• ホーム
  • ひと
  • 悪くとる様に言う後輩 一言言うべきか黙っておくべきか

悪くとる様に言う後輩 一言言うべきか黙っておくべきか

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

中間

職場でのことです。
親しくしてもらっている先輩と後輩がいます(全員女性です。年齢もそれぞれ私を中心に3つ上と3つ下)

つい先日会社でのイベントがあり、私が審査メイン、先輩が初参加で補佐でした。

結果発表の際に私が途中のスコアをど忘れし、先輩に聞いてみたけれど先輩も「?」と言った感じでチェック表を見たら補足は書いてありましたがスコアが書いていなかったのでちょっとパニックになった部分がありました。そのことを後輩に話しました。
(「途中でど忘れして、先輩も補足はあったけどスコアまでは書いて無くてヤバッ!って思ったけど何とかなった」という感じで。)

すると先輩が「この間はごめんね、でも一応私なりに書いてたんだよ?全部じゃないかもだけど・・・だから何も書いてないってことはないんだよ?」と謝られました。

聞けば後輩が先輩に「何も書いてなかったって言ってました」と伝えたらしく先輩が誤解を解きに来たようです。

「スコアが書いてなかったっていうのは言いましたけど補足が書いてあることは言いましたし何も書いてないとは言ってませんよ。誤解させたのなら申し訳ないです。」と言いましたが

「うん。でもホント、ちゃんと書いてたからね?このまま変に噂広がっても嫌だなと思って」と言われました。

余計なことを言ってしまったなきっと陰口言われたと思われてるんだなとと思う反面
何故後輩はそんな言い方をしたのか?と思ってしまいます。

気持ち的には「何故あんな言い方をしたの?そんな風には言わなかったでしょ?」と後輩に言いたいところですがそれを言うとまた先輩に
「中間さんに言ったんですか?言いふらすなって怒られちゃったじゃないですか」とまた回りそうでそれなら自分が先輩の悪口を言ってた様に思われているだろうけど仕方なくそういう事で終わらせるべきなのかとかモヤモヤします。

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後輩は悪気がない・・

夫が、トピ主さんの後輩のような人です。

悪気はないようですが人と人との潤滑油的な役割は望めそうもありません。

ですから、夫に話す時には気をつけて話しています。

第3者の方に誤解を生まないようにです。

トピ主さんの後輩は、言ってもわからないと思います。

こういう人だと思って気をつけて話した方がいいです。

• あなたが賢明ではなかった

そういうことは多分にあります。
    一緒に仕事をする仲間に他の仲間の名前も入れて話をするのは本当にやめた方がいいです。
    話した自分の思慮が足りなかったと思って切り替えることです。
    職場仲間は信用しすぎないこと。

• 先輩とよく話し合う。

それは、先輩とあなたの仲を悪くさせようとしているからです。
    希にそういう人はいますが、生まれ持った性格なので治りません。
    うちの親戚にもそのような人がいますが、その人一人に親戚中が振り回されています。

何気なく話した言葉を、さも私がAさんのことを悪く言っていたようにそのAさんの前で話すのです。
    私はそんなつもりで言ったわけではないのに、わざと話の一部だけを替えて悪く取られるように話すのです。
    本当に大迷惑で大嫌いな人です。

あちこちでそれをやるので、分かっている人は信用しませんが、
    それでも本当に口が上手いので、信用してしまう人もいます。

まず、その後輩に余計な情報は絶対に与えない。
    仕事で必要なこと以外は何も知らせないようにしましょう。
    先輩とは仲良くして、誤解されないように後輩への対策を常に二人で話しあっておきましょう。

後輩は、上辺だけは話し上手で人当たりが良いのではありませんか。
    その上辺に絶対に騙されないよう頑張ってください。

• 先輩とその後ですが

普通に世間話やお喋り出来る状態にありお互い険悪ムードという感じではありません。
    (先輩が大人なだけに隠してくれているだけかもしれませんが)
    先輩も「まぁあの子は時々物事を大袈裟に話したりするし、そこまで怒ってもないよ。」と言ってました。

後輩とはそれからはあまり会話する機会が無い為会話していませんが
    彼女に何かの話をする折には注意しようかと思います。
    (変に屈折させられる可能性があると)

ただ自分が悪く言ったつもりが無いのに第3者を通じて本人に悪く伝えられた時、
    どのように行動する人が多いのか知りたいです。

• あなたが余計なことを言うからだよ

あなたがわざわざ、後輩にそんなことを言うからだよ。
    それが全て。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうみても余計なことを言ってるのはトピ主さん、

>結果発表の際に私が途中のスコアをど忘れし、先輩に聞いてみたけれど先輩も「?」と言った感じでチェック表を見たら補足は書いてありましたがスコアが書いていなかったのでちょっとパニックになった部分がありました。そのことを後輩に話しました。

トピ主さんの言ったことを非常に短くすると、「結果発表の際に途中のスコアをど忘れしちょっとパニックになった」ですが、これだけでよかったんじゃないかと思いますね。
    自分だけが悪いことになるのが嫌で、先輩を巻き込むような言い訳を付け加えたのかもしれませんが、トピ主さんは伝言ゲームの性質というものを理解していないと思います。

まどろっこしい言い訳を一言一句間違えずに覚えてくれる聞き手なんていません。
    一言一句間違えずに伝えないと悪く伝わるようなことは言うべきではありません。

後輩さんに悪意があったかなかったかはわかりませんが、伝言ゲームの苦手な人に一言言ったところで改善はされませんよ。

• 口は災いの元。

発言小町は有名なサイトですから、身バレしたくないためにわざと分かりにくい文章を書いたのでしょう。
    ですけど、すみません…トピ主さんの文章、わかりにくいです。

先輩のうっかりミスをぼやいたところ、後輩がトピ主さんの本当の気持ち(「先輩のミスのせいで」)を本人である先輩に伝えてしまった。
    トピ主はそんなつもりじゃなかったのに、先輩と気まずくなった。後輩はなんであんなこというの?

というのがお悩みなのでしょうか。
    トピ主は審査がメインで、しかも初参加じゃないんですよね??
    なのに記録ミスをした。
    どっちかというと初参加の先輩よりも常連(?)のトピ主のミスのほうが重大ではないですか?自分を棚に上げて先輩の凡ミスをぼやいたことを、後輩は腹が立ったのではないでしょうか。

自分の記録ミスより、先輩の補助ミスをクローズアップしているから、後輩は告げ口したくなったのではないでしょうか。

• レスします

そのイベントというものは競技会みたいなものですか?
    それならスコアってすごく大事ですよね

そもそも審査のメインであるトピ主さんが肝心のスコアをど忘れするミスをしたことがいちばんいけないです。

人から聞いたはなしを別の人に伝える時はその人の主観、解釈によって内容が変わることはあって当たり前です。

そして聞いた話をさも悪口を言っていたかのように本人に言う人も当たり前にいます。その後輩がそういう人だとわかったんですからこれからは業務に関すること以外は話さないと決めればいいだけです。

補足は書いてあったとかどうとか、そんな言い方はしてないとかどうとか
    全てどうでもよい言い訳です

要するに審査員としての、その補佐としての役割をしっかり果たさなかったことがいけないのだから、後からあったなかった、言った言わないとかに拘るのは不毛としか言えません

• 仕事仲間とそういう話はしない

トピ主様が最初に後輩に話したことが発端ですよね。
    後輩が先輩に話したことを攻めれないと思います。
    職場で仲良くしている人のことは言わないのが賢明です。
    特に仲良し3人って難しいです。
    今後は表向きの話だけしているのが良いでしょう。
    今回の件でよくおわかりになったと思います。

• 話しをややこしくしない

トピ主さん、相手の気持ちを読みすぎって言うか気にしすぎです。その会話そんなにモヤモヤしません。「あそうだったんだ。ゴメンね〜」で済む話しです。

>きっと陰口言われたと思われてるんだな
    めっちゃ考えすぎ。そんなことで陰口言わないですよ。まあたまにそう言う人もいるかも知れませんが聞く方も鵜呑みにしません。

言葉の裏を読みすぎると人間関係おかしくなる元です。トピ主さんの精神衛生上も良くないです。

• 唯一無二の解

>ただ自分が悪く言ったつもりが無いのに第3者を通じて本人に悪く伝えられた時、
    どのように行動する人が多いのか知りたいです。

黙るのです。それ以外どうしようもありません。

• う〜ん

私は主さんの方が悪いと思うんだけど。

私はトピを拝見して、主さんの言葉には「先輩がしっかりサポートしくれなかったからヤバかった」と言っているように見えました。
    >補足はあったけど
    >スコアまでは書いて無くて

「書いて無くて」って、思いっきり言ってますよね?

「補足はあったけど」が先にあるから、その補足は意味がなかったと言っているようにも見えます。

まあ、私がその後輩だったら、先輩にも余計なことは言いませんし、
    そもそも私が主さんだったら、その話に
    >先輩も補足はあったけどスコアまでは書いて無くてヤバッ!って思ったけど

なんて入れません。
    その一文があるが故に、「先輩がしっかりサポートしくれなかったから、私は失敗しそうになったけれど、自分で何とかした」って言ってるように聞こえます。

って言うか、よくわからないのですが、「何とかなった」部分には先輩のサポートは関係していないのですか?

後輩さんの言動を悪く言う前に、主さん自身はどうなの?って思う。
    後輩さんに主さんの苦言を呈したとしても、後輩さんは「後輩だから」、すみませんでしたと言うとは思いますが、モヤモヤはすると思う。

主さんのやってることって、自分のことは棚に上げまくってるように見える。

もし主さんが本気で「自分は悪くない、悪いのは後輩だ」と思っているなら、このトピを先輩と見て、先輩の意見を聞いてみてください。
    そして報告願います。

• 連投すみません

主さんの追加レスの返答を忘れていました。

私だったら先輩に
    「誤解を招くような言い方になってしまってすみませんでした」と謝罪します。

後輩にも「誤解させるような言い方になっちゃってごめんね、なんか愚痴っぽく聞こえちゃったよね、でも違ったんだ」と、思いっきり言い訳しておきます。

• 静観するのが一番

ジタバタと策を講じるほどに逆に自分を窮地に追いやるものです。
    まるで蜘蛛の巣にかかった虫のようにね。

他人に問題や原因を押し付けて自分を守ろうとするような意識は捨てましょう。

事の発端はトピ主さんが相手を選ばず、言い方を選ばず発言したことです。
    自分に原因があるのだから、自分の責任だと思ったほうが良い。

だからこそ本当に心掛けることは別です。
    一番はその後輩よりも自分が信用される存在になれることです。

後輩さんのような人が何か言っても、
    『トピ主さんがそんなことを言うはずがない』と思う人が増えれば問題ないんです。

その上で何を話すかは気を付ければよいだけです。

• 他人の失敗を

>そのことを後輩に話しました

どうして後輩に先輩の失敗を話す必要があったのでしょうか?

イベントのスコア書きを審査メインのトピ主さんが忘れ、補佐の先輩も書いてない

どう見てもイベント前の打ち合わせが悪く、それはトピ主さんの責任ではないでしょうか?

「自分たちの失敗を話したつもりだった」「先輩は補足は書いていたとちゃんと伝えた」と仰るかもしれませんが、スコアがなくて慌てる羽目になったのですから先輩の

>うん。でもホント、ちゃんと書いてたからね?

という弁明も弁明になってません

他人が絡む失敗話をベラベラと話さないことです

• 誤解されることは極力言わない

結果発表をするということは、審査メインの担当になったときからわかってましたよね? であれば、スムーズに発表できるように、トピ主さんが結果発表前に自分でスコアをチェックしてメモするなりして発表に備えるものだと思います。結果発表がスムーズにできなかったのは、トピ主さん自身の責任。

トピ主さんはスコアの件では完璧に書いていなかった先輩のせいにし、告げ口の件では後輩が事実を捻じ曲げたせいにしています。トラブルのそものもの原因はソコ。

会社では些細なことで人に誤解されたり、なんでもない発言を思いもよらない悪意のある方向に受け取られてしまうことも普通に起こります。そういう事態を想定し、どうでもいいようなことでムダに敵を作らないために、自分の言動には細心の注意を払いましょう。「先輩がスコアを書いていなくて・・・」みたいに後輩に愚痴ってしまったとしたら、トピ主さんがどういうつもりであったとしても、結果としてはトピ主さんが先輩のミスを後輩に広めたということになりますよ。いくら発表で緊張していたからといって、先輩のミスを後輩に愚痴るなんて、ワキが甘いですよ!トピ主さん。

• 後輩は悪くない

人の話したことって、一語一句覚えてますか?大まかなニュアンスだけだと思いますよ。メモしてれば少し違うけど、それでも半分以下かも。

失敗をしたのは、ど忘れしたトピ主さん。
    先輩に助けてもらおうと思ったけど、トピ主さんの求めたいたものはなかった。

それなりに本当だと思いますが、端折って話せば、ど忘れしてピンチの時先輩は何もしてくれなかった。となりますよね?
    後輩が受け取ったニュアンスはそうだったように思います。

後輩に話す時に、ど忘れしてヤバかった、、、、で終わっておけばよかった。
    もしくは、「先輩が補足だけでも買いててくれてすごく助かった!」という言い方をトピ主さんがしていれば、後輩は先輩がトピ主を助けたというニュアンスで受け取っていたと思います。
    実際のところを知らない後輩は、役に立たなかったのか、補足で助けてのかは判断できないから、勝手に変換出来ませんよ?

後輩もあえて言わなくてもいいとは思いますが、そもそものところトピ主さんの伝え方が招いてます。