• ホーム
  • ひと
  • 子なし共働き夫婦。乾燥機つき洗濯機は不要?

子なし共働き夫婦。乾燥機つき洗濯機は不要?

レス60
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ににか

レス

• 乾燥機私は使っていません

お日様に干すのが好きなので乾燥機はダウンを洗ったときだけです。
    ロボット掃除機も食洗機もありますが全く使っていません。
    まだ自分でできる!みたいな気持ちで自分でやっています。
    食洗機自体の掃除が面倒なのと家族揃っての食事は週末くらいなのでそんなに洗うものがないです。ロボット掃除機はなんとなく信用していません。
    でもそんなにお忙しいなら別にぜいたく品ではないと思いますよ。

• ランドリーより

食器洗い機が時間を有効に使える。洗濯乾燥機なら

縦型洗濯機と後付け乾燥機が便利かな。

一体型だと乾燥している時に次の洗濯は出来ない。

衣類の素材により乾燥機に向かないのもあるから選別が必要だし

• 3種の神器

ご主人は洗濯してくれますか?

してくれないのであれば、購入してもいいと思います
    その年収なら、自身で買えますよね?

私は三種の神器(乾燥機つき洗濯機、食洗機、ロボット掃除機)持ってますが

ただ、どれも使い方にコツがあると思います

食洗機は使わない人も多い

ロボット掃除機も床に物を置くと動かない

洗濯機は縦型なので、乾燥機能はいまいちです
    高性能な高価な洗濯機は便利なのか判断に迷っています

ただ、我が家は洗濯は主人担当にしたのでだいぶ楽です

代わりに料理と片付け(主人は食洗機を使えないそうです)担当です

食洗機導入の際、主人は乗る気じゃなかったのですが
    強行して購入したら、私は楽になりました

別に贅沢だとは思いませんよ
    文句言うなら、お前がやれというだけです

• 買いましょう

乾燥機や食洗機、それにロボット掃除機なんて、今どきは専業主婦の家庭にあってもおかしくありません。
    トピ主さんの収入で買ってしまうことはできないのでしょうか。
    旦那さんが許してくれないなら、家事を公平に分担すべきです。

• 自由ですから

贅沢だと思う人もいるかもしれませんけど
    別に他人は関係ないですよね?
    子なし・子あり・専業・兼業も関係ないですよ。
    欲しいと思う家電を買って下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫の家事担当はなんですか?

夫はなぜ乗り気ではないのでしょうか?
    夫は自分で洗濯という家事をやった上で渋っているんですか?
    洗濯とは洗濯機を回すだけでなく干して畳んで保管場所に片付けるまでですよ。

夫婦の家事分担はどうなっていますか?
    状況からみてトピ主さんの仕事のほうが時間的に拘束時間が長いようですが、
    なんとなく、トピ主さんがほとんど家事をしているんではないですか?

夫が洗濯、食器洗い、掃除をきちんと分担するならいいですが、そうでないなら買ったほうがいいです。
    結局夫はなくても困らないから渋るんですよ。

極端に言えば、夫はお金も労力も出したくない、トピ主さんだけが大変な思いを
    すればいいっていう考えなんですよ。
    夫はやらなくてもよくてトピ主さんはやらなくてはいけないなんてことはないんですよ。
    もし、夫が家事をしていないのなら、トピ主さんも放棄してみたらどうですか?
    日常生活を気持ちよく過ごすために家事は欠かせないものだとわからせるためにも。

それと、子どもの有無に関係なく、家事分担は事前に実行しておいたほうがいいですよ。
    子どもができてからやらそうとしても夫は分担(自分の役割)の認識を持たず
    お手伝い気分の人が多いからです。

最初が肝心です。夫に家事分担の意識をしっかり植え付けてください。
    そうでないと、トピ主さんだけが苦労し不満のたまる生活になってしまいますよ。

• 必須です

うちも子どものいない共働き夫婦です。

トピ主さんは時間が不規則な仕事ですから、朝洗濯をして、干して仕事に行って
    定時で帰って取り込むなんてことは、できないんですよね。
    途中で雨が降ってもそのままだし、ちゃんと乾かない日には乾燥機がなかったらどうするんですか?

洗濯から乾燥まで、一気にやってくれるドラム式洗濯機が、我が家では必須です。
    浴室乾燥もありますが、それだと一度干さなきゃならない。
    時間があればやりますが、忙しかったら無理ですよ。
    天気が悪くて、なんとなく湿っぽい日は、乾燥だけ使う手もあります。
    我が家では絶対に必要な物として、夫婦とも認識しています。
    洗濯して、干して、取り込むまでを夫が全部やるなら、必要ないかも。
    夫が乗り気じゃないのは、その大変さを知らないからですよ。

食洗機もロボット掃除機も、共働きならとても便利。
    便利というのは、贅沢や手抜きをすると言うことではなく、
    時間の無駄を省くと言うことですが、たぶんトピ主さんの夫はなにもわかってないでしょうね。

今はちゃんと家事を分担していますか?
    この先、子どもができたら、子育てだけでトピ主はボロボロになります。
    夫が全ての家事を完璧にできるならいいけど、できないのならお金で解決できることは
    どんどん取り入れないと、やっていけませんよ。

今のうちに夫の意識を変えないと、数年後にまたトピ主さんはトピをたてるでしょう。
    「仕事と家事と育児で死にそうです、夫はなにもしてくれません。離婚してもいいですか?」なんてね。

• そういう問題?

お二人の年収から言えば、乾燥機付き洗濯機が贅沢だとは思いません。
    ただし、買うか買わないかは、いろんな条件によるのではないでしょうか?

例えば。
    いくらあなたが激務だからと言って、洗濯は基本的に旦那さんが担当する。
    主に担当する旦那が「俺は乾燥機いらない、ちゃんと干すし」と言うのなら、
    いらない気がします。

逆に、あなたがほとんど洗濯しなきゃいけないのだとしたら、
    旦那に「いらない」とかいう権利はないと思います。
    そもそも、あなただって500万稼いでいるんだし、
    最終的に旦那の許可なんて要らないと思います。
    「要るから、買うよ」で買っちゃえばいいと思います。

また、少し気になったのが、「最近結婚した」というところです。
    もしかして、今の洗濯機、実は新しかったりしませんか?
    だとしたら、乗り気ではないのは分かる気がします。
    乾燥機が贅沢とかではなく、「買ったばっかりだし」という意味の躊躇。
    しばらくはつらいかもしれませんが、
    今の洗濯機に寿命が来た時に買い換えるのなら、旦那もすんなりOKするのでは?

余計なお世話ですが、
    ロボット掃除機は、床に障害物があまりない家でないとそう活躍しません。
    家があまり広くないのなら、コードレス掃除機をリビング近くに収納し、
    ササッとかけても良い気がします。

食洗機も、セットに慣れればそこそこ時短になりますが、
    それまでは、手で洗ったほうが早かったり。
    セットの仕方によっては、きちんと落ちてなかったり、
    洗浄中に吹っ飛んだり、裏返ったりして、中に水がたまって、
    結局、それだけ手洗いし直したり。
    大きなものは入らなかったり、量が多すぎたら全部入らなかったり、
    食洗機を使えないものもあったりで、なんだかんだで手洗いは結局必要だったり。
    “劇的に”便利というわけでもない気がします。

• あったほうがいいとは思う

私は全く激務ではありませんが、ドラム式洗濯乾燥機を導入してから、洗濯・乾燥は寝てる間に終わってることになってるので、そこで節約できた時間は、ずいぶん有効に活用できたなと思っています。
    ですから、トピ主さんのように、1分1秒が惜しいような人は、なおさら導入したほうがいいようには思います。

ただ、ご主人が難色を示していらっしゃる理由が分からないので、買え買え買っちゃえ、とまでは言えないというところでしょうか。

ご主人が洗濯機の終了時間を考えないといけないとか、広げて干すとかの手間を理解していないということなら、そこは押し切ってでも買うべきでしょう。
    でも、たとえばトピ主さんの激務を心配していて、そういう状態を助長するようなものを買ってしまったら、余計に激務になったり、妊娠が難しくなるんじゃないかという、懸念を持っていらっしゃるということなら、要相談となるのではないでしょうか。

ご主人が、どうして乗り気でないのか、よく確かめることと、もし本当に妊娠したり、お子さんありで働く気があるなら、もう少し時間の余裕のある業務なども検討することを、並行して進めたほうがいいように思いました。

• うーん

乾燥付ドラム式洗濯機を使ってるけど、おススメはしない。

洗濯〜乾燥完了までに2・3時間必要。その間は他の洗濯が出来ない。
    (私は洋服系とタオル系を分けて洗うので)
    夫婦と3人の子ども(中学生・高校生・大学生)の5人家族。
    1回の洗濯が終わるまで長いのでストレス。
    なので、私はガス乾燥機の「幹大くん」と購入しました。
    1回40〜50分です。

洗濯の流れ
    1)翌日使う体操服など洗い、ガス乾燥機に入れる(私の入浴中に洗濯して上がっ  たら乾燥機に入れる)
    2)すぐに白物(ブラウスなど)洗濯
    3)白物を干す。(この時はまだ乾燥中)
    4)柄物も洗濯に入れて起床時間に合わせてタイマーをする。
    5)朝、終わってる乾いた服を出し、終わってる洗濯ものを乾燥機に入れる。
    6)タオル類を洗う。乾燥が終わっら入れ替えする

こんな感じです。

やっぱり次々と洗って、乾燥してって出来るのがいいです。
    子供が小さい時はもっと助かりました。
    皺とり機能もあるし、消臭機能もあるし我が家は助かってます。

花粉症やPM2.1などで外に干せない日は助かります。

もちろん、ルンバや食洗機も使ってます。
    私も働いてるので助かってますよ。

ご主人が反対するなら、本人に洗濯させればいいし、食器あらわせればいい。
    大変さを体験しないと分からないよ。

• 許可がなくても

お仕事を頑張っておられるので、頼れるものは頼っていいと思います。
    世帯年収からしても贅沢な買い物ではないと思いますよ。
    大事なのは身体ですからね。

そもそも許可がないと買えないのでしょうか?
    最近結婚したばかりということは家電製品を買ったばかりとか?

共働きでトピ主さんもそれなりに年収があるので、
    「欲しいんだけど」ではなく「買うから選びに行こう」の決定事項で話を進めてもいいと思います。

• 浴室乾燥機か除湿機

大量に干すには、浴室乾燥機か除湿機がよいですよ。シワ取り程度に使うなら、ドラム式乾燥機ですが。

最初から、シワ伸ばしして干す方が効率的です。

• 計画的に積み立てて買えば?

夫が乗り気ではない理由は?

妻が忙しい日は夫が家事をするから不要なのか、夫は家事をしないのにお金がもったいないから不要と言っているのか、どっち?
    それによって反応が違ってくると思います。

うちの夫の場合ですが、同じ金額でも言い方で反応が変わります。
    「10万円の〇〇を買いたい」と言うと「え、10万円は高いよ」と反対されます。

ところが「この半年間毎月節約して1万円積み立てた、あと4万円で目標金額貯まるから夏のボーナスから4万円足して買っていい?」と聞くと「4万くらいならいいんじゃない」となります。

同じ10万円の買い物でも言い方で「10万円は高い」けど「ボーナスから4万円なら出せる」と夫にとっては印象が違うらしいんです。

こういう例もありますので、買う買わない以前に話の持って行き方を工夫するなどしてみては。

• 買っといた方が良いと思う

凄い激務ですねーー。体を壊さない様に気をつけてください。 アメリカ在住ですが、こちらでは乾燥機を使って当たり前ですが、まれに車庫や部屋に干してる人もいるようですが、ほとんどの人が乾燥機を使ってます。最も電気代が安いって事もあるようですが。

乾燥機がついてると毎回使わなくても、雨の日とか梅雨時に良いと思いますよ。そんなに働いてるんですから、必要な時は機械に頼りましょう。お子さんが出来たら猶更必要ですよ。日本人は働き者だから、まだまだ機械?に頼るって事をしないですが、今の忙しい生活の中、機械や人の手を借りるのは良い事だと思います。それを怠けてると思わないで、その時必要だからと思って使えばいいんですよ。無理がたたると良くない。たまには少し気を楽に出来る方法も取らなきゃですよね。

• 家事をする人の意見優先で

がっちり勤務の激務。

もう、買ってください。

夫さんは自分がしてくれる訳でもないのに何故賛成できないのでしょうか。

私の知人は幼児二人の4時間パートで洗濯物を干す事を諦め、割り切って全部乾燥機で乾かす事にしたそうです。

経済的にも問題ないでしょう?
    トピ主さんが好きなのを購入するべし。

夫さんがいい顔しないなら「洗濯に関する業務は全て夫さんで」と言えばすぐに購入になるのでは?

• 電気代

買うのはいいと思います。
    便利だと思います。
    でも電気代が結構かかるので結局使ってないって話を聞きます。
    古い機種だからというのもあるとは思うのですが。
    週に何回洗濯して電気代がプラスどれぐらいになるのかを計算してから買っても遅くないのでは?
    ランニングコストも大事です。

• いいんじゃない

いいんじゃない。花粉対策にもなるし。
    最近みたいな雨が多い天候では、仕事が忙しいとタイミングよく干せないです。

洗濯機などは、そうそう買い換えられないので、十分な検討が必要だと思います。
    買ったのに結局いまいちだった、となると、トピ主の立場は悪くなります。
    世帯収入1200万なら、価格的には躊躇する理由はないでしょう。

ご主人が買いたくない理由は何でしょうか?
    電気代はかかるし、ドラム式はメンテナンスも面倒くさい、他にもデメリットも多いです。
    そういった弱点での懸念という正当な理屈があれば、それに反論することが必要です。

ロボット掃除機は片付いてないと活躍できないので、デメリットをよく考えてください。

食器洗いは常に夫婦喧嘩のもとですから、さっさと買った方が良いと思います。
    賃貸だとスペース的に難しいかもしれませんがね。

• 買おう

乾燥機付き洗濯機持ってますけど使ったことありません。
    食洗機もありましたけど(以前住んでいた賃貸についていた)
    ほとんど使いませんでした。
    でもそれは私が時短のパートしかしておらず使う必要がないから。
    激務の兼業主婦なら、楽できるところは楽した方が良いと思います。
    ちょっとした楽をお金で買えるんですよ。いいじゃないですか。
    カツカツの生活していて…ということなら贅沢と言えると思いますが
    二人の年収が一千万超すなら、ちょっといい家電くらいは贅沢というほどじゃないのでは?

ご主人が渋るのは、ご主人がメインで家事してるわけじゃないからでは?
    やらない人には贅沢に思うかもしれないけど
    ほんのちょっとの「楽」も、やる人には本当にうれしいものですよ。
    トピ主さんもそれなりに収入あるなら「自分が多く出すから買う」でもいいのでは。
    夜勤があるならなおの事、機械に出来ることはやってもらう、でいいと思いますよ。

• 必要

うちには乾燥機付きがありませんが、それは「干す」作業を夫がやるといはったからです。

実際には必要だと思います。
    入れてスイッチを押せば乾燥まで済むやつですよね。
    洗い終わったものを干して乾燥を待つのが一番面倒じゃないですか。。
    干す場所も必要ですし。
    乾燥機付きがあったら洗濯物の山もなくなって、どんなに楽だろうと思っています。

ご主人はどれぐらい家事を担っていますか?
    洗濯機に入れて干して乾かして畳むまでを全部夫がやるなら買わなくてもいいですけど、
    乗り気ではない理由はなんなのでしょう?

食洗機、ロボット掃除機は必須ですし、
    洗濯機も乾燥機付きにすれば夫婦ともに楽になり時間に余裕が生まれますよーー。

• 買うべき

共働きで、家事の分担はどうなっているのですか?

洗濯をするのがあなたで、乾燥機付き洗濯機がある事によって、あなたのストレスや負担が軽減されるのであれば、買うべきです。

あなたも稼ぎがあるのだから、自分の稼いだお金で買えば、夫も文句が言えないでしょう?

私だったら、自分で買います。

• 購入をお勧めします。

おひさまで乾かすのが好きですが、冬は外で1日、室内で完全に乾燥するようまた1日で2日かかります。我が家は乾燥機付ですが、あまり使用することなく7年過ぎました。
    しかし、今年インフルエンザに罹り洗濯する元気がなく、電気代もったいないなあと思いつつ使ったら、3時間ほどで、ふかふか仕上がりで楽です!今では毎回洗濯乾燥しています。
    心配してた電気代も高くなく、この時期花粉も気にしなくてよいです。夜は結構響くので21時代には終わらせるようにしています。
    びっくりするほどの高価格でもなく、世帯年収もあり、共働き、激務、夜勤も有りなのでぜひ購入をお勧めします。
    フルタイムで働いていますが、干す、取り入れる時間が不要になり有難いです。

• 一度手を出すと二度と手放せません

投稿を読んでもしかして同業者かと思いました。
    独身の時は私も同じような勤務でした、結婚して子供ができて保育園に入れるようになり、毎日の洗濯と食事の後片付けに取られる時間がもったいなく本当に苦痛でした。
    もったいない精神の強い主人でしたがやはりしんどかったようで昨秋食洗機を導入し、保育園児がさらに増えるこの春からまさかの洗濯乾燥機を買おうということになりました。
    ロボット掃除機は段差の多い部屋の構造上購入の予定はありませんが日中家に誰もいないのでそれほど部屋は汚れません。
    食洗機おススメです、一度に買うと大出費なのでとりあえず食洗機を購入し、お子様が生まれてから洗濯乾燥機でもいいと思いますよ。
    どんどん新しいものが出てきますから。
    今年は梅雨にハラハラせず保育園の洗濯ができると今から心が軽いです。笑

• レスします

必要なら買えばいいと思います。
    確かに、乾燥機つき洗濯機は高いかもしれませんが、必要なら欲しいなら買えばいい。
    貴女も収入があるのだし、家事をなさるのも基本は貴女でしょう?
    遠慮なんてしないで買いなさい。

私は専業主婦ですが使ってますよ。
    と言うか、私の周りで乾燥機無しの人はいないけど。
    今時は乾燥機つきが主流ではないですか?

• 嫌がるってことは

ご主人が嫌がるってことは、洗濯に関してはご主人がご主人のやり方で全てやってくれるということなのでしょう。
    ですから「なら、洗濯はあなたに任せるわ」で終わりです。

まさかご主人、自分は口だけだして手は出さない(全部トピ主さんにやらせる)なんてことはないですよね?

• 欲しければ買いましょう

乾燥機能付きの洗濯機を使っていましたが、
    生乾きやシワが心配で必ず干していました。

二度手間だったので、昨年の買い替えでは乾燥機能
    無しの機種に買い替えました。

トピ主さんはお仕事もされているとの事ですので
    旦那さんがなんと言おうと買えば良いです。

ただ、口コミなど乾燥機能がしっかりしたものを
    お選びください。
    この時期、花粉対策で外に干したくない方も多い
    ので各社が乾燥機能もしのぎを削っているで
    しょうから選ぶのも楽しんで下さい。

• 買っちゃえ

ダンナさんが乗り気になる必要なんて無し。

我が家は洗濯機と衣類乾燥機が別であります。ついでに言えばハイブリットの除湿機も併せてあってガンガン洗濯して、タオルなどは乾燥機でふわふわ
    皺になりやすいものは軽く乾燥機で回してからあったかくて湿った状態で除湿機の上に干せばすぐに乾いてアイロンいらずです。

ロボット掃除機もあります。食洗機もあります。
    ハンディ掃除機、お掃除ワイパー、雑巾ではなく使い捨てのウエットシートなど

利用できるものは利用しないと特に子供が出来たりしたら続きませんよ。

家事を簡単にすることはご主人にも手伝ってもらいやすいということでもあります。

• 自動調理家電も買う!

乾燥機付き洗濯機、食洗機、ロボット掃除機、
    全部買って試してみればいいと思います。
    (洗濯機と乾燥機は別の方がいいかも?)

トピ主さん宅の年収からして、全く贅沢ではないし、
    ご主人が反対する理由がわからないです。
    かなりのケチか、思いやりがないのか。

過労で奥様がご病気になったり、最悪、
    亡くなってしまった事例もあります。
    体を壊してからでは遅いです。

なんなら、便利な自動調理家電も買ってください。

共働きならば、絶対に買ったほうが良いと思います!!

• 欲しいなら買えば良い

借金して買うわけでないし
    貴方は仕事していて
    必要性も感じている。

ならば購入しては?

ちなみに縦型は乾きが悪いのでおすすめしません
    あとガスの浴室乾燥も乾かないので不要(家購入時)

洗濯機って乾燥付き有無の差って10万程度でしょう?

将来夫が車を買い替える際
    10万の誤差なんてすぐ出てくる額。

もし夫が妻が欲しいと言う乾燥機拒否したら
    今後夫が車購入時 無駄な機能やランクは同じように拒否しても
    いいってことだよね?
    と聞く(脅す)かも。

使う人が必要かどうか
    欲しいかどうか
    金銭的に無理がないかどうか
    が重要じゃないの?

夫が堅物なら 花粉症で外干し辛いとでも
    言っておけば?
    または部屋干しして悪臭ついた服をわざとこれしかないと言い切る

ただ近く(徒歩圏内)に格安のコインランドリーあれば
    それを使うのも手かと(子供がいたらきついだろうけど)

うちのマンション隣にあるので
    時折台車で(洗いは自宅で) 持って行って
    コインランドリーで乾かします
    30-40分で乾くので 早いです。
    (縦型洗濯乾燥機 浴室乾燥機が時間かかる)

また、タオルは薄手のもの(ホテル仕様タオルは乾かない
    安っぽい粗品タオルがいい)

服は化繊 速乾素材 薄手 だと 部屋干しでも早いです。
    (レーヨンなどシワになりやすいものは避ける)

食洗機はあれば便利ですが
    結局予洗いするようだと
    食器の数を減らした方がいい
    普段はワンプレートにするなど
    洗い桶に浸かるサイズの食器にする
    重ねられるものがいい
    サイズをワンパターン化する(イッタラのティーマ がおすすめ)

掃除機はフローリングで床に何もない
    家具も最小限だとマンションだと4、5分で
    クイックルワイパーだけで終わります。
    カーペットだと掃除機は必要ですが。

• 楽になるなら買っちゃえ

旦那さんが洗濯をしてくれるというわけじゃないから
    乾燥機付きが欲しいんでしょ?
    だったら買っちゃえ!
    わたしは一人暮らしだけど、ありますよ。
    それが何か?楽ちんだからいいんだもーん。

• だったら

夫さんが乾燥機能付き洗濯機の購入を渋るなら、洗濯・物干し・畳んで収納まで、夫さんの仕事にすれば良いだけです。

昔から勘違いしている人は多いですが、家事は、家の中を整えるためにある仕事であって、人を働かせるために存在しているわけでは、ありません。
    もうね、食洗機でも乾燥機でも「主婦が怠け者になる」という議論は昔からありましたが、ナンセンス極まりない。
    省ける手間は省きましょう、文明の利器は大いに使いましょう。
    仕事しながらの家事は、できる限り手間を省くことが大事です。

ただ、家電は、買っても使いこなせない人が多いので、そこは注意しましょうね。
    食洗機を「手で洗ったほうが早い」とか言う人がいますが、それは正しい使い方ができていないだけ。

個人的には、乾燥機付き洗濯機より、洗濯機+乾燥機がお勧めです。
    乾燥機は、ガス乾燥機が良いです。
    ま、でも、個人の好みなので。