現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚が短納期でできると言うので困っています

レピティア
2019年3月7日 18:10

システムエンジニアをしております。

先日、会社の同僚Aさんが上司の前で「そのシステムは1ヶ月もあればできますよ」と言いました。
上司は予定よりもかなり早く終わることに喜んでおりました。
(私と同僚は同じチームで、一緒にそのシステムを作成します)

私は現実的にみて「3ヶ月はかかるだろう」と考えていましたのでとても驚き、今後の対応に困っています。

というのも「現実的には3ヶ月はかかります」と私が言うと、上司は「Aさんの3倍もかかるの?君仕事できないんじゃないの?」という評価、または近しい印象は与えてしまうと思います。

とは言え、このまま何も言わずにいざ開発が進むと、1ヶ月でできずに3ヶ月かかり、納期の大幅なオーバーで色々な方面に迷惑がかかります。

このような場合、どういう対応をすれば良いのでしょうか?
ベストはAさんを説得し、Aさんから「すみません、やはり3ヶ月はかかります。」と言ってもらうことですが、それは無理そうに思います。

・3ヶ月かかると言う→言いにくい
・何も言わずに納期オーバー→これはこれであとが大変
・Aさんを説得→難しいと思う

私は貧乏くじですが、低評価になったとしても「Aさんは1ヶ月と言われましたが、私としては3ヶ月はかかると思っています」と上司に言うことが一番周りには迷惑がかからずにベターかとは思っています。

他に選択肢ありますでしょうか?アドバイスあればよろしくお願いします。

ユーザーID:4546414960  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
いなちゃん
2019年3月7日 18:56

3ヶ月はかかると思うのであれば、そう主張すべきだと思います。
その結果、上司から「レピティアさんは仕事ができない」と判断された場合、トピ主さんの方だって、「そういう短絡的な判断をする上司」という見極めができるのです。

3ヶ月かかると言っていたのに1ヶ月でできたのであれば、全ての人が喜ぶ結果となりますが、逆だと悲惨です。
1ヶ月と先方に伝えてしまったけど結果できなかった場合、トピ主さんにだって塁が及ぶでしょう。

ユーザーID:9269739002
レスします
ぷーすか
2019年3月7日 19:06

なぜ3ヶ月かかるか、工程表のドラフトを作ってみてはどうですか?
その上で1ヵ月納期が如何に無謀であるかを、やんわりと上司に伝える。

どうしても時間短縮できない工程がありますよね、それとカスタマーサティスファクションの観点から指摘しても良いかもしれません。

ユーザーID:6470196148
上司の能力が試されている
野良猫
2019年3月7日 19:47

件の作業がどの程度の日数で遣り終える事が出来るかは、
担当者ではなく、上司が判断すべきことなのでは。

彼女が1ケ月、トピ主さんが3ヶ月と回答された様ですが、
上司は短期間を喜んで選択されたのでしょう。

直ぐに、どうこうする必要はないのではないかと思います。
今後の課題は、「作業行程表」を作成してフォローする事。

その計画と実績を定期的に「中韓報告」為されば良いので
はありませんか。

1ケ月完了の計画に比較した進捗状況を見せることです。
完成が難しいようであれば、早めに困難報告を為さること。

不思議なのは、お客様相手の作業であれば、「見積書」を
提出している筈なので、用役時間の把握をどう見積もられ
たのかなと。

ユーザーID:8705077184
その仕事を辞退する携帯からの書き込み
はな
2019年3月7日 20:05

上司に3ヵ月かかることを報告して、自信がないからと仕事から外れる。
そして1ヵ月でできるのか見物する。
私ならそうすると思います。

本当に1ヶ月でできるなら、お見事! ですね。

でも上司も半信半疑じゃないかと思いますよ。
経験でだいたいわかりますもの。

ユーザーID:6597297047
まずは見積もり
さか
2019年3月7日 20:18

上司です。

私の場合だと、
1ヶ月にしても3ヶ月にしても、「言った」とか「思う」では
根拠に乏しいので、なんとも判断できません。
少なくとも作業内容と工数の見積もりが欲しいですね。
評価とかそれ以前の問題です。

上司を通してでもいいので、Aさんに一度見積もりを出してもらったほうが良いです。
(言われただけで喜ぶ上司だと、話が通じる相手なのか不安ですが)

ユーザーID:9520418192
わからないけれど
わかめ
2019年3月7日 22:52

私はシステムエンジニアではないのでよくわからないのですが、
工程表のような進捗度を示すようなものは作成しないのですか?

もう本当にざっくり「このくらいでできます!」と言えちゃうAさんも主さんも、私からすると不思議なんですがね。

説得するには工程表は有効だと思います。

または、今までの似たような案件を探して、「この案件は三ヶ月かかりました、今回もそのくらいは必要だと思います」と示すのも手では?

要は、主観ではなく客観的な証拠が必要って話です。

ユーザーID:2875175157
え?
はくさい
2019年3月8日 7:31

単純に、なぜ3ヶ月掛かるのか上司に説明すればいいんじゃないの?

上司だって馬鹿じゃないんですから、あなた達がやっている仕事の内容くらい把握しているでしょうに。

Aさんよりもトピ主の方が現実的だと、きちんと説明するだけで解決するのでは?

それとも、トピ主が何か隠していることがあるとか?

抱えている仕事を終わらせる自信がないとか、その時期に長期の旅行に行く予定にしているとか、、、

ユーザーID:1220646734
レスします
あさり
2019年3月8日 9:10

顧客目線で言えば「出来る」と言われた納期が守られないのは大迷惑です。

今回の判断で重要なのは、1ヶ月、3ヶ月それぞれの根拠です。
お互いに日割りで詳細スケジュールを出して見ては?
「経験上」「感覚的に」じゃなくて、明確な根拠を提示する。

どうしても3ヶ月必要だと思うなら、先ずはトピ主さんが提示しましょう。
こういう流れで進めると3ヶ月は必要だ、と同僚に見せて説明して、
「1ヶ月で完成させる為に、あなたならこのどの部分を短縮出来ますか?」
と、具体的な意見を求めてみてはいかがでしょうか。

単に「出来るわけない」が前提で話をすると拗れる事もあるから、
相手の言い分をしっかり聞いて、判断してみて下さい。
そして、個人の発言ではなくて、チームとして話し合いの結果を上司に報告し、
承認を得てから着手する。

懸念されている様な「やはり無理だった」となった時、
責任をとるのは上司なので、上司とも認識を共有する必要があります。

これがベストかと思いました。
多分ゆっくり考えている時間は無いでしょうから、早く結論を出せるといいですね。

ユーザーID:9929081663
へたこいた
唯我独損
2019年3月8日 9:10

>先日、会社の同僚Aさんが上司の前で「そのシステムは1ヶ月もあればできますよ」と言いました。

そのとき、「私は3ヶ月かかると思うので、それはAさんに任せます」と言って、降りればよかったのでは。

黙って、一緒にやるのは、同罪ですよ。

>他に選択肢ありますでしょうか?

今更、何を言っても責任を逃れることはできません。最初に言うべきだったのです。呉越同舟、一緒にペナルティを受けましょう!!

ユーザーID:2289669838
自分のやるべきことだけやって、放っておけば?
Kitten
2019年3月8日 9:42

えーと、第三者からみると
Aさんよりも、主さんを信用するような論拠も無いし
全然、事情もわかりませんよね?


この状況で
主さんが「いや、3ヶ月かかりますよ」と言い張っても
主さんが無能と評価されるだけでなく
1、主さんは、わざわざ仕事をサボってゆっくりやって、納期の引き伸ばしをして、時間給を稼ごうとしている
2、Aが嫌いだから、なにかとAが間違っていると文句をつけたがる性格悪いやつ…
としか思われません


黙って、1ヶ月目標で仕事した方が良いんじゃないの?

思った通り3ヶ月かかったとしても
Aさんが、無能って思われるだけで
主さんが失う物ってないじゃん?

ユーザーID:6776354163
根拠
男ですけど
2019年3月8日 9:43

お互いに一ヶ月と三ヶ月の工程表を作成して上司に見せればよいのではないですか?
上司がまともなら工程表みればどっちが正しいか分かるのでは

ユーザーID:6772185986
お手並み拝見。携帯からの書き込み
窓枠の苔
2019年3月8日 10:13

トピさんが 困る必要なし。上司に1ケ月と宣言した人の責任、一緒に気を揉んでいたら 同類と見なされ 「できなかった時」 とばっちりを受けますよ。

ユーザーID:9453916238
根拠のない報告はただの迷惑
へたれ管理職
2019年3月8日 11:52

Aさんと同じようにトピ主さんが3カ月と言ったら、上司はこういうだけでしょう。1カ月の根拠も3カ月の根拠も同じように必要ですが、ぬか喜びさせた分だけ正確な根拠が求められると思います。

悪い報告は特に理論武装しないと、「できないやつ」という本当の貧乏くじを引くことになります。工数を確認することをお勧めします。

ユーザーID:3141021869
ならばAさんにやってもらえばいいだけ
ムチリンダ
2019年3月8日 12:22

です。
Aさんが1ヶ月でできるといい、上司が1ヶ月でやってほしいというのなら
Aさんを責任者にしてやってもらえばいいだけです。
Aさんがなぜ1ヶ月と答えたのか、それくらいは聞いておいた方がいいでしょう。
もしかしてとんでもない技があるのかもしれないし、ただの無鉄砲かもしれない。

あなたができることは、なぜ3ヶ月かかるかを合理的に上司に説明することです。
それが妥当な言い分ならば、上司は納得してくれるでしょう。
あなたはその仕事に関しては負けたかもしれませんが、他の事で頑張りましょう。

ユーザーID:1079319407
炎上大好き
ochapi
2019年3月8日 13:16

上司がマトモな人なら、工数見積もりを概算でも作って「1ヶ月? 寝言は寝て言え」というレポートを上げる手があります。でも、SIerと仕事をした経験からは、どうも上手くいかない気がしてなりません。

納期までに粛々とシステムを完成させる人が一番エライと私は思うのですが、どうもお付き合いのあるSIerには「炎上させてから火消しして、ギリギリで間に合わせた感が最強」と考えているPMが多いような気がしています。それどころか、「炎上を消してこそ成長する」くらいの炎上マニアも少なからずいるような。

もし上司がそういう感性の方なら、残念ながら「1ヶ月と言って炎上させて、他のプロジェクトにも大迷惑掛けた挙げ句3ヶ月で完成」を「3ヶ月で粛々と完成」より好む可能性があります。この場合、トピ主さんが何を言ってもムダです。

一番ありそうなパターンは炎上に巻き込まれて酷い目にあるけれど、「炎上を消し止めたAさんエライ」という評価になってトピ主さんは忘れられる。です。

この場合の選択肢ですが、最善はさっさと転職する。次善は当該プロジェクトに巻き込まれないポジションへの異動あたりでしょうか。

ユーザーID:8756333505
SEならば
レンのん
2019年3月8日 13:18

きちんと正しい理論で話し合いましょう

3ヶ月かかる理由はあるのでしょう?

時間がかかる原因についての説明をして
その対策について話し合うのです

Aさんとやらが「できる人」ならばそれなりの対策があるし
「できない人」でも改めて、見直しのチャンスであるはずです

ユーザーID:0010705681
普通に工程管理票を作れば?
ぴりぴり
2019年3月8日 15:26

まず最初に質問ですが、そのシステムは内部のものですか、それともお金を取ってお客さんに売るものですか?
内部のもので、パスさへ通ればエラー処理なんてどうでもよい、というのなら突貫工事でえいやって作っておいて、使いながらデバックするというのもありですよね。

外部顧客向けの製品の話なら、そもそもその納期の決め方がありえませんし、トピ主さんが悩んでいる意味もわかりません。
3ヶ月かかるのなら、その根拠を提示すればよいのです。

工程管理票って言葉ご存知ですか?

ユーザーID:8854690624
ss
2019年3月8日 16:10

ここだけ。

>私は貧乏くじですが、低評価になったとしても
トピ主さんの会社(部署)では結果を見ないで評価するの?

一般的には、「結果がすべて」だと思うけど。

ユーザーID:7005686216
理論的に携帯からの書き込み
んー…
2019年3月8日 18:06

先ずはAさんに、チームに対して1ヶ月で仕上がるなら工程表なり作業計画書なりを出してもらう。
Aさんが自由に使える、データがありまるっと置き換えて時間が短縮出来る予定がある……の、かも知れない。

トピ主さんもこの案件に3ヶ月の想定を出した根拠を提示。


差異が埋まらないなら、上司に相談を持ちかけましょう。

ユーザーID:2864878736
社内システムの話?
りゅう
2019年3月10日 12:28

トピ主さんの選択肢の中に
・何も言わずに納期オーバー→これはこれであとが大変

っていうのが存在するのが驚愕です。
何も言わずに納期オーバーなんて、うちの業界ではあり得ません(商業施設の建築)。
契約違反でお客様に多大な賠償金が発生するから。
そもそも、納期が1か月だの3か月だの、どんだけ大雑把なんでしょうか。
工程表書いたら自ずと期限のリミットが出てくるでしょ。
まずは、シビアに計画書とか工程表とか、目に見える形で話を詰めて下さい。
何も言わずに納期オーバー、って。

ユーザーID:5562588293
 
現在位置は
です