息子と適応障害と不登校

レス11
お気に入り65
トピ主のみ1

ヒロ母

子供

このトピのレス

レス数11

レスする
  • 息子と適応障害と不登校2

    前回の投稿に追記します。いくつかご意見頂きありがとうございます。

    うちの息子とトラブルになった相手の子は多分発達障害で、保育園の時からひっかかっていました。それでも息子は保育園に小学校と仲良くしていました。中学に入って息子にも他に友達が出来ましたが、相手の子には出来ず、すぐにクラスから浮き始めました。そんなイライラもあったのか、相手のお母さんはとにかく暴言を吐いて怒りました。
    私は決して息子を守ろうとしなかった訳ではなく、相手の子が泣きながらじっとうつむいて座っているのを見て、お互いが納得できる形にしようとしました。でも相手のお母さんは我が子に向かって、「もう〇〇君(息子)とは仲良くできないんだからあんたは他に友達作るか無理なら1人本でも読んでなさい!」と言いました。あまりの剣幕に相手の子供さんが、「お母さんもうやめて!」と止めたくらいです。

    後から分かった話ですが、そのお母さんも精神疾患があるらしく、カッとなるとお姑さんにも手を上げていたとのこと。
    そして今そのお母さんはうちの息子が入院するやいなや、心労と称し謝罪することなく実家に1人だけ帰ってしまいました。そのことが息子の病気の根本的なネックになっており、私自身も正直許せません。もしかしたら私のその苛立ちを息子も感じているのかもしれません。

    息子が不登校になってから、私も勉強しました。不登校親の会にも参加して、病院の先生にも相談して精一杯息子のことを考えています。息子は中学2年ですが、ストレートにお母さん大好きと言ってくれます。学校にこだわっている訳ではありませんが、私自身が疲れてきている今をどう乗り越えようか、そこを考えているところです。

    ユーザーID:7401344113

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧