• ホーム
  • 子供
  • 発表会の連弾、とても楽しみにしていたのに。。。

発表会の連弾、とても楽しみにしていたのに。。。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しょうこ

年長の子どもがピアノを習い出して2年半、発表会の曲決めの件で心がモヤモヤしてしまい、こちらに書かせていただきます。長文になりますが、よろしくお願いします。
ソロと連弾があり連弾は好きな曲を選んで先生がアレンジして下さいます。人気の曲は先着順なので、前回の先生と親の面談で早速リクエストしました。先生も、『うちの子に合っていますね。』『お母さんと連弾なら○調から○調に転調はどうですか?』など具体的にお話していただき親子で楽しみにしていました。
しかし次のレッスンの時、子どもが連弾の話をすると『ごめんね〜。その曲はもう予約済みなのよ。』との事。私もえっ?と思い面談の話をしようとしたのですが、『その曲はちょっと簡単すぎちゃうわね〜さぁ今日はソロの曲を決めましょう!』とどんどん話が進み私もタイミングを逃してしまいました。子ども私もショックで曲決めどころではなく、1番初めに聞いたやつでいい!の子どもの声であっさり決まりました。
発表会の曲決めは先生が子どもに学んでほしい事を含め、先生が決める事もあると思います。実際、去年はソロも連弾も先生に決めていただきました。でも今年は弾ける幅が広がったし子どもの好きな曲があったら教えて下さい。といっていただいていたのでリクエストし、話も進んでいたのでショックで。。ならリクエストの段階で教えて欲しかったです。結局、連弾はまだ時間があるので、次回からソロに入りましょうとの事でした。
大好きな先生で子どもも楽しく通っていて私も信頼していたのですが。。モヤモヤしています。よろしかったらご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さまが上手いからでは?

音楽に携わっている者です。
    連弾をしたかった気持ちはあるでしょうが、希望の曲を違う人が希望して、トピ主さんのおこさまのほうが技術があったので遠慮してもらったのでしょうね。
    こんなこと言ったら失礼ですが連弾は弾く人を伴奏者がひっぱりあげ助けています。
    ソロを人に聴かすことは腕がないとね。。
    連弾の気持ちよさは分かりますが、発表会は上手くなるチャンスでもあります。
    存分に発揮して欲しいです。
    お子さまには人と比べて、とかじゃなく、『あなたが』才能あるからソロなのよと教えてあげてください。
    私からすれば羨ましい〜

• きちんとその時に

「前回、家の子に合っているとおっしゃってくださってましたよね?」と伝えるべきでしたね。たぶん、他にもその曲をやりたい方がおり、トピ主さんは、誤魔化された感じですね。

ごめんね〜と一応謝ってくれているようですが、モヤモヤはきちんと伝えないと後を引きますよね。

• 母親からサラリと一言

母親のあなたが一言、親子で連弾を楽しみにしていたんです、と伝えればいいだけなのに
    一言いうことすらせず、後から裏でこんなとこに書き込んだりジメジメ陰口や悪口言う人みたいで、人の親なのに嫌だなと思いました。

• お母さんが言わないと

先生も沢山教えていて忘れてしまっていたのではないでしょうか。
    誰でも間違いや勘違いあります。

どうしてその場で言わないの?
    話しがどんどんって、ちょっと待ってください、って。
    母親が言わないと。

後になってモヤモヤする位ならきちんとその場で言えば良いのに。
    でも、だってと言うのでしたらモヤモヤしない事です。

その場で言っていれば先生が忘れていたのか知っていてなのか分かりますし、忘れていて謝罪や対応してくれたらトピ主さんの心情も又違っていたと思います。
    言わない為に信頼が一気に無くなってしまったのですよね。
    他人の気持ちは勝手な想像では分かりませんよ。

• 先生もただの人ってことです。

「先生」って言われているから、人格者みたいに勘違いする人多いけど、
    その人だってただのか弱い人間です。
    教室を保つために虚勢を張って必死で頑張ってきっと大変なのよ。
    口うるさい親子を上手に回して波風立てないように必死なんだと思う。
    今はちょっとの口コミであっという間に崩れ去るからね。

きっと敵に回したくない親御さんが居るんでしょう。
    その親御さんがその曲を選んだから、主さんち親子みたいに大人しい親子には適当に言いくるめてそのこと自体を無かったことにしたかったということ。

最低だけど、それも大人社会を生き抜くスキルだったりするよね?
    音楽の世界も綺麗事では無いはず。その先生だって色々悔しい事やモヤモヤを抱えて音大を出て今の仕事をしてるんじゃないかな?
    きっと自分も何度も同じように悔しいことを乗り越えて今を必死に生きている。

そう思ってあげたらいいのでは?

主さんもそんな思いしたくないなら、もうちょっとはっきり先生に主張できる
    「敵に回したくない親子」になるしかないですよ。
    その先生から離れたくないならね。

ちなみに私なら何も言わずにそのお教室から抜けます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕方ないけれど

面談までされて、それだと不信感が
    でますよね。

うちの娘も小2の時に、ある事が
    原因で不信感がでました。しばらく、
    そういう事が続いて辞めようか
    と思ったようですが、本人と先生が
    話をして、今、四年ですが、
    続けています。

お子さんは年長ですから、お母さんが
    先生とこういったことがあったので、
    娘はそのつもりだったから、
    悲しんでるとつたえてみてはどうですか。
    長い時間、やりたくない曲を
    練習するのもつらいし、
    理由がなにかあれば、またかわる
    かもしれませんし。

子供のピアノ教室もまずリクエストを
    きいてます。でも、先着順ではないです。
    娘の曲は難しい曲で、まず人とは、
    かぶりませんが、他の子は曲かぶりが
    何人もいるようです。
    特にディズニーとジブリ系。
    なので、先生も他曲の候補を
    出すそうです。同じ映画の違う曲
    みたいな。でも、どうしても弾きたい子、
    そうはいっても弾くのは難しいそうな子
    など、考えて、最終的に一人に絞る
    と、先生が話してました。
    でも、去年は揉めたらしく、
    さすがに絞れず、編曲者を変えた
    バージョンで二人でていましたよ。

どうしても、ならソロバージョンで
    その曲を弾くか、連弾もアレンジ違いで
    提案してみては?
    もし、弾くのは難しいのであれば来年で、
    原曲があるなら、とっておくってのでも
    よいと思いますよ。

お子さんが納得して、発表会の練習が
    できるといいですね。

• 先生よりも上の先生の生徒にその曲の子がいた。

とかそんなのでしょう。

大人の事情も分かってあげよう。

こんなこともあるわ。

• もっとふさわしい曲があるってことでは?

先生が「その曲はちょっと簡単すぎる」とおっしゃったということは、お子さんには、もう少し難しい、ふさわしい曲があるってことじゃないんですか?簡単な曲は、それしかひけない子に譲ってあげて、お子さんは、先生のお勧めの曲に挑戦することが、さらに力をつけるためには必要なんでしょう。芸事は、本人や親の希望より、プロである先生のお考えに従ったほうがいい結果につながると思います。気持ちを切り替えて、サポートしてあげてください。

• 同じ曲でも弾きたかったら弾く

連弾は無理でも、同じ曲を弾きたかったら弾いていいんですよ。

「発表会では、〇〇をソロで弾きます」と宣言して、その曲を練習しましょう。一度、「この親子は言い出したらきかない。こちらの都合などおかまいなし」と先生にわかっていただかないと、今後も希望曲がかぶったときにいいようにされますよ。ついでに「かぶった子は誰なのか、発表会では楽しみです♪ やっぱり気になっちゃうから、その子の演奏は真剣に聞いちゃいそうです。よほど上手なんでしょうね(ニッコリ)」とけん制しておくことも忘れずに。

>ならリクエストの段階で教えて欲しかったです。

レッスンが後の方の生徒さんから希望があったら、それは無理。

• ピアノの先生、いろんな人がいますよね・・・。

4歳からピアノを習っていた者です。
    ピアノの先生も色々いますよね…。
    幼い頃はグループレッスン(電子オルガン)でしたが、姉が先に同じテキストでやっていたのでそこそこ弾け、その先生からはいつもアンサンブルで1番難しいパートを任され、かわいがってもらってました。
    次に来たグループレッスンの先生は、無断遅刻、欠席を繰り返す子供へのいらいらをその場にいる子にぶつけ、時にはレッスンをしてくれない事もある人でした。
    同級生が同時期、個人レッスンで同じ先生に見てもらっていましたが、その子のレッスンには力を入れ、母親もいい先生だと満足しているようでした。
    その次に移ったピアノ教室の先生は、かわいいシールを貼ってくれる優しい先生だったけど、レッスンのレベルは低く、何学年も下の子が弾くような曲ばかり持ってくるので、子供ながら年相応の曲に誘導するのが毎回一苦労でした…。
    うちの母はピアノは弾けない人だったので、「子がピアノ教室に行ってる」というだけで満足し中身にはあまり関与しなかったですが、いい先生を選んであげないと子供がかわいそうだと思います。
    私にとっては、ピアノ教室は「親が行けと言うから行く場所」でしかなく、発表会の曲も何も思い入れなかったですね。先生が選んだのか親が決めたのか記憶にないですが、あまり自分で「これが弾きたい」と主張した覚えもないし、出された楽譜を淡々弾いただけだった気がします。
    お子さん、そんなにその曲を楽しみにしていたなんて、きっとすごくピアノが好きで、頑張っていたのでしょうね。
    この先、不信感はぬぐえそうでしょうか。そんなにまでやる気のあるお子さん、いい先生をつけてあげてほしいなとひとごとながら感じました。

• お気持ちわからなくもないですが

いま年長さんということは5歳くらいでしょうか?

いま5歳くらいのお子さんは110歳くらいまで平均寿命が延びるらしいですね。
    ライフシフトという本で読みました。
    その110年の人生のなかで、5歳のときのピアノの発表会で弾いた曲なんて
    どこまで大事でしょうか?

発表会にむけて毎日一生懸命練習し、緊張しながらも雰囲気を楽しむ。
    そこがいちばん重要な要素であって、何を弾くか、曲目はそこまで重要じゃないはずですよね。

ピアノの先生も仙人じゃないんですから、間違いも勘違いもあるでしょう。
    お月謝を払っていたって、相手だって人間ですから、過去に行ったことと違うことを
    実際にしてしまうことだってあるでしょう。あなたも人間ですから、小さなミスはあるはずです。お互い様ですよ。

トピ文章を拝読するに高学歴で常識のある女性とお見受けします。
    が、こと子育てに関しては、ちょっとお子さん中心に人生周りすぎではないですか?
    もっとリラックスして接してあげないと、お子さんに、トピ主さんの完璧主義なところだったり
    神経質なところが伝わってしまいかねません。

お子さんを将来、ピアニストにしたいんですかね?

お嬢さんがピアニストになりたいと、心から思うまでは、押し付けないであげてくださいね。
    お子さんの人生ですから。

音楽は人生を楽しむためのツールなはずです。
    音楽のある日々はとても楽しいものです。

人生は楽しんでなんぼです、稼いでなんぼでもなければ、名声上げてなんぼでもないはずです。

子供が幸せを感じるのは、一生懸命やったなーという達成感や、楽しい曲、美しい音楽に触れる時。
    お子さんと一緒に美しい音楽を心から楽しまれますように。

• ありがとうございました。

たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。

これからもお付き合いしていきたい先生ですし、ちょうどメールでのやりとりの機会があったので、実は・・・と連弾についてお話してみました。そしたら楽しみにしていたのなら、アレンジを変えて先生と子どもでの連弾となりました。

先生の決めた事なら従うしかないと思っていましたが、思いきって意見が言えてスッキリしました。ありがとうございました。