• ホーム
  • 子供
  • シャイで固まる3歳6ヶ月息子。障害か?性格か?

シャイで固まる3歳6ヶ月息子。障害か?性格か?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

男の子ママ

こんにちは。3歳6ヶ月の長男と生後3ヶ月の次男を育てています。

長男は1歳から保育園に通っています。引っ越しのため2歳2ヶ月で転園後、認可園に入れることになったため2歳8ヶ月で今の保育園に転園しました。
言葉は早い方で、2歳になった頃から文章で会話ができ、現在もコミュニケーションがしっかりとれます。周囲の状況に敏感で、他人の感情もよく読み取ります。

気になっているのは、とても恥ずかしがり屋で集団が苦手という点です。
2つ目の保育園では慣れるのに時間がかかり、みんながリズム運動をしていても一人で黙々とパズル。先生が誘うと一応参加するが、しばらくするとまた離れるとのこと。
退園する頃には男の子同士で戦いごっこをしたりはしゃいでる様子は見られていました。

今通っている保育園に入った後もなかなかお友達と交わらず。今は仲良しのお友達もできごっこ遊び等してるようで、送迎のときも話しかけられて返答してるのを見られます。でも登園中に挨拶されても、固まり?恥ずかしがって?モジモジしています。

児童館のようなところでは、怖がったり怯えたりするわけじゃないのですが、突然話しかけられると固まりうつむき逃げることもあります。自分が遊んでいたおもちゃで他の子が遊んでいたら、貸しても言えず、やはり去ります。
たまーに、同じおもちゃで一緒に?遊んでるときもありますが。
ですが、やはり同年代の子が複数はしゃいでる場面は避ける傾向にあります。

自宅に友達親子が来てくれた時は普通に遊べ、よく会う親戚の子とも普通に遊べます。

少し前までは大人に対しても同様シャイでしたが、最近は普通にコミュニケーションとれるようになりました。

臆病な性格なのでしょうか?
家ではお喋りでひょうきんですが、対人面が弱いため、その大きなギャップに障害もあるのかと心配しています。
どうフォローしていけばいいのか、悩んでいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

トピを拝見する限りでは、一般的な男の子に見えますが。

私にも息子(今は大学生です)がおりますが、主さんのお子さんと似たような子供でした。
    母親先輩として私から主さんへ。
    「臆病」ではなく「慎重」なだけです。

私の息子もビビり(慎重)で、今も変わりません(笑)
    うちは転勤族なので、保育園→幼稚園と変わり、転校もありました。
    「慎重」である息子は非常によく周りを見ています。
    どちらかというと、元気いっぱいなお子さんにちょっかいを出される方でしたが、幼稚園では意地悪なお友達からスーっと離れる術を身につけ、小学校中学年では、意地悪なお友達ともうまく付き合えるようになっていました。
    よく周りを見ているので、困っている友達をこっそり助けることがあるようで、学校の先生には度々褒めて頂きました。

主さんのお子さんはまだ3歳ちゃんですから、脳の発達上、他の子供とうまく遊ぶことは難しい年齢です。
    年中さんの途中から、例えばおもちゃの貸し借りができるようになります。
    これはどのお子さんも同じです。
    他者の存在を認識するのが年中さんになってからなのです。
    それまでは自己中で当たり前なんですよ。

トピの文章の様子だと、主さんはちょっとお子さんに期待しすぎかなという印象です。
    完璧な人間は、大人にだっていません。

例えば昔ママ友が「他人を押し退けてでも1番になれるくらい元気な子供でいてほしいし、他人にはものすごく優しい子供でいてほしい」と言っていました。
    私は、そんな完璧な子供はいないだろうな…と思いました。

主さんも、もしそんな風に思っているのなら、それは子供に求め過ぎですから諦めましょう。

• 性格

性格といえば性格でしょうけど、まだ3歳ですから、これからどんどん成長していくはず。あたたかく見守っていけば、大丈夫です。

• 観察してるのでは?

「急に」というシチュエーションに、ちょっと自分の時間を使いたいのではないですか?
    しばらくしたら、馴染めて、コミュニケーションも取れているのだから、問題ないと思いますよ…。
    うちの子もそんな感じでした。
    ダンスを3歳くらいからやってますが、先生が前で手本を踊るのを見て「まずは、先生と一緒に踊って見ようとする子」と「まずは、じっと終わりまで観察する子」と分かれますね。
    どちらかというと、運動能力的に器用なタイプが前者、そうではなくまずは全体的に注意深く見て把握しようとするタイプは後者。
    小さいうちは、前者の方が目立つでしょうね。
    でも、例えば、本人がそれに興味を持っているなら、彼のやり方を尊重してあげて欲しいです。
    うちの子は、おっとりはしていますが、今じゃ理系の大学に行ってますよ。
    全体を冷静に把握する力、興味持ったものには粘り強いです。短期的にではなく、長期的に力を発揮するタイプかな、と思います。
    じっと見てるときは、ものすごく集中していて、新しい物事の情報を一生懸命取り入れてるんですよ。
    「ほら、早く一緒にやりなさいよ」なんて急かさず、彼のやり方をしばらく見守ってあげてほしいです。

• 場面閑黙では?

私の子どもによく似ています。場面閑黙症(かんもく)というのではないかな? と思い、4歳になり、相談にいき、発達外来に行ったところです。

私の娘は、おうちではとってもひょうきんでおしゃべりですが、保育園ではほとんど喋れない(本人いわく、喋りたいけど、喋れない。喋らない、喋りたくないではない)

先生にトイレというのも、気を使うらしく、我慢したりしてしまうようです。

お友達は積極的な子どもに助けてもらいますが、自分からなかなかいけないみたい。夫婦でとても、もどかしく悩みました。あまりにも、おうちと外の、ギャップがありすぎるのです。
    育児書には親の愛情がたりない…や甘えが…とありますが、おうちではイキイキしています。うちのこは、他にもいくつか、こだわりが強すぎる、や、恐怖が強すぎるなど、親からみて不思議な点があり、受診することにしました。もちろん、目も合うし、感情表現もできる。暴れまわりもない。だけど、なにか、母親のカンで、気になります。また、私自身が、娘によく似た子どもだし発達障害の気質によく似ている、内気なので、受診しました。

かんもくネットというところが出している、場面閑黙
    Q&A という本がとても役立ちました。あと、はやしみこさんの、マンガでわかる場面閑黙も役立ちました。絵本もあり、これは子どもと読んで、共感しあいました。
    もしかしたら、違うかもですが、良かったらみてみて下さい。
    インターネットにもあるみたいです。