働きたい専業主婦です。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

あらら

専業主婦です。自営をしていましたが辞めました。なかなか売れなくなったからです。
夫も自営で収入が不安定、しかも家賃収入があるためそれで食べてる感じになってます。私はもしもの貯金が出来ない今が嫌で働きたいのですが、働かせてくれません。夫は平気な感じでいます。家賃収入も物件が古いためそれに甘んじていたらいつか壊れたりリフォームしなきゃいけなくなるだろうし…どう言い聞かせて働けば良いのでしょう。小学低学年の子供がいるので居てあげてとも言われると困ります。皆さまならどう言って働きにでますか?アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事後報告です

基本的にはご主人の手助けは必要ないことが前提ですが

さっさとパートを決めてしまえばいいかと

明日から仕事に行きます
    で済みます

• 子供が学校の間だけ

家賃収入がどのくらいあるのか。
    その物件は、何年後くらいまで収入を生み出してくれそうなのか。
    また、不安定とはいえ、旦那さんの収入が月々どのくらいあるのか。
    それにもよりますが。

家賃収入があと5年とか、減収することなくコンスタントに入りそうなら、
    2〜3年、待ってみてもいいのでは、と思ったりもします。
    そうすれば子供も高学年。
    6時間授業の日が増え、帰りも遅くなりますし、
    習い事や塾、友だちと遊んだりで、親が家にいる必要性が薄くなります。
    不定期に早く帰る日もありますが、高学年なら留守番もできるでしょう。

どうしても今、というのなら、子供が学校に行っている時間だけ、
    短時間パートをすればいいと思うのですが、ダメなのですか?
    短時間パートにしても、夏休みなどの長期休暇が困る、
    というのなら、短期の仕事を探すとか。

私自身、そういう働き方をしたことがないので、
    あくまでも聞きかじった話にすぎませんが、
    学生のアルバイトが多くいるような職場であれば、
    夏休みなどの長期休暇は、
    むしろ学生が多くシフトに入ってくれる、入りたがる。
    結果、主婦は休みを多めにとれる、みたいに聞いたこともあります。

今のところなんとか生活できるだけの収入は有るのだから、
    正社員にこだわらなければ、どうとでもなると思うのですが?

• 昼間だけ

子供が帰ってくるまでの時間しか働かない、という条件で話せばご主人も許してくれるのではないでしょうか?
    平日の昼間のみの仕事なら、飲食系のランチタイムとか、工場なんかは週末は休みで、昼間勤務も全く問題ないでしょう。

でも長期休みなんかは無理かな?学童とか子供も喜んで行ってくれるなら、いいけど。

まず、自分も社会に出て勉強したいし、つながりを持ちたい、って言う。外で働くといろんなこと、本当に勉強になります。
    レストランでいろんな料理を見て自宅のメニューの参考にするとか、得することを強調する。
    パートのお仲間と、学校の情報とか、受験の話とか教えてもらえるし、仲のいい友達もできるかもしれない。世界が広がります。

あとは、自分の稼いだお金が一定額貯まったら、家族旅行に行こうと言う。(もちろん全額使うわけではなくて)
    私が自分で稼いだお金で、旅行に連れて行ってあげたい、、とか。
    連れて行くのは実家の両親でもいいけど。(そのほうがよりいい印象かな)

あまり将来が、貯金が、、リフォームが、、と具体的な不安要素を言わないほうがいいでしょう。ご主人のプライドもあると思うので、
    お金の問題ではなく、あくまで自分の気持ちとして働きたい、ということをメインの理由にしたほうがいいと思います。

• なぜ許可がいるのだろう

専業主婦だった時期もありますが、それはいろいろ理由があったからですが
    また働き始めるのに、ダンナの許可は必要なかったです

もちろん、無断でというのではなく仕事が決まりそうという話はしましたし
    子どもにも一応どうかなとは聞いたというより、説明はしましたが。

家事の分担を求めるためですか?

ちなみに
    男の人は何となく不安という感情的な事にはあまり理解を示さなものです。

もっと具体的な数値を出しましょう。
    つまり、あなたが月10万稼いだら年間120万、5年で600万の収入が増えること
    (月いくらというよりもまとまった金額を出す方がいいです)

あるいはお子さんが中学に入ったらどのくらいの出費になるとか
    (私立なら入学金、近所の塾代など)
    リフォームするためにはいくらかかるものだとか
    (ネットで一般的な金額を出してみるとか)

あなたの不安を数値にして話し合ってみるのはいかがですか?

• お金だけじゃない

短時間パートとか、週3日のパートで働くのはなしですか?

仕事するって、お金だけじゃないですよ。
    向上心、家族のため、自分のため、自分磨き、社会性・・・
    視野が広がります。

私も専業主婦から働きに出て生活がぱっと明るくなりました。逆に忙しくてバタバタしている方が旦那や子供たちにも優しくなったと思います。

人生にはりが出ました。

家にいて、家族のお世話だけして家にいて今後終わるのって・・・。
    はやり時間があって、健康な内に何かした方がいいよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 数値で示すとか

まず、事後報告は必ずしも良くありません。
    現に今トピ主さんは「働かせてくれない」と夫の要求に逆らえない状況のように見えます。
    無理に自分の要求を通せば夫婦仲に亀裂が入るかも知れない懸念があるからですよね。
    事後報告しても「何故勝手に決めた、すぐに辞退してくるように」と言われれば、やはりそうするんですよね。採用した会社にとって迷惑になるので、働けるという確信が無い限りは黙って決めてこない方が良いと思います。

ところで、働かせてくれない理由は理解していますか?
    自分に甲斐性が無いと思われるから?
    完璧な家事、子供の面倒をきっちりみて欲しいから?
    そういった理由なら説得もなかなか難しいですよね。

将来の家計に不安があるなら、現在・将来の収入の見込みとこれまでの家計・将来必要になりそうな金額などを明確に表などにまとめ、このまま一馬力なら将来どのように困ることになるかを数値でプレゼンしてみるのはどうでしょう?
    ただ「なんとなく不安」では掴みどころがないので、誰の目から見ても一目瞭然な資料が必要です。