波風立てない別れ方、教えてください

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

玄米茶

30代の女です。
5年ちょっと付き合っている彼(同じく30代)に別れを告げようと思っています。

理由としては、彼に対する恋心がほぼ無くなったからです。
彼の人柄としてはいたって普通で、
具体的に「ここが嫌」というところがあるわけではないですが、
時が経つにつれ、体を求められることが鬱陶しく感じるようになりました。

会って話すだけなら普通に楽しいのですが、
会うと必ずそういうことをしようと誘ってくるので、その目的のために私と付き合っているのか?と考えてしまいます。
なので、最近は仕事が忙しいふりをして避けています。

私はその人が初めての彼氏で、
自分から別れを告げる、ということをしたことがありません。

行為に誘ってくるのが鬱陶しい、と正直に言うべきですか?
なるべくシンプルに波風立てずに別れたいです。

ご自身の経験もふまえて、アイデアやアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 波風たてず、、、

一番シンプルなのは、会おうと連絡がきても忙しいを連発して会わない。あるいは仕事を盾に「距離を置こう」などと提案。その間に向こうに彼女が出来てお互い連絡を取り合う事もなく、自然消滅。と、こんな感じです。

果たしてその彼に通用するかどうか。ずっと会わないでいると会社帰りをどこかで待ち伏せている。他に誰かいるのかとストーカーまがいのことをする、、等々。難しいお題ですよ。

別れたいと言うのが一番かな。ただ理由を正直に言うのはどうなのかと思います。

• 春なのに〜お別〜れですか?

波風立てないと言っても立つと思うけど。
    なるべく強く立たないようにするには
    彼に正直に、
    「5年付き合ったけど結論が出ないし、ただ体だけの都合のいい状態になっているようなので、別れたい」と言えばいいのでは?

初めてだろうと、5年も付き合いすぎ。もう少し早めに結論を出せばよかったね。

• もう気持ちが無いと言えばいい

>会うと必ずそういうことをしようと誘ってくるので、その目的のために私と付き合っているのか?と考えてしまいます。

気持ちが無くなったのはあなたの問題なのに彼氏のせいにしています。
    彼氏からしたら誘わなければいいの?となりますので、正直に言うなら

>彼に対する恋心がほぼ無くなったからです。

こっちにしましょうね。
    今後それが変わらないこともハッキリと伝えましょう。

• 別に別れなくても

結婚していても行為に消極的になる時期がありますよ。
    そのたびに離婚になる?なりません。
    消極的になる理由は五万とあります。 仕事のストレスやホルモン色々。

正直にここ最近、気持ちが向かないけど、一緒にいて楽しい。求めに応じられないことが自分自身にもストレスになっている、と話してみてはどうですか?

夫に上記のように話したら、抱き合って寝るだけで幸せだよ、と言ってくれました。私の原因は内膜症だったので治療したらまた出来るようになりました。2年くらい待ってくれまして、今臨月です。

もし別に別れたい理由がなく、一生二人でいる想像ができるなら話すのもひとつです。

• 悪いけど…

主様、その方とケンカされますか?

ちょっとした、ごくごくつまらないササヤカなケンカでいいので、それキッカケで、スパッと終わりにされては?

ケンカしたら、即 携帯の番号すら変えてしまう等の根回しを怠ってはいけません。

自宅の場所とか知られているのですか?

本当に別れたいなら、準備は万全に

ストーカーに変身される心配等、ありそうですか?

今の時代、一度付き合うと色々面倒ですから…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 変な言い訳をしない

テレビでみた情報ですが、キッパリと正直に、気持ちがなくなったことを理由にすると、一番相手の気持ちが軽いそうです。
    傷つけまいと、貴方は私にもったいないとか、申し訳ないと思っているとか、そういうことを言うと、相手を怒らせたりするらしいですよ。

• 別れに、

波風が立たない方法は有りませんよ。
    まぁ、相手が別れを意識している状態ならば有るかもしれませんが。

ストレートに意思を伝えるしかありません。
    まぁズルい方法としては、徹底的に体の関係を拒否すると言うのも有りと言えば有りですが…。

でもそうやって意思とは違う行動をし続けるとストレスにもなるでしょ?
    あとは、お別れした後にどうしたいかです。

お別れ後も”友人として”と言うズルい考えが有るのならもっと策を練らないとダメですが、
    ”もう会わなくても良い”と言う覚悟が有るのなら、キッパリと”もう会えません”と言えば良いです。

あとは全ての連絡方法をブロックすれば良いです。

因みに私は上記の方法を取りました。
    幸いにもストーカー気質では無かったのでその後も何も有りませんでした。

• まず

波風立たない別れ方、なんてものはないのではないでしょうか。
    相手ももう気持ちが冷めてる場合は別でしょうけど
    相手が自分に気持ちがある場合はどうやったって波風立ちます。
    ただ、なるべく波風を立てないように…くらいは出来るのでは。
    今回の場合、正直な理由は言わないほうが無難な気はします。
    普通に気持ちがなくなった…ではダメでしょうか。
    好きな気持ちが薄れたから迫られるのが鬱陶しくなった…という感じでは?
    だからわざわざ誘われるのが鬱陶しいなんて言わなくても良いかと。
    具体的に嫌なところがあったわけではないが恋心が薄れてしまった。
    長く付き合い過ぎたのかも。なので別れたい…と伝えてみては。

私も過去に6年付き合った初めての彼氏に別れ話をしたことがあります。
    トピ主さんと同じ。恋心がなくなった感じです。
    お互いの価値観がずれてきたことを理由にしました
    (恋心がなくなった理由がそれもあったので)。
    別れたくないと言われてかなり揉めましたが、どうやっても気持ちが戻るわけではないので
    仕方なく別れてもらった感じです。
    お付き合いが長いのでトピ主さんの場合も揉めるかもしれませんね。
    別れを切り出す方が自分の気持ちを押しつける形になるのですから
    綺麗に別れたい、なんて思うのは都合がよすぎるかなと思います。

• 別れを言う数ヶ月前から冷たくして心の準備を与えました

私は2度(2人)に別れを告げた事がありますが、実は両方とも好きな人が出来たのが理由ですが、明確な理由は言いませんでしたね。

別れたい理由ってはっきり言うのがいいのかと言えばそうでもないと思うし、私も好きな人が出来たとはいえ、嫌いになった訳じゃなかったので、嫌いになった訳じゃないけど、、、などと言うと期待持たせるだけだと思ったので、とにかく別れたいと言いました。

ただ別れを言う数ヶ月前から、会うのを拒んだり冷たくしたり、彼には気持ちが無くなって来たぞ!ってアピールはしましたよ。

ラブラブでいきなり別れを言われるんじゃ可愛そうなので。

上から目線かも知れませんが、彼には言われる準備を与えました。

おかげで言われると思ってたと、円満に別れられました。

• だらだら引き延ばさない

だらだら引き延ばさずに

別れると決めたのなら早く告げましょう
    相手の時間を無駄にしてはだめです

あなたが一方的に切り出す別れならば
    多少の波風はしかたがないと腹をくくって話すしかありません
    波風たてない方法なん
    相互が同時期に別れたいと思っている時だけですよ

いい年した大人が現実逃避をした行動をすると余計にこじれます

• 波風はたつ

あなたが別れたくても彼が別れたくなければ波風をまったく立てずに別れることは不可能だと思います。
    そんな物事都合よくいきませんよ。
    それも人生勉強だと思って学びにして下さい。

で、別れたいならハッキリと「もう好きじゃなくなった、生理的に無理になったので別れて下さい」でいいと思います。
    なんで?どこが?なおすから、などなどすがってこられてもそこは毅然と「もう気持ちは変わりません、私の事が好きならわかって下さい」ってブレないこと。

彼があなたを本当に大事に思っていたなら、聞いてくれると思います。

• わかります

30代女です。
    私も、過去に5年同棲した彼と性の不一致、先が見えないと言う理由で別れました。

私の場合は、彼が性的に淡白で私の方が寂しかったのでそこですれ違い、別の人と恋愛したくなり別れたのですが、円満に別れたいと思い、本当の理由や気持ちが言えず、キレイ事ばかり言って、結局彼には話が伝わらず、中々別れてもらえませんでした。

変に傷付けたくないとばかり思って、別れたい理由がわかってもらえなかったのか、、結局は話し合いがうまく行かず大喧嘩になって別れました。

どうせ別れる時は傷付くんだから、正直に思っている事を話した方がよかったのかな、、、と今では思っています。

• うん

自分側を理由にしたほうがスムーズに進むことがあるよ。

例えば、「自分に恋愛感情が無くなった」や「相手にはもっと良い人がいる」などなど。

相手をの理由にすると改善するという名目の元に再チャレンジをしてくることがあるから。

仕事が忙しいフリをするなら、「仕事が忙しくて充実しているから恋愛を継続する気がない」でもいいと思う。

お別れと同時に今後の可能性もないと理解してもらう必要がある。

ただ、間違ってもトピ主さんからの復縁は不可能になるから、そこは覚悟の上で。

• いやそれは・・・

そんなこと、言うもんじゃないでしょ。
    初めての彼氏だって、人としてわかるでしょ。

それに「好きじゃなくなった」→「行為が嫌になった」の順番なんですよね。「この人とは、どうしても夜の相性が悪い」という理由じゃないですよね。

だったら、正直に「恋心がなくなった」「特にここが嫌というのはない」のほうがマシじゃないですか。マシというか、それでいいと思いますけど。

ただ、彼があなたを今でも好きなら、波風立てずに別れるのは無理ですよ。波風の度合いは変えられるかもしれませんけどね・・・。

• 他のつながりはあるのですか?

社内恋愛とか友人グループのひとりとか
    恋人である以外の繋がりはあるのですか?
    それが無いなら波風立ったって
    いいじゃないですか。別れるんだから。
    はっきり『もう気持ちがなくなった』
    って言っていいと思いますよ。

• フェードアウトかな

恋愛経験豊富な友達は、別れるときはフェードアウトで、恨まれたことはないそうです。急に振られると相手は怒ったり、動揺したりします。そこで連絡を週に1回だけにする。それに慣れたら、さらに間を置く。そして会うのは避けます。連絡間隔をどんどん開けていって、向こうから連絡がきたら「ごめんね。忙しいので。連絡するね」と謝罪する。そして、連絡しないを、繰り返すそうです。

毎週会っていた彼女から連絡が来ないと不安になります。でもどうせ何週間も連絡がない彼女なら、もういないも同然です。いなくなってもあまり変化はないです。連絡がない状態に慣れてもらうのがポイントだそうです。

私はそこまで気が長くないし、いきなり切り出しては、トラブルになっています。ラインを既読無視するとか、そっけなくして、別れの予感は感じてもらって、ワンクッションあってからの別れ話の方が、相手に親切かもと思います。それでも「行為に誘ってくるのが鬱陶しい」は最悪ですね。男性が言われたくないことの一位かもしれません。「男性として見れなくなった」の方がまだいいです。相手を過剰に傷つける必要はありません。

• ご回答本当にありがとうございます

波風立てない別れ方はない

ほんとその通りですよね。

私の性格的に、人の嫌なところ、直してほしいところなどを指摘できないので、
    怒らせたら、とか、泣かせたら、とか余計に考えてしまうので…
    楽に別れられる方法があればな…なんて思って相談した次第です。

でも彼の性格的に、「あっそう」で終わりそうな気もしないでもないのです。
    去る者追わず、という感じで
    そんな人がもし見たことないくらい感情的になったらどうしたらいいの!?…と。

彼は私の家の場所も知っていますが、彼にとって非常に行くのが面倒な場所にあるので、ストーカーの心配もないと思ってます(そもそもしないと思いますが)。
    ただ、鬱陶しいの件は、言わないでおきます。

他に好きな人がいるでもなし、
    しばらくは「避け」を続けて相手の様子を見てみます。