約4年引きこもりをしていた主婦です。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

あろん

46歳 子無し主婦です。

前職は、スーパーでレジのパートをしていたのですが、うつ病になったり店長からキツイ事を言われて辞職しました。

パートを辞めてからは、個人事業を立ち上げたり家で出来る仕事をしていましたか、利益も儲けもほとんどなく、収入らしいものがなく、主人の給料だけでは生活が苦しくなる月もあるので、思いきってバイトに出る事になりましたが、約四年もの間、社会との接点も、対人関係もほとんどない
状態から、社会に出て無難に働けるのか漠然とした不安があります。

ちなみに、勇気を出して自宅から車で20分のスーパーのバイトに採用が決まったのですが、ずっと引きこもりのような生活をしていた自分には、アルバイトで短時間働く事もハードルが高く思います。

社会に出るのが怖いのと、不安が混同していて、
一人で時間を過ごしていると、不安になってしまいます。それと、前職もスーパーの仕事で、イジメにちかい理不尽な対応をされたりして心を病んでしまった経験があり、新しい職場もスーパーなので、また同じようにイジメられたりしないか、
など、まだ起こってもいない事を考えてしまい、
不安になります。

同じように、引きこもりから社会復帰された方いらっしゃいますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

再出発の為に自分から職を求めて行動して素晴らしいです。

前回の出来事をオーバーラップして考えてしまうのですね。でも同様の職種でも一括りに考えない方がいいですよ。

前の職場はあなたと職場の相性が合わなかったのです。人間も自分と相性の良い人と悪い人がいますよね。それと一緒です。
    頑張って下さい。

• 無理はしないで。

不安もあると思いますが、仕事をしたい意欲はすばらしいです。

働いてみて無理だなって思ったら辞めてみたらどうですか。体が大事ですから。

生活ができなくなれば生活保護という考えあります。

• 私も元引きこもりでした。

私も職場の人間関係で統合失調症になり4〜5年引きこもっていました。
    病状の回復と結婚を機にパートで社会復帰しました。トピ主さんと同じスーパーのレジです。
    復帰するまで私も同じような不安がありました。でも実際仕事を始めると楽しいです。
    私から言えることは、無理をしないことです。これがすごく大事です。
    私は統合失調症と診断されるまでただの甘えだと考え無理をして働いていました。その結果病状が酷くなり、回復するまでかなり時間がかかりました。
    今でも気持ちが落ち込むし辛い時があります。そんな時は無理せずお休みを貰います。

そして気楽にいきましょう。合わないな、無理だなと思ったら辞めて次を探しましょう。
    職場の人間関係も無理して親しくする必要ないです。私も引きこもっていたため人と接するのは苦手ですが、仕事場限りと考えて当たり障りのない会話をしますし特別仲良くはしません。
    実際仲が良すぎて喧嘩したら気まずくて辞めた人たちを見てるので、深入りしないのが1番です。

私は合わないなら別のところ、深入りはしないと決めて入ったからか気づけば社会復帰して1年経っていました。
    私も悪い方向に考えすぎる人間ですが、実際考えていたことが起こったら辞めましょう。
    想像と現実は違います。もしかすると優しい人たちかもしれません。とりあえず数日勤務して職場の人たちを知りましょう。

• キツイこと言われて我慢するのも、お給料のうちなので…

あのね、主さん
    なんか、仕事ってものに対する主さんの考え方っていうか、感覚がちょっと違う気がするんだけど…

キツイことや嫌味なことを毎日、上司やお客様に言われても、ニコニコして聞いて我慢したり
    退屈なキツイ仕事を、何時間も頑張ってするから
    赤の他人(雇い主)が、主さんにお金(お給料)をくれるわけですよ

つまり、お金を稼ぐって、そういう理不尽や不愉快に耐えるから、お金が稼げるのよ
    (お家で不愉快じゃないことしてお金稼ごうとしてみても、お金を稼げなかったでしょう)

そういう不愉快なことが嫌なら、
    例えば、習い事とか、学校とか、
    主さんが「お金を払う側」になって、お出かけするしかないと思う

そういう点で、ご自分の意識改革をしてから、お仕事を始めないと
    どんな仕事しても、お金が稼げる限り、どこか不愉快なのは当たり前なので
    最初の1日で、「やっぱり不愉快だから、やめよう!」ってなっちゃうと思います。

繰り返しますが
    「不愉快でも、お給料のために頑張るのか、どうか?」
    その答えを出してから、
    お仕事始めてられるのをお勧めします。

気休めだけど…

大丈夫
    みんながみんな、親切って訳でもないけど
    みんながみんな、嫌な人ばかりじゃないです

誰でも、主さんと同じように不安な気持ちで働いているんだし
    誰でも、気軽に世間話できる仲間を求めている

だから、ニコニコして、お仕事続けてたら、気心の知れて、仲良くなれる人も絶対いると思います。

• 頑張りましよう。

スーパーは止めておいたほうがよいです。対人恐怖のトラウマが残っていると思います。単純作業の業務で人との会話なしを探す,例えば派遣の品出し・選別など…。 スーパーのレジは煩雑で以前と違ってキャッシュレスやペイにポイント・商品券・割引券…と多彩で処理順番も大変,難易度があがってます(間違いも多くなる)。 まずは一人でもできそうなものから、怖がらずにね。頑張りましよう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 失礼ですが

いままでスーパーのお仕事以外はしたことがないのですか?

もちろん以前勤めていたスーパーと今回のスーパーは違うお店でしょうし、仕事場の環境も違う可能性があるわけだから、まずは勤めてみてください。

4年もの間、うつ病との戦いだけだったんですか?

自分にはどんな仕事が向いているのか・・・とか考える時間は持ちましたか?

>、社会に出て無難に働けるのか漠然とした不安があります。

社会には様々な職種があります。
    勤務形態もね。

例えば・・・・
    私は営業職なんですが、事務系仕事ですと無難になど働けません。
    全く性に合っていないので(笑

人には適正と言うものがあります。

トピ主様にとってなにが適正なのかはわかりませんが、ハロワなどで就業相談をなさって見ては如何でしょうか。

求人広告を見て自発的に面接先をみつけるより効果的かもしれませんよ。

ハロワで相談して、スキルが足りなければ職業訓練?もうけられるはず。

• 空前の人手不足

販売業は、空前の人手不足ですから、
    大事にしてもらえますよ。

主婦していたなら、お店に来るお客さんの質問にも答えやすいでしょう。
    ご年配の男性だと、
    「どうすれば、うどんがつくれますか?ビニールはそのままで、火に入れていいんですか?」
    つうところから、聞きに来ますからね。
    家事をやっていない高校生たちは困惑していますが。

おうちを守ってきたあなたなら、愛されるスタッフになれますよ。

大丈夫。大丈夫。
    ゆっくり、かまえて、いきましょう。

スーパーのお客さんて、ものすごいきつい人も居ますが、優しい人もたくさんいますからね。
    「このひとの笑顔を見に来ているんだ。」
    と思える、お客さんが出来てきますよ。
    出来ないことは気にしない。慣れればできるようになります。
    出来ることを誇りにして。

• スーパーのレジなんかはきつくないと出来ないと思うわ

おばさんのレジなんて裏でケンカしたくってると思う。若い時にレジしてたけどあまりにドロドロした感じに、レジはストレスフルな仕事だからきついと感じたかな。やるとしたら、品だしとか、裏方の方がまだいいと思う。最近までやってて楽だったのはホテルの清掃。人間関係は多少はあるけどハイハイと聞き流し、黙々と掃除をきちんとすればいずれは認めてくれますよ。