• ホーム
  • 働く
  • 休日に会議や研修があるのはブラックな職場ですか?

休日に会議や研修があるのはブラックな職場ですか?

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

なみえ

はじめまして。
私は福祉の仕事をしています。
福祉だからかもしれませんが、時々休日に会議や研修があると出ないと行けません。
うちの職場はきちんと手当てがつきますが、出ない職場もあるみたいです。(病院もあるところはあるみたいです。)
一般企業に勤める家族や友人に言うと、少し驚かれますが、ブラックな職場なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読んでる限り

休みの日に研修ってあり得ないです。自分の余暇を取られるなんてちょっと私には嫌いって無理です

• そのあとの内容によると思います。

休日出勤として扱われ、代休が取れるとかで、ブラックかどうかは決まると思います。

• ブラックではないと思います。

手当てが付くなら、ブラックではないと思います。
    手当ては付かなくても代休があれば、ブラックではないかと。

手当ても代休もないなら、ブラックだと思います。

• ブラックではないのでは

病院勤務です。
    研修会は休日に開かれることが多いですが、それは平日には病院での通常業務があるからです。
    手当ては出ませんが、出席は強制ではなく、参加無料です。講師をした場合は交通費と講演料が出ます。

もし強制参加で手当無しなのであればブラックだと思いますが、そうでないなら普通の組織だと感じます。

• 物は考えよう

雇用する側からしたら、手当って出したくないと思います。
    自己研鑽の一部として、自分の時間を使ってやりなさいというやつです。医療福祉に携わる人って、根が真面目で奉仕の精神の方が多いので、手当とか気にしない人も多いかと思います。
    それがブラックかどうかわかりません。
    しかし、医療福祉の問題点って個人の奉仕の精神をいいように使う雇用者もいるというところです。
    なので、その辺りの見極めは自分でするしかないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 手当てがつくなら

手当てがつくならブラックではありません。
    トピ主さんの時間を拘束する代わりに対価が支払われるのだからまともなお話です。
    手当てもつかずに代休も認められないとすればブラックといわれても仕方ありません。

• 何が聞きたい?

平日は外せない業務がある場合、終業後や休日に
    と言うのは当たり前だと思います。

ブラックはその研修などで使った時間に対して
    お金を払わないことではないですかね。

• 休日出勤で研修はどこにでもあると思う

>一般企業に勤める家族や友人に言うと、少し驚かれますが、ブラックな職場なのでしょうか?

私の知る範囲では、そういうことは普通にありました(複数ですが、いずれも一部上場企業です)。代休が付くか、休日出勤扱いとなっていました。

きちんと手当が出ればいいんじゃないですか!

• うーん。

福祉系ではないですが、休日に強制研修がある会社で働いていました。手当がついても、代休がなければブラックだと思います。

• 改善は必要。

休日勤務手当が付いていたらブラックと云えないのでは? 但し、改善は必要です。職場によりますが慢性的であれば問題です。

• あるよ

一般企業(製造業)ですが、休日の会議・研修あります。

製造業の場合、介護と同じく夜勤ありの3交代シフト制で働く人も多いので、全員を集めて何かしようとすると、法定休日(日曜)しかありません。従って、日曜日の会議・研修は普通にあります。そのかわり振替休日や代休は必ず取ってもらいます。

管理職研修の場合は頻繁にあります。金曜の夜に移動、前泊して土日研修、月曜日からまた勤務なんて普通にあります。もちろん振替休日か代休は取りますけど。こう書くと人使い荒いブラック企業のようですが、企業名を言えばほぼ100%皆が知っている有名な大企業です。

交代制職場の有る企業では珍しくないと思います。

• 休日の定義、代休の有無を書いてください

一般的に休日とだけ書かれていたら土日祝日の事を指すと思いますが、
    主さんの職場は福祉とのこと、土日祝日無関係のシフト制ではありませんか?
    どういう勤務形態で働いていますか?

例えばスーパーなど販売職であれば一般的に休日といわれる日にも仕事がありますが、では販売職は全部がブラックでしょうか?
    販売職全てがブラックとは言えませんよね。

土日祝日関係なく、月や週に何日勤務して何日休むかという事が問題ですよね。
    主さんの書く休日というのは土日の事であり、主さんは月曜から金曜の勤務で、土日は休みなのに仕事を入れられるという事なのか、
    シフト制の職場で割り当てられた主さん個人のシフト的に休むことになっている日の事ですか?

また、もし月曜〜金曜勤務で、土日休みなのに土日に研修や会議があるとしても、
    普通は休日が減った分として、代休が付与されるはずです。
    休日に出勤した分、他の日に休みが増えたりしていませんか?
    契約上、月の出勤が22日、休みが8日と決まっていたとして、当初は休みとなっていたところに会議が入ったとしても、別の日に休んで
    その数の帳尻か合っているのならブラックとは言い切れないですよ。
    休日の会議や研修の有無だけではブラックかどうかなんてまったく判断できません。

その会議や研修が何時間拘束されるのか、また、それに代わる代休が付与されるのかどうか、そういった事を書いてくれないと分かりませんよ。

• 手当が付くならブラックではないですが

ただ、他の職場でも、自主的な研修や希望者のみ参加OKの研修なら、手当がないからといってブラックと決めつけることはできません。
    例えば自由参加といっているがその研修を受けないと業務に就けないなどで実質強制参加であるとかなら、手当なしは駄目だと思います。

業務に必要な会議や研修なら、休日ではなく勤務時間内にするのがベストですが、シフトなどの都合で難しいからでしょう。

一般企業でも、自己啓発のために自分の時間やお金を使って仕事の後や休日に勉強する人は沢山います。

今の時代、こんなことを言ってはいけないのでしょうが、本当にその仕事を極めたいとか資格を取ってスキル上げたいと思ったら、報酬がでるかどうかは関係なく学ぶものだと思います。

何か一つのことを取り上げてブラックかそうでないかというのは、極端に思います。

• ブラックって何ですかね?

福祉とか病院関係って、そういうことがよくあると聞いています
    そもそも福祉の待遇がブラックといえば、YESだと思います

重労働、低賃金、休日出勤

普通の会社員は、
    それこそブラックでなければそんなことがないのが普通です。

• グレーですね

ブラック?ホワイト?

今はホワイトの方が怪しい。

世間が不景気不景気で騒いでいるのに、知りませーんって感じのホワイトこそ裏で何をやっているかわかったもんじゃない。

• 病院だと、普通にありますよね

病院だと、時間外の研修とか普通にありますよね(無給)。

本人の勉強のためにもなるので(医療関係者は向学心が多い人も多いし)、あまり問題にはなってませんが、厳密には違法だと思います。

• トピ主です。

トピ主です。
    グレーという方、ブラックという方まちまちですね。休日の研修や会議は強制参加じゃないと職場では言っていますが、出ないと・・・という感じです。休みに会議や研修があると休めないですよね。