• ホーム
  • 話題
  • 海外ウェディング・国際結婚のご祝儀問題

海外ウェディング・国際結婚のご祝儀問題

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

困った

こんにちは、トピを開いていただきありがとうございます。

おめでたいことに知人が結婚し、結婚式を執り行うとのことで、披露宴に招待してくれました。
知人は中国人、ご主人はアメリカ人、元同僚のご両親が韓国に住んでいるということで
韓国で結婚式をあげます。

口頭で結婚式の招待を受諾した際には、日本でのウェディングパーティの予定はなかったのですが、
招待状を見てびっくり。
韓国での披露宴に加え、日本での1.5次会にも招待していただいています。

知人とは以前の職場の同僚で、仲は良いいのですが「同僚以上友達未満」な関係で外での
付き合いもあるにはありますが頻繁にあるわけではなく、正直結婚式の参加に自腹で
海外まで行くのはどうかと一瞬悩みました。
が、お祝い事に水をさすのも、と思い口頭での結婚式の招待は二つ返事で受諾しました。

しかし、海外への自腹渡航の上、1.5次会も出席となると少し悩んでしまいます。
頭の中で渡航費、宿泊費、ご祝儀、身支度、1.5次会の会費・・・と計算してしまいます。

そこでハタと気がつきました。 ご祝儀は必要なのか?
あまり詳しく聞いていないですが、ご両親は国籍こそ中国ですが、もともとも韓国の方のようで、
家族間では韓国語です。なので結婚式も韓国スタイルと想像しています。 

元同僚の結婚式に招待されている共通の知人がいないので、誰にも相談ができません。
海外経験豊富な小町の皆様ならこんなシチュエーションも経験あるかもと思い、相談させてください。

韓国や中国の結婚式にはご祝儀が必要なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

お尋ねの件は、インターネットで検索すればすぐに出てきます。

それより問題なのは、
    >正直結婚式の参加に自腹で海外まで行くのはどうかと一瞬悩みました。
    >が、お祝い事に水をさすのも、と思い口頭での結婚式の招待は二つ返事で受諾しました。
    だと思います。

私は以前オーストリア(ラリアではなく、リアです)人の友人に
    オーストリアでの披露宴に招待されました。
    アメリカ留学時代に仲良くなった人で、彼女が日本で働いていたこともあったので
    友人が結婚した時点で10年以上来の友人。
    現時点では30年来の友人です。
    それでも経済的なことから「ちょっと予定を見てみるから」と言い、
    出席をお断りしました。
    友人には「どうしても来れない?あなたにも祝ってもらいたい」と言われましたが、
    先立つものがなければお祝いできませんから。

• 私なら。。

国際結婚25年、双方の国とは関係ないところに住んでいます。娘二人は、成人して、それぞれ違う国に住んでいます。

私なら、綺麗なカードにお祝いのお金を少し添えてお渡ししてこちらの件は終わりにします。「お二人のお幸せを心からお祈りしています。おめでとうございます!」で気持ちは伝わると思っています。

ここまでいろんな国が入っているカップルですから、お祝いの額も色々、お返しの仕方も色々。そもそも、お返しなんてないかもしれないですね。ご結婚されるお二人がどこの国の、どの地域の、どのような社会的な地位の、どのような集団の価値観を選んでいくのかは、周りにはわかりませんし、ご結婚されるお二人もこれから、そういったことのすり合わせの毎日が続くのだと思います。

本当は、日本人同士の結婚も価値観のすり合わせと話し合いで成り立っていくものなんでしょうが、同じだと思って、あまりそういうことは考えていない感じの方が多そうな感じがしています。ー小町愛読者です(笑)。

ご結婚されるお二人を心からお祝いしますという気持ちが伝わればで十分ですよ。全てのご招待にお答えしても、「あなたは、いいお友達!あなたと知り合えてよかったわ!」以上の感情以外は表現が難しいですし、それ以上を期待するのも違うと思います。お金は、他のことで使いましょう!

トピ主さんが達した結論でのお祝い方法は、間違っていないですから、自信を持ってくださいね。

私は「カードと現金」に1票です。

• カードと1.5次会参加

欧州在住です。
    少し前に、20年来の大親友が日本で挙式することになりました。
    もちろん、欧州から自腹で参加しましたし、ご祝儀も奮発しましたよ。
    予想外に多くのお車代を頂きましたが、かなり高額な出費となりました。
    が、これは20年来の大親友の挙式だから。

同僚以上友達未満の方なら、自分なら参加は1.5次会のみかな。
    挙式に対してはお祝いの電報かカードをお送りするに留めます。
    出席することに対する負担があまりに大きいと、素直にお祝い出来ないんじゃないですか?
    余り無理しない方がよいかと。

• めでたいですね

国際結婚してます。
    私の場合は海外からの招待客が3人ほどいて、
    1人はホテル代だけ負担、2人は飛行機・ホテル代負担しました。
    ホテル代だけの人は「飛行機代はお祝いだからいいよ」と申し出があり、ありがたく受け入れました。
    他の2人は経済的に払ってもらうことはできないのが明らかだったので、結婚式の予算に入れてました。
    でも、想定外だったのが滞在中の出費で…朝食付きの宿泊にしたけど、ランチ・ディナーもお金が無くて食べられないと言われ…全て負担しました。

国にもよるかも知れませんが、出費がきついって言って相談して良いと思います。
    日本に精通してる、海外の人なら休みが取りにくいとか理解してるでしょうし。
    日本から韓国くらいだったら、個人的には旅費とホテルを払って、お祝い金は無しでもいいかなぁ…と思いますが、
    そのあたりは当事者に聞いて見たほうがいいかと思います。

• ご主人がアメリカ人との事で、

身の回りの例をと、レスさせて頂きました。アメリカに40年近く住んでいます。
    ただ韓国中国の結婚式の習慣は全く知りません。

2年前に娘が結婚。去年は姪2人、友人の娘さん2人の結婚式がありました。

アメリカの場合“お車代”の習慣は、私の周りでは聞いた事がありません。ゲスト(家族、親戚、友人)は皆自腹です。ご祝儀は別です。花嫁側ならブライダルシャワーにプレゼントを持って行く、レジストリーから選んで郵送する、或いは小切手を贈る等と色々です。

金額は日本の様に多くはないです。引き出物はもらいます。そして後日お礼のカードも受け取ります。ただ親戚や大親友なら「式前夜の食事会」および「式翌日のブランチ」のご招待はあるかもしれません。通常、花婿側が主催します。式当日の2次会も結構あり得ます、姪っ子の場合は大パーティーでした。

トピ主様の中に、躊躇する気持ちや迷う気持ちがあるのなら、ご友人に対して、きっとそれ程深い思いがないのでしょう。当然だと思います。まして“同僚以上友達未満”の なら無理して海外の式への出席はしなくても良いと思います。日本での1.5次会出席で十分です。

アメリカの場合親友なら大変です。ブライズメイドを頼まれたら、最初から最後まで出費が大変です。ブライダルシャワーのお手伝い、ギフト持参、ドレスや小物の準備、自前での出席。でも、これはお互い様ですからね。

友人知人なら、どれくらいの関係かで判断します。
    >正直結婚式の参加に自腹で海外まで行くのはどうかと一瞬悩みました。

悩むくらいなら、日本での1.5次会に出席して、気持ちよくお祝いされた方が後々の為にも良いと思えます。素敵なカードを挙式用に送り、1.5次会にご祝儀を渡しても良いのではと思えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧