潰瘍性大腸炎について

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

UC

潰瘍性大腸炎について

注腸フォーム レクタブル2mgを使用したことのある方に質問です

正しく使用できた時の感覚はどのようなものでしょうか?(お腹がソワソワする、など)

また使用直後、ノズルを引き抜くと泡が漏れると思いますが、どの程度まで漏れていても正しく使用できている範囲内なのでしょうか?

現在注腸のレクタブル2mgを使用しております。
最初の数回は正しく使用できたのですが、最近ノズルが肛門に痛くて入らず、ほとんど薬剤が注入されていません。
使用時はワセリンをノズルと肛門の周りに塗り、毛なども短く処理してあります。
病院で相談したところ軟膏を出されて終わりました。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
周りに相談できる人もいなく困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使用感

入れた感じだと、結構奥まで泡が入っているなあという感じがあります。普通の注腸だと水が入っている感じですが、なんとなく肋骨の下まで何かが来たという感じ。
    薬自体はレプリケーター内にはほぼ残っていて、お尻から抜くと先から少し出ている状態です。水色袋に入れるときにレプリケータを見ると中身は詰まったままです。本体の口にも少しでているときがあります。
    注腸前に15秒振るというのをちょっと長めにやっています。特に量が少なくなってくる10日以降は容器の中でちゃぱちゃぱなるまでに時間が掛かりますね。あと寒いとだめかもしれません。
    私もレプリケータにワセリンを塗ってやっていますが、入っている感じはあります。
    実際、入れてから布団を敷こうと思って動いていたらお腹を圧迫したらしく、出したくなってしまい、でてしまいました。結構な量が入っていることが確認できましたよ。

• レクタブル注腸

確か、新薬で最近出た薬ですよねぇ?
    治験に参加しましたよ!
    あまり、気にしなくて、大丈夫ですよ。ちなみに私は、ワセリンを先に肛門につけてから、注入してました。
    余談ですが、ステロイドが含まれていますよ。
    血糖値のチェックをした方がいいです。私は血糖値が他の薬で上がって、高いので、違う薬ペンタサを飲むのと、座薬、両方で使ってます。

• 参考になりますか…?

同じ薬ではないのでご参考になるか自信がありませんが、ペンタサ(液体)の注腸を使ったことがあります。

説明では左半身を下にして横向き状態で寝て膝を折るような姿勢でノズルを入れるということでしたが、私の場合それでは痛くて入らず試行錯誤しました。
    編み出した技?は、「仰向けになって膝を折ってお腹付近まで持ってきた状態でノズルを入れる」です。これだと痛みがほとんどなく入れやすいです。
    ノズルを抜き、心持ちお尻をあげながら左向きに寝返りを数度。液体なので冷たいものがお腹の中を移動していくのがわかります。

トピ主様のお使いの薬を使ったことがないので容器の形状も分かりませんが、ご参考になればいいなあと思いつつレスしました。
    また蛇足ですが、ペンタサの場合、ジェネリックも使ってみたことがあるのですが、そちらは微妙に容器が固く使いにくかったです。中身の薬剤だけでなく容器の条件もあるかもしれません。

長くお付き合いする病気ですので、気長に自分に合った薬、合った使い方を選ぶことができると考えていきましょう!

• ワセリンだと固いのかも

レクタブル使用者です。

私もワセリン(プロペト)を処方されたことがありますが、テクスチャーが固めなのでやや使いづらいと感じます。キシロカインゼリーを処方されたこともあり、こちらのほうが滑りがいいので、もしまだ試されていなければ医師にリクエストしてみてはいかがでしょうか。