人間関係

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

レイカ

どの職場でも人間関係が上手くいきません。
今勤めている所では、ミスが重なったり、私のミスでその方がミスしたかのように注意をされたりで嫌な気持ちにさせてしまい、物凄く怒らせてしまいました。その方には何度も謝り、二度とミスしないように再三注意をしています。しかし、その方はその日から私を避け、仕事の連絡等で私が加入すると、話をやめたり大きな音をたてて物を扱ったりと威圧感を出してきます。
私は一体どうして行けば良いのでしょうか?
回りの人に相談すると、ほっといたら?と言われ対処できません。
皆さんのご意見頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思考の仕方を変える必要があるのでは

物事を考える時の基本としていることがあります。
    人間は、二つの思考方法を持っています。方法と言うよりも、
    「思考の道具」と言った方が良いかも知れません。

プライベートの場面では、「感情的思考」が許されます。
    プライベートでは、感情的思考を「しなければならない」
    のではありません。

オフィシャルの場では、「理性的な思考や言動」が求められ
    ます。感情的な思考や言動は、「抑制に努める」ことが大切
    です。

この原則から、トピ主さんの思考や言動を振り返って見ると
    オフィシャルの場で「感情的な思考や言動」をして居られる
    のではありませんか。

感情的な思考は、個人に属するもので、個々人でその思い
    は異なります。他方で、理性的な思考や言動は、多くの方の
    支持を得ることが出来るのではないでしょうか。

トピ主さんは、出来るだけ理性的な思考と言動に努める様に
    為さることで、心の平安を保つことができるのではありませ
    んか。

感情的=主観的  理性的=客観的 と言われますが、ことは
    単純ではありませんので、ネットなどで学習為さればと。

• 相談できる人がいるだけいい

それは職場の人ですか?
    職場の人が「ほっといたら?」というのなら、
    ほっといたらいいです。

職場事情を知らない家族や個人的な付き合いのある人からの「助言」だったら、
    それもあなたの性格を見越しての「ほっといたら?」ですから、
    やはり、
    ほっといたらいいのです。

つまり、
    ほっといたらいいのです。