関東近郊の温泉地情報教えてください

レス9
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

musememory

こんにちは。

3月に業績賞与がもらえるので、北関東に住む60代の両親を温泉旅行に招待したいと思っています。
・予算(宿泊費と食事代)を2人で10万円程
・移動は自家用車で
・最低1泊、できれば2〜3泊位させてあげたい
・車で行ける関東近郊の温泉地
で考えています。

両親は
・時間の融通が利くので平日がいいです。
・自然が好きです。
・観光地然とした人ごみはあまり好きではないようです。
・母が体力的にちょっと弱いです。
・食事の好みは和食、海鮮など
・部屋は、和室でも洋室でもいいと思います。

一応、旅行予約サイトで
・富士山温泉のホテル鐘山苑
・富士山温泉の山田屋ホテル
・館山寺サゴーロイヤルホテル(静岡県)→母は、ウナギが大好物
を選んでみたのですが、ほかに良い温泉地やホテル・旅館の情報教えてください、よろしくお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温泉大好きです

親孝行のトピ主さんですね。
    感心しました。

北関東から富士山方面へは時間がかかりそうに思いましたが、圏央道開通ですごく早くなったんですね。
    意外でびっくりしました。
    雄大な富士山を見ながらの温泉は素敵そうですね。
    それ以外で思いついた場所…

私は栃木県の那須温泉が好きで何度も行っています。
    雄大な那須連山の風景が楽しめます。
    那須御用邸の一部が解放された「那須平成の森」では、自然にふれることができます。
    温泉は何種類もあり、硫黄泉が好きなら「鹿の湯」、川全体が温泉になってる「大丸温泉」など、車があれば温泉めぐりもできます。
    帰りによく寄るのは「うなぎの丁子屋」。特上はウナギが二段でもう当分ウナギは見たくない気分になります。(笑) でもまた行きたくなるんだけど…
    ただ今月の那須はまだ雪があるかも知れませんので、運転には注意が必要かも。

同じく栃木県の日光湯元温泉も好きで何度も行っています。
    印象に残っているのは「ゆの森」という小さなホテル。
    大浴場は温泉だけど部屋の露天風呂は真湯というホテルも世間には多いですが、ここは全室が源泉かけ流しです。しかも硫黄泉。
    そして料理がすばらしく美味しいので、リピーターも多いようです。
    湯ノ湖や湯滝のそばで景色も美しく、シカもよく現れる自然豊かなところです。
    ただし那須以上に雪対策は必須です。

あと印象に残っているのは、千葉県館山市「ホテル洲の崎 風の抄」。
    部屋の露天風呂は真湯ですが、部屋も風呂も非常に広々しており海がよく見えます。
    海鮮のお料理がたいへん美味しく、部屋食でのんびりでき、スタッフの方のサービスがとても行き届いていて感心しました。
    さすがに南房総は暖かくて雪の心配は不要です。
    外環が高谷JCTまで繋がり、常磐道や東北道方面からもとても行きやすくなりました。

• ばんばんばんさんありがとうございます

ばんばんばんさん

レス頂きありがとうございます。情報ありがとうございます、助かります。

おすすめのところは、特に母のほうがとても喜びそうで、楽しみです。早速候補に入れて検討してみます。

• 近場でゆっくり

お母様が体力的に弱いという事ですので、山道を走る温泉地はおススメしません。
    箱根や日光がステキでおススメしたいのですが、車酔いまでしなくても、結構疲れると思います。

高速のインターからアクセスの良い場所がおススメです。
    例えば水上温泉。
    別邸仙寿庵、別亭やえ野、この辺りが高級宿で満足度が高いです。
    その他、わりとリーズナブルですが、水上山荘という宿は谷川岳の眺望がみなかみ随一でお料理もなかなか美味しいですよ。

海沿いであれば、東名で行ける焼津辺りも良いかも知れません。
    汀家、こちらは海沿いの宿で、2Fのお部屋に泊まればお部屋(と客室露天風呂)から海が見えますし、何と言ってもお料理が美味しいです。
    少し不便かも知れませんが、熱海近くにある竹林庵みずのという宿は海を一望するロケーションと美味しい海鮮料理が魅力です。

• のっかさんありがとうございます

のっかさん

レスと情報ほんとうにありがとうございます。

>高速のインターからアクセスの良い場所がおススメです。

これは、すごくいいですね。私、そこまで頭が回りませんでした。
    父が昔登山を趣味としていて、今でも山の写真とか好きでよく見ているんです。なので私も富士山温泉を候補にしていたのですが、谷川岳の眺めは素敵そうですね。

こちらも候補に入れさせていただきます。

• 一の宿倶楽部

一の宿倶楽部の加盟店ならだいたいハズレが無いのでオススメです。
    個人経営の小さな宿が加盟しており、勉強会などをして、お互いに良い所は真似し、レベルに付いて行けないところは脱退しているようです。

3月以降なら雪の心配も無いので、夫婦仲が良いならほぼ全室掛け流しの温泉風呂付きの「守田屋」さんがオススメ。
    平日なら2泊できるのでは。
    守田屋さんに限らず、常磐熱海はインターから近いのに混んでおらず、穴場でオススメです。
    湯量が多く、泉質が絶妙なんです。

海鮮なら千葉県の「お宿ひるた」さんも良かったです。
    子連れ禁止なので、もううちは行けなくなってしまったのですが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 蒼蒼さんありがとうございます

蒼蒼さん、ありがとうございます。
    お礼のレスが遅くなって申し訳ありませんでした。

一の宿倶楽部のページを見てみたのですが、本当にいいお宿ばかりですね。
    おすすめの守田屋さんに、お宿ひるたさん、また、群馬の温泉にも加盟店があるのですね。二人とも喜びそうです。

ありがとうございました、とても参考になります。

• 富士山麓のホテル

もし富士山麓のホテルが第一希望ということでお考えでしたら、ホテル鐘山苑はお勧めです。
    私は東京在住ですが、鐘山苑から車で5分圏内に家を持っていて、厳冬期を除き月一回程度リフレッシュに行っており、いつも鐘山苑の前を通って行動しています。
    鐘山苑のメリットとしては

・山中湖と河口湖の中間に位置していてどちらにも出かけやすい。
    ・観光地から少し外れているので人混みとは無縁の場所にある。

鐘山苑から4車線の自動車通りに出ないで、「鐘山ゴルフ」の横から峠を越えて忍野村に入れば、車で10分程度で「忍野八海」に行けます。
    さらに、そこから通称「ファナック通り」を行けば10分で山中湖畔に辿り着きますので、観光としては「忍野八海」と水陸両用の「カババス」をご検討されると良いかも知れません。

但し、平日の夕方5時〜6時は近隣企業社員の車での帰宅ラッシュなので、5時までにはホテルに戻られるのが良いでしょう。
    3泊4日なら、次の日は河口湖の観光はどうでしょう?河口湖は山中湖よりも美術館やその他の行きたい場所が多いと思います。

ホテル鐘山苑に関して少し気になるのは、富士山は見えますが、郊外の住宅地の外れにある峠の近くのホテルという感覚なので、ホテルに居てそのまま大自然を体感できることとは少々異なるかも知れません。

もし、もう少し自然を体感したいのなら、山中湖畔にある「ホテルマウント富士」は如何でしょうか?
    ここは湖畔道路から高台に上ったところにあり、山中湖や富士が眼前に広がる景色が楽しめます。

お出かけは学生の新学期が始まった後の4月8日以降で、ゴーデンウィークを避けるのが賢明です。標高が高いので天気には注意したいところです。
    何れにしても、富士吉田市、忍野村、河口湖町、山中湖村から見る富士は雄大で、もし行ったことが無いならば、どちらの地域のホテルを選んでも満足できると思います。

• 北関東から見る富士とは一味違う

自家用車利用で富士山の景色ならば,静岡県富士宮市,田貫湖畔の「休暇村 富士」はいかがでしょうか。温泉を含めたホテルのどこからでも富士山を楽しめます。

富士山の西側に位置しますので,午後は富士山が逆光になることはなく,富士山からの日の出や夕日を映す富士山が見られます。一方,富士山からの日の出を見ることができ特に,4月20日と8月20日の前後の約1週間は,山頂付近からの日の出であるダイヤモンド富士を見ることができます。

• 皆様ありがとうございました。

contingentさん、傍流さん、
    お礼のレスが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
    富士山周辺の詳しい情報、本当にありがとうございます。とても助かります。

両親に話をしてみたところ、とても喜んでくれました。ゴールデンウィークを外した日程で行きたいそうです。
    また、海か山かでは山がいいということで、
    ・富士山温泉
    ・那須温泉
    ・水上温泉
    ・一の宿倶楽部で見た群馬の温泉宿
    で、両親に検討してもらうことになりました。

レス下さった方々に、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。