結婚決まりましたが不安です、、

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハリネズミ

1年前から婚活を頑張り、よい縁があり婚約がきまりました。婚活前は結婚決まったら幸せいっぱいになると思っていましたが、実際に婚約で入籍が決まったら退職や引越しもあり環境の変化についていけるか不安で時折頭痛や動悸に襲われます。マリッジブルーとはいいますけど、あまりの不安に押しつぶされそうになることも、多々あり、、、みなさんはどうやって解消してきたのか、また体験談を教えてくれたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰しも、

今まで経験したことないし練習もなかったことをたくさん一気にやるんだから不安になりますよね。
    振り返ってみると超多忙な日々であれよあれよと過ぎ去った感じでした。

一つ一つが貴重な経験ですよ
    頑張って

• 私の場合

人は新しいこと、それもこれまで経験してこなかったことへ向かう時って怖いもんですよね。誰しもそれは同じだと思う。
    なので「自分だけ」とか「駄目かな」とかは思わないこと。
    みんなそうなんだ、みんな乗り越えてるんだって思って。

私も結婚時、出産前、あとは出産後実家への里帰りから自宅に戻る前日、嬉しい気持ちといっしょに怖い、不安という気持ちもすごくありました。
    どうやって解消したかですが、やはりそこは夫に頼ったかな。
    彼に素直に気持ちを伝えたり甘えてみたり、そこで「大丈夫だよ、頑張ろうな」って言われて乗り越えてきた気がします。

夫婦ってそういうものかも。
    あなたも彼に伝えてみたら。
    そしていつか彼がどこかで不安な時は、あなたが「大丈夫だよ」って声をかけてあげればいい。幸せになって下さい。

• 成り行き任せ

どんなに準備周到にしても分かれる人は分かれるし、
    交際0日でも上手くいく人はいるので、
    今の時点でどうこう考えても仕方ないということに尽きると思います。

ただ、主さんは本当にその環境の変化に納得して・・・というか、ぜひ環境を変化させたいと思って今回の段取りになっていないのだとしたら、婚約者の方と要相談ではないでしょうか。

今どき、入籍と同時に退職とか、あんまりないですよね。
    相手の方が専業主婦を求めているとか、同居を求めているとかですか?
    主さんが元々そうしたかったのならいいけど、
    結婚できるんだったら仕方ないなと思って条件を泣く泣く飲み込んだ状態なのであれば、
    マリッジブルーで片付けずに
    今からでもしっかり話し合っておき、
    話し合いが上手くいかなければ結婚とりやめもありなのでは?

なんか、おまえも納得してるだろ、ってかんじで、うまく条件を飲ませられてる感がプンプンするんですよね。
    そうでないといいのですが。

• 築き上げる。

今時、こんな事を言っても仕方ないんですが、結婚って「ずっと一緒に居たいと思える人が出来た」からするものであって、「結婚ありき」で逆算して相手を探すのは少し違う気がずっとしています。

結局、あなたのその不安も「結婚」がしたい、とそれだけに突き進んだ結果ではないですか?あなたは「他人と家族を作る事」にどんな思いがありますか?

結婚は人生を変えます、特に女性は未だに変化や負担が大きいです。
    その重荷や、面倒や、不満を払拭するのは、やっぱり築き上げた二人の愛情だったり信頼や思い出だと思います、ちょっと青臭いですけど。

とは言え、もう後戻りは出来ないでしょう、あなたは新しい暮らしに進んで行くんですよ。
    結婚はだだの始まりでこの先は気が遠くなるほど長い、あなたはあなたを大事にしてまずは自分の気持ちを幸せにしてあげる事です。

あなた自身が幸せならば周りも幸せになっていきます、あれもこれもと無理せずに新しい人生をただ受け入れて下さい。
    自分の決断を信じて。あなたの人生がいい人生でありますように。

• 私もです、一緒に頑張りましょう!

私ももうすぐ引っ越し、そのあと入籍、夏に挙式を控えています。

あんなに結婚したかったのに、なんでこんなに不安になるんだろう…と思っていましたが、このトピを読んで、私だけじゃないんだと勝手に安心してしまいました(笑)

結婚している友達と会って話してみるのもいいですよ。
    みんなSNSには幸せそうな投稿ばかりしていても、実際は苦労していたりするので、共感やアドバイスしてもらえるかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 成長だと考える

環境や立場が変わるので、不安になって当たり前です。

安定してたのが、不安定になって当たり前です。

それが一人だと、なおさらです。

二人だとはんぶんこです。

不安だと思う反面、楽しみだと思うこともあるはずです。

「絶望の隣は希望です」byやなせたかし

不安を否定するんじゃなく、不安を感じる自分を抱きしめましょう。

不安なのをあなたにわかって欲しくて、不安はざわざわしてるんですから。

最後にご結婚、おめでとうございます!

• 寿退社に引っ越し。リスクが大きいので、不安は当然かと。

マリッジブルーではないと思います。
    トピ主さんは結婚のために、仕事も、住み慣れた環境も手放し、知り合ってわずかな期間しかたっていない相手に、すべてをゆだねるのですよね?
    それは計り知れない大きなリスクです。
    本能的に「危機が迫っている」と感じ、不安になるのは当然かと思います。片頭痛も不安の表れかと。

トピ主さんは資格職などでしょうか?
    引っ越し先のお仕事を探したり、資格の勉強などをしてはいかがでしょうか?
    お金の面での安全が確保できれば、少しは体の症状も良くなるのではないかと思います。