• ホーム
  • 話題
  • 猫を飼いたいが、下僕になる覚悟がない。

猫を飼いたいが、下僕になる覚悟がない。

レス74
(トピ主1

生活・身近な話題

はるこ

レス

• 猫を飼っていますが

ペットではなく、家族の一員だと思っています。自分を下僕という表現もどうかと思いますが、例えるなら子供と一緒なので、自分は親の感覚なのかなと思います。

考え方は人それぞれかと思いますが、「あくまでもペット」と言い切る貴方のような考え方は個人的に好きではありません。ただ、そうだからといって、猫を飼う資格がないとまでは言い切れないとは思います。
    考え方はさておき、貴方なりの猫との関係を築けたら良いのではないでしょうか。

1つだけ言えるのは、大事な命を預っているという意識が持てないのであれば、猫に限らず動物はお迎えしない方が良いという事です。

• 犬は従順ですが、猫はきままなので

犬は飼い主を主と決めたら大人しくなでさせてくれるし、人間のタイミングで構ってやることができます。

が、猫は気ままなので、人間が撫でたくて手を出しても気が乗らなければスッと避ける。機嫌が悪ければ威嚇する。どころか爪装備の猫パンチが飛んでくる。
    遊びたいと強請ってきた時に遊んでやらないと、5分後にはどれだけおもちゃを動かしてもスルーされてしまう。
    トイレも、使用後すぐに掃除しないと嫌がって別の場所をトイレにされてしまったり。

人間のタイミングでできる世話なんて精々が餌やりとシャンプーくらい。
    それだって、朝、猫がお腹が空けばたたき起こされる、なんて話も聞きます。(友人は本棚からお腹の上にダイブされると言ってました)

色んな事を猫の機嫌に合わせなければいけないので、まるで気まぐれな主に使えてるみたいだから下僕、と称するんですよ。

自分のタイミングで世話をしたいのであれば、犬を飼うことをお勧めします。

• 嬉々として猫のばあやを名乗っている一人です。

犬は集団生活者であり群のリーダーに絶対服従します。
    野生のイヌ科動物の生態をネイチャー番組で観ると、食事の順番から何から何までが序列によって厳格に決っています。
    群の秩序に逆らえば集団で制裁され、片目や片耳、片脚を失うほどの大怪我を負わされることもあります。
    それでも下位の犬は群から離れません。集団生活者は一人では生きれないからです。

犬を飼う場合この習性を利用して「人間がリーダーである」と躾ければ犬は逆らえません。
    飼主に酷い虐待を受けてもなお主人のそばを離れようとしないない犬が時折メディアで紹介され涙を誘いますが、
    それは彼らの本能なのです。

翻って猫は単独生活者です。
    野良猫の母親は子供が生後4ヶ月にもなれば力づくで縄張りから追い出します。
    4ヶ月というとちょうどペットショップで売られているくらい、人間年齢に換算して僅か7歳の子供です。
    わずか7歳で一人立ちして生き抜くために、天は猫に強烈な自我を与えました。
    なので人間が躾と称して人間のご都合を押し付けても彼らは頑として従いません。
    他者と縄張を共有する習性のない彼らにとって、干渉してくる人間は単なる迷惑な縄張侵害者です。

なので猫と暮らすコツは「過干渉しない同居人」になること。
    猫に「こいつは余り目障りじゃないから縄張に居候させてやってもまあ、いいか」と認識されること。
    さもなくば甲斐甲斐しく世話を焼き「あなたは、もしかして生き別れたお母さん?」と誤認識させ幼児返りさせること。
    母猫(代り)と認識すれば猫はだいぶん従順になります。
    ただし人間の幼児と同様程度にはやらかしますし、広い心で我慢するのは母の務めです
    私は30年ほど「乳母でございます」の気持ちで複数の猫を飼ってきました。
    これを下僕と言う人もいます。

下僕になりたくなければ過干渉しない同居人を守って下さい。
    それすら嫌!なら猫飼いは勧めません。

• レスします

動物の下僕になりたくて飼う人はいませんものね。主様のためらいはもっともだと思います。
    ですが、結果そうなってしまうんですよ。可愛さの余りに(笑)
    私も初めて猫を飼うことになって10年近くになりますが、あの犬にはないツンデレっぷりは飼ってみないとわからないと思います。
    また、それが猫のいいところなんです。
    下僕になる気はないのに、猫の気を引くために次々におもちゃやフードを買ったり、猫じゃらしで気を引きたくてご機嫌うかがいをしたり、結果、下僕のようになってしまうだけです。
    どうか安心して猫を飼ってください。

• 犬にしとけば?

犬は社会性の動物だから群れのリーダーである飼い主の生活に合わせてくれるけど、猫は単独行動の動物で群れを作りません。
    群れがなければリーダーもないので、

>まず人の生活があってその後に

が通用せず、「まず猫の生活があって、それに合わせて人」になります。
    猫は身分の上下なんか考えないけど、人間は人間社会を猫に投影して「要求する側がご主人さま、奉仕する側が下僕」とみなしちゃうんですよね。

まれに社会性のある妙に犬っぽい性格の猫もいますが、大多数の猫は飼い主のいいつけを守ろうなんて考えませんし、熱帯魚やハムスターと違って行動力があり室内をけっこう荒らします。
    棚の上の物を落とされたり、寝ている自分の腹の上に飛び乗られて「ぐふっ!」となったりした時に、叱りつけたり罰を与えたりしたくなるようなら、猫は飼わないほうがいいでしょう。

てか、なんで犬にしないの?

>まず人の生活があってその後に

この位置にペット置くなら犬が最適じゃん。
    わざわざ猫飼育にチャレンジしなくても、犬でいいのに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫による??

私が飼っていたのは、シャム猫の雌猫なんですが、
    とてもプライドが高く、わがまま、ツンデレな感じ。
    完全に下僕でしたわ(汗)
    でも、とても美しく魅力的なので、喜んで下僕になっていたような(笑)
    小悪魔な女性に惹かれる男性の気持ちがよくわかりました。

でも、とてもフレンドリーで優しい性格の猫もいるので、
    そういう場合は下僕という関係にはならない気がします。
    雌猫よりは雄猫の方が優しい甘えん坊が多いと猫好きの友達は言ってましたね。

• ノロケの一種です

猫の下僕。
    えぇ、私はその様に自称しております。
    だけど別に、常に「お猫様ファースト」の生活をしている訳ではありません。

例えば「猫が膝の上にいるから動けない」なんて聞いた事ありませんか?
    あれは本当のところ、動けないのではなく動きたくないだけなのです。
    どうしても動かなければならない時は、猫に膝から降りてもらいますよ。

まぁ「下僕」と自称するのは、一種のノロケです。

お猫様はお気に入りの人間にしか心を許しませんので、いかに自分が心を許されているかと言う事を、自虐ネタにして歪曲的に自慢してるんですね。
    直訳すると、「私はこんなにお猫様から愛されてるのよ〜。そしても私も愛してるっ。相思相愛で〜す」って意味です。
    でも、そんな事を声高に言うのは流石に恥ずかしいですし、聞かされる方も困るでしょ?
    ま、嬉々として下僕って言われても困るか。(笑)

>猫も人もストレスなく暮らせる環境づくりを心がけたいと思います

私も同じような気持ちで長年猫と暮らしてますから、トピ主さんが猫と暮らす事を特段厳しいとは思いませんよ。
    ま、覚悟なんてなくっても、飼っている内に、自然と下僕化していくと思いますけどね。(笑)

運命の猫ちゃんに出会えるといいですね。

• 猫の性格にもよりますね

今まで何匹も猫を飼ってきて思うのは、猫によって性格は全然違うって事です。
    現在は2匹の猫を飼っていますが、そのうちの1匹(上の子)は超ヤンチャでイタズラ好き。
    しかも甘えっ子で要求鳴きがすごいです。
    下手したら大音量で1時間に100回は鳴いてます。
    朝3時〜4時に起こされますよ。
    起きないとトイレ砂をひっくり返したり、壁に穴を開けたり、加湿器をひっくり返して部屋を荒らされます。
    無視したり諭したり叱ったりしたけど、効果は皆無。結局人間が折れるしかありませんでした。

もう一匹(下の子)は、性格も大人しく、イタズラとか要求鳴きはしません。
    (叱れば理解できるタイプ)
    でも、超がつく偏食家です。
    嫌いなフードは何が何でも食べないので、これまでどれだけのフードが無駄になったことか。
    よく、お腹が空けば猫も諦めて食べるからそれまで待ちましょう、と言われるのですが、とんでもないです。
    うちの子は嫌いなものは何日経っても絶対に食べません。
    私が猫のフードを手作りすることになったのは、この子の偏食が原因です。

私もトピ主さんのように、猫を飼う前はペットはペットって思っていました。
    でもはたから見れば、今の私は立派な下僕に成り下がっていると思います。
    猫に要求されるがままに動いていますからね。
    当然、生活は猫中心です。
    (私としては下僕というよりは親の心境なんですが)

トピ主さんは保護猫をお考えですよね。
    でしたら、メスの大人猫の方が良いかも。
    メスはオスよりも大人しくて自立している子が多く、飼い主と適度な距離を持って接してくれる可能性が高いです。
    トピ主さんが猫の下僕になる必要はありませんが、猫には自分の子供に接するように、親のような気持ちで接してあげて欲しいな。

• そう言う人もいますよね。人それぞれだと思います。

こんにちは。私は実家で猫三匹飼っています。
    親が基本お世話をしてくれる感じですが。朝ごはんは私があげてます。トイレとかをチェックしたり。
    私は動物看護師です。いろんな方がいます。
    とにかく自分の宝物!や、娘息子みたいにものすごく愛情を持って自分よりとにかくその子優先!と言う方もいたり、本当に飼ってるだけみたいな方もいます。そういう方は病院に連れてこなかったり連れてきても手遅れ、なんでここまでほっといた?!みたいな方もいます。

私は、飼った以上、ワクチンや身体にいいご飯、毎日のトイレチェック、定期的な健康診断などはしてあげて欲しいです。責任を持って飼って欲しいです。
    一週間シートを変えなくておっけー!みたいなトイレもありますが私たちからすればありえません。膀胱炎の元となったりしますから。

猫ちゃんもいろんな猫ちゃんがいますよ、うちの子はみんな甘えん坊なので私か母親が家にいないとストレスで膀胱炎になる子もいます笑
    他の人じゃダメなんです、ペットホテルやペットシッターでもダメでした。
    手のかからない子もいますよね、とりあえずご飯さえくれればいいみたいな!そういう子だと飼いやすいと思いますよ。

猫は好きになったら最後、本当に自分はこの子の下僕なんだ、下僕でも幸せと思えます笑笑

• 猫飼ってます

わたしもねこ2匹と暮らしています
    犬と比べて、猫は自由に生きています。好きな時に、好きな場所で、好きなことして過ごしています。こっちが遊びたくても興味がなければ無関心ですし、忙しくてもかまってもらいたくなったらスリスリしてきたり、パソコンの上にのぼったりと邪魔してきます。猫のペースを乱さない暮らしをすると言う意味では下僕なのかもしれませんが、うちは対等だと思ってますよ!同じ家族!
    一緒に寝ますし、気がついたら寄り添ってくれています。とても可愛く、癒される存在です。
    猫ちゃんについてとても真剣に考えてくださっているので、良い関係を築いていってほしいです

• 自虐ネタでしょ。

猫を飼ってみたら可愛くて可愛くて、結果的に下僕のような生活になった
    っていうだけじゃないでしょうか。
    犬飼いの人だって、犬を従えてる人もいれば
    デレッデレの下僕になってる人だっているじゃない。

まぁ、でも我慢してくれる犬とちがって
    猫は飼い主の事情など忖度しないのは事実みたいです。
    甘えたい時に甘え、気が向かない時はとことん冷たいらしいです。
    トピ主さんみたいな人は子猫じゃなくてある程度育ってて
    家猫修行が済んでて、性格も安定した成猫を譲渡してもらえばいいんじゃないかな。

• そういえば、いつの間にか下僕になってました

なろうと思ってなったのではなく、気づいたらなってましたね〜

仕事から帰ったらまずご挨拶をしてカリカリをあげて、膝の上でマッサージです。

「ゴロゴロ」喉をならしてご機嫌をなおしてくれます。

うちでは、膝に猫が乗っている人は何でも免除されます。(食器の片付けなど)

もちろん、外泊などしません。

デリケートな子なので心配で一泊でも空けられません。

だって、メロメロですもの。

• 覚悟なんて必要ない

猫とともに生活をしてみれば、いつの間にか勝手に「下僕」になってます。
    安心してください。笑

• 犬のような猫ですよ うちのこは

このこしか知らないので、他はわからないのですが。

子どもが拾ってきた小さな子猫を行きがかり上仕方なく15年飼ってます。

結局子どもは部活だデートだと不在がち。
    責任持って世話するのは私。

猫への知識ゼロ。

人間の子を育てる感覚で、わりと厳しく育てました。

あまり仲はよくなかったです。
    興味ないですし。元々猫は苦手で擦り寄られるのも好きでない。
    世話担当。叱りますし。可愛がるのは子や夫。

ところがある日、私の不注意で野良猫が侵入し、うちのとケンカし大怪我を。
    私は責任を感じ寝ずに看病しました。

それからは…
    妙に友情というか、あちらに義理とか人情でもあるかのようちに、私が落ち込んでいると励ましに来るようになったのです!

子ども反抗期には、私に寄り添ってペロペロ。
    夫と義親の無理難題で口論になったときは、なぜか突如夫に噛み付きました。

なぜ?

私の印象は、猫って自由だ気ままだと言われているけれど、意外と情のある、義理堅い面もあるのかな?という感じ。

そして賢い。言葉が通じる。

下僕どころか、いい友人。

現在は毎夜もふもふに顔を埋めて眠る日々です…

いつか犬を飼うのが夢だったのに、謎に夫に猫の方が向いているのでは?と指摘されました。

• それは単なるイメージ

病気で亡くしたため、今はもうおりませんがお猫さまと一緒に暮らしていました。
    別に下僕になるつもりで迎え入れたお猫さまではありませんでしたが、気付いたら家族が全員いつの間にかお猫さまの下僕と化していました。
    別に自分はお猫さまの下僕である、という意識はなかったですが、生活や気持ちはどう考えても下僕状態でしたが、我が家は全員それで幸せでした。

• 僕(しもべ)ですが何か?

猫が膝の上で寝ていると足がしびれてきても我慢。若しくはトイレに行きたくなってもギリギリまで我慢。 

こんなに猫のために耐えているのに、猫が飛んでいる虫に興味を持ってあっさり離れて行ってしまっても許せちゃう。 

夫に「猫が乗っかってるから動けない〜」と用事を頼まれると快くやってしまう。 夫にも同じ理由で頼みごとをする (ちょっとそれ取って。電気つけて、など)。 

掃除機をかけようと思っても、猫が気持ちよさそうに寝てたりすると申し訳ないのでやめる。 

自分が甘えてくる時はゴロゴロ言いながら乗っかってくるけど、こっちから抱っこしようとするとプイっとあっちに行ってしまう。 そんなところがカワイイと思う。 

• 絵本のタイトルより

「下僕」という言葉に、拒否反応を示されている人もいますが、
    「わたしのげぼく」という、絵本のタイトルから取っているだけでしょう。

猫と飼い主の、あたたかい愛情の絵本で
    「わたしのげぼく」という作品があります。

絵本の中で、
    猫が、愛する飼い主をそうやって表現していますが、
    「下僕」を、文字通りに取らない方がいいと思います。

• 言葉のあや

猫が居ると溺愛してメロメロになり、猫中心の生活になってしまう、それを自虐ネタで「しもべ」と呼んでいるだけのこと。

別に、覚悟なんて全く要りませんよ。
    自然に、そうなってしまうので。

犬の場合、きちんと躾けないといけないし、犬を猫可愛がりすると人間より地位が上と勘違いさせてしまいます。
    犬を飼うときは、人間がちゃんと「主人」にならないといけないから、それなりに緊張感が必要ですよね。
    犬も可愛いですが、メロメロになり過ぎると付け上がらせるので、セーブしなければなりません。

でも、猫は楽です。
    人間が「主人」としてきちんとしている必要がないんで。

猫は、どんなに猫可愛がりしても良いんです。
    あまりにもメロメロになっている自分の状態が、下僕のようだという、ただのネタです。

• 下僕ねぇ・・・・笑

3年前に瀕死の子猫を拾いました、その時は命を救いたい一心だったので覚悟も何もなかったです。
    今ではわがままで甘えん坊の末の娘状態、でも我が家の宝物です。
    家族全員揃ってないとイヤみたいで皆をリビングに呼び集め皆が笑っていると大はしゃぎ、娘達が喧嘩を始めると仲裁に入るしイタズラも粗相も殆どないし・・・・。
    寂しがりやでかまってチャンな所が今までの猫のイメージと違いましたがこの末娘が来て家族の笑顔が今までより増えた事は事実です。
    下僕かどうかなんてどうでもいい、幸せが増えた事実が我が家では大事な事なんです。

• ユーモア

主人であろうと下僕であろうと、人間さまがやらなきゃならないことは同じです。
    ペットの健康管理をして、人間に被害が及ばないようにする。
    シンプルにいうとこれだけ。

他の方もレスなさっていますが、動物は言葉が通じません。
    少なくとも、人間にわかるように相手はおしゃべりしません。
    こちらが観察して、推測して、あれこれやってみるしかないので、手間がかかります。
    下僕っぽいと言えば言えますが、上下というよりも、保護がその中心にあります。
    猫好きは、ほかの人にくらべて、その単語から連想するような上下関係を重視していないかもしれませんが。

もちろん人間と猫との間に、越えられない壁があることは踏まえています。
    でも、弱い命を優先せざるをえないこともあります。
    こなると人間が猫に翻弄されているように見えますよね。
    いくら猫を抱き締めて「世界一かわいい。もう大好き」と叫んでいてもね。

では、喜んで世話できない人は、猫嫌いになるしかないのか? 
    そんなことないですよ。淡々とやればいい。

下僕発言は、その手間を乗り越えている人がいうと、ユーモアになるということは言えます。
    犠牲を払っていないのなら、そこまでの真剣さも愛情も試されていないということでもあるので、下僕になる発言はいわば、名誉の負傷に近いトロフィー感覚のあるときも成り立つのではないかと私はにらんでおります。
    どこまで犠牲を払えと強制するものはおりませんのでご心配なく。
    しかし、猫がいるとできなくなることもあるので、それは折り合いをつけるしかないでしょう。
    下僕と言わずとも、人間さまがやらなきゃならないことは同じなのですから。

• そう思いながら

お世話するのが楽しいって事だと思います。
    私自身は小さな子供たちの母親という気持ちでお世話してます。
    小さな子供だって躾けは大事だけど限界がありますよね。
    危ないものを手の届かない高いところに置くとか
    ある程度は子供に合わせますよね。
    それを下僕とは言いませんよね。
    だけどお猫様の気にいるようにと考えればそうなるし
    人それぞれ思いたいように思えば良いんです。
    下僕と思いたくないならそれで良いんです。

• 恋人のような

猫を二十数年、切れ間なく4匹飼ってきました。
    全員保護猫で、みな長生きしました。今の猫は4歳くらいです。

我が家は夫と私の二人暮らしですが、女性になつくのか、
    常に私の後を追ってきます。
    トイレに行くにもついてきますし、お風呂もドアの前に座って待っています。
    気づくと私を見ています。

夫の目を盗んで、私の膝に乗り、顔を近づけてきます。
    たまに邪魔なので、膝から降ろすとまた乗ってきて、うっとりとした目で見ています。

今まで一緒に暮らした猫たちは個性はそれぞれ違いますが、私に対する態度は
    みんなこんな感じでした。

下僕だと感じたことはないですね…
    どちらかと言うと…
    猫にとってのアイドル?猫の恋人?(もういいおばちゃんですが)
    のようだなと思っています。

猫は猫です。
    かわいがり病気に注意し、餌に気をつけ、大切にしなくてはならないのは
    もちろんですが、あとは飼い主さんの個性のままに愛せばよいのではないかと
    思います。

• 気にしたことないですが...

言われてみれば下僕ですかね。笑
    我が家は猫2匹飼っており、内1匹は僕の部屋で生活してます!
    でも布団のど真ん中で寝るや使ってる枕に頭を乗せて寝るとか、そんなぐらいですよ!笑
    少し前に亡くなった猫ちゃんはエサをくれー!と鳴くぐらいでした!
    態度とか見てると自分(猫)上って感じでしたが...
    下僕と言っても命令される訳ではないので、あまり気にされない方が良いのでは!
    ただ飼うとしたら、当たり前のことですが、最後まで責任持って面倒を見て下さいね!

• やめるべき

ご本人がご自覚されている通りです。
    覚悟がない、違和感、馴染めないと悩んでいることが答えです。

・私には猫飼いの素質がないのか?
    ・こんな人間は猫を飼ってはいけないのか?
    ・私のような感覚の人間が猫を飼うのは厳しいと思いますか?
    答えは全てYES。本当はご自分でわかっていらっしゃるから出る言葉たちです。

これが受験や何か他のチャレンジなら挑戦してみてもいいけど、ペットや下僕云々関係なく猫は生き物、命。悩みながら覚悟もなくお迎えするものではありません。
    ご縁があるときは迷いなく(覚悟を持って)お迎えできるものです。
    言葉尻に引っかかって悩んでる時点で、あなたは猫とご縁がない、または今はその時じゃないということ。

• 猫は犬を飼うより5倍楽ですよ〜

あはは、楽しいトピをありがとうございます。
    当方、猫も犬も飼ったことがあります。「かかる労力」という点では猫は犬より全然楽ですよ(散歩もいらないし、構ってちゃんじゃないし)。

「下僕」...ふふ、これは「ツンデレ猫に遣える嬉しさ」を表した言葉です。トピ主さんはツンデレ、好きですか? それなら猫を飼う資格十分です。

もし「構って構って、大好き大好き!」とくっついてくるペットを御所望なら...アメショの男の子とか、メインクーンなどいかがでしょう。

犬もいいですが、猫も別の意味での可愛さ、楽しさがありますよ。グッドラック!

• どうしても我慢が必要なことも

>猫を飼ったら猫も人もストレスなく暮らせる環境づくり

本当にそうなったら楽園ですが、無理です。
    どうしてもある程度は人間は犠牲(下僕)になるし、人間が快適になろうとすると猫にストレスがでます。

まず最初の試練は「朝のごはん催促」でした。
    朝の4時になると「お腹すいたーお腹すいたー」とおこしに来ます。
    時にはどすんと布団の上に上ります。
    自動給餌器を買っても、朝の「あそぼー」攻撃は完全には無くなりません。
    ケージに閉じ込めますか?
    猫にストレスがかかりますよ。

パソコンをやってると「何やってるのー」とキーボードを横切ります。
    テレビを見ていると「僕をみて」と画面の前に立ちます。

こういうストレスを聞いてどう思いますか?
    そんなの嫌だ―と思ったら、猫を飼うのをもう一度考え直してみてください。
    でも、それでも猫を飼ってしまい、もおおーと思いながら溺愛してしまうのですけれど。

• 下僕でもあり友人でもあり

最近、柴犬をはじめとする日本犬ブームが起こってますよね。
    彼らの魅力は「自分を持ってる」ことだそうです。
    「散歩から帰りたくない」って、イヤイヤしてる柴犬の画像なんかを見てると分かりますよね。
    多くの西洋犬のお返事が「はい!」か「はぁい……」であるのに対し、強い意思を感じる。そこが可愛いという訳。

さて、猫です。
    猫の「ノーというスキル」は高く、しかもそれが可愛いのです。

例えば
    猫「うにゃー(お腹すいた)」
    私「はいどうぞ」缶詰をあける
    猫「……(これじゃない)」
    私「あれ、お腹すいてなかったかな?」
    猫「にゃー!(すいてるわ!)」
    私「あ、ごめん、こっちが良かったかな」次の缶詰をあける
    猫「むしゃむしゃ(やっと分かったようね)」

例えば
    猫「にゃー(膝にのりたい)」
    私「はいどうぞ」
    猫「にゃー(撫でて)」
    私「うんうん、かわいいね、なでなでしようねー」
    猫「ふにゃー!(違う、そこじゃない!)」

このような会話を続けているうちに、いつの間にか猫に気に入られようとしている自分に気付く。また、猫の言いたい事が分かってくる、その喜びに目覚める。
    それを「下僕になる」と自嘲(=自慢)して言ったりもしますが、
    結局のところ、猫とコミュニケーションしてる時間がひたすら楽しいだけなんです。
    時に子どものようにぐずったり、たまに親のように面倒見がよく、友人のように話を聞いて慰めてくれたりと、色んな魅力があるのです、猫って。

• 下僕か。。

かなり近いかな。猫たちが快適にすごすために奔走してますね。
    実際に下僕になるかより、そうゆうふうには考えたくないって人は犬にしたほうがいいと思います。猫様が、こちらに載ってきてもらったりしたらもう、、動けませんから。
    何か用事があっても、動ける家族が率先して代理で動きます。だって猫様がくつろいでらっしゃるんだもの・・・って思考です。

• 下僕という言葉

下僕という言葉を真面目に考えると、なんだかみじめな気持になってきますね(笑)

>猫も人もストレスなく暮らせる環境づくりを心がけたい

これで充分だと思いますよ。

態度はともかく心を下僕にしないために、私はツンデレをがんばっています。

美猫には程遠い飼い猫なので毎日のように「かわいくないねー」「ぶちゃいくだねー」
    などと言ってますが、「耳だけはかわいいけどニコッ」「肉球のピンクがいつもよりカワイイじゃんニコッ」
    「今の鳴き声かわいかったね―ニコッ」などと結局「カワイイ」のほうが多いんですけど。

「そんな目でこっちを見ても何して欲しいのかわからない。抱っこして欲しいなら自分から来なさい」
    と口では言いながらいそいそニコニコと捕まえに行って抱くし。

「今まで甘えてたのに急に噛むなんて、サイテー!」と、大して思ってもいないのに口では言ってみる、とか

やってることは下僕っぽいかもしれないけど、「口だけ上から人間」
    けっこう気に入って暮らしてます笑

• 大丈夫です

猫の奴隷になろうと思って飼い始める訳ではありません。

猫を飼い始めると、いつの間にか奴隷になっているのです。

そして、それが不思議と嫌ではありません。

愛情があるなら、最期まで面倒をみられるのであれば
    飼うことをおすすめします♪