人の言っていることがわからない

レス69
(トピ主4

心や体の悩み

トピ主

仕事で、電話の問い合わせ受付をしているのですが、相手が何を言っているのか理解ができません。

何度も同じことを聞き返すのですがそれでもわからず、先輩に聞いても
「あなたの説明では私もわからないから、もっとちゃんと聞き取りをして!そうでないと対処しようがない」と言われます。

結局、話が複雑になってお客様を怒らせてしまい、そこではじめて上の人に代わってもらいます。また、先輩の説明も理解できず、十分にわからないままお客様にしどろもどろに説明する毎日です。

日常生活でも、テレビや映画や本の内容が理解できません。音だけが流れていて、文章を読んでも文字を目で追っているだけで、内容が全く頭に入ってきません。

忘れっぽいことを自覚しているので私生活ではメモは欠かせませんが、
仕事上ではメモを取る暇はありませんし、取れても見返す時間はありません。

病院に行きましたが、医者の質問がわからずパニックになって脳がフリーズしてしまいました。

いろんなことに自信がなくなっていきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
どうにもならないことだと思いますが、
誰かに聞いてほしくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 得意なことはなんですか

苦手なのに仕事で使わないといけないというのはとても大変だと思います。
    同じ事でも文字で理解する人、画像の方が理解できる人いろいろだと思うのですがどういう方法だと一番理解しやすいですか?
    また今回書かれたようなことは子供の頃からありましたか?大人になってからや、仕事を始めるようになってからですか?

• 専門家を訪ねてみるとか?。

確かに私も「興味無い」話や映画だと頭にすんなり入って来ませんが、トピ主さんの場合仕事ですから、それは大変だと思います。
    しかもお仕事が電話での問い合わせの受付だと致命的になりますよね。

仕事以外ではどうなのでしょうか?。
    例えば仲の良い友人とお話している時も頭に入って来ませんか?。
    面白い映画だと評判でも頭に入って来ませんか?。

それとも途中までは集中して聞いていても途中で集中力無くすとか、急に他の事考えてしまうとか?。

病院とは何科に行ったのでしょう?。
    可能性としてですが、アスペルガーやADHDがあります。
    あくまで可能性ですが発達障害の専門家を訪ねてみたら如何でしょうか?。
    きっとトピ主さんに合う対策とか分かるかもしれません。

人の話が理解出来ないけれどこの様な書面は理解出来るのでしょうか?。
    本では無く短い文なら大丈夫ならお医者様に字で書いて貰って理解するとか?。

• 今のお仕事が向いてないと思います

人の言ってる事がわからない、内容が理解できない、のであれば
    通常の生活なら何とかなっても電話で色んな内容を問い合わせてくる
    仕事は向いておらず、電話の相手にも職場にも迷惑がかかると思います。

「医者の質問の内容が理解できずパニックになって脳がフリーズした」と
    なってますが、そこから見ても脳の機能不全だと思います。

医者とはどの科のお医者さんに行ったのでしょうか?
    主さんの状態からして精神科か心療内科が専門だと思います。

きちんと専門のお医者さんに話を聞いてもらい、どういった病気に
    該当するのか、今後の対処法はどうしたら良いのかを話し合って
    ください。

向く仕事としては毎回内容が変わる人への対応する接客業は外して
    出来れば毎回同じことを繰り返す業務が向いていると思います。

工場の流れ作業や清掃業務、お皿洗い、同じことを数100個単位で
    やる内職など。

思いつく限りで挙げてみましたが、向き不向きの職業相談なども
    専門のお医者さんと相談して決めてくださいね。

主さんは今までもずっと辛い状況に居たと思います。
    そして生きていかなければいけないので仕事をするので
    これからも辛い状況は続くと思います。

でも対処法を知っていれば今よりはもう少しは楽に
    なると思います。

自分の気持ちを追い込み過ぎないようにしてくださいね。

• 文章はしっかりしている

文字に起こすことは不得意ではないようなので、自分の症状を箇条書きでまとめて病院へ持って行ってはどうでしょう?
    何か脳に異常があるのかもしれませんよ?

• 仕事を変わった方がいいのでは

今の仕事はトピ主さんに向いてないんじゃないでしょうか。
    自分に合った仕事を見つけてみては?

トピの内容、私にもちょっと当てはまります。
    ドラマ見ていても筋が分からないのです。
    家電の取説読んでも理解できません。

言い訳がましいですがこれでも学生時代の成績は上でした。
    国語はむしろ得意な方でした。
    それなのにこの理解力不足は何なんだろうと自分でも思います。

臨機応変に対応しなければならない仕事は向いてなかったので、コツコツ地道にやっていく仕事をしていました。
    経理のように細かい仕事は得意でした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 丁寧な医師を探して

医者に行ったとありますが何科を受診されたのかな?
    心療内科ですか。
    だったら医師の言うことが理解できなくてフリーズし、会話が噛み合わなければ、そこから治療(カウンセリング)が始まると思いますけど、それはしている?

仕事に支障をきたすほどなんですから、専門家に助けてもらわないといけないと思います。
    医師がうまく相手にせず、状況が変わらないならその医師は駄目ですから他の病院もあたってみて下さい。
    少しでもあなたがラクになれるように。

• 発達障害の検査をする

心療内科にいき、事情を話して、発達障害の検査を受けましょう。 発達障害の状態により、ストレスケアなどに入院し、認知行動などを受けることも今の状態からの改善に繋がるかもしれません。仕事もそれでは周りにも迷惑をかけてしまうので、自分に合う仕事を見つけてみることも大事ですよ。 諦めず、行動してみてくださいね。

• 私も同じです

簡単なことなら判るのですが、ちょっと複雑な話になると理解できません。
    仕事のときなどは緊張しているので、さらに理解できなくなります。

ドラマや小説など、何度も前に戻って読み直して確認しなおさないと、理解できません。

たぶん、アスペルガー症候群の傾向があるのだろうと、最近思うようになりました。

それでもIQは高くて成績もずっと良かったです。
    学歴も悪くはありません。
    なのに仕事ができません。(涙)

• ぼんやりとした意識

落ち着いた状態でならちゃんとした文章が書けるし、

パッと見普通のひとなのでしょう。その職に就けているのですから。

特に耳から入った情報を正確にある程度のスピードで処理できない、
    または人間を意識するとパニックになってしまうのでしょう。

子供の頃からなのに、何も対処をしてきてないのですね?
    高校までは出て、今の仕事も良くて契約社員でしょうか。

アスペルガーかなとは思うのですが、専門のところに、
    自分で自分の症状を書いたメモを持って見せるなどして下さい。

放って置けば良いことは起こりません。
    ごまかしてもバレます。

薬で多少良くなるのに、自分で放置は駄目ですよ。

• 病院へ

どこにってわかりませんが、心療内科あたりかな?
    それか脳関係か・・・。

耳は聞こえてますか?テレビの音が聞こえてなかったら突発性難聴かも?
    この症状だと片耳の場合、まったく聞こえないけど耳に違和感があり言っていることが理解出来ないことがあります。
    その場合だと耳鼻科に行き治療をして安静が必要です。しばし仕事はお休み。短くて3日程度、長くて1か月以上。

診てもらった方がよろしいかと思いますよ。

医師にはメモ書きで、聞く気はあるのですが、「質問されると言っていることがわからずにパニックになります」と書いて見せればいいと思う。

同じく症状をメモに書いておくといいですよ
    箇条書きで見やすくね。

• 似てます。

仰りたいことわかります。
    私もたまにありますよ。例えば習い事の入会などそのシステムの説明を受けても理解するのに時間がかかります。それからファミレスのメニューを見ても理解できないことがあります。

でもトぴ主さんの文章からはとてもわかりやすくてそんな風に見えませんけどね。
    お若い方ですか?
    私は56歳なので、この人ダメだと思われてもいいので何度も聞き返してます。

その都度メモすると大丈夫じゃないですか?
    私は書いたりもう一度復讐するとほとんど大丈夫です。

• 緊張してるとひどくなりませんか?

私もよく似たところがあります。
    慣れない仕事で緊張していると特にその傾向が強くなります。
    電話応対でも熟知している仕事内容なら大丈夫なのですが自信がないと相手の言葉が頭に入ってきません。
    初対面の相手と挨拶するときも自己紹介することだけに神経が行ってしまって相手の名前すら覚えられません。

こんな私ですが四年ほど電話受付の仕事をしてました。
    緊張を和らげ自信を持つために事前準備を徹底しました。
    まずどんな電話が多くかかるのかを予想し、つなぐ担当部署の仕事内容や担当者や内線番号を完璧に覚えました。
    主な取引先の会社名も覚える。
    自社の事業内容と組織図が頭に入ってると相手の話も理解しやすいです。

でも一番いいのは自分の適正にあった仕事を選ぶことでしょうか。
    私は臨機応変に対応するのが苦手なので接客業や受付よりもデータ入力などが向いてました。
    データ入力でも事故受付など電話で聞き取って入力する仕事は不向き。
    単純作業をやり続けるのが苦じゃないならそれもあなたの特技です。できること、得意なことを探してみてください。

それと気になったのが本当に本の内容も理解できないですか?
    難しかったり興味のない本ならそうなりますが、例えば私の文章はどうですか?
    私は耳からの情報をうまく理解できないことが多いけれど、目からの情報は比較的理解できます。
    もし私の文章が普通に頭に入るならトピ主さんも視覚優位なのかなって思うのですがどうかしら。

• 検査を

突然そうなったのでしょうか?
    だとすると、うつ病なども考えられます。

それとも、ずっとそうだったのでしょうか?
    ずっとそうなのだとすると、発達の凸凹があるのかも知れませんね。
    耳から入る情報が頭に残りにくい、など、特徴があるのかも知れません。

娘はずっと耳からの情報が苦手だと思っていましたが、
    検査をしたら、むしろ得意な方でした。
    なのに、うまく聴き取れないのです。
    何故かと言うと、情報処理能力があまり高くなかったのでした。
    情報量が多いと、脳の処理能力が追い付かなくてうまく頭に入ってこない。

検査したからと言って、治るものではないですが、
    自分でどうしたらうまく、聴いたり読んだりできるのか、工夫ができるかも知れません。

検査をしてくれた機関で、
    文章は音読する、音読できない状況なられば、発声なしで頭の中で音読すると良い、
    情報は、小分けにして頭に入れる、等、
    いくつか対処法を考えてくださいました。
    実際はそれがマッチするか試行錯誤してゆくことになるとは思いますが、
    上手くいかない原因を探る事で対策を練る事ができますよ。

一生懸命やっておられるトピ主さんが悪いわけではないのです。
    落ち込まないで下さいね。

• 原因はさておき

原因は一旦置いておくとしても、これだけ理路整然と
    自己の把握ができている文章がかけるのに
    聞き取りができないということは、
    今の仕事が向いてないという事なんだと思います。

• トピ文はまとも

話や文章を理解できないとのことですが、トピ文は理解しやすくよく書けていると思います。
    あがり症とかではないですか?

• 学校ではどうだったんですか?

その理解力では勉強の方もつらかったのでは?

転職をお勧めします。
    体を動かすお仕事だといいのでは?
    健康にも良いし、さっぱりしますよ。

• それはいつからですか?

最近何か変わったことはありませんか?
    結婚や引っ越し、身近になくなった人はいたりしませんか?

お仕事は前から同じしごとですか?

体調の変化はありませんか?
    よく眠れていますか?

病院にはだれか付き添ってもらいましょう
    このトピを印刷して、持っていきましょう

頼りにできる人はいますか?
    その人に、あなたの様子に変わったことがないか聞いてみましょう

だいじょうぶです
    きっと何とかなります

• ちゃんと受診しましょう。

困りましたね。
    でも、そのままでは生活に支障が出るでしょう?
    というか、トピ主にあたった不運な顧客が可哀想です。

顧客や先輩はともかく、医師はトピ主の話をちゃんと聞いてくれる人です。
    質問が分からないなら、「わからない」って伝えてますか?
    パニックならパニック、フリーズしたならフリーズしたって伝えてますか?
    変な見栄を張って、分かったふりしてませんか?
    自信が無くなっていくというか、今自信があることが不思議です。
    友達とか家族とは普通に会話できるのですか?

どうにもならないことだとは思いません。
    その仕事を続けるなら、とうにかしなきゃいけないことです。
    医師に説明が難しいなら、紙に書いていきましょう。
    「パニックになって、うまく説明できないので、書いてきました」って読み上げてもいいし、読んで貰っても良いでしょう。
    医者に持っていくなら書く時間も読み返す時間もありますよね。
    医者の話もメモを取りながら聞いた方が良いです。
    私自身、具合が悪いときは聞き忘れたり覚えてなかったりしますから、メモを取ります。
    医師はだいたい好意的に見てくれますよ。真剣に受診しているんですから。

国語の成績はどうでしたか?
    トピ文では文章力に問題はないようなので、読解力が弱いのかもしれません。
    ちゃんと専門家に相談しましょう。
    なにより、映画やテレビ、本が理解できないなんて勿体ないです。

• 聴覚に頼らない仕事

耳から入る情報が入らないのでしょうね。
    映画やドラマも本もとあるので、この文章も頭に入るか分かりませんが。

文字も言葉も使わない仕事…第一次産業系?あるいは単調作業かなぁ。

今までどうやって学校に通っていたのか。
    どうすれば理解できるのか。

身近な人に相談できると良いのですが。

• トピ主です。

厳しい意見を覚悟していましたが、皆さんから励ましの言葉やアドバイスをいただいてホッとしました。

私が病院に行ったのは精神科・心療内科です。
    「今の気分にあてはまるものに○をいれてください」と用紙を渡されたのですが、
    単純な○×ではなく、『1自分はそう思う2少しはそう思う3わからない4あまり思わない5全然当てはまらない』といった評価式の質問で、頭が「???」の状態になってしまいました。さらに、医者から「この質問(20個ほど)で一番不安に思っていることを挙げてください」と言われたのですが、判断ができませんでした。

決して難しい質問ではないのに、私には理解できませんでした。
    結局、意欲が増す薬を処方されて帰ってきました。

日常生活では、もう本を読むことはなくなりました。小説も簡単な漫画も文字を追うだけで内容が頭に入りません。
    人から説明を受けたときは、絵や図を書いてくれると多少理解できます。口頭や文字だけでは覚えられません。

何をしても「心ここにあらず」で上の空状態です。

以前は工場などの単純作業をしていて困ったことはなかったので、今の仕事が向いていないと思います。
    ただ、工場や単純な仕事へ転職をしたところで人からの指示を理解できるかと言われると今は自信がありません。

子供の頃は勉強に不自由せず、本もたくさん読んでいたので気づかなかったのですが、発達障害の検査を受けてみたほうがいいかもしれませんね。

まだ書き切れていないことがありますが、思い出したら投稿します。

• うちにもいる

何がどうなったのか、何がしたいのか
    いくら聞き返しても、わからないんです。

同じ失敗を同じように繰り返す
    周囲への「ほうれんそう」もなく
    自分で勝手に判断し、暴走していく
    誰も指導できない状況です。

一般のお客様対応はしない部署ですが
    苦情が相次いでいます。

台風でたくさんの電車が止まって、大混乱の都内で
    なぜか真逆の方向にずんずん進んで、通常30分程度のところ
    6時間かかったと言っていました。
    確かに、届け出る出張経路もいつもめちゃくちゃなんです。
    誰かに見てもらってから提出するように、も守れません。

周囲に味方は誰もいなくて、常に孤立しています。

メンタルがね、心配なんです。
    常に誰かに叱られて、生きづらそうだなぁ、大丈夫かなぁ。と。

作文、想定問答をあらかじめ作って、病院に行くのは駄目そう?
    親御さんがいらっしゃるなら、困っていることを相談して
    同行して貰ったら?
    ハードルは高そうだけど、工夫してなんとか乗り越えて。

• いつから?

学生時代はどうでしたか?

勉強はどうしてたのですか?

昔からそんな感じ、だと思うのなら発達障害の検査をしてみる
    最近なんかおかしいと思うのなら若年性の認知症なのか

神経内科、精神科、心療内科、神経科を受診してみては

• もしかしたら?

Auditory processing disorder
    聴覚情報処理障害

という障害があります。発達障害(生まれつきの障害)の一種とされています

耳で聞いた言葉を脳で処理して理解する過程に障害があって、
    耳で聞こえても、理解ができない障害です

読む方では、ちゃんと理解できるため、問題なく過ごせる人が多いそうです

珍しいので、お医者さまでも、すぐにピンとこない方もいらっしゃると思いますが
    もしかしたら、主さんも、可能性があるかもしれません

一度、病院に行って、ご相談なさり
    もしも、そうなら、先生に診断書を書いてもらって、職場に相談し
    配置転換などをお願いするのが良いとと思います

• 似ています

あなたほど酷くはないですが、私も理解が遅いほうです。
    昔はまだマシだったけど年々酷くなります。
    年齢的に物忘れもあるのでしょうが。

あなたはおいくつですか?
    その症状は昔からですか?
    今の仕事はダメでも得意な事はありますか?
    テレビや映画で楽しめるものもありますか?

文章もわかりやすく自分を客観的に見られる一見、ごく普通の方に思えます。
    単に自己肯定感の低い方にも思えました。

私も話のスピードについて行けなくなると無意識に思考がストップして真っ白になります。
    でも頑張って集中する努力を続けたことで、かなりマシになりました。

誰でも興味のない事や慣れてないことに集中するのは困難です。
    何回も繰り返して慣れるしかないのかな。

• 何が原因なのでしょうか

発達障害は、子供の頃から発達障害の特徴のエピソードがあったかが診断の決め手の一つです。

そうでなければ、現在発達障害の傾向があっても発達障害の特性を持っている人と診断されます。
    発達障害の特性を持っている人は、珍しくありません。
     聴覚系や視覚系の理解力が、かなり弱いと思われます。勉強の出来不出来と関係なく、この理解力が弱い人は、社会人になって苦労するようです。

こういう状態で生活出来ていたとは思えないのですが、先天性でなければ心療内科か精神科でしょうか。
     脳の病気ですと脳神経内科も考えられます。

ご自分の症状は文章にして伝えれても診察でのやり取りで理解が困難になっているとしたら、その事も隠さず医師に伝えて、出来たらどなたかと一緒の受診をお勧めします。

曖昧にせず確認しながら、忘れやすいのでしたら医師に断ってメモをとるなど対策されて受診してください。

一人よりどなたかと受診されたら心強いですし、出来るだけ緊張を避けるのが良いのではないか思います。
     一日も早く回復されるように願います。

• 認知特性の違いかも?

「認知特性」で調べてほしいのですが、視覚(見る)、言語(読む)、聴覚(聞く)それぞれ得意分野が人によって異なるそうです(6つに分類されています)。認知特性テストというのがあり(ネットでもできます)得意不得意を手軽にチェックできるのでやってみるといいですよ。

おそらく聴覚(聞く)が苦手なんでしょうね。テスト受けると得意な分野もわかります。得意不得意がわかると得意分野に目を向けて仕事できるようにするなど調整できるようになりますよ。

(私も聴覚が苦手です。かなり集中しないと相手が何言ってるかわからなくなります。子供のときは先生の話が聞き取れないと聴覚の不調を訴えましたが何度聴覚検査しても問題はありませんでした。逆に視覚は得意で自身があります。認知特性テストでも同じ結果がでて、長年の疑問がすっきりしましたよ。)

• トピ主です。(つづき)

トピを立ててから、一度返信のレスをしましたが、
    情けないことに自分がどんな内容のレスを返したか忘れてしまったので、もう一度投稿します。

30歳までは、字幕付きの洋画が好きで、ジャンルを問わずたくさん観てましたし、本も2週間に1回は図書館に行って、仕事から帰宅した後や休日に夢中で読んでいました。
    それがいつからか集中できなくなり興味も失って楽しみがなくなりました。

このままの自分ではダメだ!と思って自己啓発本も読み漁りましたが、記憶に残らず、たとえ理解できても数時間で忘れてしまいます。

私生活がこんな感じなので仕事が出来なくて当然と言えば当然なのですが、辛いです。仕事に慣れたら大丈夫だろうと思って続けてきましたが、慣れるどころか先輩や同僚やお客様に迷惑をかけて信用を失っていってます。

レスしてくださっている方の文章を何度も読み返していますが、質問に対してきちんと答えられていない気がします。ごめんなさい。耳だけでなく目からの情報も理解できていないと思います。

文章はまともに書けていると言ってくださる方もいますが、この短文で結構な時間を費やしています。紙での手書きだったら何度も書き直して用紙がボロボロになっているでしょう。

こんな暗いネガティブ満載のトピを読んでレスやポチ投票してくださってありがとうございます。

• 診断受けても何もかわらないかも

私も、同じです。
    大人になって変だと思い病院に行きました。
    アスペルガーと診断されましたが、治療方法はありませんでした。
    性格というか脳のクセなので、薬を飲んで治すとかって病気とは違うと思うんですよ。
    だから他害がない限り、治療するって私はちょっと違うと思うの。
    要するに体の別にどこも悪くないということなんです。
    少数派なので、多数派と一緒にいると「常識」や「スピード」がちょっとズレるんです。
    でもね人間皆、違っていてあたりまえなんですよ。
    私も他の人より、理解に時間がかかるだけで、別に理解できるし。
    耳から入った情報をすぐに処理するのが不得意なだけです。
    少し反応が遅いパソコンみたいな。
    トピ主さん文章ちゃんと書けているし、内容の説明もちゃんとできています。
    今の職場は勤務してどのくらいですか?
    まだ日が浅いのなら、慣れたらできるようになる可能性が高いです。
    2〜3年働いてもミスの連発で辛いのなら、別の仕事を探した方がよさそうですが、もう少し頑張ってみては?
    発達障害でなくても、誰にでも向き不向きってあります。
    営業が不向きな人も事務が不向きな人も、皆人それぞれです。
    苦手な部分もあれば得意な部分もあります。
    仕事には生かせなくても「優しいとか、素直とか」生きて行く上でそれは人間として強みです。
    自分は劣っているというレッテルを貼らず、個性ととらえて生きて行ってほしいです。
    完璧にはならないので、治そうとするより開き直った方がいいです(努力しないという意味ではありません)
    私もそう思って生きています。
    ちなみにアスペルガーの人って発想や趣味が在り来たりじゃないので、面白いというか非常に魅力的な人が多いですよ。

• 子供の頃は勉強に困らなかったのなら・・・

子供のころ、勉強に困らず、本もたくさん読んだのに
    現在、そのような状況なら・・・

発達障害より、若年性認知症の可能性はないでしょうか。
    大変お困りだと思います。
    せっかく、勇気をだして病院に行ったのに、その医師は
    もう少し、詳しく検査をするとか何か他につなげるとかしてほしいですよね。

「忘れる」という自覚症状があるのなら、やはり若年性認知症もあるかも
    しれません。
    早期発見が何より大事です。
    私は片頭痛で神経内科に通っていますが、クリニックの壁に認知症の
    方にむけた情報がいくつも貼ってあります。
    一度、神経内科に行ってみられたらどうでしょうか。
    神経内科はパーキンソン病や認知症の患者さんが多いようです。

• レスします

文字が頭に入らない、認識しにくいなら、脳神経科をおすすめします。
    目や耳から入る情報が脳で認識しにくくなっているのでしょう。
    ぜひ脳神経科を受診してください。