保育園の申し込み理由

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なつ

今、公立の認定こども園に1号認定で通わせています。
私の精神的な疾病が理由で、同じ園の2号認定の申請を出すつもりです。
書類は市に提出しますが、保育園側に出願理由は(精神的な疾病)分かってしまうのでしょうか?
また、他の保護者にも分かってしまうのでしょうか?
年途中での変更です。
毎日お迎えで出会う1号の保護者には「仕事を始める」と言ってしまったので、今更ながら正直に言った方が良いのか、悪い事をしている訳ではありませんが、精神病に偏見を持つ方は少なからずいるので、出来ればバレたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園にはバレるでしょう

園には緊急連絡先を提出しますよね?
    そこに会社の電話番号がなければ働いていない事は一目瞭然ですから、園にはすぐバレるでしょう。

今は虐待なども話題になっていますし、子供にとって保育園はセーフティネットでもありますから、面談の際には家庭のことを結構踏み込んで聞いてきます。

当然働いていない理由や、病状なども聞かれると思いますし、変に隠さずに、園には正直に伝えたほうがいいと思います。
    精神疾患なら園に助けてもらうことも多いでしょうし、お子さんのことを考えると、隠すメリットが見当たりません。

保護者にバレるか?は、人によりますが、やはり働いていない人は何となく分かります。

保育園ママ同士だと、何気ない会話も「働いていること前提」の内容になるので、働いていない人とは話が噛み合いませんし、服装などからも何となく分かります。

精神疾患の事は伏せてもいいと思いますが、働いているフリをするのは止めたほうがいいと思いますよ。

どうせバレますし、バレたときに「変な親」「変わりたくない親」と思われる可能性もありますし。

病気で働けない、ゴニョゴニョ・・・

と誤魔化せば、相手は大人ですし、保育園ママは忙しいので、深く突っ込んではこないと思います。

• 保育園は

必ずしも保護者の2号認定理由を知らなくても、標準時間認定か短時間認定かさえ知っていれば保育園運営には困らないですが、大体の役所は2号認定理由を証明する書類(勤務証明や診断書)を普通に保育園に提供していると思います。
    なので、おそらく保育園には知られることになると思います。
    ただ、それを他の保護者に教えることは明らかに個人情報の漏洩ですし、そんなことを保育園がすれば訴えられかねないぐらいの問題ですので、よほどそのあたりの意識が低い保育園でなければ、保護者に広まる心配はないでしょう。
    役所が「家で保育していると虐待のおそれがある」との理由で保育園への入園決定をすることも珍しくありませんから、意外と他の保護者の認定理由というのはわからないものですよ。

• 保育園には

保育理由としての疾病記述は把握されます。
    保護者の方に知られることはありません。

• 保育園には

わかってしまうと思います。
    でも、他の保護者にはわからないかなと思いますよ。
    私も疾病が理由で預けて5年。
    周りの保護者はきっと私のこと働いてないのは薄々気づいてます。
    自分からはあまり理解が得られないのでやはり公言はしてません。
    ただ、周囲も大人なので何してるの?とかはあまり言われないですね。
    保育園の先生は幸い私の疾病を知っても差別することなく受け入れてくれてます。
    助かります。

• 保育所側は把握しますよ

預かるお子さんの生育環境ですから。しっかり把握しないと保育できません。
    親の疾病、母子家庭、離婚調停中だから父親がお迎えに来ても引き渡さない、などなど、一人一人のお子さんの環境を知ることは必須です。

でもそれがほかの保護者に漏れることは絶対にありません。
    守秘義務がありますから。

ただお子さんが「私は、パパが居ないの」「ママはお薬飲んで、おうちでねんねしてるの」なんて言うことはありますよ。

でもそれを聞いた保護者の方も「あら、そうなの」って流していますね。
    基本お仕事をされていて、忙しい方ばかりですから、さっと帰られますし、他人の噂話もしないですし。

睡眠障害で預けている方も居ましたし、保育士自身が鬱で休養、と言うのも結構ありますしね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園にはバレます

バレるというか、保育園に入る条件ですから当然把握されます。
    働く人なら、保育園側と出勤日や勤務時間や通勤時間の話によくなりますし、逆にそういう話を延々とされてもトピ主さんも苦痛でしょう?
    保育園側に把握されるのはメリットもありますから(事情に配慮してもらえたり)、あまり気にしない方がいいと思います。

保育園で会う保護者には、別に自分から言いださなくてもいいと思います。「仕事を始める」と言ってしまったかもしれないけど、その後事情が変わりました、で全然問題ありません。少なくとも保育園の先生がペラペラ喋って回ることは考えにくいので、自分から言わなければいいことです。

最近は、保育園で顔を合わせた時に挨拶もしない保護者もいますから、そういう希薄な関係では、そもそも話題にものぼりません。詮索好きな保護者がいたら逃げる、それだけです。