• ホーム
  • ひと
  • 子なし共働き夫婦。乾燥機つき洗濯機は不要?

子なし共働き夫婦。乾燥機つき洗濯機は不要?

レス60
(トピ主1
お気に入り64

家族・友人・人間関係

ににか

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • これこそまさに価値観ではないですか

    自分が要ると思っても、相手はそう思っていないことがある。それが良く皆さんがおっしゃる価値観というものでしょう。いつもその言葉は片方の言い分を認めなきゃいけないような雰囲気でありますが、それは基本的に等価なものです。
    トピ主の稼ぎがあればという言葉も、夫が稼いでいても妻が認めない例もたくさんあるので絶対というわけではない。稼ぎがあっても家計に拠出していなければ、発言権が小さくなるのも仕方ない。そのあたりがはっきりしないんです。

    ユーザーID:5028172987

  • 乾燥機の機能

    いろいろな側面は他の方が答えていらっしゃるので、
    そもそも乾燥機付き洗濯機自体について
    我が家の場合をお知らせしたいです。

    ・洗濯機+乾燥機
    長年この形で使っていました。
    乾燥機が別なので、洗濯脱水後衣服の移動が必要。
    ただし全てではなく、シャツなどは脱水後手干しです。
    特に綿は容赦なく縮みました。

    ・乾燥機付き洗濯機
    乾燥機単体が壊れたので、このタイプに。質問者さんが検討しているのはこの形かと。
    移動せず乾燥まで一気にできるのが強みですよね。
    ただし、上記と同じく素材によっては容赦なく縮みますし、
    我が家の場合ですが上のタイプよりもシワの発生がすごいです。
    (靴下、タオルが乾燥後シワシワになります)
    仕事で他の乾燥機付き洗濯機を使用したこともありますが、
    同じようにシワからは逃れられませんでした。

    以上のことから、たとえ乾燥機を買おうと乾燥機能が付いていようと、
    人の手の介入が必要です。
    最初から綿を別にするとか、シャツと下着タオルを別にするとか、
    もっとスムーズにする手はあるかもしれませんが。

    放っておいたらキレイに元通りになる、なんていう万能の道具ではないということは
    買う前に知っておいて良いかもしれません。

    ユーザーID:4431642046

  • 全然贅沢じゃない

    うちがそのくらいの年齢・世帯年収だった時は、
    乾燥機付き洗濯機、ルンバ、食洗機は必須でした。
    というかあってもストレスで身体を壊し、
    週1回は家政婦さんをお願いしていました。

    なお、乾燥機は絶対にヒーター式はやめておいた方が良いです。
    高くてもヒートポンプ式にしましょう!
    子供は40になってから産みましたが、
    子供の有無と乾燥機付きが必要かどうかは関連があまりありませんでしたが、
    子供を予定しているなら40度、60度で殺菌消毒できる機種が良いです。
    保育園から持ち帰る汚れ物は腐って菌が徐々に蓄積するため、夏場に臭いが落ちなくなります。
    週1で40度+酸素系漂白剤で菌をリセットすれば、帰宅まで腐らず大丈夫。
    そのために、昨年洗濯機を買い換え、大正解でした。

    ユーザーID:7251430621

  • 乾燥機は今じゃない

    他の家電はともかく、洗濯機は家の間取りによって買えるものが決まってきます。
    我が家は希望する容量だとドラム型は入りません。
    住まいを決めてから買うことを強く勧めます。
    色だってインテリアに合わせたいですしね。


    でも今すぐ乾燥機能が欲しいの!ということなら自分のお金で買うしかないかな?

    だけど夫婦二人、毎日洗濯しているなら乾燥機を導入したところで「干す・取り込む」の手間が省けてもほんのわずかな時間ですよね。乾燥機にかけられないものを振り分ける手間と同じくらいになってしまうのでは?
    私は食洗機かロボット掃除機の方が先かなー。

    ユーザーID:9329436802

  • 家を建ててから購入したほうが良いと思う

    新築の家には、家具も家電も新しいものが良いです。

    家の購入予定があるのに、なぜトピ主さんはそれらの家電を今すぐ導入したいのか解りません。
    乗り気でないというご主人の考えのほうが理解できます。

    お金に余裕がないなら、もう少し待ったほうが良いと思います。

    ユーザーID:7109912089

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 買いましょう。

    どんどん買いましょう。
    身体が資本です。
    旦那様も家事を手伝いやすくなります。
    ロボット掃除機も食洗機も布団乾燥機も必要品ですよ。
    うちはロボット床ふき機もあります。

    ユーザーID:0152309172

  • 自分の

    トピ主が必要だと思っているならば自分の婚前資産で買ったらどうですか。

    話し合いが進まないというのは、結婚後に稼いだお金の使い方はお互いで話し合って決めるみたいな流れになっているのだと勝手に解釈しています。

    そのなかでトピ主だけが必要だと思うならば婚前資産で買えばいいのでは?

    婚前資産を使うときは自分にだけメリットがあるもので、間接的に相手がメリットを受けるものに対しては使うのに抵抗があるのでしょうか。

    そうだとすれば「自己中心的で打算的ですね」と答えておきます

    ユーザーID:4792214966

  • 2度目です

    レス見ました

    家購入する予定があるなら
    その時でもいいのではないでしょうか?

    そりゃ、今すぐ壊れてもない家電を買う理由がありません


    洗濯ですが、ガス式の乾燥機がいいようです
    これはガスの設置が必要なため新築でないと勧められなかったりします

    私は(ランドリールーム)洗濯室が欲しいです
    洗濯機からそのまま洗濯物を干せるスペースです
    今は浴室乾燥機も完備しているでしょう

    家電が6から7年選手ならば、あと数年は使えるし
    そこまで古くないと思います

    これが10年以上なら買い替え病む負えないと思います

    ユーザーID:4016971879

  • 乾燥機付き洗濯機なんて普通では?

    今時、これがない家の方が不思議です…働く女性、男性の必需品だと思いますけど。
    花粉が飛んでる外に干すんですか?それとも部屋干し?
    近くにコインランドリーがあれば別ですが。
    乾燥機の無い生活考えられません。

    ユーザーID:3258292346

  • 絶対にお勧めします!

    共働き子有りの今、乾燥機付き洗濯機無くしては無理です。
    これなしでどうやって生きてきたのか不明なレベルで必須です
    雨でも花粉でもPM2.5でも黄砂でも、洗濯できます。
    洗濯でも天日でも死なないダニでも乾燥機能で死にます

    仕事から帰って家事を済ませた午後8時ころに宣言される「明日体操服いるから洗って」にも対応可です

    同じ時短家電でも、食洗器や自動掃除機はそこまで有難いとも思わないんですが
    乾燥機付き洗濯機はもう無くてはならない家電です。
    天気や花粉黄砂PM2.5を常に気にしながら洗濯物を干して取り入れるなんてもう無理

    ユーザーID:0893072227

  • 乾燥機買ってよかったです。

    うちは縦型洗濯機で後から上に乾燥機を購入し設置しました。

    買う前は悩みました。普段はあまり悩んで家電を買うことはないのですが
    乾燥機って必要か?と考えましたが買ってよかったです。

    トピ主様はこれから出産を考えているならなおさら必要ですよ。

    お子さんが保育園に行くようになると洗濯物が多くなります。替えの洋服も必要です。
    乾燥機があれば洋服も少なくてすみます。

    私が子供を保育園に預けていたとこは乾燥機を購入していなかったので
    洋服は3セット用意していました。下着はもっと多かったです。
    乾燥機があれば枚数を減らすことができます。

    天気を気にすることないですし洗濯物が臭くなりません。
    今の時期ですと花粉が気になりますが乾燥機ですと気になりません。

    電気代がかかりますがそれを上回るほどのメリットがあると思います。

    乾燥機のない生活は考えられません。

    ユーザーID:7737864304

  • 家を建てるなら家電はその時に。

    タイトルの通りです。
    新築の家って家電などもピカピカの新しいものにしたくなるんですよね。
    なので家を建てるまでは我慢してみてはどうでしょう?
    新しいおうちにピカピカの家電、すごくテンション上がりますよ!
    家を新しく建てるなら家電も…と言ってみるとどうでしょう?
    以前うちの親戚でお金にわりと細かい人が家を建てたんですが、はじめは家具や家電を全て前の家から新居に持っていくとなっていました。
    が、出来上がった新居に足を踏み入れた瞬間「家具も家電も新しいものにしたい!!」と強く思ったそうです。
    そしてできる範囲で新しいものに替えてました。

    最後に、やはり乾燥機付きの洗濯機はとても便利です。
    天気の悪い日もなんのそのですから。
    ロボット掃除機も洗濯機も購入できると良いですね。

    ユーザーID:9401472343

  • 追加レス、拝見しました。

    基本的に、時短家電はオススメです。
    うちもロボット掃除機と食洗機がありますが、本当に便利です。

    ただ、家の購入予定が近々にあるなら、その時検討した方が良いですよ。
    食洗機は外付けよりシステムキッチンに付いている方が良いと思います。
    もし建売を購入するなら、システムキッチンに食洗機はほぼ付いています。

    どういう家を検討しているのかここでは不明ですが、せっかく新しい家に新しい家電を購入するなら、家に合ったものを購入すべきです。
    家電だけイメージ違う…って、もったいない。

    ユーザーID:1799337764

  • まだいらない

    共働き子ども2人です。
    まさにワンオペ育児です。

    引っ越しの予定があり、お子さんもまだなら焦らない方がいいです。
    洗濯機も今6,7年なら、不具合が生じるのも時間の問題です。
    私も2人の時に乾燥機付きドラム型が欲しかったのですが、子どもが生まれてみるとドラム式はヒヤヒヤするし中腰になるのがキツくてメリットを感じなくなりました。
    洗濯槽クリーナーでもドラム不可のもあるし、場所も取るし…。
    今は新築の戸建てですが、浴室乾燥が付いているのでもっぱらそちらです!ハンガーに吊るして乾燥するからシワになり難いし、乾くのも早い。乾燥機いりませんでした。
    食洗機は標準でついているし、オプション料金払えば拡張出来たし…。

    洗濯機は壊れてからの方が、今まで我慢してたからとランク上のも買いやすいでしょう?
    使えるのに無理やり買ったら、贅沢言うなとか言われそう。
    目星を付けて、新しい家に上手くマッチするものを買わないと、ジャマだなぁ…ということになりかねません。
    食洗機も標準で付いてたらあんな大きなもの、新しいキッチンのジャマになります。

    家電は寿命があるので、本当に必要なタイミングで買った方がいいです。

    ユーザーID:7094082981

  • 貯金が少ないのに?

    >ただ、私の貯金も少なく(夫には言ってませんが体を壊して働けない時期があった)、結婚式新婚旅行での出費、家の購入などを考えるとお金を使うべきではないのかと迷っています。

    家の購入も視野に入れているのでしょう?
    まずはいまある家電製品で頑張りましょうよ。

    ちなみ我が家の洗濯機、夫が独身時代に使っていたものを結婚後も使用し続けました。
    買い替えたのは昨年。
    という事は・・・・・20数年使用したという事か(驚

    別にお金がない家庭ではありません。
    でもね、「わざわざ新しい家電を買い替える意味が解らない」んですよ。
    まだ使えるものを処分してまで新しい出費をしようとするのだろう。

    買う前にまず貯金でしょ。
    住宅購入を視野に入れているなら、家を買ってからにすれば良し。

    お金の使い道に順位付けしたほうが良いと思います。

    家事分担はうまくやられているようじゃないですか。

    ご主人が「もう少し考えよう」というのは、ご主人様にとって乾燥機付き洗濯機は優先順位が低いんです。
    乾燥機がないと困ることがないからです。

    困ることがないものに対して支出をするというのは、私も「もう少し考えよう」になりますね。

    ユーザーID:8732706685

  • 効率

    共働き、子ありです。
    食洗器、ロボット掃除機、乾燥付洗濯機もってます。
    さらに、圧力鍋、冷蔵庫と別に冷凍庫あります。
    とても重宝してます。
    いまは、さらにガス乾燥機がほしい。

    うちの夫もなんだかんだ反対でしたが、
    押し切って購入してきました。
    時間と気持ちの余裕がでるので、
    買う事をお薦めします。

    お互い共働き、家事も効率的に頑張りましょう。

    ユーザーID:8122397397

  • 便利です!

    我が家も子ナシ夫婦ですが、洗濯乾燥機は活用していますよ。
    それに食洗機も!

    洗濯乾燥機はタオルなどふんわりと仕上がりますし、
    洗濯槽にカビが生えずに衛生的だと思います。
    もちろん月に1〜2度は洗濯槽クリーナーで綺麗にしています。

    食洗機も導入したら家事の時間が激減したので
    夫婦で会話する時間がとても増えましたよ。

    便利なものはなんでも買ったほうが良いですよ。
    思い切りが必要です。

    それよりもご主人様が激務に理解していないことが問題だと思います。
    家に帰られないほど忙しい人になぜ家事を強いるのでしょうね?
    便利なものを使うのと、使わないのでは作業効率が随分と違うはずなのですけれどね。

    交渉がんばってください!
    もし、ダメだとしてもトピ主さんの一存で強い気持ちを持って買っちゃいましょう!

    ユーザーID:9908841675

  • 洗濯乾燥機は不便では?

    洗濯機と乾燥機の一体型は乾燥しているときに洗濯できないですよね。
    それに乾燥機で乾かせない衣類は結局外干しになるので却って面倒では?
    うちは縦型洗濯機と乾燥機をそれぞれ使ってます。
    乾燥機を使いながら洗濯を同時進行できるので便利です。

    ユーザーID:6434043907

  • 我が家は大活躍です

    我が家もずっと共働きですが、乾燥機は必須です。

    浴室乾燥機もあるし、洗濯機にも乾燥機が一体でありますが、別で乾燥機持ってます。洗濯機の上に設置してます。
    これで雨の日だろうが、洗濯物がたまろうが無敵なので手放せません。

    あとロボット掃除機は便利ですが、結局部屋を片付けないとロボットが上手く家中を走り回れないので今はあまり活躍していません。
    コードレス掃除機を購入してからはこちらがメイン。あと、床拭きロボットなら部屋を片付けなくても上手に動いてくれますのでこちらを併用しています。

    共働きでもいつも部屋はピカピカ
    洗濯物で家族に迷惑かける事は皆無です。おすすめです。

    ユーザーID:2163926371

  • 必要です、買うべきです。

    花粉症シーズン、なかなか乾かない冬期、天気が不安定な普通の日も重宝します。

    はタオルケット、バスタオル、敷布、外干ししないといけない大物が帰宅時には乾燥までできあがっているんです。
    サイズによりますが、毛布も洗って乾燥できます。

    ワイシャツとかは取り出して、ハンガーにかけて自然乾燥した方がいいですが、

    パイル生地、タオル系は柔軟剤無しでふわふわの上質に仕上がりますよ。

    あと、高熱で殺菌されるので、か弱い赤ちゃんのお肌にも良いと思います。

    ユーザーID:3765140995

  • あると楽です

    共働き子なし夫婦歴19年
    年収は抜きつ抜かれつな感じです

    我が家はほぼ私だけで家事をしていますが
    昔、特急使って片道2時間通勤だった頃は時間が取れず
    洗濯機に乾燥機付いてて本当に良かったなあと思いました
    靴下とパンツとタオルくらいしか使わないけど
    一個一個干す手間が省けるのは大きいです

    購入は家電製品に強い夫が担当
    手頃な値段で高性能な歴代の家電製品達を自分で使わず
    私が使っているのを見て満足しています
    (やる?って聞いたらやりたくないってさ)

    トピ主さんのご家庭では誰が家事を担っていますか?
    もし夫がメインで不要と判断しているなら口を出さない
    あなたがメインで必要と思うのなら買ったほうがいい
    そういうことです

    買うぞ!とお決めになったら、売り場も行った方が良いですよ

    お二人にとって良い方向に話が進みますように

    ユーザーID:3366717469

  • 便利ですよね

    我が家にあるのは食洗機だけですが、食洗機は絶対に購入した方がいいです!
    新築の標準装備で食洗機が付いていたのですが、使ってみたら「あ、私、今まで夕食の食器洗いを苦痛だと思っていたんだな」と改めて実感しましたから!
    今は家中暖かいので洗濯乾燥機はありませんが、実家にいた頃は毎日フル稼働でしたよ!
    タオルもフワフワだったし。
    ロボット掃除機は欲しいと思ってたけど、夫に却下されたので使ってません。
    まぁ、あまり不便を感じないから、この先も買わないかな、、、。

    ユーザーID:1459642532

  • 「じゃあ、お願いね」

    共働きですよね。 だったら家事も分担が基本のはず。

    洗濯機が良くて、乾燥機に乗り気で無い理由はなんでしょう。 乾かし方法に拘りがあるのなら、洗濯そのものを彼の担当にし、全て任せましょう。 そうすれば、乾燥機があろうが、無かろうが、トピ主さんは関係なくなります。

    他の家事はどうですか?  最初から「一所懸命」に家事に精をだすと、それがスタンダードになり、今後の妊娠中も育児中も全てトピ主さんがやる事になってしまいますよ。

    ユーザーID:9028646665

  • ありがとうございます

    トピ主です。

    レスありがとうございます。

    家事分担について

    洗濯物→夫の希望で毎日洗濯をしています。(私は反対)
    私が夜勤でいない日は夫がやります。私がいる日は2人で干しています。

    料理→2人いるときはほぼ私になりつつあります。夜勤明けの時は簡単なレンチンものと値引き品を買って帰ります。夫は勝手に食べてます。

    掃除→ほぼ私。といってもたいしたことはしてません。出勤前にクイックル。休みの日に雑巾がけ。水回りはその都度ふいています。
    掃除は好きなので、苦になりません。

    もともとものが少なく、床置きしないので、るんば導入に障害はありません。

    家事は分担というより、生活リズムが合わないので、おのおののものを各自でという感じです。

    なぜ夫がいる反対しているかははっきりとわかりません。

    話を出すたび、「もう少し考えよ」という感じです。

    食洗機は「家を建てたときに備えつけにするかもしれないから」です(家は早ければ1年以内に検討)

    ただ、私の貯金も少なく(夫には言ってませんが体を壊して働けない時期があった)、結婚式新婚旅行での出費、家の購入などを考えるとお金を使うべきではないのかと迷っています。

    今ある家電はほぼ夫のものなので、6、7年選手ばっかりです。新しくはありません。

    ユーザーID:3304858169

  • 買っちゃえ買っちゃえ

    洗濯乾燥機いいですよ!うちも共働きで子供が生まれるタイミングでドラム式洗濯機を導入しましたが、そりゃあもう便利です。乾燥までぜーんぶお願いしてますが超快適ですよ。お仕事忙しいようですし、早く買うにこしたことないですよ!ドラム洗濯機の場合は、確か夏頃に型落ち品が安く買える気がするので、待てるならそこまで製品検討して、価格が下がったら買っちゃいましょう。

    ちなみにうちは食洗機とロボット掃除機も持ってます。食洗機は無くてはならない相棒(旦那より!?笑)、ロボット掃除機はオブジェです。ロボット掃除機は娘がねんねの頃までは第1軍で活躍していましたが、光の速さでオモチャを投げ散らかすようになってから殆ど使っていません。うちの場合あと数年は出番がないかと。。障害物が多すぎて起動できないので。。代わりに吸引力抜群のコードレス掃除機を買いましたが、こちらは毎日大健闘しています。やはり掃除機に必要なのは、軽さでも静かさでもなく、吸引力です!というのが我が家の結論です。笑

    是非ご主人にきっかり半分家事をしていただくか、出来ないのであれば出資してもらい文明の利器で乗り切りましょう!

    ユーザーID:7473503824

  • 乾燥機オススメ

    私も「ドラム式洗濯機」よりも、別に「衣類乾燥機」を購入するのがオススメです。
    うちは洗面所が広くはないので、ベランダに衣類乾燥機だけ出していました。

    衣類乾燥機はとっても仕上がりがふわっとなるところが気に入っています。
    私は花粉症でもあるし、子供がいるので、急に洗濯物を出されても平気ですので心強い存在です。

    私個人は食器洗浄機はあまり好きではなかったですね。
    軽くすすいで中にならべて…なんてやってるうちに、手で洗えてしまう感じでした。

    参考までに。

    ユーザーID:1039149883

  • うちは必須、お二人で話し合いを

    必要かどうかはその人次第、うちは必要でした。共働きです。

    その状況なのに、ご主人が贅沢といっているのですか?
    お聞きする限り、すべて取り入れるべきでは?
    あなたと同じだけ仕事をして丁寧な家事をするスーパーウーマンなんているんですか?

    結婚して10年以上ですが

    ・ロボット掃除機、子供が小さいときに私が必須でした
     帰ってきて小さなパンくずなどがあるのは、私にはとてもストレスで。
     朝掃除する時間もなく、保育園の送りも夫でしたし。
     今は大きくなったのであまり使わなくなりました。
     今、大活躍しているのは、各階に一つのスティック掃除機です。
     2個も必要か?と悩みましたが、正解でした。

    ・乾燥機付き洗濯機、これは2代目、今も大活躍。
     時間がかかることは我が家にとっては問題になりませんでした。
     他にもやることが山積みでしたので。保育園時代の洗濯は乾燥機様様です。

    ・食洗器、うちは夫が食器洗いを担当しているので、彼が欲しがりました
     今はビルトインですが、以前は後付けで置くものを設置してました。
     大活躍です。

    お互い何をストレスに思うのか、二人が幸せになるにはどうしたらいいのか、を話し合うしかないですね。
    お互い育った環境が違うと刷り込まれた常識は違う、を念頭に。

    体に気を付けて頑張ってください。

    ユーザーID:8917228288

  • 必需品!

    40代子ナシ夫婦です。私は妻でフルタイムで働いており、帰宅は20時くらいです。

    ドラム式の洗濯乾燥機を使ってます。
    もう、あれ無しでは生きていけないくらいです。

    おしゃれ着やワイシャツなどは週末にまとめて洗いますが、タオルや靴下や下着(夫の)などは出勤前にタイマーをセット。
    家に着く頃に乾燥が終わっています。

    雨の時の部屋干しのストレスもないし、シーツや枕カバーのスペアを沢山維持する必要もなくなりました。
    本当に助かる!おススメです。ちっとも贅沢ではないと思いますよ!

    ユーザーID:3590264547

  • あった方が余裕が生まれる。

    選択乾燥まで一気にかけてしまえば楽なものを
    わざわざ躊躇する意味が分かりません。

    2人で働いていていずれ子供も持つ予定なんですよね?
    時間なんていくらあっても必要になりますよ。
    今から普通の洗濯機を買って
    子供が生まれたらまた買い換えを考えることになるよりも
    今ベストなものを買った方がよくないですか?
    洗濯機の寿命を考えても先延ばしにする理由が分かりません。

    それと・・
    難色を示してる旦那さんですけどね。
    洗濯してくれるんですか?干すのからたたむところまで全部です。
    子供が生まれたら
    小さな子供の実に細かいチマチマしたものまで全部一つずつ手に取って干して
    揃えてたたんで収納するんですよ。
    それらを考慮した上でいらないというんですかね。
    所詮他人事だからじゃないですか?
    自分がやらないなら奥さんがやる=電気代が浮く
    くらいにしか思ってないですよね。

    家事をきっちり分担という考えは私は好きではないので
    誰が何を必ずやるとかいうのはうちにはないです。
    だからこそ「お金」を多少出して「時間」が手に入るならそっちを選びますねぇ。
    それが夫婦共通の価値観です。
    例えば二人そろってれば夜ののんびり時間にリビングで
    雑談しながら洗濯物を畳むとかもあるかもですがそっちの方が稀ですよね。
    所詮家事は作業ですし。

    贅沢とか楽だとかじゃないんです。
    貴重な時間を得られるということです。
    旦那さんと話し合いましょー。

    ユーザーID:2229359355

  • 使ってみて!

    是非、購入して使ってみることをおすすめします。金額的に許せば、最新機種を。

    食洗機・ロボット掃除機・乾燥機、すべて持っています。

    私の場合、一番よく使うのは、食洗機。
    キッチンが綺麗でないと、落ち着きが悪いので、夕食の後、ザルや鍋、五徳などもすべて入れます。
    とにかくピカピカになります。

    ただ、入れないものもあります。大切にしている食器など。
    食洗機は、どうしても表面を削るので。

    次は、ロボット掃除機。
    これも便利ですが、玄関や廊下、あまり使わない部屋にはよく使いますが、リビングなどのよく使う部屋は、使いません。
    自分でした方が、簡単に綺麗になるから。

    全く使わないのは、乾燥機。
    部屋干しでもあっても、その方が好きだからです。

    で、何が言いたいかというと、家事というのは、それぞれやり方があり、機械に任せた方が楽なら、任せた方が良い。
    機械に任せたくない部分は、自分でしなくては仕方がない、という事です。

    家事だけじゃなく、何でもそうでしょう?

    何が任せられるか、任せられないか、それは、使ってみないとわかりません。
    是非、買って使ってみることをおすすめします。

    ユーザーID:4569583026

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧