ボーナスの半分を家に入れて?

レス191
トピ主のみ0

神社巡り

男性発

少し前までボーナスなしの会社で働いていました。

でも今はボーナスありの会社で働いています。
とは言っても1回に貰えるボーナスは40万くらいです。
月の手取りは23万ほどです。

私としては今まで月3万(今も)の少ない小遣いで好きな物(趣味)も買えずに我慢していたのに、妻が「ボーナスの半分は入れて欲しい」と言って来るのでイライラします。

妻はボーナスが無い会社で働いているので、この気持ちが分からないのだと思います。

子供もいないし、今は賃貸に住んでいて、いずれは家も買いたいですが、なにも今からボーナスをむしり取る必要はないと思うんですよね。

趣味はカメラなので、お金がかかると言えばかかります。

皆さんはボーナスの半分を家に入れられますか?
全額自分に使われるのは嫌ですか?

ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 計算してみて

子供がいなくても既に家庭持ちの身で、家を買う貯金も必要なわけですね。つまりどちらが稼いだにせよ二人の収入を計画的に使わなくてはいけない立場ですね。

計算してみてください。生活費にいくらかかるか把握しているのでしょうか。妻は自分のためにいくら使えているのでしょうか。ボーナスを全額自分の好きなことに使ったら、二人の年収の何%になりますか。ボーナスの半分だと何%になりますか。家を買う貯金は年間いくらできて、趣味に使う金額の何倍ですか。目標金額まで何年かかりそうですか。子供ができたらもっとかかりますが、そちらの資金計画はどうなっているのでしょうか。

ボーナスが年に2回あるとしたら半額でも年間40万円もの金額を趣味に使うことになります。高給取りというわけでもなさそうなのに更に貯金する余裕がどこにあるのかと私は思いましたが、計算した上でなおボーナス全額使えるはず、と思うなら、妻に資金計画を示したうえで話し合うことをお勧めします。今のトピ主さんは感情だけで「僕が稼いだんだから自分で使いたいんだもん。」と駄々をこねているだけに見えます。

• 嫌なら嫌と言えばいいのでは?

このトピそのまま「ボーナスの半分をむしり取る必要はないだろう」と言えばいいのでは?

そう言ってくれた方が、奥さんも見切りをつけやすいと思います。

トピ主さんは小遣い制に向かない人なのでしょうね。
    独身に戻って好きなだけ自分の稼ぎを使った方が幸せなんじゃないでしょうか。

• 夫婦になると、そのようになる

ボーナスのような
    臨時収入は
    どうしても目につくし
    家に入れてくれっとなってしまうのだ

他に、宝くじとか
    パチンコで稼いだ
    なんていう臨時収入も入れてくれ
    となるのだが

これが、逆にすってしまったときは
    何も言わない
    むしろ怒られる

なんだかなぁ〜
    である

要するに
    儲かったものは、全部家に入れてくれ
    っというのが相場らしい

だとすると、次回からは
    バレないようにする
    つまりヘソクリである
    対策は、これしかない

• 妻の立場です。

これは家庭それぞれ夫婦で話し合って良いと思う方法を取るべきで、
    こうすべき!という事ではないと思いますが
    ボーナスは少なからず家計費に入れてる家庭の方が多いのではないかと思います。

私は専業主婦で夫のボーナスを家計に入れてもらってる立場ですが、
    ボーナスはほとんど渡してもらってます。
    ボーナスが出た時は、そこから夫の「ボーナスお小遣い」を渡し、
    それ以外は、貯金と臨時出費に充ててます。
    臨時出費は、たとえば帰省費用、子供の入学などにかかるお金、家電購入などです。
    ちなみに夫のお財布に入る額は、たとえば40万円だったらそのうちの5万円ほどです。
    夫は趣味という趣味がないし、それで十分だそうです。

子供がおらず将来家を買いたい…というなら、今こそ貯金を頑張る時期だと思いますけどね。
    子供が出来てからだとなかなか貯金って出来ないものですよ。
    トピ主さんのボーナスを家庭の貯金じゃなく自分の貯金として持っておく…ならわかりますが
    ボーナスを全部自分のために使うというのは、貯蓄に余裕がある結構裕福なご家庭だけかなと思います。

• 普通は。

うちは年齢も違いますが旦那は手取り30万くらいで月のこづかいは3万です。
    ボーナスは手取り55万の2回ですが、
    ボーナスは総額の1割をおこづかいに渡してます。だから夏、冬、7万ずつ渡してます。
    普通はボーナスのお金は総額の1割をおこづかいに渡してるとこおおいです。
    それかボーナスは一切もらえないとこもあります。子供さんの教育費にかかるとこなど。

• 私の感覚で言えば、

小遣いは、手取りの10〜15パーセント。
    ボーナスは、全額を夫婦の共通の貯金として蓄えて、将来の家に備えましょう。
    当然、奥さんのほうも、小遣いは10〜15%であることが条件ですが。
    給料が安いのだから、今のうちに貯金しましょう。

• 全部入れてます

夫婦ともに、稼ぎは全部家計に入れています。
    ボーナスも、残業代も、年末調整も、〇周年記念などの金一封も、すべてです。

うちは家計管理は夫がしていて、その夫が自分で決めたお小遣いは5千円/月で、す。
    収入はトピ主さまよりも多いですが、家族の現在と将来の家計を考えて、毎月2−3万円も小遣いに使っている場合ではないと判断したそうです。

トピ主様もぜひ、奥様と一緒に、ご家族の現在と将来について計算してみてください。
    ライフシミュレーション表を作るか、作ってくれるサイトを探して、ご自身のお給料を当てはめてみましょう。

なお、残業やボーナスでのお小遣い加算も、うちにはありません。
    奥様は半分は取って良いと言ってくださっているのですから、かなり譲歩してくださっていると思いますよ。

• 私の場合は

ボーナスを100万円〜120万円(×年2回)貰っていましたが、全額家に入れて
    ましたよ。なぜかというと、私が稼いだお金だろうが、妻が(パートで)稼いだ
    お金だろうが、全部「我が家のお金」だからです。

• 私の夫のボーナスは全額家計ですよ

夫の年収は1200万弱。
    月の手取りは平均して60万。
    ボーナスは年に1度、60〜70万。
    月のお小遣いは35000円。
    ボーナスは全額家計に入ります。

お小遣いは月の手取りの1割がいいとされています。
    あなたは23万の手取りなのに3万もらっているだけでかなり贅沢だと思います。

カメラが趣味?
    これから家を買って子供を持って、という時にそんなに趣味が大事?
    だったら奥さんと別れて趣味に走ればいいじゃない。
    子供もいない今だからこそマイホームのためにお金を貯めるんじゃない。

夫は節約に節約を重ねてくれてマイホームをローンなしで一括購入しました。
    マイホームも買ったからお小遣いを上げようか?と聞くと
    「自分のお小遣いが増える代わりに家計のお金が減るのは本末転倒。
    これからもお小遣いの中でやっていくからお小遣いは増やさなくていい」と。
    そんな夫の趣味はオーディオです。
    アンプだのプレアンプだのスピーカーだのレコード針だのとお金がかかるようですが、
    35000円のお小遣いで余ったお金を貯めて工面しています。

夫は私と付き合いだした時、かなりお金を派手に使う人でした。
    100万のスピーカーを買ったことが何度もあります。
    でも私がお金の大事さを説明すると節約に目覚め、今では私以上の節約魔です。
    そんな夫だから一緒に生きていけると思って結婚しました。

将来より自分の趣味が大事ならずっと独身でいればいいのに。

• どうだろう?

うちのダンナは、給料でもボーナスでも丸ごと渡してよこすので、わからないです。
    今時珍しい現金支給なんです。
    封の開いてない封筒を、嬉しそうに渡してくれます。私も嬉しいです。

うちも賃貸なので、後々を考えて、そのまんま貯金です。
    増えていく通帳を見てニヤニヤするのは私だけ。
    夫は平常心ですね。

で、夫の趣味でほしいものは、一言くらい相談あるかな。
    お小遣いは2万なので、お小遣いでは何も買えないのです。
    で、たまのことなので、もちろん即オッケーすると、家計の口座のクレカで買ってます。
    そんなに高かったんか〜い!ってびっくりすることあるけど、幸せそうな夫を見る方が嬉しいので、放置です。

あとのやりくりは、私の方が得意なので、なんとかします。
    私も仕事してますが、ボーナスないです。
    私にボーナスが出ても、夫と同じようにすると思います。

なので、主さんの奥様がどうこうとか、半分がどうのじゃなくて、そうでもしないと欲しいものが買えないっていうのも気の毒だな。と思います。
    奥様の理解が得られないものだから。ということなら、それほど気の毒でもないけど。。。

• 家に入れるも何も…

我が家はいつも全額貯金ですが、なにか?

そういえば、結婚してから十年近く経ちますがボーナスが出たから何かを買おうって話になった事がありません。
    物欲のない夫婦だこと…。

• 怒るほどでもないけど

いいですねお金使う時間があって
    主人は、もともとお金を使う性格じゃないので
    手はつけません。

本当のところ
    欲しい物がないし、時間がないって
    本人いってますけどね。♪

• うちの夫は

結婚10数年、ボーナスは全額、まるまる家計に入れてくれていますよ。
    一度にもらっているボーナスは、あなたの3倍ほど。
    月の手取りは、あなたの2倍ほどです。

でも、夫のお小遣いは、結婚以来、ずっと3万円です。
    夫から、小遣いをあげて欲しいとか、ボーナスを使いたいとか
    そういったことを言われたことは一切ありません。

夫は、自分の趣味などにかかる費用は、結婚前の自分の貯金から出しているようです。

私は、現在は月数万のパート程度ですが、
    全額家計に入れて、月に2万のお小遣いをもらっています。

結婚後の収入は、夫婦の共有財産です。
    なので、夫が勝手にボーナスを自分の物にするのはおかしい。

あなたがボーナスの半分を、自分のものにしたいと言うなら、
    奥様にも、同じ分だけ好きに使えるようにすべき。
    ボーナスがある、ないなんて関係なく年収ベースで考えたらいいのでは?

• 半分「も」いただけるなんて!

趣味がカメラで、ボーナスは全額自分のために使いたい。わかります。わかりますよ!

40万をどう使おうかとホクホクしていたんですよね。

あのレンズを買い足そうか、それとも本体を買い替えようか、考えるだけでワクワクします。そこをいきなり半分没収と言われたら、えっこのために一生懸命働いてきたのにって思いますよ。一気に勤労意欲が下がりますよね、うんうん、わかりますとも。

しかあし!ここは、奥さんの言う通りにしといた方がいいですよ。自分もカメラが趣味で、「カメラ離婚」になった家庭をいくつも見てきましたが、結局、カメラと家庭とどっちが大事なのかという話です。どんなに高級なレンズを揃えようと、妻子に捨てられては元も子もありません。

結婚した以上、ボーナスも毎月の給料も、基本は全額家庭のものなのです。半分も小遣いにしていいといってくれる奥さんは、珍しいですよ?そこはイライラするんじゃなくて感謝すべきところなのです。

カメラに限らず、お金のかかる趣味を持っている男で、家庭が円満だという人は、絶対に奥さんの意に反して趣味を優先させることはしてません。奥さんを女王様のように崇め奉り、下出に出ています。だからこそ奥さんは金のかかる趣味に理解を示してくれるのです。

まあ、夫が下手にでると調子にのって趣味をやめろとかボーナス全額没収とかいってくる奥方もいるようですが、それは残念ながらハズレだったわけですね。お話を聞く限り、トピ主の奥さんは非常に理解がある女性のようです。大事にしないとバチがあたりますよ。

• 山のように反論が来ると思いますが

ボーナスをもらったことのない人にとっては,臨時収入・お小遣いの類と勘違いするのかもしれませんが,
    税法上は所得なので,年にもらった額に見合って,所得税は天引きされ,翌年6月からの住民税に跳ね返るわけです.

給料と同じ類の収入であるとすれば,むしろ,半分というのは奥さんの妥協の産物ではないですか?

ちなみに,私は共稼ぎですが,ボーナスについては,それぞれ手取額について,
    お小遣いにする割合を共通にし,残りは家計にいれ,住宅ローンのボーナス払いに充てたり,
    子供用の積み立てに回しています.結婚当初にそう決めました.

結局は,家計をどうするか,に帰着します.
    宝くじが当たったなどという臨時収入ではない,と,認識するところから始めてはどうですか.

• いれるのが普通じゃないんですかね?

いれてあげてるべきだと思います。

私の家では、ボーナスが出た時は金額の10パーセントをお小遣いとは別で渡しています。

半分と言ってくれただけ有難いと思った方がいいですよ。

• 全額です。

昔は、旦那のボーナスの一部で、ジュエリーをプレゼントしてもらってました。
    最近は、お互い欲しい物が無いので、全額貯金です。

お小遣いも定めません。倹約家なので、黙ってても最低限の出費で抑えてくれます。
    旦那に欲しいものが出来た時は、サプライズで、私がプレゼントします。旦那が求めるものよりワンランク上のものを贈るようにしているので、不満は無いようです。

イライラするくらいなら、ボーナス使って、欲しいもの全部揃えた後、次回から貯金に回せば良いのではないでしょうか。

• 半分ならマシ

全額使う事には反対です。というのは、いざって時の貯金をしておいた方が良いから。車の頭金や、生活費、住居資金、病院代、とか。貯める癖もつけるべき。

• 結婚を何と思ってるの?

夫は月収30万でお小遣いは3万円、ボーナスは50万×2回でボーナスから5万ずつ、計10万円を渡しています。
    残りは貯蓄や税金のためのプール資金です。
    私はフルタイムで働いていますが、ボーナスは1、2万自分に取って残りは貯蓄です。

稼ぎを全て自分に使いたいなら結婚すべきではありませんでしたね。
    結婚して家族を持つことは、家庭の共同経営者になるのと似ています。
    会社の将来の投資のために利益を取っておかなくては、いずれ破綻します。

そんな事も分からず結婚するとはね。

• びっくり

月に23万しか稼げないのに、40万のボーナスを小遣いにしようと考えるトピ主にびっくり!!!
    普通は3〜5万を小遣いにして残りは家計に入れるでしょう。
    半分を小遣いにしてもいいという奥様、なんていい人なんだろう。

• は?全部自分はありえません。

半分は入れてほしいということは20万はあなたの自由に使えるんですよね?
    それで十分すぎるのではないですか?

いずれは家を買いたい、趣味のカメラにお金はかける、やりたい事があるなら計画性を持ってやるべきではないですか?

それに我慢してるのはあなただけでしょうか?
    奥様は自由に使えるお金がたくさんあるのですか?
    あなたが働いたお金はあなたのもの…という考えですか。

我が家では主人のボーナス半分を家に入れて、ボーナス払いの住宅ローンに使い、残りは主人の自由です。私のボーナスは年1回の家族旅行と残りは貯金です。

自分だけで自由にお金を使いたいなら独身でいましょ。

• お小遣いは収入の1割。

健康的な家計を目指すなら、あなたのお小遣いは収入の10%です。

ですからボーナスの10%なら取り分として問題ないと思います。

40万の10%は4万円ですよ。全部よこせはあり得ません!

あなたって、あればあるだけ使う人でしょ。

年収400万にも届かない状況で、ボーナス40万全てお小遣いにしたいなんて、よく言えますね。

びっくりです。

• 将来家が欲しいなら普通の考え

家とか、子供とか欲しいと思うなら
    それなりの貯蓄が必要では?

全額入れる訳じゃないですよね。

あなたがいくつで
    どういう生活をしているかわかりませんが
    独身ではないので
    協力するのは普通じゃないかと思います。

うちは15年でローンを組んだので
    ボーナスのほとんどがローンに持っていかれます。
    年収800万弱ですが、主人は小遣いとして月3万も使っていません。

どういう将来を想像して
    全額ボーナスを使いたいと言っているのか
    それが可能なのか、説明がないと賛成はしかねますね。

奥さんはボーナスがない職場で働いていても
    何も道楽に使うつもりで半分入れろと
    言っているのではないと思いますが。

あなたもどうしても欲しいと思うものがあるなら
    説明されたら良いんじゃないんですかね。
    それを買っても大丈夫だと。

それにしても
    毎回毎回、自分の為だけに使うのはどうかと思います。
    あなたがお金を稼ぐ代わりに
    奥さんは家の事を頑張られているのでは?

お互い家族の為に頑張っているのでしょうから
    あなたの為だけのお金ではないと思いますよ。

自由が欲しいなら、結婚せずに
    独身でいることが一番じゃないでしょうか。

年金なんて将来いくらもらえるかわからない時代に
    その年収で半分も自由にできるなんて
    私は羨ましい話だと思いますよ。

• そこは交渉で

ボーナスよかったですね。ただし貯蓄を考えると、全く家計に入れないわけには行かず、半分は妥当と言えば妥当ですが、40万であれば、1〜2割4〜8万小遣いにできればよしとしませんか?家計に入れるのは 0〜10割、各家庭で違います。

• 全額入れるのが普通だと思います。

収入は収入。
    月の給与とボーナスで変わりは無いです。
    家計に入れるものだと思っていました。

それより、トピ主の小遣いが多すぎますね。
    小遣いは、手取りの1割が基準。
    これを考えてもボーナスは全額家計に入れましょう。
    その上で、趣味のものでも、高価なものは家計から買って貰うのはアリ。
    夫婦間での話し合いです。

特にトピ主は手取りが安いから、ボーナス入れないとやっていけないのでは?
    家を買うための貯金、出来てますか?
    家族ってのはお金がかかるもの。
    お金を好きに使いたいなら、恋人関係でいなきゃダメ。
    子供なんて、もっとお金がかかりますよ?
    作るより、生まれた後が大変なんです。

トピ主は家庭を持つ覚悟が足りないようです。
    家事してくれる人がママから妻に代わってバンザーイでは済まないんですよ?
    順番が逆だけど、ちょっと考えましょう。

• ボーナスは家計

ボーナスは全て一旦家計に入ります。
    その後、ボーナス時のしかるべき金額を夫に渡します。

トピ主さんがボーナスは全て自分のお小遣いだと思っていたことに驚きです。

半分だけで良いなんて、殆どの夫は目を輝かせて飛び付く案だと思います。

• 全額

うちのケースです。

よく言われるお小遣いの金額は手取りの10%。

トピ主さんの場合では2万3千円/月。

ボーナスの半分だけで良いと言う奥様は
    出来た方だと思いますよ。

• 全額いれてもらってますが

うちのダンナも昔ボーナス無しの会社でしたが、転職してボーナスありになりました。
    もちろんそのボーナスは生活費であって、ダンナさんのお小遣いじゃありませんよ。

奥さまは半分は生活費にいれて、つまり半分はお小遣いにしていいよなんて
    まぁなんて優しいこと。

あなたの小遣いが少なくてイライラしていたの以上に奥さまはもっと苦労しているはずですよ。

• 優しい奥さん

将来家を買うのなら頭金を必死に貯めなくてはいけない時期なのに、家に入れるボーナスは半分でいいなんて優しい奥さんをお持ちですね、
    頭金を増やせば増やすほど将来のローンも楽になりますし、老後資金、子供の為の資金、住宅ローンの三重苦を少しでも軽くするには全額貯金でもおかしくないですよ。
    まぁ、主さんが将来的に三重苦になりたいから、今散財してるのなら他人は何もいいませんが。
    主さん随分と変わった方ですね。

私の夫は20代の頃はボーナスは年に2回で1回に70〜80万年間で150万ほどでしたが、ボーナスは基本的に無いものとして全額貯金してました。
    それくらいの感覚でなくては特に主さんのご家庭は世帯収入もさほど多くないようですし、将来的にかなり厳しくなると思いますよ。

• うちの場合は

あなたより倍ほどのお給料とボーナスを貰っておりますが
    毎月のお給料は全て私に渡してくれますし
    ボーナスも渡してくれます。
    何故なら結婚している以上誰がどのように稼いだお金であれ
    家族のお金になるからです。
    私も働いておりますが全て夫と同じ口座に入れてます。
    夫も私もお小遣い制(お互い3万)
    そして、そこから必要な経費として
    お互いの好きな物を買います。
    もちろん買う時も、これは必要か、金額は無理のない金額か?などの相談をして
    2人で買う!となったら買うようにしてます。
    そもそも、トピ主さんは奥さんをあたかも鬼嫁!みたいな言い方してますが
    ボーナスの半分って言ってるんだし何も問題ないのでは無いでしょうか?
    お金の面よりも、私からしたらボーナスの半分を奥さんに渡すという事だけで
    お金をむしり取るなどという言い回しをするトピ主さんの性格が嫌です。
    何だかとても自己中心的な方に見えてしまいました。
    後、お小遣いも少なくないです。
    むしろ相場はお給料の1割です。
    手取りが23万ならお小遣いは2.3万円になりますので
    普通に貰ってる方だと思いますよ。
    まあ、お弁当などがあるのかなどで少し変わってきますがね。
    後、気になるのはお子さんは作らない気でいるのか?
    今後欲しいのか?というところです。
    子供が出来ればもっとお金がかかりますし
    もっともっとトピ主さんが自由にできるお金はなくなりますよ。
    ただ、それと同時に忘れてはいけないのは
    奥さんだって我慢しているというところです。
    トピ主さん夫婦の今後が明るいよう祈っております。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧