくなるようであるなら母子を守るため
    入院するしかありません

もう、しょうがないことです

• 入院してみる

上にお子さんもいないし、お仕事もされていないということなので、1度入院してみるのもいいかも知れないですね。

• 安静とは…

高血圧、むくみ、体重増加。
    私の頃には『妊娠中毒症』と言ったのですが、最近はまた別の名前が付いているようですね。
    主様の場合はまだ症状が軽く自己管理で改善できるので病名が付かないのだと思いますが、血圧が高いのは良くない状態だと思っておいた方が良いです。

妊娠中に医師から言われる‘安静‘という言葉の意味ですが。
    家事はしない、外出しない、なるだけ動かない、ということだと理解された方が良いです。
    私は別の理由で妊娠中に入院しました。
    6人部屋だったので、入院してくる人たちも理由は様々。
    しかし、トイレの往復以外は動かない、これは共通してましたよ。
    もちろん、症状が重い人はトイレさえもいけません。
    どんなに安静にしていても(自分ではそう思っていても)、順調に進むとは限らないのが妊娠です。
    医師が「無理しているのでは?」と言ったのは、主様の様子が安静を強いられている人の顔には見えなかったから、ではないでしょうか。

医師から食事制限(塩分、カロリー)は言われてませんか?
    食べるものも気を付けておかれた方が良いですよ。
    今の生活はグータラではなくて、元気な赤ちゃんを産むための試練だと思ってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 食事は?

食事は気をつけていますか。
    医師から指導は受けている?
    毎日何をどう食べるかって、血圧やむくみには影響すると思います。
    食の管理も含めて「入院するか?」と聞かれているのかもしれない。

• 食生活

塩分の取りすぎでむくむんでしょう
    カリウムの多い野菜を食べるようにしてください

• 妊娠中毒症では…??

安静にしていろ、とは切迫早産とかなのですか?(でも、散歩に1時間行ってると書いてありますよね…?)

むくみがある場合は、水分をよく取ってトイレにも頻繁でもいいので行ったほうがいいと思います。羊水を作ったり、栄養を血液で赤ちゃんに送らないといけないため、血流をよくしたりと水分が何かと妊娠中は必要になります。トイレに行きたくないからと、水分を取らないのはもってのほかです。ただでさえ普通の体ではないので、その辺りをしっかりとしたほうがいいと思いますよ。

特に切迫早産とかではないのなら、妊婦は基本的に無理さえしなければ適度な運動は必要です。むくみがあるならお腹が張らない程度に、ストレッチをして足のむくみを取りましょう。着圧タイツ、靴下もおすすめです。

残りの妊婦生活を、しっかりと送って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• トピ主です

皆さま、貴重なコメントありがとうございます!

最近、食欲旺盛になり食べ過ぎて体重が増えたのだと思っておりました。なので、むくみが原因で体重増加していると聞いてビックリしました。むくみ以外は特になにも言われてないです。
    今後は塩分など食事に気をつけて経過を見てみます。。

ちなみに検診で注意を受けたのは昨日の話です。

• 動いてないからでは?

絶対安静って言われてないですよね?
    なら、多少は動いた方がいいですよ。
    無理をするな→絶対安静ではないです。

私は高齢出産だったのであまり歩くなと言われましたが、20代〜30代なら一般的に切迫流産とかでない限り絶対安静ってあり得ませんよ。

食べて寝てるだけだから血圧上がるし浮腫むのではないでしょうか?
    お腹の張りとかもないなら無理しない程度に軽くウォーキングしてみては?マタニティヨガとか。

あと血圧高いなら、食べてるものがいけないんだと思いますよ。
    糖質高いものを避けるとかした方がいいです。
    ご飯、パン、パスタ、麺、粉物は極力摂らないとか、食べる前に玉葱を食べるとか。
    玉葱は血糖値下げたりする効果があるのでおすすめです。

1度医師に絶対安静なのかどうか聞いてみてはどうですか?