母に対する悩み

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ろくでなし

私の母はうつ病や自律神経失調症を繰り返し、これまでまともに働いた事がありません。
母子家庭でしたが、近くに祖母と叔母がいたため、ずっと祖母からの援助と離婚している父からの援助で育ちました。
私は今30代で仕事も経済面でも安定したので、そんな母を自宅に住まわせてパートに行かせたりしているのですが、最近になって母方の叔母(独身)が癌になり、発見が遅れたため、車椅子生活になりますし、とても深刻な状況で、退院してからは私の家で介護をする事になりました。

ですが、叔母の癌が発覚してから、母はやっと始めたパートも辞め、自律神経失調症になったと騒ぎ、現在入院中叔母の見舞いや用事ごとも、途中から断念して全て私とその兄弟に丸投げ状態で引きこもり。
叔母の病状の経過を伝えたり、退院後の介護の為に引っ越しをしてほしいと言う話し合いをすると、「私の病気が軽いから無碍にされている」などと、逆ギレしてきたりして、困り果てています。

母が本当に心の病気なのかも疑わしく思えてしまいます。
今後は仕事と介護の両立になるので、面倒をかけて欲しくないのが本音です。
唐突な相談ですが、どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんと

こういった相談を簡単に近場ですぐにできる場所ってないものかと私も常々思ってます
    保健センターでこういった相談はのって貰えるのか分かりません

トピ主さんのお母さまは病院に通院してるのでしょうか?
    もし通院してるのであれば一緒に行って今の問題を担当医に相談する事も可能かと思いますが
    具体的な指示は医師は絶対に出さないと思います
    どうしたら良いんでしょうか、と聞くとどうしたら良いか一緒に考えていきましょうというのがあちらのマニュアルみたいなので。

私も母が鬱っぽく常に不平不満を言い、娘の私に全て頼り、全てを押し付けて結婚も滅茶苦茶にされて、もう未来は見えなくなりました
    私自身が母からの虐待で病気になり、長く通院してましたが病院は来てない人の相談には答えてくれません、母は絶対に病院へ来ませんでした
    ずっと寝込んでるのに「病気じゃない、寝てれば治る」と言い永遠と寝込み、私達に母親らしいことは一切して貰えませんでした

トピ主さんのお母さまは確実に心の病かと思います素人判断ですが。
    ずっと愚痴や不満が多いのは何らかの不安や恐怖を抱えてる事が多いので
    それはもう病的な状態であれば治療は必ず必要ですし
    治療をしているという意識を持てるだけでもマシかと思います

私の母は病識がないので、自分は正常と思ってるので これ程厄介なものはありません
    不平不満しか出ない人が正常なわけがありません

• お母様と世帯分離したほうがよいのではないかと

お母様はかなり長い病歴のようですし、障害者手帳等取得されているのでしょうか。とぴ主さんのご収入がどのくらいかにもよるのですが、すごく多いわけではなければ、お母様とは世帯分離して生活保護を受けてもらうのもありかな、と思いました。

このままでは共倒れということになりかねません。自治体にご相談されてみるとどうでしょうか。

• TTさんへ

レスありがとうございました。
    同じ様な境遇の方がいるのだなと、心強くなりました。
    それに私よりも辛い思いをされてるのに、、。
    自分のいる環境にとても不安を感じていましたが、これからは一人で悩むのはやめにします。
    TTさんありがとうございました。

• るるさんへ

レスありがとうございました。
    るるさんのいうように、このままでは私の生活を見失いそうなので、母との関係性を見直そうと思いました。
    一人で抱え込まず、市政等にも相談しようと思います。
    るるさんアドバイスありがとうございました。