ミドル脂臭に悩む40代女性

レス19
(トピ主4

心や体の悩み

ミドル舞子

40代女性です。うつ病を発症してから、入浴(湯につかる・体&髪も洗う)にとてもエネルギーが要ります。浴槽に浸かることで、ものすごく疲れます。

数年前、職場で「とにかく体臭が臭い」と管理職から話がありました。いろいろな病院(皮膚科・内科・心療内科)で看てもらいましたが、特に所見はなく、「自分(医者)は鼻が利くけど、あなたは何の匂いもしないよ。大丈夫。」と言われました。「臭い!!!」と明らかに嫌な顔をする人もいますが、全く何にも感じない人もいます。

ネットでいろいろいろいろ検索して、「お湯に浸からないことが原因の、ミドル脂臭」という発見ありました。確かに、今までお湯に浸かることを避け続けていました。なんとかかんとか、シャワーです。「お湯に浸かることで、毛穴が開いて、身体の奥の汚れや匂いが取れる」ということは、十分理解できるのですが、とにかく、風呂場に行くこと自体が苦痛なのです。

原因・改善策はわかっているのですが、お風呂に向かうのに、かなりの時間と勇気?を要します。家族に「ガンバって、シャワー浴びてくるね」と声をかけて、漸く入っています。上がったら、「ガンバったね」と言ってもらっています。

解決策はよ〜〜〜〜くわかっているのですが、何か、言葉をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入浴は、体力が必要です

入浴は、体力が必要です。浴槽に入ってから上がるまで45分位
    でしょうか。
    入浴後、体重を量ると200グラム位ダウンしています。

普通に入浴と言えば、浴槽に入り、その後身体を洗って、再度
    お湯に浸かる。その間洗髪も入って長くなりますね。
    浴槽にサッと入って上がると言う方法もありますょ。入浴と
    シャワーを組み合わせられたらと思います。

洗髪が大変でしょうから、美容院を利用されるか、親御さんに
    洗って頂いては如何ですか。辛い時は、甘えて良いのではあり
    ませんか。

臭いがすると発言することは、対話の相手を凹ますことが出来
    ます。上司の言動は、その儘信じても良いのでしょうか。
    人間は、誰でも幾らか臭いがするものです。

体調や食べ物によって、臭いが出たり無くなったりします。
    口臭についても、チェック為さることです。虫歯や歯周病は
    臭いを発します。

外には、洗濯で柔軟剤を使うとか、室内干しも臭いの元です。
    臭いの有無については、家族にチェックして貰ったら良いです。
    ご自分で臭いのする物を嗅いで、自分の臭いの能力を確認し
    て置かれたらと思います。

臭いに敏感になると、神経質になって精神的に病んでしまい
    ます。あまり神経質になられませぬよう。
    その為も、通院なさっていることは良いことと思います。

• 頭皮では?

大変ですね、現在も働いていらっしゃるのでしょうか
    女性が2日くらいお風呂に入ってなくて体臭しますかね?ワキガ体質などでなければ それ程匂わないと思いますよ
    ただ緊張感やストレスが高いと変な汗が出て臭くはなるらしいですし通勤時間が異常に長い方などは人より汗はかくと思いますが

個人的には一番匂うのは洗ってない頭皮では?と思いますが違いますでしょうか
    市販のシャンプーコンディショナーではなくて 石鹸シャンプーとリンスを使う事をお勧めします
    それは匂いが元々ないのに加えて2日程度洗髪しなくても頭皮に油分が出て来ないからです

市販のシャンプーなどだと洗わないと翌日には頭がベッタリオイリーになってませんか?
    あれはシャンプーコンディショナーの成分のせいです
    なので石鹸シャンプーリンスをお勧めします

私は元々、手湿疹があって石鹸シャンプーに切り替えたのですが 髪がベッタリしないので
    治った今もその類のオーガニックシャンプーを使ってます

鬱病を発症して何年でしょうか
    鬱病で働いていてお風呂に入る気力がないのは分かりますが
    現在働いていなくお風呂が苦痛というのであれば 医師にそう伝えて薬の調整もして貰ったほうが良いかもしれません

• 多分頭から?

49歳主婦です。40過ぎてから、洗髪後のドライヤー中、髪からプーンと加齢臭がするようになりました。
    シャンプーを変えたりしても変わらず、困っていましたが、ある日シャンプー後のすすぎが非常に適当である自分に気がつきました。リンスをする時によくすすげばいいと思っていたのです。
    特に頭の後ろをよくすすぐようにしたら、加齢臭は消えました。40過ぎて頭の臭いが強くなりましたが、シャンプー後のすすぎで予防できます。参考にして下さい。

• シャンプーを変えてみる

Biove for men スキャルプクレンジングというシャンプーがお勧めです。
    頭皮の皮脂の匂いが気にならなくなります。髪もサラサラです。
    女性向けのラインもある商品ですが、男性向けの方が香りが爽やかで好みなので使っています。

スーパーなどで買えるシャンプーは保湿のために色んな成分が入ってるのでしょうか、頭皮のさっぱり感がなくて匂いやすい気がしています。

• 蒸しタオルは?

私も入浴がしんどい時期があったので、わかります。
    日々、お疲れ様です。

においが、湯船に入らず毛穴が開かないので脂が取り切れないということであれば、
    蒸しタオルはいかがですか?

タオルをぬらしてしぼり、レンジで数秒チンするだけで蒸しタオルはできます。
    それを頭にまいて。(髪の毛は短いほうがよさそう)
    もしくは、体臭の気になるところに当てて。(耳の後ろや、ワキとか?)

そうしてから、シャワーに入って、洗髪したり、体を流す。
    どうでしょうか?

蒸しタオル、私は朝の洗顔でやっていますが、肌が柔らかくなったので、毛穴に効果はあると思います。
    何より気持ちいいです。

あと、私も30代半ばで頭のにおいが気になり、美容院に相談しておすすめしてもらったシャンプーを使い続け、よくなってきました。(イイスタンダードのスカルプです。高く感じるかもしれませんが、泡立ち良くて少量で済むのでかなりコストパフォーマンス良い)
    ベタッとしていた髪が今では立ち上がりすぎて困るくらいです。

また、頭に当てるときお湯の温度は37度くらいがいいそうです。
    季節によっては寒いかもしれませんが。

あなたにとって事態がよくなりますよう祈ってます!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です(1)

レス、ありがとうございます。

うつ病歴は15年ほどです。仕事は、20年以上同じ仕事をしています。「臭い」と指摘されたのは、4年ほど前からです。男性上司と女性マネージャーから、個室で話がありました。職場で、「臭い」と感じている同僚が複数いたようで、その上司&マネージャーも「どんな臭いとは表現できないが、とにかく不快な匂い」「古い油のような臭い」などと感じていたそうです。

「ミドル脂臭」なる言葉を知ったのは、ここ1年くらいでしょうか。やはり「お湯に浸かる」「後頭部や首・耳の後ろを丁寧に洗う」などで、匂いが軽減されていく・・・という情報でした。

普段、お湯に浸かる入浴タイムは、身体・髪(頭皮)を洗って30分ほどです。お風呂から上がると、本当にぐったりします。30代くらいまでは、お風呂の中でマッサージしたりぼーっとしたりして、もっと長い時間入っても苦痛ではなかったと思います。

心療内科の主治医にはお風呂が疲れる・入るのに勇気が要ることなどは伝えてありますが、「お風呂、疲れますよね〜」という反応です。

お湯に浸かるだけ、シャワーだけ、身体だけ洗う、全身洗うなど、その日対応できる入り方をがんばっています。

いろいろなアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。

• 食事内容は?

私は牛肉や豚肉で匂いがきつくなる気がします。
    最近思う所があって、上記肉を控え、ササミや魚を多く摂るようにしたら
    匂いが軽減したみたいです。

入浴って本当に気力と体力が必要ですよね。
    私も苦手です。

でもやっぱり職場で「臭いおばさん」と思われたくなくて頑張っています。
    人の入れ替わりがあり、年配の方が次々と辞めて、新しく若い子が増えたので。

私は、好きな香りの入浴剤を買って、それを楽しみにしています。
    あと、大きな声では言えませんが「ハーレクイン」!
    濡れても惜しくないように100円の中古本を買って
    入浴剤の香りに浸りながらロマンスの旅へ…。

同じ職場で20年なんて、毎日頑張っているのですね。
    トピ主様なりの楽しみを見つけて素敵な入浴タイムが過ごせますように。

• 原因は・・・

私も40代女性です。

年齢からしてもミドル脂臭が出ていてもおかしくはないし、(私も加齢臭など気になります。)
    それだけではなく、お風呂に入ることが辛いのなら、臭いがするのは尚更ではないでしょうか?

トピ主様が大変努力されているのはトピ文を読めばよく判ります。
    でも職場の人たちには、過程は関係ないのです。結果が伴わなければ努力は伝わりません。

実際問題として、周りの人が苦慮しているのなら、社会人としてきちんと対応しなければならないでしょう。
    「清潔感」は社会人としては必須です。

これからも引き続き、お風呂(湯船につかる)は毎日。
    夏は朝シャワーも必要です。
    髪の毛はショートヘアにして、洗髪も毎日。

持ち物も清潔にして、洋服もきちんと洗濯してください。柔軟剤はしない方が無難です。
    洋服や持ち物からの匂いも実はかなり気になるものです。

動物性の脂はなるべくとらないようにして、お茶(緑茶や中国茶)をよく飲むこと。

• アカスリしていますか?

私も過去、臭いと言われた経験を持つものです。
    鬱で短期派遣で復帰した時に、陰で(表でも)臭いとか
    コートをかける位置も一人離されたり…。
    挙句には住んでいる地域まで嫌われていました。

毎日湯船に入って頭も体も洗っているし
    洗濯は毎日してるし、柔軟剤もやめました。
    職場で着替えもしていました。

家族に聞いてもわからないと言われましたが
    体臭や家のにおいって家族じゃ気づかないこともあるので
    臭いに関しては他人の意見の方が参考になると思います。

例えば、通勤、仕事中時間経過でだらだら汗をかかなくとも
    体温等で空気とまじりあい体臭はわずかでも発生して
    時間経過できつくなるかと思います。

病院は会社帰りに行かれるのでしょうか?
    休みの日に家から直行だと、臭いが発生する前なので
    先生の前ではあまり臭わないのかも。

私がしたことで効果的だったのは垢すりです。
    こすったら白い垢が出るわ出るわ。
    おへそのゴマも溜まってて自分でもドン引きでした。
    こんな簡単なことで体臭が減るのかとびっくりです。

サーフィンさんと同じ意見で体臭に関しては
    正直結果が大事です。
    病気だからとわかっていて対策しないのは
    社会人としていい方向にはいかないと思いますし
    もったいないと感じています。

トピ主様も悩んでいるけれど、
    同じくらいに同僚の方々も悩んでいるはずです。
    仕事ではクレームがないのですから(素晴らしいことです)、
    何かトピ主様に合う対策が見つかるといですね。

あと、まだ入浴までがつらいと思いますが
    一歩一歩進みますように。

• オイルマッサージも有効

お風呂は30分も使ってる必要はないと思います。あと湯温が高過ぎないでしょうか。体力がない人は38℃くらいの湯に15分も浸かれば十分です。あと、食べ物は、獣肉、ネギ、ニラ、ニンニクなど匂う野菜、刺激物は控えましょう。全身が匂う場合は、食べ物が原因のことが結構ありますよ。

頭皮のクサイ脂を毛穴からクレンジングできる方法としてシャンプー前の頭皮が乾いた状態でオイルマッサージをやってみてください。油で脂を溶かすのです。週に1度程度やるといいでしょう。

・椿油を地肌によくなじませて、指の腹で丁寧にマッサージします。ヘッドマッサージ機を使ってもいいでしょう。

・蒸しタオルを巻いて、ヘアキャップをかぶるとなおいいです。
     10〜15分そのままにしてリラックスしましょう。

・風呂場に移動してシャンプーしましょう。2度洗いしたほうがよいでしょう。すすぎは十分丁寧に。シャンプーは、ミドル臭を防ぐ商品を。柿渋やメリットも良いです。

体を洗うのは、普通の固形石鹸を使ってください。髪・体を洗う洗剤だけでなく、洗濯の仕上げ剤なども香りが残らないものを。ケミカル香が体臭と混じるとクサさが増長します。

あと、全身のデオドラントに有効なのが、みょうばん水です。長期間常用しても問題なく、安全で経済的な方法です。

・ペットボトルに20gのみょうばんと水を入れて良く溶かす。(全部溶けるのにしばらく時間がかかります)これが原液となります。この原液を薄めてから使います。

・別のペットボトルやスプレーボトルに20%の濃さになるよう原液を水で薄めます。アバウトでOKです。これを、風呂上りに、洗髪後の地肌にたっぷり振りかけ、全身にもよく塗り込みます。

・みょうばん水を常に小さなボトルに入れてコットンやウェットティッシュとともに持ち歩き、トイレで、においの原因になっている箇所を時々拭くとよいでしょう。

• トピ主です(2)

レス、ありがとうございます。

確かに、課程ではなく、結果を出さなければなりませんね。

頭皮を丁寧に洗う・すすぎをしっかりすることが大事ですね。確かに、一番弱っていた時期は、シャンプー・すすぎが足りていなかったかもしれません。髪は、若いときからショートカットですが、髪の毛が太くて多いため、乾かすのに時間がかかります。それも面倒くさいので手を抜いていたと思いますので、美容院でされるシャンプー・すすぎのように、丁寧に丁寧にしていきたいと思います。首の後ろ・耳の裏側、外耳なども丁寧に洗います。

洗濯は、10年以上粉石けんを使い、柔軟剤は使っていません。柔軟剤の匂いが苦手なので。臭いと指摘されてからは、重曹も混ぜて洗濯しています。

食事では、肉の脂は苦手なので、豚バラ肉は食べられません。年齢のせいか、油の多いもの・揚げ物なども、若いときのようには食べられなくなりました。ニンニクは好きでパスタで週1回は食べているので、今後は匂いの強い食べ物・香辛料などにも気をつけようと思います。

4年前に上司から臭いと言われたころと比べると、匂いが軽くなってはいるようです。マネージャーに聞くと、日によって匂いが軽くなったり強くなったりするようだ、と教えてくれました。最近は、聞けてませんが・・・

買い物に行ったとき、人が密集しているところを歩くことが怖いです。すぐそばを人が通ると、「なんか、臭い」と思われているかも・・・と憂鬱です。職場には、老若男女いますが、やはり「臭い」と感じていそうな人と、近くにいても何も気にならない人と、はっきり分かれているようです。その差が、何なのかはわかりません。

でも、匂いの感じ方に個人差があることや自分ががんばっている課程よりも、「臭いを減らす・なくす」という結果が大事なのですね。そこが、難関です。

• 気にならないフリをしている

タイトル通りです。これは優しさですから気になってないわけではないです。私の母が一時期皮脂の臭いが強かったことがありました。毎日お風呂に入っているにも関わらず。
    原因は濡れた髪のまま寝てしまうことでした。しっかり乾かすようになってから臭わなくなりました。何でも髪の毛の量が多くてドライヤーがめんどくさかったとのこと。

• トピ主です(3)

いろいろなご意見、ありがとうございます。

あれからいろいろ考えてみましたが、「洗髪後の乾燥状況」もあるのかな、と感じました。

確かに、髪の毛が太い・多いと、乾かすのにも時間とエネルギーが要ります。最初にお伝えしましたとおり、「お風呂に入る」「お風呂から上がった時点」で、すでにぐったり・・・しています。また、非常に暑がりのため、ドライヤーで髪を乾かすと汗びっしょりになって、さらに不快感が増します。それらの理由で、「しっかり乾かす」ことがいい加減だったと気付きました。

本当は、坊主にしたいのです。洗うのも乾かすのも楽だから。でも、結構勇気が要るので、未だ実行できていません。

とりあえず、シャンプー後の乾燥もがんばってみます。

• 耳裏を洗顔フォームで洗う

別トピにありました。このトピの数多対策に加えて
    耳裏を洗顔フォームで洗うもお試しください。

それに私も髪が多く太い体質ですが、千円カットで
    顎までのボブにして、量を削いでもらっています。

千円カットは安くて早くて、物販などなく鬱の時でも
    比較的楽に通えます。こちらも勧めておきます。

• 高性能ドライヤー

トピ主さんはドライヤーはどんな物をお使いですか?
    温風と冷風が自動で切り替わり、温風よりもやや低めの〈スカルプモード〉風を出す物がお勧めします。
    私は真夏には最初に大風量をバーッと当てた後にスカルプモードで乾かした後は冷風で仕上げたついでに顔から首筋まで冷やすのを一連の作業にしています。
    余談ですが旧型の熱風しか出ない物だと、自分の汗で髪がまたうねってしまってたのも解消しました。
    既にお使いでしたらごめんなさい。

• こういうのは、どうですか。

ストレス臭があると発見されましたよね、最近。
    仕事してるとストレスありますからねー。これも多く出る人と逆の人といるのかも。

シャワーした後にボディークリームを塗るとか?乾燥を防げるし、いいですよ。
    (ちょっと高いの使ってます。)
    シャワーの後にローションを塗ってまたさっと流すという製品もあります。夏に使いました。
    体臭改善のお茶があると薬局にのぼり旗がありました。試してみたい。
    脇に汗止めのスプレーしますよね。
    Ag 銀のは効きますよ。
    サーっと身体にスプレーする。直ぐ無くなるかなぁ。しょうがない。
    消臭防臭作用のある下着を着ける。長くお風呂には入れない時の為に開発されたものがあるそうです。

男性の加齢臭。
    タバコ臭。
    いろいろ、、
    ありますよね。

今 、世の中が匂いに過敏になってるのもありますよね。

多少、開き直るのもいいんじゃないの?

• シャワーヘッドの交換

お疲れさまです。

今、すごく良いシャワーヘッドがあります。
    顔に書いた油性ペンまで落とします。
    しばらくシャワーを当てた後、数回、手で撫でるだけです。

テレビでも見ました。
    介護施設でも使われているようです。
    同じく疲れるので、お年寄りは長く入浴できず、肌が弱いので石けんも使えません。
    入浴が短時間で済むようになり、随分と楽になったと。
    加齢臭まで取れるそうです。

ただ、4万円くらいですので…
    私も欲しいのですが、躊躇しています。

• トピ主です(4)

レスをくださった方々、ありがとうございます。

あれから、坊主頭とまではいきませんが、かなりショートにしてみました。洗うのがとっても簡単になり、気分も爽快です。耳の周りを洗うのも楽です。乾くのもかなり早くなりました。

シャワーヘッドやドライヤーも検索してみました。いろいろな情報、本当にありがとうございます。

これから暑い季節になりますので、さっぱりした気分で仕事に行けるよう、がんばっていきます。

• 臭い対策いくつか

ミドル脂臭は加齢臭とは違うので不快指数は高いでしょうね。
    私もたまに自分の頭皮から臭いを感じることがあります。
    とても鼻がきくので、すぐに対策します。
    まず、トピ主さんはミドル脂臭は背中から発せられることが多いことはご存知でしょうか?
    そこで私も対策しているのは、
    ・浴槽につかる際にお湯にクエン酸を入れる
    ・酢を使った料理を食べる回数を増やす
    (酢をかけるだけでもOK)
    ・便秘をしない=腸をきれいに
    ・週に1〜2回程度クレンジングシャンプーをする
    ・カットの時にヘッドスパを追加する
    自分ではやっていないけれど、医師が効果をあると言っていたのは
    焼きミョウバンを使った手作り臭い消し。
    フェアリーテールさんもおっしゃってますよね。
    足の臭い消すらしいので汗をかいた後にそれを浸したコットンなどで拭いてみては?
    平行して香りのよいクリームやオイルを脚に塗ってみる。
    足ではなく、脚です。
    脛や膝、太ももなどに。
    人間が感じやすい臭いはだいたい胸から上です。鼻の近くだから。
    だから腰から下に香りをまとわせても本人が感じる程度です。
    トピ主さんのストレス解消の為、好きな香りを探すのもいいですね。
    柔軟剤と違ってアロマオイルはやさしい香りがあります。
    いずれにしても体調がよくなるといいですね。
    適切に対処して、リラックスしてくださいね。