保育園の先生の暴言?について

レス26
(トピ主5

妊娠・出産・育児

とっぷん

2歳3か月の男児を現在町の認可保育園の1歳児クラスに預けています。
昨年4月に入所してまもなく一年になります。
いつも私の母にお迎えに行ってもらうのですが、今日も夕方迎えに行ってもらった時に、担任ではない70近くの保育士さんと少し揉めそうになったと聞かされました。
母が迎えに行った時に、ちょうど大をしていてその方にオムツを替えてもらっていたそうで、母が 「オムツしてもらってるのねー」と声をかけると、子供が
「う○ちでたー!」と母に報告しました。そこでその保育士さんが、ボソッと「いばってんじゃねえよ」とつぶやいたそうです。
母はその言い方に腹が立って、意趣返しのような感じで子供にむかって「でたの教えられてえらいねー!」と少し大げさなくらいに褒めたそうです。
その先生はむっつりしてしまい、近くにいた担任の先生が、「○○君(うちの子)は他の子のママが早く迎えに来た時に自分も帰ると泣いたりして困りましたー」と話を変えてその流れは終わったそうです。
迎えを任せてしまっているので、そういう時に直接私が対応できずどちらにも申し訳ないと思っています。
しかし、正直先生その言い方はどうよと思いました。

トイレトレー二ングをこれから進めていくところなので、褒めてやる気にさせるなどと我が家ではしているのですが、見ていただいている保育園の先生とも連携していきたい中で、我が家のやり方がおかしいのか、先生に苦情でもないですが、この様にしていきたいと自分の意見を言ってもいいところなのか。
園との関係が上手くいかなくなったり、子供に影響がいっても困るので、判断できず悩んでいます。
厳しくてもいいので、先輩ママさん方の冷静な御意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまに思うこと

暴言は確かによくないことだと思います。保育士として、言うべき言葉ではない、と思います。

が、我が子が、孫がオムツの世話をされていたら、「オムツしてもらってるのね〜」と孫に声をかけるのではなく、「お世話になってます。」とか「ありがとうございます」とまず
    声をかけるのが、礼儀ではありませんか?うんちの世話をしてくれている人にですよ?

私は、立ち入っていい場所であったら、すぐ先生に代わって、自分が世話をします。保育士さんの仕事の一端かもしれませんが、我が子が普段からおせわになっているのに、ふんぞり返っていられません。

よそのお母さんが、園に迎えに行って、引き取りの前に、トイレ、と言った子を
    まだ引き取ってないから、と言わんばかりに、先生にトイレに連れてってもらったり、引き取った後も、先生を呼んで「この子、トイレと言ってるんですけどぉ」と
    先生に連れてってもらうのを待ってる人も見かけます。

園に勝手に入ってはいけない、と思ってるのかもしれませんが、すぐ目の前の二〜三歩あがるだけの場所のトイレです。園が漏れそうなのに、ダメ、と言うわけがないと思います。

年配の先生であれば、そういうところも、今のお母さんたちは・・と思っているのかもしれません。

我が子を褒めてトイレトレーニングしたいのに、と言ってる場合ではないです。
    自分たちの足りない配慮にも気づく必要もあるかな、とも思いました。

• でたー!よりも、でるー!で褒める

でたー!で褒めるのは、トイレでてきた時では?
    うちも大袈裟に褒めましたよ。
    この場合褒めるのは、でるー!でしょう。

保育士の言葉遣いは酷いですね。そういう人でも雇ってないとやっていけないのでしょうから、
    クレームいれても無駄な気がするし、そんな人は大人がいないところでは、ずっとそんな感じだろうから、下手にクレーム入れたらお子さんに意地悪しそうで怖くないですか?それよりも、早くおむつの中で大をするのをやめられるようにすることでは?
    できてる子も多いと思いますが。

• うーん、どうなんだろう

ウンチ出た!と、お子さんが誇らしげにおばあちゃんに言った。
    でも、その時、そのウンチを保育士さんが始末していた。
    私なら、「出たのね。〇〇くんのウンチをキレイにしてくれた先生にありがとうって言おうね〜」と
    言うかな。2歳でも分かると思う。
    お世話してくれた人にありがとうを言うように、親が教えてあげる機会かな。
    おばあさん先生のボソッと呟いた言葉が聞き間違いかもしれないし、とにかくお世話になってるのだから
    「いつも、ありがとうございます〜」と笑顔で声をかける。
    先生だって人間だもの。下の世話を、毎日するのはウンザリだと思いますよ。

• 言葉遣いが悪いですね

プライベート中はともかくも 仕事中なのに言葉遣いが悪い事が気になりました。

言い方からして その日はイライラすることがあったのでしょうか・・・ いつもそのような乱暴な言葉遣いなのですか?

1度だったら 見逃します。先生も何か 叱られたりあったのかもしれないので。
    ですが、本来でしたら 子供達に正しい言葉遣いを教える立場にある教師が そのような言葉遣いをしてはいけないと思っています。

目に余るようでしたら、園長先生に相談してはどうですか?

• お母様に対しての言葉ではないですか?

先生の「いばってんじゃねえよ」というセリフは、お子さんに対して発せられたのでしょうか?

もしかしたらお母様に対しての言葉では?

お迎えに行き、目の前で自分の子ども(孫)がウンチしている光景を目にしたら、「すみません、私が取り替えます」と私なら言います。
    それを先生に取り替えさせ、お礼もないお母様の態度に対しての嫌味だった可能性は??

そうだとすると、トイレトレーニングとは全然違う話になってきますよね。

だけど、どんな場面であろうと「いばってんじゃねえよ」は、ないなぁ…。
    モヤモヤしますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • でもな〜

専業主婦の私からするとオムツ外しも保育園でしてもらって昼間のお世話もしてもらって。

保育料も安いですよね。
    掛かっても7、8万でしょ。

それでほとんどの時間見て貰えるのですから保育園のやり方に全て合わせるべきだと思いますけどね。

嫌ならご自分で見る事です。
    私は全て自分でお世話したかったので専業主婦です。

• 悪影響では?

それって、保育園に、あなたの家のやり方に合わせろってことですか?
    あなたのやり方でやりたいんなら、仕事やめて自分で育てるか、ひとりで見てくれるシッターさんを雇えば?と思います。
    集団保育なんですから、ひとりだけ対応を違うようにはできないでしょうが。
    他の子の躾にもなりません。悪影響です。
    むしろ、普段育てているのは保育園なんですから、あなたが保育園のやり方に合わせれば?
    普段面倒見ないで、都合のいい時だけ親の顔してわが家のやり方はこうです、だから保育園でも連携してこのやり方でっておかしくないですか?
    あなたはお客さんではなくて、面倒見てもらってる側なんですから。
    確かに保育士さんの口調はどうかとは思いますが、本音がボソッと出ることはあるんじゃないですか?
    保育士さんは人間だし、少ない人数でたくさんの手のかかる子供見てるわけだし。
    実際、いばることでも褒めることでもないしね。
    むしろ、帰り際にウンチして替えてもらってごめんなさいって状況ですよね。
    一言あってもよかったんじゃないですかね。
    私だったら、
    「帰り際にすみません、ありがとうございます。◯◯くん、気持ちよくなってよかったね。先生にありがとうだね。」
    くらいは言いますね。人と人とのお付き合いだし、実際他人にばっちい仕事させてしまってるわけだし。
    あなたのお母さん、オムツ替えてもらってるの見てるのに、「オムツ替えてもらってるのねー」はないわ。
    しかも全然褒めるとこじゃないし、いばることでもないです。
    なんにも間違ってませんよ。保育士さん。

• まずは保育士さんに感謝しましょうよ

保育園に子ども2人がお世話になっています。
    「お世話になっている」んですよ。
    まずは、子ども(孫)をほめる前に、「先生、うんちのおむつ変えてくれてありがとうございます」じゃないでしょうか。
    パパがうんちのおむつ変えない!なんて家たくさんありますよね。保育士さんだって、いくら子どもが好きでも、排せつのお世話なんてしないで済むならしたくないんじゃないでしょうか。
    我が家では先日、保育園に着いたときに子どもがうんちをしていました。
    保育士さんは、「私が替えるからお母さん準備してください」と言ってくださいましたけど、丁重にお断りして、場所だけお借りして自分でやりました。

感謝の気持ちが足りないと、保育士さんだって人間ですから、嫌な気持ちになりますよ。
    それは巡り巡って子どもの不利益につながります。
    逆に、日ごろから保育士さんに感謝して、子どもにもいかに先生が素敵かをお話すると、すごく素敵な関係を築くことができますよ。

家庭の方針を伝えるのではなく、トピ主さんもトピ主さんのお母さんも、
    保育士さんに敬意を払って、感謝の気持ちを伝えてください。

• 気のせいでは?

他の保護者もいるであろうお迎えの時間にその暴言は信じられません。クレームになるだろうし本当にそういわれたのですか?
    あと状況が違うかもしれませんが今からおむつを替えるところであったら私だったら私がやろます、と言って変えていました。
    もちろんもう替えている最中だったかもしれないしわからないですけれど。
    帰りの時間、先生は手が足りないだろうし替えるのをぼーっと見ていただけだったら気に障るのかもしれません。
    2歳じゃおむつでもふつうだと思うので・・・特別おかしいことはないと思います。

• そこはまず「先生すみません。有難うございます」でしょう

いくら保育士さんの仕事とはいえ、2歳3か月の大のお世話は 嫌でしょう。

その先生もちょっとおかしいですが、トピ主母の子供の大の世話をしてもらって当たり前という態度に 保育士さんはイラついてしまったのでしょう。

真っ先に、「先生 お手間かけてすみません」の一言が出ない事から判断すると、普段から してもらって当たり前という態度で 保育士さんをイラっとさせてるということは ありませんか?

• 回答ありがとうございます。

まず、私達が自分がこう言われた、ではなくもっと保育士さんからしたらこう感じたからこう言ったのでは、という考え方をするようにしなければと感じました。ご指摘ありがとうございます。
    私が省略して書いたので言い訳のようですが、母はまず最初に保育士さんにすみませんお世話になっていますと挨拶をして、その後すぐ先に書いた流れになっているので、母に対していばってんじゃねえよと言ったのではないとおそらく思います。その後私がやりますと言って、じゃあ一緒にお願いします、となってオムツを替えながら担任の先生の話を聞いて帰ってきたようです。
    その保育士さんは割と普段からそんな感じで、小さい子に対しても他の保育士さんにもいじわるのような事を言ったりしたりしているそうです。(知人が以前働いていたので、聞いていました)

正直に言いますと、やはり言い方はどうだろうと今でも思います。でも、私達が嫌な思いをするように、相手に嫌な思いをさせていることがあるのだろうとも思います。
    とりあえず保育園には今回の事は蒸し返さずにいようと思います。
    ありがとうございます。

• 続きです、

クレームをつけたようになって子供に何かいくのは怖いです。
    オムツを外したいならもっと家でがんばらなければならないですね、自分達でやっていきます
    読み返して結局ただのグチスレになってしまっていました、すみません

• 暴言はよくないけれど・・・

保護者の立場です。
    保育士さんの言葉は、決して言ってはいけない言葉だと思います。
    が、多分、「オムツしてもらってるのね」に対しての、トピ主さんのお母さんへの本音がポロリと出ちゃったんじゃないかなぁと思いますよ。

大抵のお母さんは、同じ場面に遭遇していたら、
    「オムツを替えて頂いて、ありがとうございます」
    と、子どもではなくて、保育士さんに声を掛けます。
    また気遣いがある方でしたら、先生方もお忙しいでしょうから代わります。と、オムツ替えを交代する方も多いです。

けど、トピ主さんのお母さんは、保育士さんの事は無視して、孫ばかり褒めている。
    しかも、トイレでウンチが出たなら分かるけれど、オムツで漏らしてて、それをどうして褒めるんですか?
    ズレてますよ。

ウンチが出た事を褒めるんじゃなくて、ウンチが出る前に言えた時に褒めたら?
    って、その場にいたら、思う人が多いと思います。

保育園児で2歳を超えていたら、ウンチをトイレで出来る子が多いようです。
    褒める所を間違えてはいけません。
    孫バカも、いい加減にした方がいい。

もし私がトピ主さんのお母さんの立場だったら、

保育士さんに対しては、「オムツ替え、ありがとうございます」
    自分の子に対しては、「先生にありがとう言おうね〜。今度はウンチが出る前に教えてね。」
    と伝えます。

トピ主さんのお母さんは、いつもこんな感じで、無意識に保育士さんを下に見ているんだろうなぁ。と、なんとなく思いました。

とはいえ、思っていても本来は口にしてはいけない言葉ですし、言葉遣いも悪いので、全面的に保育士さんの味方をするつもりは、全くありませんが、
    保育士さんがイラだったのは、少し分かります

• お母様の態度が誘発したかも

お迎えに行ったときにちょうどオムツ変えしてもらっていたら『すみません、ありがとうございます』ってまず言葉が勝手に口から出ると思います。それもなく保育士さん無視で子供とだけ会話してたからかも。だからって口にしていいとは思いませんが疲れていたのかも。

それとお迎えがいつもより遅い時間だったりしませんでしたか?
    トイレトレーニングのためにお子さんを励ましたり褒めたりすることと同じで保育士さんに感謝の言葉をしっかり言うのは大事ですよね。やってもらって当たり前、目の前でやってるのにまるで空気のように扱われたと保育士んさんは感じたのかもね。若い保育士さんならおばあちゃん相手に何も言わないでしょうけど、同年代だったから余計にってこともあったかも。

私の子は幼稚園だったのですが、お祖母様がお迎えに来られて先生に対しても目下の人と話すような感じの方がいました。
    若い先生だったので年齢的なこともあってにこやかにいつも対応されてましたがちょっと失礼な感じを受けました。先生や保育士はあなたの嫁や使用人じゃないのになって思ってました。

• たしかに

保育士としての言葉遣いは許されることではありません。
    が、保護者としての気遣いはどうなんでしょうか?
    私も周りもそうですが、お迎えに行った時に子どもがオムツ交換や着替えなどしてもらっていたら、「ありがとうございます。私がします。」と言って皆さん、祖父母であっても、ご自分でされていますよ。
    褒めてばかりいて、手は出さないでは先生もイラッとするのは仕方ないと思います。

• お手伝いさんではないのだから。

うーん。
    保育士さんは自分ちの従業員ではなく
    先生みたいなもんですから
    おむつを替えてもらったら
    「すみません、ありがとうございました」の
    低姿勢がキホンじゃないかと思います。

そういう感じがなかったんじゃないかと思います。

おそらくそのおばあちゃんと同年代で毎日働いてる保育士さん…
    体もきついと思いますよ。

• 言ってくださるのはいいけれど

ある程度の妥協は必要だと理解してくださいね。

保護者の考えは本当にいろいろで
    一回でもおしっこをしていたらおむつを替えてやってください、というかたもいれば
    おむつもけっこう高いから、できるだけギリギリ代えないで欲しい、と言う方も居ます。

又、本人の自主性に任せたいので、時間を決めて、みんなで行かせるのはめて欲しい、と言う意見も。
    でもね、お散歩の日なんて、必ず全員排泄を済ませてからしか無理です。

まだまだおむつの段階なのに、パンツで過ごさせてください→しょっちゅう失敗するので、そのたびにパンツもズボンも水洗い、床の消毒に保育士一人が保育を抜けることになります。

一歳児クラスならお子さん6人を保育士一人の対応ですから、すべての親御さんの要望を聞けないのはわかっていただけるでしょうか?

給食の後、連続8人おしりシャワーなんて日も普通にあります。
    女児は、おまたがかぶれやすいので、おしっこの時でも毎回シャワーしてあげて欲しいとか、ね。
    さすがに泣きたくなります。

ここでのレスは、皆さんありがたいものだし、その保育士の言い方はあり得ないと思います。
    ただ、家庭ではこうして行きたい、だから保育所でも同じように!!というのは時として保育士を疲労困憊させます。
    すべてを受け入れることは無理なんです。
    集団の中に預ける、と言うことはそう言う事でもあるのですよ。

• 怖いですよ

そんな保育士さんに我が子を預けられません。

保護者の目がない所では子供達にどんな暴言を吐いているのか不安になります。

• 子どもがかわいそう

せめて親に対して文句を言って欲しい。
    子どもが誇らしげに排便を報告したのに、
    その気持ちをズタズタにするようなことは看過できません。
    私なら「誰が、いばっていました?」と聞きます。
    無論、オムツを替えてもらっていることへの御礼と感謝は、
    現場を見た瞬間に口にしますが。

• ありえないはずれ保育園ですね。

保育士によっては、子供の面倒を見る順位は保護者>保育者という考えをして、保護者が来たなら「先生、すみません、かわります、かわります」という展開を期待してる人もいなくもないです。という裏事情が分かるので、私はお迎え時そういう事(ミルク飲ませ中、着替え中など)があれば、真っ先にピックアップしに行ってました。先生とか、状況によって(もう終わる所だったり逆にバトンタッチしづらい時だと)「お母さんいいよいいよ、先お支度してきてね〜」って言ってくれる人もいますけどね。
    それにしても「いばってんじゃねえよ」はありえないですね。たとえ思ったとしても、言語化しちゃ駄目です…。プロとして。
    どちらにも申し訳ないというか、1番に申し訳ないのは息子さんですよね。別にその保育士さんは嫌になれば仕事を辞める自由もあるんだし、おばあちゃんにしたって本気で送迎が嫌になれば「私はもう行かないよ、延長保育使って」って言う事もできるかもしれないけど、息子さんは親が転園なり退職なり決意してくれない限りこの生活から逃れられません。
    担任も悪くなった空気に、話をかえてくれたはいいけれど、今日こんなので遊んでましたとかプラスの話題にかえてくれればいいのに、その話…って感じですね。夕方は順次降園で寂しくなっていく時間帯だから、いかにお迎えまで楽しく過ごさせてやれるかが腕の見せ所って、実習生の時に教わったんですけどそう考えてくれる園ばかりじゃないんですかね。その年齢の子がその状況で泣くって、別にその子が悪いんじゃないのに…。
    私も色々あって転園させた事あるんですが、この園でも転園させたと思います。
    私も内部事情分かりすぎるので、しらじらしい距離的事情を言ってにこやかに転園させましたが。クレームはちょっと怖いですよね。たとえあと1日でも通わせる以上は…。転園は難しそうですか?ちょっと安心して任せられなくないですか?

• 改めてありがとうございます。

たくさんの方に見て頂いて、ありがとうございます。
    今現在頂いている返信を何度も見返しまして、最初の投稿が大分説明不足だったと申し訳なく思いました。

普段母もたまに私が行くときも、迎えに行って先生にご挨拶をして、子供に声かけをして、じゃあそれお片づけしようねーなど促して帰り支度をしてご挨拶をして帰る、といった流れです。状況を判断して頂くのに必要とは気づかなかったというか、特に書くとも書かないとも意識せずに省略してしまっていました。年配保育士さんの言葉自体が、疑問を感じ悩んだ部分だったので、その部分だけを切り取って書いてしまいました。
    こちらから聞いておいて情報不足は大変失礼でした、本当にすみません。

多くご指摘頂いている感謝の心が足りない、という部分は、改めてよく考えました。してもらって当たり前とは思っていないので、いつもお世話になっています、ありがとうございますなど、ご挨拶の時に伝えているつもりではいます。
    しかし、私達がそう思っているのとは別に、相手からしたら嫌な思いをしていたり感謝が足りていない、と感じでいる可能性もあるのですね。そこの所は実際に先生がどう感じてらっしゃるかなので、普段お話する時などにもよく気をつけてみようと思います。

相談させて頂いてよかったです。

• 保育園への意見という点についてですが、

まず、自分の子のオムツを外すためにこうしてくれ、と意見するつもりはありません。

母から先日の事を聞いた時に、単純になぜ?と思いました。いばってんじゃねえよ、という言葉が出ること自体がなぜ?と。
    進みが遅いという御意見もあるのでしょうが、現状としてうちの子供はオムツが外れておらず、する前に言う、というのもたまにしか出来ません。
    しそうな時でも座らせると出なくなるようで便秘ぎみになってしまったので、強行は出来ていません。
    まだ出たら自分で教えてね、と言っている段階です。

いばってんじゃねえよ、と言う言葉はどういう意味なのか、子供の言い方などにイラついたからなのか、オムツしてるのにいばるなという事か、そもそも出たら教えてね、というやり方自体が間違っているからなのか?と考え悩みました。
    それを園に聞いてもいいものか、こちらのやり方に問題があるだけなら苦情になってしまうし、そもそも言いつけた、という風になってしまうのも怖いし、どこまで園に自分の意見を言っていいものか判断できなかったので、こちらで聞いてみようと思い至りました。

普段から保育園の生活の中で新しい事を始めるとき(身支度を自分でさせる、歯磨きを始めるなど)は、家ではこのようにしていて今はここまで出来てここが上手くできない等現状を先生に伝えて、その後先生が保育園での様子を見て、そのままのやり方で大丈夫、園ではこうしてるのでこうやってみて下さい等の返信をくれるという風にやり取りしてきました。なのでトイレに関しても同じようにしていくつもりでした。
    現状もその都度伝えてあります。
    連携して早く出来るようになった方がお互いが楽だと思うので、家ではどうしているかを絡めてやり取りをしていたのですが、現場の先生からしてみたら口出しと感じたりかえって面倒だったりするのでしょうか?

結局また相談する形になってしまい申し訳ありません。

• 連続で続き失礼します

発言について聞き間違い、ということはその方の評判から考えてもまずないと思います。まわりには数人お迎え待ちの子と保護者は母だけ、という状況だったそうです。

極端に口が悪いだけで悪意はないという可能性はもしかしたらあるのかな、と今書きながら思いました。
    どちらにしろ、その発言の部分を蒸し返すのは言った言わないになりかねないし、よくなさそうなのでここまでにしておきます。

皆さんの御意見のおかげで色々考えを整理したり自分の言動を見直したりが出来ます、本当にありがとうございます。

• 鵜呑みにする怖さ

母親の話だけで園に苦情めいた事を言おうか考えたのですよね?

子の同級生でトラブルの多い家庭がありますけど、同じパターンです
    祖母が関わった時だけ揉め事が起きる
    ちょっと酷い事を言われた等、決まって自分達が被害者です

端から見ていると祖母の言動にも問題があるとわかります
    まず、他人があれこれしてくれて当たり前
    だから苦情や嫌みしか出てこない
    言い返されて腹を立て、娘(子の母親)に訴える

困ったことに、聞かされた娘は鵜呑みにするんですよね
    で、一方的に被害者として相手に強く抗議したりして。
    どんどん孤立してってます

トピ主さんにとっては実の母親だから丸ごと信じたいだろうと思いますが
    細部まで事細かく説明してるわけではないでしょうし、
    大体において自分に都合の悪いことは言わないでしょう?
    話半分に聞いた方がいいですよ

• 祖父母に任せるのほど怖いことはない

保育園児を持つ親です。
    なぜトピ主さんがお迎えに行かないのでしょうか。
    どうしても行けずに祖母にお願いしているのですか?

保育園で祖父母のお迎え、大体がひどいですよ。
    先生たちへの態度も上から目線の方が多いし、
    駐車ルールも守らないのは大抵高齢者です。
    ちょっと園でのルールが変わってもすぐについてこないのも祖父母です。
    何度も言わないと覚えられないんでしょうね。
    玄関でも順番待ちしている親子を出し抜いて
    我先に出ていくのも祖父母と孫の組み合わせです。
    視界が狭くて周りが見えないのかもしれませんが。

祖父母にお任せの親は園で祖父母が迷惑をかけていることは
    全く知らないんだろうなと思います。
    うちの園だけの話だとしたら地域性かもしれませんが、
    トピ主さんのお母さん、本当に大丈夫ですか?

• 園長と話を

保育士をしています。
    その保育士は有り得ないレベルです。
    保護者に対してそんな物言いをするなんて、子どもたちが普段からどんな暴言を吐かれているのかはかり知れません。
    即、園長に話をしてください。
    できれば当事者であるお母さまと一緒に。
    もしかしたら保育園でもその保育士に対して何らかの不安を感じていることもあるかもしれません。
    保護者からの苦情があると指導をしやすいので遠慮なくどんどん言ってください。
    ちなみに親がクレームをつけると子どもにとばっちりがいくかも?という考えは間違っています。
    保育士は親よりも子どもと長く付き合っています。
    つまり親よりも子どもの方を身近に感じているのです。
    だからここだけの話、この子のお母さん酷い人だな、と思った場合、子どもを不憫に思うことはあっても、子どもを酷い目に合わそうなんてこれっぽっちも考えません。
    安心してクレームつけてください。

お子さんにとって今はとても大切な時期です。
    周りの大人からどれだけ温かい言葉をかけられ気持ちを掛けられるかでその後の人生が決まると言っても過言ではありません。
    その保育士と一緒に過ごす日々がお子さんにとって糧になるとは思えません。
    どうか勇気を持ってお子さんの環境をより良くしてあげてください。