留年を迫られてます

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

なる

はじめまして。なるです。
私は今看護専門学校に通っている1年生です。
経緯が長くなるのですが、上手くまとめるのが苦手な為、長文になりますが、読んでくれる方は最後まで読んでいただけたらと思います。

正直なところを言うと勉強は苦手で特に周りの人より理解して覚えるのにとても時間がかかります。それでも看護師になりたいという夢があり、看護学校に来ました。ですが、テストでは再試を取り、しかもその再試で落ちてしまい、先生から留年になるかもしれないねと言われました。今の気持ちをレポートとして出しなさいと言われていたので以前それを出して、そのレポートを元に今度会議にかけられ、そこで進級できるかどうかが決まります。
先生からは自分の口で親に伝えてそのあと学校に連絡してと言われました。親には伝えますが、正直どう伝えればいいのかわかりません。
進級したいかと言われた時、親がお金を払っている以上進級したいと言いました。ですが私自身ホントに向いていないんじゃないかとつくづく思います。以前友人からメイクとか美容とかすごい詳しいし、得意なんだから美容の方に行けば良かったのにと言われました。本人にとっては褒め言葉なんだと思いますが、すごく重く感じました。今更進路を変えるには遅いと思うし、美容の方に行ったとして逃げているようにも感じます。親にお金を払ってもらっている以上頑張って看護師の勉強はしたいのですが、今はその自信がありません。
私は今どうしたらいいんでしょうか。
自分で考えなければいけないことだと分かっています。ですが周りの意見を聞いてみてよく考えたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方向転換するなら早めがいい

厳しい事を言いますが、1年生でその状況なら、今後の勉強や実習でも躓く可能性が高いと思われます。
    国家試験に受かるのも厳しいかも知れません。
    看護師って向かない人にはとことん向きません。

今の道に無理してしがみつくより、早いうちに方向転換して得意と思える方面に進んだ方が良さそうに思います。

• 勉強の仕方が間違っている?

退学より留年して下さい。美容学校に行くのも、入学金などの経費がかさみます。看護師は、国家資格ですから取得した方がメリットがあります。
    看護学校を終えたら、美容外科等に研修に行かれたら如何でしょうか?
    メイクアップは、特に資格はありませんが、熟練者に習えば早道です。美容外科にいらっしゃれば、そう言う人脈は沢山あると思いますよ。

• しんどいですね

でも、友人だかの、美容云々の言葉に振り回されずに、初心を思い出してください
    高校3年生の時、あちこちの看護学校行きませんでしたか?
    学校説明会で、看護体験して、
    この学校に入りたい!
    って決意しませんでしたか?
    3年生の1月、寒い中筆記試験受けて、一次試験をパスして、緊張する中、面接試験しましたよね?

合格発表で、嬉しかった体験したのは、つい昨日のような事でしょう?

私の娘は、今年の4月から看護学校に入学します

あなたはうちの娘からしたら先輩です

目標を見失う事もあるでしょうが、続けて欲しいです

• ヘンなの

ウソっぽいですね。

>>先生から留年になるかもしれないねと言われました。今の気持ちをレポートとして出しなさいと言われていたので以前それを出して、そのレポートを元に今度会議にかけられ、そこで進級できるかどうかが決まります。

>>進級したいかと言われた時、親がお金を払っている以上進級したいと言いました。

どこの学校でも、何点以下なら不合格で、何単位落としたら留年って、履修規程で決まっているのではないですか?

レポートに気持ちを書いて、それを会議にかけてって・・・? そもそもレポートって気持ちを書くもの???
    何かのテーマについて問題設定をしそれについて論証したり、調査や実習の結果を報告したり、その結果から考察したりするのがレポートですよね。

「進級したいか」と尋ねられたら、どんな怠け者でも成績不振者でも「進級したい」と答えるでしょ。意味のある質問とは思えません。

学生の気持ち次第で進級したり留年したりって。どこにそんな学校があるのでしょうか?
    それで指導が成立しているのなら、どんなにヘンな教育機関かと思います。

• レスします

あなたが看護師になったときに、重体の患者を受け持ったらその人はどうなるのでしょう。
    心配がいらないほど、しっかりした看護師になっているのでしょうか。それともそのような心配がいらない分野の看護師になっているのでしょうか。考えてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 看護師になりたいんじゃないの?

あとね、メイクとか美容とか詳しいって言っても素人レベルでしょ?
    雑誌とかで集めた情報だけでしょ?
    そんなもんでプロになれる程甘い仕事じゃないよ。

で、本題。
    勉強が苦手で〜って言うのなら美容系も同じ。
    もっと言えば美容系は日々変わり進歩し、看護師以上に勉強が必要です。

但し看護師は人の命を預かるわけですからより厳密に深く勉強するので美容系とは別の勉強量も多い物です。

それでね、人より覚えば悪いのなら人の倍努力しなよ。
    主様は周りが見えてないでしょうけど、皆そうやって努力してるんだよ。

主様の今できることは進路を考えるのではなく勉強量を増やして今後は留年しないよう努力することだけ。

• 最後は国家試験なのですよ

看護師は最終的に国家試験に合格しないと看護師にはなれません。
    レポートでそうにかなるもんでも、先生の会議でどうにかなる
    もんでもありません。

学校は国家試験の合格率を上げたいと思っています。
    逆にいうと合格しそうもない生徒は国家試験を受験させません。
    要は留年させるんですよ。

私の息子も近い進路なので、その勉強の大変さはよくわかります。
    3年間(大学だったら4年間)ずっと受験勉強が続いているような
    状態ですよね? なのでなんとなく看護師になりたいな程度で
    専門学校に行った生徒はほぼ留年→退学することになります。

息子の学校では1/3が退学や留年でいなくなったそうです。
    なので、あなたに求められてるレポートは、どれくらい
    覚悟を決めて勉強に取り組む気があるのかを判断しようとしている
    と思います。

上っ面の綺麗ごとを書いても意味ありません。
    若いですが、あなたは人生の岐路に立っているんですよ。
    真剣に考えなさい。

• やりたい?やりたくない?それだけ。

あなたの投稿を読み、昔の自分みたいだから放っておけず出てきました。医師7年目のおばさんです。
    わたしも親の期待を背負い、医学部に入り苦手ながら勉強をして、追試追試の6年でした。嫌々やりました。
    国家試験の勉強も本当に大変でした。

シンプルに考えて下さい。人生長いようで短いですよ。やりたいこと、あなたがしたいことをしましょう。それがまだない、と言うなら、今の道を邁進してください。レポート書いて判定会議にかけられるなら、死ぬ気で書いてください。進級しようと思ったら、できます、必ず。気持ちがあるかないか、です。親は関係ありません。お金はいつでも後から返せます。

繰り返しになりますが、やりたいことを選び取ってください。

• 参考になるかわかりませんが

私がブライダルメイクをお願いした方は有名なベテラン芸能人についていた
    その方もベテランさんでした。
    その方は、メイクの傍ら医療の勉強をしているといっていました。家は医療の本だらけだと言っていました。
    だいぶ前の話で、メイクをしてもらいながら聞いていたのであれですが、
    人の肌を扱うので血流・健康が如実にかかわる。
    特に専属でメイクについていたときは相手の健康面含めてカバーがしたいと思ったし、必要だったとのこと。
    骨格はメイクでも関係するでしょう。(これはきっとメイクのプログラムにある)

言いたいのは、今のお勉強はいずれにしても役に立つことがあるということ。
    経済的に許されて、メンタルでしんどいということで無いならぜひ無理なさってでも卒業を。
    今のちょっと挫折感もそれを払しょくし踏ん張ろうと奮起することも
    万万が一、このままやめても。
    経験として無駄になりません。
    ただ、やめ癖は人ってつきやすいです。なので頑張れるならどうか立ち向かってほしいです。

貴方の頃の自分に「興味を持ったことは周りから何言われてもやり続けてごらん」と言ってあげたいおばさんからです。

• 留年を迫られる、と言うのもおかしな言い方です。

留年は迫られると言うより自分の試験結果なのですから、なるべきにしてなると言うのでは?。

看護師さんも人の命を預かる仕事ですので本当に責任重大で知識は徹底的に身に付けないといけませんよね。その初期段階がテストだと思うのです。
    でも勉強が苦手と言っても、何の職業でも勉強って、テスト有無に関わらず付いて回るものです。今他の事をやってそれも中途半端になったら意味がないですねぇ。

トピ主さんの場合勉強が出来ないのではなく勉強の仕方が何か間違っているのかもしれませんが。

親がお金を払ってくれるから進学したいとなると親の為に進学したいとも取れますが?。
    トピ主さんは親の為に看護師になりたいのですか?。
    親が勿体無いから辞めなさいというのなら「そうだね。」と簡単に諦める位の夢ならさっさと辞めて何処かで就職した方がいいのかも。
    中にはお金が無い、でもそれでも看護師になりたいからと働いて自分のお金で看護学校入る人もいますね。もしここで学校辞めてそれでも看護師になりたいなら今度は自分のお金で再入学しないとね。

で、トピ主さんはどうして看護師になりたいのですか?。
    ちゃんとレポートで強い意志を書けるのでしょうか?。
    単なる夢、憧れで入学したが結果合わないのならさっさと辞めた方がいいかもしれません。
    トピ主さんは今更と言いますがまだ十分若いので今更と言う事は全く無いですね。
    30歳40歳にになって職業の方向転換する方も居ますしね。

つまり看護師には絶対なりたい、留年してもなりたいと言う強い意志があるのなら、先生や親にそれを訴えるしかないでしょ?。
    トピ分ではトピ主さんがどこまで本気かは分かりません。

どうやってももう駄目だと「やる気」がかけらも無いなら辞めた方がいいかも。
    でも其の時は友人の言葉では無く自分で進路決めましょう。
    其処も上手く行かないと友人のせいにしたくなりますからね。

• そうねえ

まあ、向き・不向きはあると思います。正直言って。

看護についてはまったくわかりませんが、看護専門学校の1年で留年になりそうって、かなりやばいんですか?それとも、よくあることなの?
    再試に落ちるということは1年次相当の学力がついていないということ、それで2年の授業についていけるんですかね?(それを気持ちのレポートで判断する?よくわからんですね・・看護学校って)
    まあ、無理に進級しても国試に受からなければどのみち同じなんでしょうが・・

トピ文で気になったのは「親が」「親が」という部分です。
    これが仮に、親じゃなくて自分で払うとしたらどうなの?
    「留年して余計に掛かった学費は自分が払う」と親に言えますか?そこまでして看護師になりたいですか?
    美容は好きなんでしょうが、仕事にしようと思えるほどですか?趣味と仕事は違いますよ。

間違えた時に方向転換するのは悪いことではないし、逃げでもないです。ただ、自分が苦手なこと=間違いではないです。
    「苦手だけど必要なことだから頑張る」という人はごまんといます。
    そのへん、よく考えてください。

• 感想

自分がどうしたらいいのかじゃなくて、貴方は何がしたいのですか?

美容の方がしたいと思っているのなら、今からでも美容の方に進むのも良いでしょう。
    しかし、看護師になりたいという夢が変わっていないのなら、今のまま頑張るしかないのでは?

一応言っておきますが、美容の方に進んでも、勉強というのは必要になりますよ?どの道を選んでも、勉強というのは必要です。

あとは貴方の人生ですから、あなた自身が決めるべきです。

• 大変ですね

是非とも頑張って続けて欲しいです。

自信がなくて言い訳や迷い道を歩いてしまう、お金が…親が…友人が…
    正直それらは関係ないですよね。

でも気持ちも良く分かります。

人間って、不安や大変な困難を前に
    そんなに強くはいられないものです。

今の経験もきっと無駄ではない
    患者さんが、困難にあり大変気落ちしているとき
    貴女なら、そんな辛い気持ちに寄り添えるナースになれると思います。

高い目標の山を設定してここまで頑張って来られた主さん。それだけでアナタはとても立派だと思います。

大丈夫ですよ

強く心に決めてみて下さい。
    紙に大きく
    「私はナースに絶対なれる」と書き
    壁に貼りましょう。
    そして口に出して10回唱えてみて。
    気弱な自分が出て来ても、
    いづれ成ります
    いつか成ってみせる!と言い換えるのです。

人間の脳味噌は実に面白い所があって、口癖にしたり(言霊)思考すると本当に現実化する力があるのです。

留年は決定なのですか?
    可能ならば、先生に
    どうしても進級したいです
    出来るならば再度追試験をお願い致します
    と申し出ても良いと思いますよ。

追試は間違い部分を確認して、数回テストを繰り返せば出来るようになります。

日頃の授業も不明点はどんどん質問しに行くようにして、復習ノートを作りましょう。

大丈夫ですよ
    強く決断してしまえば絶対なれます。

• 迫られている?

看護学校ではありませんが、教員です。
    先生方は、貴女に勉強にくらいついていく気力があるかどうかを見ていらっしゃるのだと思います(レポートとか)。でも、貴女は、親がお金を出しているから進級したいとか、留年を迫られているとか、被害者意識ばかりではありませんか?
    普段から、わからないところは先生に質問しに行くとか、勉強の仕方、参考書等、相談にのってもらうとか、努力してますか?
    貴女のことを知らない他人の意見に左右されずに、自分がどうしたいかをよく考えて下さい。向き不向きは、貴女のことを見てくれている先生方に相談した方がいいと思います。