はじめての上京でどこに住むか

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

若草

閲覧ありがとうございます
今年の4月から上京します
今まで四国以外に住んだことがないので 正直不安です
通学も自転車かバスだったので いきなり電車通勤でさらに東京でというのが不安です
職場はお茶の水なのですが 朝から乗り換えはつらいですから出来れば乗り換えなしで一本で行けるところがいいなと思って探しているのですが ここだと思う場所がありません
実際 お茶の水から通勤30分は非現実的ですか?
なるべく安くかつ一本で行ける立地は贅沢すぎるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 総武線沿線なら

御茶ノ水なら総武線沿線、家賃が安めなのは千葉県でしょうか。
    東京よりの千葉なら30分で行けます。
    通勤ラッシュがキツイなら座れる始発駅の千葉か三鷹ですが30分ではつきません。
    市川や船橋あたりが快速も止まって住みやすいと思います。

• あなたの手取り給与は?

一般的に賃貸物件に住む場合は給料(手取り)の3分の1がいいとされています。
    お茶の水から乗り換えなしで30分以内に住める物件の家賃が
    あなたの手取り給与の3分の1に入るなら贅沢ではないと思います。

御茶ノ水から30分で通える範囲の賃貸物件の家賃を調べましたか?
    あなたの給与次第です。
    もちろん給与の3分の1以上の家賃でもいいんですよ。
    でもその分、生活費をかなり削ることになります。

関東では通勤に片道1時間半は普通だと思います。
    私は30歳過ぎまで片道1時間半通勤をしていました。
    疲れますよ。
    でも便利なところに住めないんだから仕方がない。
    多くの人がやっていることです。
    現在私は専業主婦なので通勤はしていませんが、夫(45歳)の通勤時間は片道1時間です。

給与と相談して、片道1時間半まで通勤の考慮した方がいいと思います。

• 非現実的かどうかは

予算、広さ等を書いていただかないことにはなんとも…。

しかし現実的な問題として、3月中に引っ越しできますかね(引越し難民の問題が報じられてますが)。
    しばらくの間ホテル住まい、それも1〜2週間毎にいろいろと場所を変えて住んでみてから引っ越し先を決める、というのはいかがでしょう。

• 予算は?

学生ですか?社会人ですか?予算はどのくらい出せますか?
    いくらでもいいのなら、お茶の水に住めばいいのでは?
    10万ちょっとでワンルームくらいありますよ。

お茶の水に通うなら、どこに住んでもラッシュアワーなら大混雑です。
    これは慣れるしかありません。

その上で、住みやすいと思うのは総武線の千葉方面。
    市川や本八幡あたりは、庶民的な街なのでいろいろ便利。
    船橋・津田沼までいくとちょっと遠いけど、家賃は抑えられます。
    東京の西側から中央線一本という手もあるけど、かなり遠くなる感じ。

あと池袋から丸の内線というのも。
    池袋って、意外に住みやすくて人気のある街ですから。

• 安くとは?

トピ主さんの「安く」がどの程度か分からないので、何とも言えないところはありますが、お茶の水まで一本なら、総武線各駅停車か、東京メトロ千代田線沿線なら、特に千葉方面へ出てしまえば、ドアツードアは難しくても、駅間30分で安くということは、可能なように思います。

ただ、すごく混むと思うんですよね。
    あの混雑に乗って30分なら、もう少しすいた電車で、乗り換え1回とかのほうが、まだ楽なような気がします。
    乗り換え1回なら、三田線とか南北線で北の方とか、新宿乗り換えで私鉄とか、もう少し候補も出てくるように思うので。

「朝から乗り換えはつらい」の意味がわからないので、何か乗り換えが難しい事情をお持ちなのかもしれませんが、みんな楽して行きたいのは同じなので、近距離一本だと混んでることは覚悟したほうがいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駒込

バスが嫌でないなら駒込は?
    私はいつもお茶の水は駒込からバスに乗ります。

山手線と南北線も使えるし便利ですよ。

• 中央線が便利。

中央線が便利、中野駅辺り。東中野や阿佐ヶ谷もいいと思います。混雑はどの線でも同じですが、乗り換え無しです。新宿や渋谷で乗り換えとなると大変です。
    中野は、下町っぽく、物価も安く若者の街です。実家に帰る時も、東京駅一本で行けます。遊ぶのは、新宿…。学生や売れない劇団員、久本さんなどが、ずっと住んでいます。
    荻窪なら、地下鉄丸ノ内線で、一本です。ちょっと高くても、あまり遠くに行かない方が夜などは楽ですし、独り者用の物件も多いですよ。

• 緯度で…

私は緯度が同じ位置で探しました。前は京都、今 世田谷。方向音痴防止です。

• 千葉県

お茶の水ならば、どこでも行きやすいはずですが新卒ならお給料だってさほど高くはないでしょうし、直球なら総武線沿線などではないでしょうか。

交通アクセスが良いなら、一般的に家賃高いですよ。
    お給料から幾らくらいを家賃に当てられるのか。相場を探して地域を探してみるのも一つの手だと思います。

• お茶の水に住む

お茶の水から30分程度の地域に住む考えを捨てて、お茶の水に住むことを考えてください。
    徒歩通勤の範囲に住むのです。
    「お茶の水 賃貸」をインターネットで検索してください。
    そして、来週にでも東京観光に来てください。
    ツアーでくれば飛行機代+ホテル代込みが安くなる。
    賃貸の候補を自分で確認するのです。
    トピ主さんは、賃貸住宅に幾ら払えますか。
    10万円前後の出費になります。光熱費を加えると苦しいでしょう。

• 予算は?

贅沢かどうかは人によってまちまちです。

上京して働き始めると言うことですよね?

家賃の予算はいくらぐらいですか?

• 津田沼は?

初めまして総武線沿線の津田沼はどうですか?
    総武線緩行線、総部横須賀線、朝夕の東西線の乗り入れの三路線で始発が使えます。
    地方から出てきた方は杉並とかに住みたがりますがかなりお高いと思います。

• 荒川区町屋駅周辺

……はいかがでしょう?
    メトロ千代田線、京成線、都電荒川線の3路線と、都バスの浅草方面行き及び足立区千住方面行きのバスが利用できます。
    勤務地が最寄りがJR御茶ノ水駅でしたら、そこまで徒歩で5、6分程度歩きますが、メトロ千代田線の新御茶ノ水駅なら1本で行けます。
    千葉方面のベッドタウンと永田町を中心に小田急線に直通しており、下北沢などにも楽に行けます。ただ、朝晩の混雑は必至ですが……。
    新御茶ノ水駅から御茶ノ水駅までラッシュに揉まれた心身を勤務時間までにリフレッシュしながら歩けるのもいいかもしれません。
    また、京成線はその名の通り、東京は上野から成田までを結んでいるので、どの県にご実家があるのかわかりませんが四国であればLCCの成田ー松山便が就航していたはずなので帰省にも便利かと。
    さらに都電荒川線を使えば、池袋まで乗り換え無しで行けます。混雑してわかりづらいJR、メトロ、私鉄揃い踏みの巨大駅をよそに、サンシャイン60なども徒歩圏内ですよ。

家賃は女性のひとり暮らしなら駅徒歩15分から20分圏内に5万円台でそれなりの物件が揃っています。
    コンビニはもちろんスーパー、病院、区民事務所、書店にレンタルDVD店、金融機関に交番もあります。
    ドラッグストアにディスカウントショップ、100円ショップや衣料品店も揃い、遅くまで営業しているファミレスを始めとした飲食店も多いので夜道も明るいし、怖ければ自転車を購入して駐輪場を借りるのはいかがでしょう?
    点在している下町ならではの名物荒川もんじゃも美味しいです。

私は10年程東京でひとり暮らし、引っ越しも3回しましたが全て荒川区内でした。とても暮らしやすい町でしたよ。

• レスします

御茶ノ水は総武線、丸ノ内線、千代田線、中央線が通っていて乗り換えなどでも多くの人が利用する駅です。複数の電車が乗り入れするので住む場所の可能性も広いですね。

丸の内線でいったら中野坂上。千代田線でいった北千住、町屋あたりかな。(スカイツリーの付近)北千住は穴場な住みやすい街1位(学生やファミリーに)なのだそうです。

総武線でいったら本八幡。実家があるのでよく知っています。御茶ノ水まで乗り換えなしで30分以内。TDLにも近いですしスーパーマーケットも沢山あります。

朝の電車の混雑さは想像を絶するかもしれません。是非慣れていただかないと。。

• 中野駅

自分も地方出身で、だいたい、練馬区や中野区に住んでます。
    練馬区は畑とかも多くてのんびりした雰囲気。
    中野駅周辺はごちゃごちゃしたところが多いけど物価が安めで住みやすいです。
    どっちも東京の「オシャレ」なイメージとは違いますが。

中野駅をおすすめするのは、中野から御茶ノ水なら、
    東京では貴重な「通勤が楽な経路」が使えるからです。

普通は中野から御茶ノ水なら中央線(オレンジ色)という電車に乗りますが、
    並行して鈍行(黄色い)も走っています。
    朝は総武線の半分くらいが中野始発なので(残りはもっと西の三鷹駅発)
    中野駅始発を狙えばかなりすいてます。
    自分は中野駅からじゃないけど、8時台によく中野始発を狙って総武線に乗ってました。
    週の2,3回は座れました。

乗換案内によると乗車時間が23分なので
    ドアtoドアで30分は無理でしょうが、
    だいたいひとり暮らしの人だと通勤は50分〜1時間って人が多いですね。

• 間に合わないのでは?

今3月上旬です。しかも引っ越しのピーク時期。
    4月から上京は決定ですか?
    贅沢すぎるかと考える前に、物件見れる限り見たほうがいいと思うけど今の時期はいい物件ほとんど埋まっていると思います。

• 中野

中野と言いたいところですが、私が学生の頃の37年前でも結構家賃がしてましたので、西荻のあたりは?

• それだと

メトロ千代田線 北綾瀬駅 じゃない?
    到着が御茶ノ水駅ではなくて、新御茶ノ水駅になりますけどね。
    始発駅なので工夫すれば確実に座れます。混雑関係なしです。乗り換えもありません。

• 常磐線(各駅停車)の沿線というのもあるよ!

お茶の水から通勤30分は非現実的です!

「新御茶ノ水」という駅が地下鉄千代田線にあり、この路線は、常磐線(各駅停車)と相互接続しています。
    そこで、通勤30分は諦めて、「なるべく安くかつ一本で行ける立地」であれば、
    常磐線(各駅停車)の取手(茨城県)や我孫子(千葉県)あたりはいかが?

• 他の方も書いていますが

東京近辺で何処に住むか(住めるか)は予算によるところが大きいです。
    せめて出せる家賃の金額を書いた方がアドバイスしやすいと思います。
    私は生まれてからずっと東京(の市部)在住ですが、失礼ですが四国出身の方の言う安い家賃というのがいくらなのか想像しにくいです。

• レスします

家賃のご予算はいくらくらいですか?
    築浅で最寄り駅から徒歩圏内含め30分以内なら中野か高円寺辺りはいかがですか。
    ただ、地元と同じレベルの部屋を求めてはいけません。六畳バストイレ別の築浅の上記地域だと最低八万はすると思います。
    ですがJRと地下鉄の駅から徒歩20分位の所なら夜もまあまあ静かで、かつスーパーや百均などお店も揃っていて便利だと思います。

部屋探しの際は譲れない事を極めておくといいと思います。
    フローリングか畳化か、バストイレ別か、追い焚きありか無しか、洗濯機が室内置き希望か、ベランダ付きか無しか、日当たり重視か、収納多めか等です。

時期的に物件競争が厳しいので、事前にネットで数件当たりをつけて内見を予約しておき、三日くらい東京に滞在して希望に合う所を探してみては?
    電話応対が定年者な所は信用できます。逆に人の話をよく聞かない、押しが強すぎる営業のいる所は避けた方がいいと思います。

• 予算、間取りの希望も必要です

まずはトピタイトルが重要なのですが、その次に都内の住居探しは『路線』で調べます。

そこで考慮しなければならないのは、お茶の水という街の特徴です。
    お茶の水は神田川のほとりにある駅で、坂も多い街です。

お茶の水の北側に職場があるのか、南側の坂を下る側にあるのかでも
    便利な路線が違ってきます。

JRの総武線・中央線が御茶ノ水駅の中心ですが、
    神田川を挟んだ北側には東京メトロ丸の内線の御茶ノ水駅があります。
    逆にJR駅の南側には東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅があり、
    南側の坂を下っていくと、都営新宿線の小川町もあります。

上京したてで色々と買物をする便利な大きい街を持ちたいなら
    乗り換えはありますが、丸の内線の御茶ノ水駅利用はお勧めします。

御茶ノ水から池袋まで12分で到着します。
    この区間は朝なら池袋が始発ですし、夕方もそこまできついラッシュではない。
    ましては10分強なので負担はかかりません。

池袋まで出れば、乗り換えで東武東上線・西武池袋線などがあるので
    通勤時間30分は厳しいけど、家賃が安めの私鉄沿線までドアtoドアで1時間弱で
    池袋から上記の私鉄の各駅停車で数駅のところならそこそこ住みやすいでしょう。
    やはり池袋が始発ですから、朝は各駅停車はそこまで混雑しないし、
    帰りは始発ですからやはり負担は小さいと思います。

乗り換えの池袋駅は地下通路もそこまで複雑ではないですし、
    慣れれば買い物などに出掛ける大きな街として活用できるでしょう。

あとは家賃と間取り、勤務先が御茶ノ水駅からどっち方向に向かうかなどで
    選択肢は変わって来るでしょう。

• 電車で60分でもあたりまえ

御茶ノ水駅への通勤であれば、電車で60〜90分は当たり前。御茶ノ水駅やその近隣の駅では、朝も夕方もかなりの混雑です。

予算が許すのであれば、混雑を避けるため電車で2〜3駅程度のところに住むのもありだと思います。

個人的におすすめは、御茶ノ水駅の隣の秋葉原駅の隣の「御徒町駅」か「浅草橋駅」のあたりです。家賃相場はワンルームで7万円弱ぐらいからあります。この辺りだと、御茶ノ水駅まで2キロくらいですので、終電を気にしなくてよく、気が向いたら徒歩で帰宅もできます。御徒町駅は上野公園にも近く、アメ横があります。

交通は都バスも便利なので、都バスのルートなどもチェックなさることをおすすめします。

• 1時間かけるなら青梅線がおすすめ

青梅線なら中央線乗り入れなので1本で茶水まで行けます。青梅特快に乗れば1時間ちょっと。ご予算がわかりませんが都心をはずれますのでわりと安いです。
    個人的には、「御茶ノ水駅」にこだわらないのをおすすめします。
    お隣の水道橋駅や近隣の神田駅や白山駅などから歩くのを視野に入れれば、私鉄と相互乗り入れしている路線がいくつもあるので郊外の安い場所の物件を選びやすくなります。

ただですね、
    いまこの文章を読んでもたぶん意味がよくわからないですよね。
    東京は広すぎて複雑すぎるからです。
    とりあえず予算オーバー覚悟で、「通勤しやすい場所」に部屋を借りるのをおすすめします。
    荷物は最低限にして仮住まいします。
    東京の路線図や家賃の相場がわかってきてから、周囲にも相談しながら長く住む物件を探しましょう。
    何の情報もない状態で一発で定住先を決めるのは無謀です。
    2〜3回は引っ越すくらいの気持ちで探したほうがうまくいきます。

• 予算は? 社会人?学生?

予算はいくらか。
    これがわからないと 何とも言えません。

ざっくり言って 御茶ノ水まで30分圏内なら 
    キレイめのワンルーム(ユニットバス内トイレ)でも
    7万位は見ておいたほうがいい。

築20年のだったら もう少し手頃(5万位)で探せるかも。