家越しに会話する家族

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

やまびこ

我が家の裏側に小学生のお子さんがいる家族が住んでいるのですが、毎朝窓から我が家ともう一軒ある隣の家越しに「いってらっしゃ〜い!」などと会話をしています。
その家から見ると我が家は裏側に当たり、うちの前の道路をお子さんが通学路として通っている時に、我が家ともう一軒のお隣さんの家を貫通して家越しに会話をしている形です。
もう一軒のお隣さんのほうは、起きるのが遅く、そのお子さんと親が会話している7時代頃はまだ雨戸も開いていない場合が多いです。
お子さんが小学校低学年の内は、まだ小さい子供だからと思っていましたが(でも、親のほうの感覚はおかしいと思います)、もう高学年くらいにはなっていて大きいです。
私の感覚では、人の家越しに会話をするということは親が注意して普通はしないと思いますし、さすがにお子さんももう大きくなってきて変ではないかと思っています。
うちのお風呂場がその窓のすぐ隣なのですが、雨戸もカーテンも閉めずに煌々と電気を夜までつけている事も多いです。お風呂へ入るために電気をつけると雨戸を閉めるので余計に疲れます。
ここ10年弱位前に越してきた家で、町内会にも入っていないので、周りの家も風景の一つくらいの感じなのかもしれません。
越してきた際には、挨拶に来たので、そこまで周りが見えていない奥さんではないと思っていたのですが、それ以来は普段、交流がない家なので余計に非常識に感じます。
さすがに娘さんが高校などへ行くようになればしなくなるのではと思いますが、これはよくある事なのでしょうか?
流すしかない事かと思いますが、なんとなく毎朝の事なのでイラッとしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく状況がわかりませんが...。

よく状況が読み取れないのですが、小学生が登校するときに大きな声で家にいる家族といってらっしゃい、いってきますの声がけをしているのが響いてうるさいという状況なのでしょうか?
    これだけだったら、目くじらをたてるほどのことではないと私は思いますが、”会話”とお書きになっているということはお子さんがその場にとどまって家にいる家族と大声で長時間話しているのですか?

トピ主さんの家のお風呂場の窓は、隣の家の窓の中が見えてしまうほど大きくて透明なのですか?通常のお風呂場の窓って曇りガラスで外が見えず、しかも上の方についているものだと思うので、お隣の家がカーテンを閉めず電気をつけていることがなぜ迷惑と感じるのか理解できませんでした。それと、お隣の家が雨戸を閉めるタイミングまでは文句を言って変えてもらうことは常識的にはできないと思います。あちらの勝手ですから。もちろん、夜中に大きな騒音を立てて閉めているなら苦情を言えると思います。

• ちょっと気にしすぎかなぁ

うるさいだろうし変わった一家なのかもしれないけれど、ほっとけばいいと思うな。
    7時代なら一般的には皆起きている時間なので非常識というほどではないし、家越しの「行ってらっしゃい」も、長々と話しているわけではないのですよね。
    それとお風呂に入る時は雨戸をしめてくれるのなら気にしなくていいのでは?

気にしないのが一番ですよ!
    うちの近所にもうるさい一家がいますよ。でも、苦情を言ったりする方がよっぽど大変だしストレスです…
    まあいいや、と受け入れています。うるさくても「あ、またはじまったー」ぐらいな感じです。
    うちも迷惑かける時もあるかもしれないし。

近所に住む人のあれこれは、よっぽどの迷惑行為でなければ流すのが一番平和だと思います。

• レスありがとうございました!

ああ子様、はむ様、レスをありがとうございました!
    文章だとわかりずらいですよね。。その中でもお答えいただいてありがとうございました。
    我が家のお風呂の窓は何故か結構でかくて(私のみぞおちあたりから上まで、横は浴室いっぱい。築年数のたった狭く古い家です)逆に上の方に小さい窓というのが想像がつかなかったのですが、ああ子様のお風呂へのコメントを読んでいて、外から見た印象と中から感じる印象はそれぞれ違うからしょうがないか、と思い当たりました。声かけに関しても。
    特に苦情を言ってどうこうしようなどという思いはないですが、何年か頭ごしの挨拶が毎朝続いているような感じと、自分の子供に関して家庭環境で色々とあった期間も重なったりしたのでピリピリしていた時期もあり、他の方でも同じような環境の方がいるのかな、とか不快に思う方がいけないんだろうか、などと思って質問しました。
    はむ様の意見を読んで、流して平和が保てるならそれが何よりと改めて思えました。お子さんに変なトラウマを持たせてしまう気もまったくないですし、もちろんうちも迷惑になっている事もあるかと思います。
    アパート暮らしの頃は引っ越しの際、二階の窓からテーブルを下に放り投げる人などもいたので、まぁ、あの頃と比べたら全然ましだわ、と穏便に平和に過ごそうと思います。
    お時間を頂いて回答いただきありがとうございました!